人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスを大いに満喫できました!

旅行最終日に泊まった「ホテル ノボテル チューリッヒ エアポートメッセ」

お部屋はこんな感じ



スイスを大いに満喫できました!_a0248728_14395846.jpg





今までは窓の外にマッターホルンやモンブランが見えていましたが、
こちらはシティホテルといった雰囲気。

おまけに部屋に入ってから何度も停電になるし・・・(>_<)


最後の自由行動で訪れたラッパーズヴィル駅のカフェにて*

なかなか言葉が通じなかったけど、このケーキとドリンク、美味しかったんです^^
夫が食べたクロワッサンサンドも美味しかったとの事。




スイスを大いに満喫できました!_a0248728_23151471.jpg

旅行前に心配していた現地での会話についてですが、
やはり普段から英会話など慣れていないと、咄嗟に言葉が出てこないものなんですね。

後からこう言えば良かったのか・・・なんて思うんですが、
私なんか、普通に日本語で聞いたりしていましたからね~(^^)

ジェラートのお店でダブルのカップ入りを注文したくて店員さんに「ダブル!」と言っても
何言ってるの?みたいな表情だったので、目の前にあったアイスのメニュー表を見せて
ダブルの写真の所を指差したらわかってくれました^_^;


あと驚きだったのは、最後のラッパーズヴィルに電車で移動した時なんですが、
改札なんてものがなく素通り状態で、電車に乗ってからも検札もなしなんですよ!

結構な運賃だったんですが、後で添乗員さんに聞いたら、
スイスではそれが普通で、それでも無賃乗車をする人はいないそうです。
ただ、たまに検札する事もあり、無賃乗車が見つかったら、
日本円で1万円位の罰金だそうです。



日本とスイスとのギャップなど戸惑う事もありましたが、
スイスの大自然を思う存分満喫でき、思い出に残る旅でした*

これでスイス旅行記も終わりとなります。
最後までお付き合い下さった方々、ありがとうございました!




by prettymiena | 2017-07-25 23:36 | おでかけ

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena