タグ:イベント ( 64 ) タグの人気記事

迫力満点の捕ったど~!! が見れました(^^♪

日本野鳥の会主催の探鳥会。
今回は水の森公園で行われました。

お天気が心配でしたが、スタート時はどんよりしていたものの、
すぐに太陽が顔を出しバードウォッチング日和でした*

水の森公園はだいぶ久しぶりでしたが、紅葉の時期も綺麗*


a0248728_15412143.jpg


a0248728_15415834.jpg


紅葉絡みのアオサギ


a0248728_15430484.jpg

何と言っても今回の1番のハイライトシーンはこちら

ミサゴが上空をゆったりと旋回しているのを眺めていたら


a0248728_15482018.jpg

突然、戦闘態勢で急降下!

捕ったど~!! のドヤ顔・・・? 
(ボケボケで良くわかりませんが・・・^_^;)


a0248728_15510404.jpg


しっかりとお魚掴んでます!

こんなシーンに出くわすとは!
皆さん大興奮でした!!

私が未だ会っていないキセキレイも一瞬姿を見せたようですが、
出遅れてしまい見ることができず残念・・・。

ヨシガモは遥か遠くでお昼寝中の姿をスコープで見せて頂きました*

綺麗に1列に並んで私達の目の前を行ったり来たり^^
エサを貰えると思ったみたいです。

a0248728_15591192.jpg


高い木のてっぺんにはカワラヒワの群れ


a0248728_16000328.jpg

アカゲラ、カケスは声のみ確認
ベニマシコはいませんでした・・・(>_<)

今回はガビチョウを入れて32種確認できました*


*11月12日 撮影*






[PR]
by prettymiena | 2017-11-13 16:06 | イベント | Comments(0)

新たな顔ぶれを期待して!

楽しみにしていた青葉山探鳥会♪

今月からは7:00スタートなので少し余裕がありました^^

こちらも紅葉が綺麗です*


a0248728_17190938.jpg

今回は34名の方が参加。
相変わらず皆さんの鳥を見つけるスピードについていけません・・・。

大橋の下には今回もカワセミがいましたが、遠すぎっ・・・(>_<)

モズとジョビ太くんがチョロチョロ^^

a0248728_17220387.jpg

a0248728_17231012.jpg


眼光鋭い野良ちゃんも^^


a0248728_17235800.jpg


ベニマシコに会えるかな? なんて期待していましたが会えず・・・。


不完全燃焼だったので探鳥会終了後、榴岡公園へ♪

色づく園内*

a0248728_17260337.jpg

a0248728_17263091.jpg

コツコツ♪ と音が聞こえたらコゲラが^^


a0248728_17273457.jpg


モズも登場^^

a0248728_17282177.jpg


あとはシーン・・・とした静けさ^_^;


*11月5日 撮影*



[PR]
by prettymiena | 2017-11-09 17:31 | イベント | Comments(0)

貴重なモミ林

初めて東北大学植物園のガイドウォークに参加しました。

こちらの植物園は東京ドーム11個分の敷地面積だそうです。
裏に仙台城があったので、お城を守る為、籠城の際水を確保する為、
モミの林は大変貴重だったとの事。

ガイドさんのお話を聞きながら鎌倉時代の板碑や茶室「残月亭跡」を見たり、
最上古街道跡を歩きました。

この植物園でもちらほらナラ枯れが見受けられました。

私の好きなツクバネ*



a0248728_19215176.jpg

初めて見たヤブムラサキ

a0248728_19223550.jpg



可愛いマタタビの実*

a0248728_19234358.jpg

ロックガーデンにはタコノアシ


a0248728_19264228.jpg


大木の根元には沢山の稚樹がニョキニョキと^^


a0248728_19292028.jpg


望洋台、見晴台などを通って約2時間の散策でした*


*10月15日 撮影*



[PR]
by prettymiena | 2017-10-19 19:33 | イベント | Comments(0)

初めての探鳥会

前々から1度参加してみたかった日本野鳥の会主催の
青葉山定例探鳥会に参加させて頂きました!

AM6:00集合なので、気合を入れて早起き^^

初めてなので、何人位集まるのかな?
私のような野鳥初心者でも参加していいのかな?
などとちょっと不安でしたが、幹事さんが2名いらっしゃって
参加者も幅広い年齢層の方々が結構いらっしゃったので安心しました。

集合場所の目の前の五色沼にはオシドリが

あまりに遠くて私のカメラではボケボケ・・・(>_<)


a0248728_17250118.jpg

スコープをお持ちの方が数人いらっしゃって、覗かせていただいたんですが、
あまりの透明度と鮮明さに感動!!

ハイビジョンの画面を目の前で見ているかのよう!

続いて「キジバト!」と声があがり、指差す方を見てもどこにいるのかなかなか見つけられませんでしたが、
高~い木のてっぺんにとまっているのをやっと発見。

私1人では絶対に見つけられない場所だったんです。
またまたスコープを覗かせて頂いて、くっきりとしたキジバトの姿を見ることができました。

鳥の姿すら見当らないような所でも「イソヒヨドリ2羽!」と声があがり、
どこどこ??と全くついていけない私・・・^_^;

まわりの方々の交わす言葉やテンポに圧倒されて、出遅れてばかりで写真どころではありません(>_<)

大橋の下にはイカルチドリもいたそうですが結局確認できず・・・。

オシドリの次にやっと撮れたのはトビ


a0248728_17504735.jpg



しばし大橋の下を皆で観察していた時、カワセミが飛んできました。
やはり見慣れている鳥はすぐ見つけられるものですね。
これは自信を持って「カワセミ!」と知らせる事ができました^^

黒っぽいので幼鳥でしょうか?


a0248728_17552269.jpg


長沼脇の草っぱらではノビタキがいたようですが、
私は見ることができませんでした。

テニスコート側の林ではハヤブサが!
モジモジしているような足元が可愛い♥


a0248728_17592514.jpg

約2時間半の間に確認できたのは25種でした。


私1人では見つけられない鳥を見る事ができたり、
スコープで見た鳥の姿は肉眼で見るよりも臨場感があり興奮しました!

どんどん鳥の世界にはまりそうです^^


*10月1日 撮影*

[PR]
by prettymiena | 2017-10-03 18:11 | イベント | Comments(0)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル♪

今年もこの季節がやって来ました!

気持ちの良い晴天☀

まずはトラストシティタイアップステージにて
お友達のseg@さんの歌声を♪



a0248728_21072550.jpg


スローテンポな曲からアップテンポの曲まで、さらりと歌いこなす姿がとても素敵です*

この場所はちょうど木陰なので涼しくて気持ち良かったです。


続いて勾当台公園へ移動し、こちらも毎度お馴染みのTHE BEANSのステージを♪


a0248728_21153253.jpg


いつもの事ながらお客さんが沢山!!

ポール役の人が今までの人と変わっていて、新たな曲が聴けました♪

今回も絶妙なトークで笑わせてもらいました^^




[PR]
by prettymiena | 2017-09-09 21:22 | イベント | Comments(0)

結婚1周年!

7月21日は結婚記念日でした*

近所のお気に入りのお店「ビストロ プルニエ」でディナーを182.png

コース料理を頂きました。

アミューズ


生ハムの上に載っていたのは空芯菜の新芽だそうです。


a0248728_15584712.jpg


神経〆みやぎサーモンのコンフィとマリネ

黒い粒々はブラックオリーブを乾燥させたものだそうです。

a0248728_15595947.jpg


グレープシード鴨のガランティーヌ

a0248728_16033826.jpg


かぼちゃの冷製ポタージュ
コンソメジュレが載っていました。

a0248728_16045646.jpg



スペイン産イベリコ豚のグリエ
グリーンマスタードソース

a0248728_16055736.jpg




神経〆サワラのポワレ
アサリの泡ソース


a0248728_16064658.jpg


デザート
ブラマンジェとカモミールアイス

a0248728_16074389.jpg


カモミールアイスって初めて食べましたが
風味が良くてとても美味しかったです*



もう1周年、まだ1周年?
あっという間だったような・・・( ^^)

つくづく結婚数十年を迎えたご夫婦って凄いな! と感じます^^



[PR]
by prettymiena | 2017-07-26 16:15 | 美味しいもの | Comments(0)

お寺が珈琲の香りに包まれる

仙台のあじさい寺として有名な資福寺で今日、明日と行われる「珈琲参杯」

面白い企画だなと思い行ってきました!

県内、県外の珈琲屋さんが数店舗出店していて、飲み比べなども楽しめます。

私はOVAL COFFEE STANDさんのドーナツとDARESTOREさんのコーヒーを頂きました*


a0248728_17221911.jpg

そしてもう1つのお楽しみ! お花のワークショップ
こちらも体験しました*

a0248728_17240772.jpg

こちらの会場では数年ぶりの知人との再会もあり^^

珈琲参杯は初めてだったので渡されたMAPを見てもイマイチよくわからずに、
後からお食事系のフードを販売するお店があったんだと気付いたり・・・^_^;

でもこういう企画は楽しいので、今後も続けてもらいたいなと思いました。


資福寺に来たら輪王寺も行っておかないと! 

今ならアヤメが綺麗に咲いているのでは?と庭園に入ってみました。


a0248728_17340264.jpg

綺麗に咲いていました*

a0248728_17343726.jpg

三重の塔を入れて


a0248728_17352601.jpg

曇っていたのでイマイチ^_^;

新緑と赤い太鼓橋


a0248728_17364462.jpg

庭園の池には睡蓮が咲き始め、鯉が泳いでいました*

モネの池風に^^


a0248728_17382394.jpg


この睡蓮の花はショッキングピンクに近い色でした
水面にアヤメのブルーが映り込み


a0248728_17392673.jpg

この池ではカワセミも目撃されているようですが、いませんでした^_^;


ニャンコ発見!

a0248728_17405325.jpg

近くで見たら愛嬌のあるお顔^^
刻み海苔がくっついているのではありません(^_-)

a0248728_17413522.jpg


参道にはタニウツギ

a0248728_17432822.jpg


a0248728_17435885.jpg



雨に濡れたヤマボウシ
a0248728_17443575.jpg






[PR]
by prettymiena | 2017-05-27 17:50 | イベント | Comments(2)

花降る街、仙台

勾当台公園のしだれ桜も綺麗~*

a0248728_17303758.jpg

こちらを会場に開催されたお花のイベント「hana full sendai」

フローリストと一緒にお花を選び、花束を作るワークショップ体験
黒い布製の持ち歩きバッグ付きです*
a0248728_17335092.jpg

素敵なお花ばかりで目移りしちゃって悩む悩む・・・^_^;
珍しい紫色のカーネーションも良かったな*
a0248728_17361484.jpg

迷った挙句、大輪のダリア、ジンジャー、小さな花びらのナデシコ、
葉ものはモンステラで花束にしました*

ラッピングして黒のショルダーバッグに入れるとかっこ良い~*
a0248728_17403511.jpg

桜をバックに撮ってもらいました*
   (夫撮影^^)
a0248728_17452149.jpg


*4月22日 勾当台公園にて*

[PR]
by prettymiena | 2017-04-25 17:51 | イベント | Comments(0)

エキナカ大学講座

地下鉄の駅構内で3月まで色々な講座が開講されています。
その中で興味があったのが、
「花のある暮らしで女子力&運気アップ プチプラフラワーコーディネートレッスン」♪

講師はun plus+ (アン プリュス) 
フラワースタイリストの舛田裕子先生です。

お洒落でとても素敵な先生で、
お花の取り扱いについての説明や
100円ショップに売っているグッズなどを使って
大人可愛いコーディネートの仕方を色々と教えて頂きました*



a0248728_18252543.jpg


a0248728_18264228.jpg

先生の美しさに見とれてしまいながらも、
ちゃんと説明は聞いていました(*^^)v

紙コップにアレンジしたものをコルクボードに飾ったり

a0248728_18301450.jpg

ミニトートバッグにチューリップを入れたり




a0248728_18315351.jpg

アロマティカスをジャムの瓶に活けたり
a0248728_18332842.jpg


ガラスの器を2段重ねにして活けたり


a0248728_18342983.jpg

ムスカリは球根付きでグラスに入れて

a0248728_18352237.jpg

カラフルなイケアのピッチャーに活けたり

a0248728_18360645.jpg

身近な物を活用して簡単にお花を飾れるのはいいですね*

後半はラッピングペーパーやシール、マスキングテープ等を利用して器作りをしてから
いよいよお花をアレンジします*

a0248728_18392615.jpg

花材はガーベラ、スカビオサ、ユーカリ、チョコレートコスモスです*

a0248728_18411216.jpg

みなさんそれぞれ素敵に出来上がりました♪

このような講座ならこれからももっと開講してほしいです。
a0248728_18443806.jpg

早速お部屋にも飾ってみました*

a0248728_18463277.jpg

*2月21日 地下鉄国際センター駅2F 青葉の風テラスにて*


[PR]
by prettymiena | 2017-02-22 18:49 | イベント | Comments(0)

まるでスイーツのようなお花

テーブルを彩るフラワーアレンジ*



a0248728_18025901.jpg
真っ赤なイチゴが美味しそう*

a0248728_18043220.jpg

a0248728_18053183.jpg

a0248728_18060383.jpg

a0248728_18063172.jpg

春の訪れを感じますね♪

a0248728_18073269.jpg

  2月11日 みやぎフラワーフェスティバル2017’ 百花繚乱にて


[PR]
by prettymiena | 2017-02-13 18:10 | イベント | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧