リベンジなるか!?

昨年、同じ時期に渋峠へ絶景を拝もうと意気込んで行きましたが、
天気に恵まれず、芳ヶ平湿原は厚い雲に覆われ真っ白で何も見えませんでした(>_<)

今回は果たして見る事ができるのか?とちょっとドキドキしながら再びのチャレンジ!

坂を登り始めた頃は雲がもくもくと浮かんでいたので、またダメかな・・・?と不安になりましたが、
上に登るにつれ次第に太陽が顔を出しました!!

それにしても沢山の車とバイクで渋滞です^_^;

やっと辿り着きました~!

ちょっと霞んでいますが、これだけ見えれば十分~♪

a0248728_22103695.jpg

憧れの絶景を目の前にしているなんて夢のようです*


a0248728_22115116.jpg

おとぎの国のような景色です*


a0248728_22124649.jpg

a0248728_22132403.jpg

a0248728_22140110.jpg


a0248728_22143328.jpg






a0248728_22153366.jpg


しばらく待ってもうっすらと靄がかかったままでしたが、
十分景色を堪能できました*


続いて坂を下りながらちょこちょこ寄り道♪

まずは横手山のぞき付近

a0248728_22193685.jpg

この辺りの木は濃い緑で印象的でした。

a0248728_22204532.jpg

平床(ひらとこ)は黄色が眩しい*


a0248728_22220154.jpg


木戸池ではアサギマダラとの出会いもありました*


a0248728_22224660.jpg



a0248728_22234060.jpg

昨年も立ち寄った一沼は相変わらずカメラマンが沢山!



a0248728_22252223.jpg





a0248728_22273596.jpg

a0248728_22280617.jpg


空腹でうな垂れて待っている夫には申し訳なかったですが、
思う存分撮らせてもらいました^^


だいぶ遅くなってしまいましたが、昼食は「GREEN」で

カニクリームコロッケが載ったカレーが美味しかった*


a0248728_22330447.jpg


またこのオコジョのイラストが可愛い♥


この日のお宿は「中の湯温泉」

駐車場入り口には迫力のあるチェーンソーアート?

a0248728_22355192.jpg


お庭にはエサ台が設置されていて、リスが2頭やって来ました!


長野の旅、最終日は焼岳登山です。

3日目へ続く・・・。



















[PR]
# by prettymiena | 2017-10-10 22:42 | おでかけ | Comments(0)

ねこカフェのある旅館

10月7日~9日まで、憧れの絶景に出会う旅(長野)へ♪

今回は車での旅でしたので、1日目は移動日となりましたが。

昼食は「名代生そば 由屋」さんでへぎそばを頂きました。

a0248728_19522936.jpg

人気店なので待つのを覚悟していましたが、タイミング良くすんなりと席につけました。
つなぎに布海苔を使っているそうですが、食感は蕎麦と冷麦の中間みたいな感じでした。

いよいよこの日のお宿「割烹旅館みなみ家」さんに到着!

今回の旅では看板猫がいる宿に泊まりたい!と夫にリクエストしていたんです*
こちらのお宿はなんと! ねこカフェが併設されているんです!!

到着時間が遅かったので、早くにゃんこ達と触れ合いたくてお風呂もそこそこに(^^♪

宿泊客は30分無料です。

わぉ~!!
可愛い~♥

1番のお気に入りは三毛猫のきぃちゃん♥
初めは被り物をしていたんですが、取れちゃった?

a0248728_20094503.jpg


私のカメラのストラップを気に入ったらしく、しつこく絡んできたコアラちゃん*


a0248728_20123757.jpg


フェレットのように身体が細長~い仔猫ちゃん*
このかまくらの中に2匹入っていてずーっと寝ていましたが
やっと起きたらぶふぁ~~っとあくびを連発^^

a0248728_20135813.jpg


足がスラリと長いニャンコ*


a0248728_20162608.jpg



背中の模様がコウモリみたい^^
撫でるととっても柔らか~い毛質
a0248728_20171060.jpg


30分があっという間でした。

夕食はこんな感じ


a0248728_20191915.jpg

信州サーモン


a0248728_20194519.jpg



出来立てのお料理が何品も運ばれてきて、お腹一杯に^^

秋映という品種のリンゴとシャインマスカットが美味しかった*


a0248728_20225848.jpg



長野の旅2日目へと続く・・・。


[PR]
# by prettymiena | 2017-10-10 20:28 | おでかけ | Comments(0)

お月見の会

明日は中秋の名月☽

MUGUETさんでのお月見のしつらえの会に参加させていただきました*



a0248728_21353994.jpg

今日の花材は
葉に矢羽の模様のあるヤバネススキ、ワレモコウ、秋明菊、
長野県産のリンドウ、白い実のシンフォリカルポス、紫式部、
初めて見たイブニングスター、リキュウソウ

盛り沢山なのでいつも以上にどのように活けたら良いか悩みましたが、
お月見の時に飾る事をイメージして、花材を全て使わずにシンプルに活けてみました。

何だか今回も納得のいかない仕上がりに・・・(>_<)


a0248728_21543835.jpg


本日は栗の生菓子とウサギの模様の入った干菓子、
小さな食用ホオズキを頂きました*

アレンジには初めて見た、小さくて可愛い姫柿と
お月見をイメージして作られた白檀ベースの練香を添えて*


a0248728_22053392.jpg


他の方の作品は・・・


a0248728_22072405.jpg

秋の風を感じるようなアレンジで素敵です*





[PR]
# by prettymiena | 2017-10-03 22:12 | いけばな | Comments(0)

今年もやって来ました!

この日を待っていました*

今年もアサギマダラがお立ち寄り♪



a0248728_20343731.jpg

2頭いました*


a0248728_20352114.jpg


じっとしていたら私のすぐ目の前に!


a0248728_20364159.jpg

やっと翅を広げてくれました*
翅にフジバカマの影が映っています。

a0248728_20371617.jpg

a0248728_20384963.jpg


a0248728_20392028.jpg


2頭一緒のところは撮れませんでした^_^;


ヒメアカタテハも

a0248728_20410325.jpg



すっかり秋景色の仙台市野草園


a0248728_20423959.jpg


エナガの賑やかな囀りが聞こえ、枝から枝へ活発に動き回っていました。
動きが速くてなかなか上手く撮れません(>_<)

a0248728_20455639.jpg



室内には秋らしい展示物が

a0248728_20471963.jpg

a0248728_20475174.jpg


a0248728_20481736.jpg



*10月1日 撮影*







[PR]
# by prettymiena | 2017-10-03 20:50 | おでかけ | Comments(0)

初めての探鳥会

前々から1度参加してみたかった日本野鳥の会主催の
青葉山定例探鳥会に参加させて頂きました!

AM6:00集合なので、気合を入れて早起き^^

初めてなので、何人位集まるのかな?
私のような野鳥初心者でも参加していいのかな?
などとちょっと不安でしたが、幹事さんが2名いらっしゃって
参加者も幅広い年齢層の方々が結構いらっしゃったので安心しました。

集合場所の目の前の五色沼にはオシドリが

あまりに遠くて私のカメラではボケボケ・・・(>_<)


a0248728_17250118.jpg

スコープをお持ちの方が数人いらっしゃって、覗かせていただいたんですが、
あまりの透明度と鮮明さに感動!!

ハイビジョンの画面を目の前で見ているかのよう!

続いて「キジバト!」と声があがり、指差す方を見てもどこにいるのかなかなか見つけられませんでしたが、
高~い木のてっぺんにとまっているのをやっと発見。

私1人では絶対に見つけられない場所だったんです。
またまたスコープを覗かせて頂いて、くっきりとしたキジバトの姿を見ることができました。

鳥の姿すら見当らないような所でも「イソヒヨドリ2羽!」と声があがり、
どこどこ??と全くついていけない私・・・^_^;

まわりの方々の交わす言葉やテンポに圧倒されて、出遅れてばかりで写真どころではありません(>_<)

大橋の下にはイカルチドリもいたそうですが結局確認できず・・・。

オシドリの次にやっと撮れたのはトビ


a0248728_17504735.jpg



しばし大橋の下を皆で観察していた時、カワセミが飛んできました。
やはり見慣れている鳥はすぐ見つけられるものですね。
これは自信を持って「カワセミ!」と知らせる事ができました^^

黒っぽいので幼鳥でしょうか?


a0248728_17552269.jpg


長沼脇の草っぱらではノビタキがいたようですが、
私は見ることができませんでした。

テニスコート側の林ではハヤブサが!
モジモジしているような足元が可愛い♥


a0248728_17592514.jpg

約2時間半の間に確認できたのは25種でした。


私1人では見つけられない鳥を見る事ができたり、
スコープで見た鳥の姿は肉眼で見るよりも臨場感があり興奮しました!

どんどん鳥の世界にはまりそうです^^


*10月1日 撮影*

[PR]
# by prettymiena | 2017-10-03 18:11 | イベント | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧