北陸地方 登山の旅②

早朝、雷鳥荘を雨の中出発。

厚い雲に覆われていました。

立山登山スタート!


雫を纏った小さな白いお花がキラキラ*


イワツメクサ



a0248728_22212456.jpg

a0248728_22222175.jpg

ここでトイレ休憩をしたんですが、突然歓声が上がり、何事か?と思ったら、
なんと! 急に青空が見えてきたんです!!
a0248728_22244063.jpg


青空は期待できないな・・・と諦めていたので、嬉しくてテンション上がりました^^


この後はまた曇ったり晴れたりの繰り返し

a0248728_22265461.jpg

でも雨が降らないだけ鬱陶しさから解放され良い気分♪

a0248728_22272599.jpg


至る所に高山植物が咲いていて楽しめました*

モミジカラマツ
a0248728_22275627.jpg



イワギキョウ
a0248728_22285602.jpg



残雪をバックに



a0248728_22292816.jpg


a0248728_22295702.jpg


チングルマ
a0248728_22303287.jpg


ツガザクラ
a0248728_22311752.jpg




ウサギギク

a0248728_22315857.jpg

a0248728_22322670.jpg


立山連峰最高峰に到着!


a0248728_22331657.jpg

トールペイントで描かれたお花が可愛い*




この辺りでまた小雨がパラついてきましたが、
最後にはまた気持ちの良い青空が!

a0248728_22343884.jpg


a0248728_22353759.jpg



a0248728_22360587.jpg




昼食は導かれるままにお蕎麦屋さんへ

a0248728_22391289.jpg



高原バス⇒ケーブルカーと乗り継ぎ駐車場へ

この日の宿泊先、金沢駅前へ向かいます。


駅前からお得なまちバス(土・日・祝は100円)に乗り、
石川県立美術館内にあるパティシエ辻口さんのカフェ
LE MUSEE DE H KANAZAWA(ル・ミュゼ ドゥ アッシュ カナザワ)へ♪

a0248728_22474038.jpg

山梨県産の桃を丸ごと使ったケーキと白ワイン、パイナップルのゼリーを*


事前にるるぶを見て面白そうだな! と期待していた金沢21世紀美術館は
予想とはだいぶかけ離れていて、私達には理解不能な展示物ばかりで苦笑い^_^;


一応、1番の見どころのスイミングプールと



a0248728_22513063.jpg

屋外にあるカラー・アクティヴィティ・ハウスだけ撮ってみました^^

a0248728_22535807.jpg

金沢駅前に戻り

a0248728_22555515.jpg

近くで見たら木造でした。

夕食は回転寿司

a0248728_22573280.jpg


a0248728_22580960.jpg

金沢ならではのネタは新鮮で美味しかったです*

ほろ酔い気分でおみやげ処でお買い物をして帰りました。




[PR]
# by prettymiena | 2017-08-26 10:01 | 登山 | Comments(0)

北陸地方 登山の旅①

8月18日~21日まで登山メインの旅に出ていました。

1番心配だったのはお天気です。

仙台を出発する朝も雨模様・・・☂

予定より20分遅れで仙台空港を出発し小松空港へ!

いつものようにレンタカーで移動します。

途中、呉羽S.Aにて昼食を

白エビかき揚げ丼とブラックラーメン


a0248728_21462532.jpg

ほとんど玉ねぎばかりでエビはどこ?といった感じ^^

シュークリームと鱒寿司

a0248728_21475464.jpg


鱒寿司、美味しかった!

1日目は室堂の雷鳥荘へ宿泊するので、ケーブルカーに乗り、美女平へ♪


a0248728_21495247.jpg


ケーブルカーのデザインが可愛い♥

オコジョやライチョウが描かれています*


a0248728_21511058.jpg


美女平に到着!

a0248728_21522896.jpg



美女平からは高原バスに乗り室堂へ♪


この頃には雨が降ってきて、雷もゴロゴロと何度も鳴り響き、
ドキドキしながら歩きました(>_<)

なんとか無事到着!

予想よりも設備が整っているし、お風呂は温泉です。



寛ぎのスペースでは山関係の雑誌や写真集など充実。


a0248728_22010291.jpg


アカショウビンや雷鳥の写真が飾ってあり期待が膨らみます*

夕食はこんな感じ。


a0248728_22023411.jpg


翌日、いよいよ立山登山です!



[PR]
# by prettymiena | 2017-08-25 22:07 | 登山 | Comments(0)

朝日山公園 ~2017’ 盛夏~

久しぶりの朝日山公園

サルスベリのピンク色が青空に映えます*



a0248728_16303766.jpg


ゴイサギ親子?


a0248728_16331060.jpg

a0248728_16334363.jpg


久しぶりに会えたゴイシシジミ

a0248728_16371032.jpg



飛び方が弱々しいな・・・と思ったら翅がボロボロでした。

クロアゲハ


a0248728_16383801.jpg


イトトンボ (大雑把^^)

a0248728_16393219.jpg


セミも目の前に飛んできましたよ


a0248728_16405364.jpg


スジグロシロチョウ


a0248728_16413016.jpg

この時期に開花したばかりと思われる紫陽花

a0248728_16421542.jpg


*8月13日 撮影*





[PR]
# by prettymiena | 2017-08-25 16:44 | おでかけ | Comments(0)

蝶の宝庫

本日で35日連続の雨となった仙台。
今年の夏がまさかこんな事になるなんて・・・。

ちょっとの晴れ間に気になっていた場所へ♪

この場所に日本の国蝶オオムラサキがいるとの情報で
1度見てみたいな~と、それが1番の目的だったんですが、
なんとなんと! それ以外にも沢山の蝶に出会いました!

こんな所にオオムラサキがいるの?と思ってしまうような
草ボーボーの荒れ地のような場所。

いました~!!



a0248728_15125447.jpg

会いたかったオスの姿はありませんでしたが、
初見のオオムラサキ撮りに夢中になっていたら、
突然近くでガサガサっと音がしたので熊でも来たのか!?と
ドキドキしながら見てみたら、なんと! 私の足元にとまっていたんです!


a0248728_15184766.jpg

身体が大きいので羽ばたくと鳥でも飛んでいるかのような音がして迫力満点!

もう少し早い時期に来ていたらもっと綺麗な姿を見ることが出来たんでしょうね。

来年は是非オスに会ってみたいです(*^^)v


続いてこれも初見のスミナガシ



a0248728_15251748.jpg

何とも口では表現できない美しい色合い!
そして目が黒真珠のような美しさなんです!!

a0248728_15280380.jpg

間近で観察できて大興奮でした!


珍しい蝶ではないようですが、これも初見のゴマダラチョウ

a0248728_15302331.jpg


これは翅がとても綺麗でした。
a0248728_15312910.jpg


身体が大きく感じたので一瞬オオミスジか!?と期待しましたが、コミスジでした。

a0248728_15333596.jpg


本当にこの場所は蝶の宝庫で、歩き回らなくても代わる代わる色々な蝶がやって来ます。

キタテハ

a0248728_15364788.jpg




シータテハ


a0248728_15372943.jpg



スジグロシロチョウ

a0248728_15384337.jpg


サトキマダラヒカゲ

a0248728_15394166.jpg


ヒメウラナミジャノメ


a0248728_15403221.jpg



ベニシジミ

a0248728_15411324.jpg


a0248728_15414049.jpg





ヤマトシジミ

a0248728_15423736.jpg

a0248728_15425902.jpg


オオチャバネセセリ

a0248728_15433486.jpg


コチャバネセセリ



a0248728_15442031.jpg




a0248728_15445662.jpg



ダイミョウセセリ


a0248728_15461969.jpg


ツバメシジミ


a0248728_15470572.jpg


a0248728_15472945.jpg


a0248728_15475106.jpg


よっぽどこのお花の蜜は美味しいのかな?
トリプル^^

a0248728_15493125.jpg




蝶以外にも

カナブン


a0248728_15504305.jpg



オツネントンボ?


a0248728_15513550.jpg


ハグロトンボ

a0248728_15521769.jpg


a0248728_15524014.jpg



この寸胴な姿の赤いトンボの正式名称はわかりません^_^;


a0248728_15533426.jpg


テントウムシもいましたよ^^


a0248728_16013351.jpg



蜘蛛が苦手な方はスミマセン<(_ _)>
タランチュラのようにモコモコの毛の大きな蜘蛛


a0248728_16035438.jpg



雨続きでなかなか撮影に行けない中での沢山の昆虫との出会いに
時間を忘れて思う存分楽しめました*



*8月13日 鍛冶スポーツ公園にて撮影*




[PR]
# by prettymiena | 2017-08-25 16:17 | おでかけ | Comments(0)

京都食べ歩き

この日の京都の予想最高気温が、なんと! 38度!!   

その数字を見ただけでクラクラきましたよ・・・(>_<)

朝食はHolly's cafe へ♪

モーニングセットの厚切りトーストと
ダッチアイスコーヒーが美味しかったです*



a0248728_19570983.jpg

そして数年前から1度食べてみたいと思っていた
和久傳のれんこん菓子 西湖

a0248728_19592172.jpg


中身はこんな感じ

a0248728_20162504.jpg




お店の佇まいからして高級感漂っていました。
お花の活け方もセンス抜群です!

とろっつるっとした食感で美味しかったです*

早目に伊丹空港へ向かい、空港内のレストランで食事をしようと思いましたが
どのお店も行列が出来ていて、結局モスバーガーで食べることに。

前に食べて美味しかった八天堂のクリームパンも^^

a0248728_20084337.jpg

後は仙台に帰るだけだと安心していたら、濃霧の為、視界不良で着地できない場合は
伊丹空港に引き返す場合もありますとのアナウンス(>_<)

大丈夫かな・・・?とドキドキしましたが、仙台空港付近で何度か旋回して無事着地!

他の便では札幌へ引き返したそうです。
危なかった・・・^_^;

そんなこんなで、今回はお天気に振り回された旅となりました。





[PR]
# by prettymiena | 2017-08-07 20:16 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧