タグ:おでかけ ( 379 ) タグの人気記事

久しぶりのホバリング

台風一過で快晴となり気温もグングン上昇。
汗ばみながらの広瀬川河川敷を散策♪

以前は行けばほぼ出会えたカワセミポイントが、工事中の間、ぱったりと姿が見えなくなり、
もう1つのポイントに現れるようになりました。

工事も終わったので、もしかしたら戻って来てるかも?と思い行ってみると・・・

若鳥のようですが、いました~!!


a0248728_18224389.jpg


でも、すぐに遠くへ飛んで行ってしまったんです・・・(>_<)


少し待ってみましたが現れそうにないので、別のポイントへ移動。


あなたはカイツブリの若様?


a0248728_18245115.jpg



花壇にはマリーゴールドが沢山植えてあるのに蝶は何で来ないのかな?と思ったら
いつのまにかツマグロヒョウモン♀が2頭ほど吸蜜に来ました*


a0248728_18272603.jpg


コゲラちゃんも目の前に


a0248728_18282711.jpg

この時期河川敷でよく見かけるこの黄色い花は何と言う花でしょう?
ド忘れしました・・・^_^;


a0248728_18313067.jpg


もと来た道を戻る事に。

初めにカワセミを見た場所でホバリング中の姿を発見!!


a0248728_18342783.jpg


なかなかピントが合いません・・・(>_<)


でもホバリングを見るのは本当に久しぶりでした*












[PR]
by prettymiena | 2017-09-19 18:38 | おでかけ | Comments(0)

萩まつり

いよいよ今日からスタートした萩まつり*

咲き具合はどうでしょう・・・

萩のトンネルから



a0248728_21224267.jpg



今年も俳句を詠んだ短冊が吊るしてあります*

沢山のお客さんで賑わっていました。


a0248728_21260129.jpg


今回は引きで撮ってみました*


a0248728_21275642.jpg


a0248728_21283664.jpg




a0248728_21301090.jpg



a0248728_21312389.jpg



こんもり感が伝わるでしょうか?


キタキチョウも翅休め*


a0248728_21323381.jpg



a0248728_21325760.jpg


彼岸花も花盛り*


a0248728_21342075.jpg


左側の彼岸花は白と赤のミックスになっていました*


a0248728_21345398.jpg


情熱的なイメージで



a0248728_21352926.jpg



白い彼岸花もいい感じ*

a0248728_21373568.jpg



園内はすっかり秋の草花


ワレモコウ


a0248728_21391624.jpg


オミナエシ



a0248728_21402026.jpg




初めて見たオケラ
薬効はめまい、息切れだそうです。



a0248728_21412426.jpg



竹林を見上げて


a0248728_21423477.jpg



白い萩もいいものです*


a0248728_21434157.jpg


今日は表千家の茶会が行われていて、美味しいお菓子とお抹茶を頂きました*


a0248728_21452561.jpg


秋の草花を活けてあるのがまた良い雰囲気*

近くで拝見


a0248728_21470875.jpg



ススキ、ワレモコウ、ツリバナ、ムクゲ、ミズヒキ、
初めて見たサクラタデが可愛かったです*


うさぎ饅頭とお抹茶



a0248728_21494454.jpg



a0248728_21500511.jpg


結構なお点前でした*


*仙台市野草園にて撮影*











[PR]
by prettymiena | 2017-09-16 21:55 | おでかけ | Comments(0)

景色はすっかり秋

久しぶりの榴岡公園

季節の移ろいが感じられます*



a0248728_20035991.jpg

空に向かって1輪の芙蓉


萩もこんもりと


a0248728_20055667.jpg


ヒヨドリもまだあどけない幼鳥だと可愛いものです*


a0248728_20080042.jpg



*9月13日 撮影*

[PR]
by prettymiena | 2017-09-16 20:09 | おでかけ | Comments(0)

幼虫続出

太白山自然観察の森は何度も訪れていますが、
初めてガイドウォークに参加してみました!

やすらぎの道~であいの道までを案内して頂きました。

観察センターを出発してすぐ、エノキの葉っぱに数匹のオオムラサキの幼虫が!

体長2cm位かな? 小っちゃくて可愛い~♥


a0248728_16111869.jpg

a0248728_16114583.jpg


続いて蝶の野原付近のキハダにはシンジュサンの幼虫

これは人差し指位の大きさ!
ナマコみたい^^
初めて見ました!!

a0248728_16143783.jpg



別の場所にもいました


a0248728_16170779.jpg



3匹も!!


a0248728_16174593.jpg


小さい身体でも指を近づけると威嚇のポーズ
クロアゲハの幼虫


a0248728_16192540.jpg



ムラサキシャチホコの幼虫はくるっと丸まった葉っぱのような模様


ご一緒した親切な奥様が写真を撮りやすいようにめくって下さいました*

a0248728_16203697.jpg


a0248728_16232054.jpg


ガイドさんに「みなさんこの景色を見てどう思いますか?」と聞かれ、
緑の中の一部がちょっと赤味がかっていて、もう紅葉し始めているのかな?なんて思ったんですが、
これは「ナラ枯れ」なんだそうです。

カシノナガキクイムシの仕業だそうで、ナラ菌が繁殖して樹木は死んでしまうという深刻な被害です。



この木も被害にあい枯れていました。

a0248728_16403282.jpg


このように穴をあけて侵入します。



a0248728_16420536.jpg




散策の途中、どんぐりが房ごと地面に落ちているのを見かけました。
これは名前が面白いハイイロチョッキリの仕業だそうです。

男の子が見つけたのはマガタマハンミョウ

ガイドさんがみんなに見せようと指でつまんだら
「痛たた~・・・!」と(>_<)

a0248728_16394122.jpg



アワブキにはスミナガシの幼虫


a0248728_16432484.jpg



どこにいるか分かりますか?


こちらは葉を食べている所でした*

a0248728_16442833.jpg



メスグロヒョウモン♀も活発に飛び回っていましたが撮れたのはヒョウモンチョウ

a0248728_16471365.jpg



最後にお花色々*

フシグロセンノウ


a0248728_16481740.jpg




キツリフネ

a0248728_16491320.jpg





ミゾソバ


a0248728_16495141.jpg


観察センター前の木にシンジュサンの蛹(既に羽化済み)を見つけました!
特大の蛾なので蛹も巨大でした!!

a0248728_16514581.jpg





自分1人では見落としてしまう貴重な生き物たちの姿を見ることが出来、
またガイドさんの詳しいお話を聞くことが出来てとても楽しいひとときでした*





[PR]
by prettymiena | 2017-09-10 17:00 | おでかけ | Comments(0)

ツマグロヒョウモンの季節

最近、あちらこちらでツマグロヒョウモンをよく見かけるようになりました*
でも♂の方が多いですね。

広瀬川では



a0248728_17501502.jpg

a0248728_17504683.jpg


小さな魚がチョロチョロ泳ぐ水面をじーっと見つめるホシゴイ^^

a0248728_17522600.jpg



時々小首を傾げたりしながら、かなり真剣に見ていますが全く捕る気配なし。



三神峯公園では

アカツメクサでせっせと吸蜜中のツマグロヒョウモン
こちらも♂です。


a0248728_17562666.jpg


a0248728_17564848.jpg


だいぶ色あせていたけどミドリヒョウモンかな?


a0248728_17575243.jpg



*9月8日 撮影*




[PR]
by prettymiena | 2017-09-09 18:00 | おでかけ | Comments(0)

鳥さん探し

明日からまたお天気が下り坂になるとの事なので、
その前に久しぶりの三神峯公園をお散歩♪

何か珍しい鳥はいないかな~とキョロキョロ^^

桜の木には数羽のエナガちゃん♥



a0248728_21155914.jpg


謎の鳥???


a0248728_21221556.jpg


ここにもいましたダイミョウセセリ


a0248728_21231552.jpg



正面から

a0248728_21242213.jpg





a0248728_21253962.jpg



お目当ての鳥は見つけられませんでした・・・。







[PR]
by prettymiena | 2017-09-05 21:27 | おでかけ | Comments(0)

やっと目の前に!

ここ最近は私の横を素通りするだけのカワセミ。
今日もいつものポイントにすぐに2羽が連れだって登場するも見失い、
やっぱりダメかな~と諦めかけるとまた現れるを繰り返し、
少し粘って帰り際にカラスに追われて私の近くにとまりました!!

逃げないうちにと取り敢えず撮る^^




a0248728_22540603.jpg


本当に久しぶりです!



この後、1番とまってほしかった所に来てくれました!!

a0248728_22545990.jpg

光が当たってくれれば良かったんだけどね・・・(>_<)


a0248728_22570818.jpg

周りがごちゃごちゃだけど光は当たったからまだいいかな?


a0248728_22583471.jpg


ダイブシーンも何度か見ましたが、低い場所からチャッポン・・・といった感じで
未熟なようだったので幼鳥なのかな?


今度はもうちょっと色々な姿を見せてね*



*広瀬川にて撮影*

[PR]
by prettymiena | 2017-09-04 23:05 | おでかけ | Comments(0)

秋の気配

ハナトピア岩沼の後に立ち寄った朝日山公園

コシアキトンボと左下の茶色いのは翅がボロボロの蝶




a0248728_22340461.jpg



ここにもいましたツマグロヒョウモン



a0248728_22351525.jpg

正面から


a0248728_22360413.jpg



小さな身体でふわりふわりと飛ぶ姿が愛らしいゴイシシジミ*


a0248728_22373961.jpg


コミスジもいました


a0248728_22382754.jpg



暑くても時折吹く風は秋の到来を感じます。






[PR]
by prettymiena | 2017-09-04 22:41 | おでかけ | Comments(0)

お花畑に集う蝶たち

空模様を気にせず蝶撮りを楽しませてもらいました*

マリーゴールドには沢山の蝶がせっせと吸蜜中。

大型の蝶は華やかですね*

ナミアゲハが数頭

a0248728_21401136.jpg

a0248728_21411682.jpg

キアゲハ


a0248728_21415591.jpg


やっと翅を広げたところを


a0248728_21423002.jpg

a0248728_21431531.jpg


a0248728_21440148.jpg


a0248728_21442754.jpg



時々2頭が絡みますが追いつけずボケボケ・・・(>_<)


a0248728_21454462.jpg


アベリアにはクロアゲハが数頭


a0248728_21464918.jpg


吸蜜に夢中で、私が顔を近づけても逃げませんでした。


1番多くいたのがツマグロヒョウモン

オスの方が多かったかな?

まずは♀から

a0248728_21493306.jpg

a0248728_21495792.jpg


ぐぐ~っと突っ込んだ^^


a0248728_21502015.jpg

a0248728_21513518.jpg

a0248728_21521327.jpg


続いて♂



a0248728_21525820.jpg


a0248728_21532526.jpg




a0248728_21535587.jpg

a0248728_21542649.jpg




2頭並んで^^

a0248728_21550300.jpg





1頭だけキタテハ


a0248728_21555672.jpg




ヒメアカタテハも1頭だけ

a0248728_21563663.jpg


私が撮影している間、待っていた夫はあちこち蚊にさされ大変な事になっていました^_^;


*9月3日 ハナトピア岩沼にて撮影*







[PR]
by prettymiena | 2017-09-04 22:04 | おでかけ | Comments(0)

蝶が乱舞

仙台市農業園芸センターのハーブガーデンには
ヒメアカタテハが沢山群がっていました*

おそらく40頭位はいたかも!



a0248728_18061613.jpg

こんな光景初めて!!

a0248728_18070482.jpg


a0248728_18074111.jpg


a0248728_18080780.jpg


ただ、結構動きまわるのでなかなか思うように撮れません^_^;

a0248728_18094741.jpg

a0248728_18100955.jpg

a0248728_18103104.jpg


a0248728_18110249.jpg

a0248728_18113548.jpg



a0248728_18115540.jpg



ハーブガーデン以外の場所にも*


a0248728_18125576.jpg

a0248728_18135809.jpg


a0248728_18143667.jpg




キアゲハもモデルになってくれました*


a0248728_18160194.jpg


a0248728_18162579.jpg




a0248728_18170495.jpg



お隣大沼では、まだ蓮が綺麗に咲いていました*


a0248728_18174134.jpg


オオバンの幼鳥かな?

ポツンと1羽で寂しそう・・・。


a0248728_18181093.jpg


多重露出で遊んでみました*


a0248728_18195339.jpg



なんかイマイチ・・・^_^;


a0248728_18203544.jpg



北朝鮮のミサイル発射の速報に、不安な朝を迎えましたが、
一体どうすればいいのかわからず、ただ無事を願うだけでした。






















[PR]
by prettymiena | 2017-08-29 18:27 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧