タグ:ハンドメイド ( 35 ) タグの人気記事

今年もガトーショコラ♥

今年のバレンタインスイーツは
昨年と同じガトーショコラを焼きました*

a0248728_23294461.jpg

ケーキの表面がパリっとめくれ上がった感じがいいかも?
a0248728_23313557.jpg


[PR]
by prettymiena | 2017-02-14 15:42 | ハンドメイド | Comments(0)

栗の渋皮煮+α

旅先の道の駅で購入した栗。

以前から1度渋皮煮に挑戦してみたいな・・・と思いつつ、
その工程を考えると、時間はかかるし正直面倒臭いナ・・・と躊躇していました^_^;

ですが、道の駅で陳列されていた立派な栗を目にしたら
ちょっとヤル気が出てきました!

販売していた人の良さそうなおばあさんに「栗の渋皮煮に初挑戦しようと思って!」
とお話しすると、
笑顔で「成功したら味は格別だよ~」と返してくれました^^

旅から戻って、半分プレッシャーの中、本腰入れて「さあ!作るぞ!!」

予想通り流血はするし、爪は剥がれるし・・・(>_<)


重曹を入れて煮ると染物が出来るほど真っ黒((+_+))


渋皮を傷つけないように筋や綿を取ったつもりでしたが一部ベロッと剥がれてきていました。

本当に手間がかかるんですね。

なんとか無事完成!!

a0248728_2143539.jpg


ドキドキしながら食べてみると・・・

美味しい~!!

苦労が報われました(*^^)v


もう1粒1粒が愛おしくさえ感じてしまいます*

そのまま食べるのも美味しいですが、
ちょっともの足りなさを感じるようになり、
パウンドケーキに入れてみました!

a0248728_21501986.jpg


これもまた美味しい~!!
いつもの如く自画自賛(^_^;)

[PR]
by prettymiena | 2016-10-19 21:54 | ハンドメイド | Comments(0)

切り紙で生命が宿る

a0248728_16362635.jpg

里山写真家で有名な今森光彦さんが切り紙作家だったとは知りませんでした。

先日読んだ新聞にオススメの本として紹介されているのを見て、
昆虫、鳥、動物に興味のある私にはとても気になっていて、本屋さんへ♪

1冊だけ在庫があり、中をパラパラと見て、これは永久保存版だ!
とお買い上げ^^

琵琶湖を望むアトリエで創りだされる生き物の数々。
作品を見れば、今森さんがどれだけ生き物に対する愛情をもっているかが
わかります。

鳥の羽根1本1本、昆虫たちの細部にまで緻密に表現された作品は
今にも動きだしそうなほどリアルです。

並外れた観察力と芸術的センスを持ち合わせているからこその才能ですね!
[PR]
by prettymiena | 2016-01-17 17:04 | ハンドメイド | Comments(2)

謹賀新年!

a0248728_14494381.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も穏やかな新年のスタートとなりました!
今後の不安もありますが、健康で幸多き1年になる事を願います。

皆様それぞれのお正月をお過ごしのことと思いますが、
我が家の今年のお節はこんな感じです。
a0248728_1458547.jpg

いつもの伊達巻は今回は三温糖を使ってみました。
かまぼこは市松模様に飾り切り。
私が担当したのは八幡巻、海老の甘辛煮、栗きんとん、
松風焼き、初挑戦の菊花かぶと、かぶで作った梅花いくら。
ご近所さんにゆずを頂いたので、柿なますはゆず釜に入れてみました。
a0248728_155443.jpg

毎年の事ですが母は煮豆担当で、金時豆、青畑豆、あずきを煮ました。
今朝はあんこ餅とお雑煮を頂きました。

そして食後のお楽しみは♪
a0248728_15105959.jpg

おみくじ入りの干菓子「辻占」とお抹茶を。
ドキドキしながら中身を開けると・・・
a0248728_15171798.jpg

こうして無事に家族揃ってお正月を迎えることができたことに感謝。


00000010_1322340.jpg
[PR]
by prettymiena | 2016-01-01 15:15 | ハンドメイド | Comments(4)

*Carrot Cake* 

a0248728_1638710.jpg

身体にも優しい野菜スイーツ*
人参をたっぷりとすりおろし、砂糖はきび砂糖を使用。
セリアで見つけたパウンドケーキ型で焼いてみました♡
[PR]
by prettymiena | 2015-12-10 16:44 | ハンドメイド | Comments(0)

粉雪が舞い降りた*

a0248728_2057361.jpg

たっぷりとまぶした粉糖が粉雪のよう*

来年のカレンダー作りの合間にお菓子作り♡
[PR]
by prettymiena | 2015-12-04 20:59 | ハンドメイド | Comments(0)

*午後のティータイム*

今年も残すところあと1ヶ月・・・
まだ実感がありませんが^_^;

それにしてもめっきり寒くなりましたね(-_-;)
a0248728_19565269.jpg

手作りクッキーとともに063.gif
[PR]
by prettymiena | 2015-11-30 20:04 | ハンドメイド | Comments(0)

美味しいリンゴで

a0248728_1682757.jpg

リンゴに魔法をかけると・・・*
a0248728_1611212.jpg

タルトタタンに変身♡
[PR]
by prettymiena | 2015-11-25 16:17 | ハンドメイド | Comments(2)

今年も育てています♡

a0248728_21222287.jpg


    昨年、お弁当に大活躍してくれたミニトマト。
    今年は苗を2つ購入して育てています*

    今朝収穫したものでピクルスを作りました!

a0248728_21321283.jpg


    食欲増進!!  
[PR]
by prettymiena | 2015-07-04 21:30 | ハンドメイド | Comments(0)

とろとろプリン

a0248728_2183566.jpg


    先日、極上ほうじ茶をお土産に頂き、
    もちろん、そのままお茶として飲んでも大変美味しいのですが、
    ちょうど図書館から借りていたひんやりスイーツのレシピ本に載っていた
    ほうじ茶プリンを作ってみました!

    茶葉を煮だす時の香ばしい香りの良い事^^
    まさに極上の香り*
    アロマの効果のように心身がリラックス♪

    オーブンで湯煎焼きし、冷蔵庫へ*

    中がとろとろとした食感でとても美味しく出来ました!

    越野 ゆうこ著「なめらかプリン ふるふるゼリー ふわふわムース」


    
[PR]
by prettymiena | 2015-05-20 21:26 | ハンドメイド | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧