人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕のしつらい

今日は七夕☽

MUGUETさんの花会は笹の葉とともに飾るアレンジ*

いつものアトリエではなく、フランス雑貨を扱うお店
「arrondissement」さんで教えて頂きました*

お店の外で休憩中のノラちゃん^^

七夕のしつらい_a0248728_17182491.jpg


入口には今日の主役の笹の葉が

七夕のしつらい_a0248728_17203515.jpg


店内のセンス溢れるディスプレイ

七夕のしつらい_a0248728_17223399.jpg


七夕のしつらい_a0248728_17235341.jpg


今日の花材はアジサイ、ベッチーズブルーという名前のルリタマアザミ、
真っ白なカワラナデシコ、アワの仲間のベニクジャク、
ベル形のクレマチス、リキュウソウ、小判草、ドウダン、サンキライ。

まずはオアシスの周りにリキュウソウを巻き付け、
アジサイの葉で足元を隠し、大きいお花から活けていきます。

今日の生徒さんは私を含め、6名だったんですが、
皆さん迷うことなくサクサクと活けていくので焦りました^_^;

同じ花材でもそれぞれの個性が出ますね^^

なんだか私のが1番こぢんまりと仕上がってしまいました(^_^;)


七夕のしつらい_a0248728_17355654.jpg


写真ではわかりづらいですが、笹の葉は別の花器に活けています。
白い紙をハサミで切って作った天の川を飾って*

まめいちさんの和菓子を添えて*
オレンジアーモンド餡入りの「星屑のセレナータ」
金箔、銀箔が散りばめられていて天の川のよう*

七夕のしつらい_a0248728_1749361.jpg


他の生徒さんの作品はどれも伸びやかで素敵です!

七夕のしつらい_a0248728_17513067.jpg


七夕のしつらい_a0248728_17515175.jpg


七夕のしつらい_a0248728_17521282.jpg


七夕のしつらい_a0248728_17523442.jpg


七夕のしつらい_a0248728_17525632.jpg


我が家の玄関は涼しげな雰囲気になりましたが、
愛猫ミーナは早速悪戯しようとしていました^^;

前回も玄関に飾った直後に麦をムシャムシャかじっていたので要注意です^^
by prettymiena | 2016-07-07 18:05 | いけばな

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena