タグ:いけばな ( 31 ) タグの人気記事

初秋の草花をバスケットに

MUGUETさんでの初秋の会に参加させて頂きました*

フラワーアレンジだけでなく、アトリエのディスプレイを拝見するのも楽しみなんです*

大きなモロッコいんげん



a0248728_21193311.jpg


a0248728_21201264.jpg


窓辺にヒンメリとフウセンカズラ
爽やかな風を感じます*


a0248728_21215982.jpg


本日のアレンジの花材は

秋色アジサイ、フウセンカズラ、野バラの実、フジバカマ、
グレビリア(ギザギザの葉っぱ)、ツクバネモドキ、
シンフォリカルポス(白い実)、ユーカリグロボラス(金属っぽいつぼみ)

私が1番気に入ったのは個性的なユーカリグロボラス*

まず面のあるものから活けていきます。
フウセンカズラの長い蔦をどのように生かすかがポイントです。

それぞれの植物の動きを見てどう活けたら良いのか悩みます・・・(>_<)

私の作品はこちら


a0248728_21340398.jpg



活けている時は接近して見ているので、離れて見るとまた印象が違います。
自分が思い描いていた全体像からはかけ離れてしまいました^_^;


みなさんの作品は

このアレンジが1番好みでした*


a0248728_21401462.jpg


アジサイの使い方が素敵です*



a0248728_21414003.jpg

a0248728_21420055.jpg

a0248728_21422984.jpg
a0248728_21425346.jpg



同じ花材なのにこんなに雰囲気の違った作品になるんです*













[PR]
by prettymiena | 2017-09-12 21:49 | いけばな | Comments(2)

ミニバスケットアレンジ

先日の資福寺でのフラワーワークショップのお花が
日に日に花開いて今が1番いい感じになっています♥


a0248728_16062496.jpg


*スマホで撮影*

[PR]
by prettymiena | 2017-06-01 16:08 | いけばな | Comments(0)

春の風を感じる♪

4ケ月ぶりのMUGUETさんの花会*

まずは素敵なアトリエ風景から♪



a0248728_17560364.jpg

先生が作られたという藁編みのオブジェ*

a0248728_17573298.jpg

a0248728_17580608.jpg

a0248728_17584073.jpg



何だろう?と思って近づいてみてビックリ!

頭骨付きのアカゲラの標本でした。

a0248728_18004816.jpg


山形ビエンナーレで標本作り体験をされたそうです。


それではいよいよ本日のレッスンスタートです!

私の席に用意して下さった花材。
もうこのままでも作品になるような^^

a0248728_18040911.jpg


本日の花材は・・・
ビバーナム(スノーボール)、ムシカリ、グリーンベル、バイモユリ、
スカビオサ、ニゲラ、西洋ナズナ、吉野桜、グレビリア、ステルンクーゲル。


いつもの事ながら迷い悩みながら完成。
a0248728_18074135.jpg


私の作品は奥のテーブルの左端です。

悩んだ割には何だかな・・・^^;


a0248728_18093158.jpg

私のだけ背高のっぽになっちゃった(>_<)
a0248728_18103638.jpg

こんな風にもっと伸びやか~♪にしたかった( ^^)

いつも自己嫌悪に陥ります・・・。

それでも久しぶりにお花に触れるとやはり気持ちが良いです♪



*おまけ*

レッスンの後にちょっと寄り道して青葉山公園長沼へ♪


a0248728_18154347.jpg

「昨日の風は凄かったね!」
「本当! 一睡もできなかったよ・・・(>_<)」

「眠っ・・・」
a0248728_18172441.jpg

「私も眠っ・・・」
a0248728_18175995.jpg



青葉山公園のしだれ桜も綺麗*


a0248728_21281005.jpg


[PR]
by prettymiena | 2017-04-20 18:20 | いけばな | Comments(0)

春色リース♥

春色のミモザとユーカリのリースが完成しました*


a0248728_14424413.jpg

12cmと16cmのミニリースを2つ作り、
1つは母へプレゼント♪

*小さなお花の教室noceノーチェにて*

[PR]
by prettymiena | 2017-03-03 14:47 | いけばな | Comments(4)

冬のリース

いよいよ今日から師走のスタートですね!

MUGUETさんでのクリスマスリース作りに参加しました*

もみの木、ヒムロスギ、ブルーバード、ブルーアイスなどの針葉樹を
ワイヤーで巻き付けながらリースに仕上げていきます。
そこに枝もの、実もので飾り付け、最後にラフィアでアクセントを。

大人な感じのシンプルなリースの完成!

まずは先生のお手本から

a0248728_15594679.jpg


私の作品

a0248728_1602448.jpg


初めて作った方の作品

a0248728_161568.jpg


初めてとは思えない素敵なリースですね*

こちらもとてもお上手でした*

a0248728_1622669.jpg


枝ものを斜めに渡すという発想が私にはなかったです。

同じ花材で十人十色の個性溢れるリースが出来上がりました*

a0248728_1645639.jpg


a0248728_1651486.jpg


ディスプレイの仕方で益々作品が引き立ちますね*

a0248728_1672790.jpg


今年はどんなクリスマスになるのかな?
[PR]
by prettymiena | 2016-12-01 16:11 | いけばな | Comments(4)

秋の彩りをバスケットに

MUGUETさんでの10月の花会は
深まる秋の森をイメージしたバスケットアレンジ*

本日の主役の洋菊「サーモンポッポ」

a0248728_1464596.jpg


いつ来ても素敵なアトリエのディスプレイにうっとり*

a0248728_1475167.jpg


a0248728_148652.jpg


本日の花材は
小振りな紅玉林檎、洋菊サーモンポッポ、
オータムライラック、グレビレア、
リュウカデンドロン「ポンポン、アルビフローラ」、
チョコレートコスモス、ローズヒップ、マルバユーカリ。

いつもの事ながら、他の生徒さんや先生の活け方を
ちょこちょこ見ながらなんとか完成!

a0248728_1414159.jpg


林檎を添えてもう1枚*

a0248728_14151177.jpg


他の生徒さんのアレンジ*

a0248728_14155893.jpg


皆さんのアレンジを並べると華やかですね~!

a0248728_14164846.jpg


今日も素敵なお花に囲まれて癒されました*
[PR]
by prettymiena | 2016-10-27 14:21 | いけばな | Comments(0)

シンプルに

a0248728_1556812.jpg


見頃が過ぎてしまったフレンチレースを
リュウキュウソウとともに水に浮かべて
[PR]
by prettymiena | 2016-07-11 16:01 | いけばな | Comments(0)

七夕のしつらい

今日は七夕☽

MUGUETさんの花会は笹の葉とともに飾るアレンジ*

いつものアトリエではなく、フランス雑貨を扱うお店
「arrondissement」さんで教えて頂きました*

お店の外で休憩中のノラちゃん^^

a0248728_17182491.jpg


入口には今日の主役の笹の葉が

a0248728_17203515.jpg


店内のセンス溢れるディスプレイ

a0248728_17223399.jpg


a0248728_17235341.jpg


今日の花材はアジサイ、ベッチーズブルーという名前のルリタマアザミ、
真っ白なカワラナデシコ、アワの仲間のベニクジャク、
ベル形のクレマチス、リキュウソウ、小判草、ドウダン、サンキライ。

まずはオアシスの周りにリキュウソウを巻き付け、
アジサイの葉で足元を隠し、大きいお花から活けていきます。

今日の生徒さんは私を含め、6名だったんですが、
皆さん迷うことなくサクサクと活けていくので焦りました^_^;

同じ花材でもそれぞれの個性が出ますね^^

なんだか私のが1番こぢんまりと仕上がってしまいました(^_^;)


a0248728_17355654.jpg


写真ではわかりづらいですが、笹の葉は別の花器に活けています。
白い紙をハサミで切って作った天の川を飾って*

まめいちさんの和菓子を添えて*
オレンジアーモンド餡入りの「星屑のセレナータ」
金箔、銀箔が散りばめられていて天の川のよう*

a0248728_1749361.jpg


他の生徒さんの作品はどれも伸びやかで素敵です!

a0248728_17513067.jpg


a0248728_17515175.jpg


a0248728_17521282.jpg


a0248728_17523442.jpg


a0248728_17525632.jpg


我が家の玄関は涼しげな雰囲気になりましたが、
愛猫ミーナは早速悪戯しようとしていました^^;

前回も玄関に飾った直後に麦をムシャムシャかじっていたので要注意です^^
[PR]
by prettymiena | 2016-07-07 18:05 | いけばな | Comments(0)

クチナシの香りに癒される

a0248728_22125795.jpg


湿度の高いムシムシとした日々が続く中、
窓を開けるとクチナシの良い香りが~*

いつの間にか沢山咲いていました♪

我が家の庭で摘んできたお花でミニアレンジを*
[PR]
by prettymiena | 2016-07-05 22:21 | いけばな | Comments(4)

爽やかな風が麦の穂を揺らす

MUGUETさんでの5月の花会は
5月の風景をイメージしたバスケットアレンジ*

先生が今朝、畑から収穫してきたという
オリエンタルポピーや芍薬、今日の花材のイギリス種の麦など
a0248728_2337210.jpg

スモークツリー
a0248728_23385322.jpg

アトリエもますます素敵になっていて、
どこを見ても絵になります*
a0248728_23404550.jpg

吊るしてあるものはネギ坊主の仲間の植物との事
a0248728_234222.jpg

お花屋さんが読むフローリストという雑誌に
先生のアトリエが掲載されたそうです*
a0248728_23433031.jpg

さて、今回の花材は
ライムという名前の大輪の紫陽花、ビバーナム、
アンティークカラーのジニア、姫みずきの若葉、
イギリス種の麦、スモークツリー、
ツタンカーメンという名前の紫色のさやえんどう
実ものは赤味がかったビバーナムティナスとブルーベリー

花材がガラスの器にさりげなくさしてあるだけでも絵になります*
a0248728_23501134.jpg

先生のお手本
a0248728_23504445.jpg

赤いポピーがアクセントになっていて素敵!

紫陽花がかなりボリュームがあるのと、花材が沢山あって
どのようにアレンジしたらよいのか悩みました^_^;

完成した私の作品はこちら
a0248728_2356167.jpg

他の生徒さんの作品はとてもセンスが良いです*
a0248728_23571756.jpg

並べて
a0248728_23585256.jpg

a0248728_23591753.jpg

a0248728_23594759.jpg

今日が初めてのアレンジメントという方も
素敵な仕上がりになっていました*

今回使用した紫色のサヤエンドウは
食用なので食べられるそうで、
これで豆ご飯にすると、お赤飯のように
ほんのりピンク色になるそうです*
先生からお裾分けして頂きました。
明日、豆ご飯にしてみよう♪
a0248728_053112.jpg

よく花壇に植えてあるジニアはショッキングピンクなど、
ビビットカラーですが、こんなアンティークカラーのものもあるんですね。

久しぶりにお花に触れて、幸せなひとときでした*
お花を飾るとその周りを掃除したくなる^^
我が家の玄関も少し綺麗になりました。
[PR]
by prettymiena | 2016-05-26 23:28 | いけばな | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧