タグ:おうちごはん ( 25 ) タグの人気記事

ひなまつりメニュー

遅くなりましたが、今年のひなまつりメニューを・・・

手鞠寿司、はまぐりのお吸い物

a0248728_15104484.jpg

「いつもの食材で喜ばれるスペシャルレシピ」より
イタリアンカツレツ
a0248728_15124257.jpg


バルサミコソースを散らして

デザートは夫が買ってきてくれた
「ねこちゃんのマンゴームースケーキ」
a0248728_15153210.jpg


見た目はお子様向けのケーキっぽいですが、
コンビニスイーツとは思えない美味しさでした♥


[PR]
by prettymiena | 2017-03-08 15:20 | おうちごはん | Comments(0)

バレンタインディナー2017’

先日、ホームセンターで見つけた料理本
「いつもの食材で喜ばれるスペシャルレシピ」
シトロンヨーコ著

予約が取れない料理教室「Petit Citron」のメニューが満載で
見た目も可愛くてお洒落なお料理の数々。

その中から私にも作れそうな3品を選びました*




a0248728_18320980.jpg

*イワシのクルクルパン粉焼き*

*ナスとアンチョビのブルスケッタ*

*ロールキャベツ*



a0248728_18360595.jpg


身近な食材と調味料で作れるのがいいです*



デザートのガトーショコラにはフルーツを添えて*

a0248728_18375700.jpg


夫には美味しい!と言ってもらえました(*^^)v


[PR]
by prettymiena | 2017-02-15 18:42 | おうちごはん | Comments(0)

やっと上手く巻けた~!

昨日は節分。
今年は北北西でしたね。
スーパーでは見た目も綺麗で豪華な具材の恵方巻きが並んでいました。

毎年、どうすれば上手く巻けるのかが悩みの種でしたが、
今回、やっと解決しました!

それは先日放送された、「ためしてガッテン!」のおかげです^^

太巻きを上手く作るコツ。
それはあまりに斬新で考えもしなかった事。

海苔を二分の一にカットして、巻きすを使わず
海苔を直接持って巻くという方法。

何でも思い込みはいけませんね。
つくづく柔軟に考える事の重要さを実感しました。

前日に作ったきんぴらごぼうを細かく刻んでまぶしたお稲荷さんも作りました。

a0248728_16124038.jpg

デザートはモンブラン*
a0248728_16142340.jpg

これから巻き物を作るのが楽しくなりそうです^^


[PR]
by prettymiena | 2017-02-04 16:21 | おうちごはん | Comments(0)

2016’ X'mas

今年のクリスマスもささやかですが、お家でクリパ★

まずは真鯛のカルパッチョ
ディルとピンクペッパーを散らして*

a0248728_18161817.jpg


メインはオーブンで焼いたミートローフ*

a0248728_18171425.jpg


あとは夫のリクエストに応えてクラムチャウダーと
コンビニで買っておいたピザ*

a0248728_1819743.jpg


デザートはシフォンサンドにしてみました*
陶片木さんで購入したガラスのコンポートに載せて

a0248728_18201259.jpg


クリスマスプレゼントは早目にAIGLEのレインブーツを買って貰っていたんですが、
先日、散歩ついでに寄ったヨドバシでニコンのCOOLPIX p900を買って貰いました!

a0248728_18242469.jpg


このカメラ、何が凄いって、1cmの接写から2000mm相当の望遠まで撮れるという所!

私にとって魅力的な鳥モードを搭載。
また、アイセンサー付きで、ファインダーに目を近づけるとファインダー撮影、
目を離すとモニター撮影に切り換わるんです!
エフェクトモードを使えば色々と楽しく撮影できます!

あんな事もこんな事もできるのか!と興奮しまくりです^^

夫に感謝ですね*

私からはささやかなプレゼントを

a0248728_18321363.jpg


登山の記録にもなるフォトブックを贈りました*
とても喜んで貰えたようで嬉しいです^^
[PR]
by prettymiena | 2016-12-26 18:36 | おうちごはん | Comments(0)

ささやかなバースデーディナー

呼び名が相方から夫へと変わって初めて迎えた誕生日

魚好きの夫なので、イワシのレモンバジルソースのサラダにキャロットスープ

a0248728_17145691.jpg


海老とエリンギのアヒージョ

a0248728_17172963.jpg


見た目だけはいい感じに出来たかな?
ソテーしたナスと海老のハンバーグをトマトでサンド
モッツァレラチーズをのせてピンクペッパーでお洒落に^^

a0248728_17225618.jpg


1番美味しかったのはティラミスかな^_^;

a0248728_17253826.jpg


お披露目するほどのメニューではありませんが、
一応記録として残しておきます^^
[PR]
by prettymiena | 2016-08-05 23:10 | おうちごはん | Comments(2)

Farfalle

a0248728_949416.jpg

お花畑に蝶が舞うイメージで*
ちらし寿司、菜の花のお吸い物、ファルファッレのサラダを
キュウリのドレッシングで*
[PR]
by prettymiena | 2016-03-05 23:48 | おうちごはん | Comments(0)

明日はバレンタインデー♥

1日早いですが、バレンタインデーメニューを069.gif
久しぶりのチーズフォンデュ
a0248728_23251053.jpg

チーズフォンデュって簡単そうにみえて、
結構、下準備に時間がかかる(>_<)

あさりの白ワイン蒸し
a0248728_23275489.jpg

デザートは稲田多佳子さんレシピのガトーショコラ067.gif
a0248728_2330167.jpg

富澤商店で見つけた桜の花びらのキャンドルを灯して053.gif

このケーキが1番美味しかったな^^
相方と2個ずつ食べました♥
[PR]
by prettymiena | 2016-02-13 23:36 | おうちごはん | Comments(0)

ひと足早く節分メニュー

a0248728_22301440.jpg

恵方巻きは難しい・・・^^;
いつもご飯の量が多くなってしまうので、
今年こそは!と少なく少なく~とやったつもりだったのに
それでもまだ多かった(>_<)
具材をたまご、きゅうり、煮穴子、サーモン、とびこ、椎茸、オホーツクと
ちょっと欲張りすぎたのかな・・・。
でも味は美味しかった^^

あとはカニシュウマイにお吸い物*

a0248728_22381565.jpg

デザートはブランデーケーキ067.gif

いつか作ろうと思いながらしばらく眠っていたレシピを引っ張り出してきました^^
これが1番美味しかった*
[PR]
by prettymiena | 2016-02-02 22:45 | おうちごはん | Comments(4)

まったりとお節を

初詣を済ませた後は、お寿司をテイクアウトしておうちごはん069.gif
お節料理とともにのんび~り、まったりと^^
a0248728_21383277.jpg

相方はビールに日本酒、ワインとお酒が進むこと^_^;

デザートは昨夜作った*かぼちゃ浮き島*
荒木典子著/ いちばんやさしい! いちばんおいしい!
テリーヌ&ムースを参考に!
a0248728_21445470.jpg

美味しいと言ってくれたので良かった^^
[PR]
by prettymiena | 2016-01-03 21:46 | おうちごはん | Comments(0)

バレンタインデー~2015~

     今年のバレンタインデーのメニューは・・・♪

a0248728_22485947.jpg


     初めて挑戦したパエリアと小松菜のポタージュスープ、
     サーモンのカルパッチョ。

     フライパンで作ったパエリアは水分が多すぎて
     リゾットのようになってしまいました(>_<)

a0248728_2254156.jpg


     デザートはマリーのビスケットを使用した焼かないケーキ!
   牛乳にくぐらせたビスケットがふやけてスポンジ生地のようになるんです。
     アラザンを散らしてキラキラ感を演出してみました^^

     失敗作のパエリアでしたが、相方はおかわりして食べてくれました^_^;
[PR]
by prettymiena | 2015-02-14 22:45 | おうちごはん | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧