春を告げる花々

いよいよ春到来*
泉ボタニカルガーデン開園です!

昨年のこの時期には桜が咲いていたのに、
今年は遅れているようでまだ咲いていませんでした^_^;

サンシュユの黄色が映えます*

a0248728_16225131.jpg

水仙も元気いっぱい*

a0248728_16235023.jpg

ミツマタも見頃です*

a0248728_16252717.jpg

本当に3つに枝分かれしてます*

a0248728_16265041.jpg

ぐぐっとアップで^^

a0248728_16273071.jpg

a0248728_16275009.jpg


この日1番のお目当ては山野草エリア。
春と言えば・・・の代名詞のお花が出迎えてくれました*

水辺でリュウキンカがキラキラ*

a0248728_16335866.jpg

ミズバショウ&リュウキンカ


a0248728_16344858.jpg


ミズバショウとリュウキンカをバックにカタクリ*


a0248728_16360426.jpg

アップで

a0248728_16375110.jpg

ここで予想通りヒメギフチョウが数頭ヒラヒラ~と舞っていました*

これがまたなかなかとまってくれなくて・・・(>_<)

しばしじっと待ちます・・・。

やっととまってくれました~!!
a0248728_16415150.jpg

a0248728_16421754.jpg

a0248728_16424027.jpg

a0248728_16431146.jpg


本当は桜絡みのヒメギフチョウ狙いだったんですが、
桜が全く咲いていないとは(^_^;)

鳥さんは遥か遠くのヤマガラと
a0248728_16454738.jpg

ホオジロ?
a0248728_16461807.jpg

福寿草*
a0248728_16472459.jpg


キクザキイチゲ*

a0248728_16480904.jpg


風に揺れる
a0248728_16484641.jpg


ヒヤシンスに似てるお花*
a0248728_16494798.jpg

芝生広場の花壇には菜の花が沢山植えてありました。
昨年はなかったような?


a0248728_16513068.jpg



イワウチワの中の紅一点、ショウジョウバカマ*


a0248728_16532200.jpg


自然が創り出したオブジェのような

a0248728_16544199.jpg

蕾の姿も美しい*
a0248728_16553985.jpg


ソフトタッチで*
a0248728_16563066.jpg


雪割草は小雪を散らしてみました*
a0248728_16580793.jpg


もう少しで沢山の花々が園内を彩ることでしょう*
a0248728_17015142.jpg


今年も楽しませてもらいますよ~(^^♪

*4月14日 泉ボタニカルガーデンにて*


[PR]
# by prettymiena | 2017-04-18 17:07 | おでかけ | Comments(0)

*桜満開*

咲き始めたと思ったら一気に満開*

a0248728_23384525.jpg

見事な咲きっぷり!
a0248728_23393525.jpg


キラキラッ★をプラスして



a0248728_23411111.jpg

a0248728_23414741.jpg

淡いブルーの壁を背景に

a0248728_23431724.jpg


メジロ絡みで撮りたいんですが・・・(^_^;)


a0248728_23444137.jpg

微妙な距離だけどカップルかな?^^


a0248728_23455457.jpg

a0248728_23465874.jpg


この日は久しぶりにデジイチマクロでも撮ってみました*


a0248728_23481568.jpg


a0248728_23484813.jpg


色々な雰囲気の桜フォトにしてみました*

この日出会った鳥さん♥
ホオジロかな?


a0248728_23511722.jpg

しばらく藪の中や地面付近をカサコソ忙しなく動き回っていましたが、
やっと枝にとまってくれました(*^^)v

*4月10日 広瀬川河川敷にて*

私の桜ショット&お花見弁当



[PR]
# by prettymiena | 2017-04-11 23:55 | おでかけ | Comments(2)

広瀬川の桜いろいろ&新たな出会い♪

いつもの散歩道沿いの桜もチラホラ開花*

a0248728_21074785.jpg

青空じゃないのがちょっと残念・・・^_^;
a0248728_21091753.jpg

咲いて初めてここにも桜の木があったんだ・・・と気が付く。

a0248728_21105848.jpg


クロスフィルターで遊んでみた^^


a0248728_21115567.jpg


a0248728_21130791.jpg


桜と言っても種類が沢山ありますね*

桜も撮りたいけど鳥さんも気になる^^

この日、何だか普段見かけない鳥がいるな・・・?と撮ってみたら


a0248728_21164176.jpg

あなたはコムクドリ?

可愛くてもっと色々撮りたかったですが、
すぐに陰の方に行ってしまいました(>_<)


a0248728_21193553.jpg

そしてこちらも初めまして!

黄色いアイリングが目立っていたコチドリ


a0248728_21210516.jpg

突然、羽根をブファ~っと( ^^)


a0248728_21222025.jpg


冷静沈着な面持ちのダイサギ^^

a0248728_21232119.jpg

風に吹かれる姿がかっこいいコサギ^^


a0248728_21262426.jpg

お散歩終了間際に現れたモズ*

a0248728_21280957.jpg

真剣に獲物を探す姿が可愛い♥


a0248728_21300087.jpg


カワセミには会えませんでしたが、
コムクドリにはまりそうです((*^^)v

*4月8日 広瀬川河川敷にて*

私の桜ショット&お花見弁当





[PR]
# by prettymiena | 2017-04-11 21:36 | おでかけ | Comments(2)

フライング・・・(>_<)

COOLPIX p900で鳥撮りに! と
張り切って出掛けた荒沢湿原

水芭蕉は5分咲きとの事でしたが・・・

a0248728_18162712.jpg


a0248728_18165193.jpg


鳥の気配がありません(>_<)

早まりました~・・・^_^;

沼周辺はまだ雪が残っていました。

a0248728_18184917.jpg

でも帰り際、現れてくれたのは・・・

珍しくないけど、コゲラ



a0248728_18195533.jpg

黒いベレー帽を被ったコガラ?

a0248728_18211278.jpg

さらに丸っこくなった^^
a0248728_18215551.jpg


*4月7日撮影*

[PR]
# by prettymiena | 2017-04-11 18:23 | おでかけ | Comments(0)

森の中のレストラン

夫が平日代休を取ったので、久しぶりの県内遠出!

やくらい山の麓にあるお店「GENJIRO」でランチを♪





a0248728_17384531.jpg

広いお庭にはオブジェがさりげなく*

a0248728_17402595.jpg

自家菜園もありました*


店内に入ると、ステラおばさんのような雰囲気の奥様が出迎えて下さって、
ターシャテューダーのお家に招かれたかのようなキッチンと暖炉が何とも良い雰囲気♪

夫はカレー、私は季節野菜のトマト煮込みパスタ
その他ポテトグラタンを頂きました。
a0248728_17420824.jpg

どちらもほんのり温かなマフィンと瑞々しいお野菜たっぷりのサラダ(クスクス添え)付き*

まず始めに、搾りたてのミルクを頂きました。


カレーは見た目的にも独特で、
目の前で奥様が石臼で挽いて下さったスパイスを振りかけるとまた違ったお味に。

パスタはピクルスが効いていて美味しかったです*

そして1番とび抜けて美味しかったのがポテトグラタン!

まるでスイーツのような優しい甘味でクリーミー。
今まで食べたグラタンの中で1番美味しかった*

あまりの美味しさに帰り際、奥様とお話したところ、
「搾りたてのミルクを使ってるからでしょうね」との事。

テラス席もあるので、暖かくなったら広いお庭を眺めながらのランチもいいでしょうね♪

遠いのでしょっちゅう立ち寄るのは難しいですが、
是非また訪れたい素敵なお店でした*

*4月7日訪問*


[PR]
# by prettymiena | 2017-04-11 18:11 | ランチ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧