<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと会えたけど・・・

すっかり秋景色の十三塚公園



a0248728_19385528.jpg

リスに会いたくて何度か訪れていましたが、
やっと今日会えました♥

目線を上に向けていたら、私の足元を横切って行ったんです*
突然の出来事だったので、写真は撮れず・・・(>_<)

その後も散策路を横切る姿を見かけましたが、
すぐに木をよじ登り、姿を消しました。

他に、カケスの姿も確認できましたが、
これまた遠くの茂みから出てこなくて撮れず・・・^_^;

そして、まさかの鉢合わせ^^


a0248728_19513172.jpg


何撮ってんだよ! <`~´>

おりゃ~!!


a0248728_19551462.jpg


草むらをひたすらバックで歩いていました。


a0248728_19573411.jpg

ここに憧れの鳥さんがとまってくれたらな・・・*


[PR]
by prettymiena | 2017-10-24 20:01 | おでかけ | Comments(2)

静まり返った公園

新たな顔ぶれはいないかと期待を胸に三神峯公園へ♪

完全に空振り・・・(>_<)

でも・・・こんな可愛いきのこや



a0248728_21301059.jpg

今の時期に咲く桜を見つけました*


a0248728_21314602.jpg

*10月18日 撮影*


[PR]
by prettymiena | 2017-10-19 21:33 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの急接近

ここ最近、カワセミの姿は確認できても撮影することができないでいましたが、
この日は大サービス!!

はじめは遠くの枝にしばらくとまっていたんですが、
思いがけず私のすぐ目の前に飛んできたんです!

逃げる前にととりあえず撮る^^


a0248728_21084594.jpg

大丈夫そうなので今度はググッとアップで^^


a0248728_21095421.jpg


結構この場所を行ったり来たりして、ホバリングも何度か披露してくれたのに、
ホバリングシーンが撮れたのはこれだけ・・・(>_<)


a0248728_21125820.jpg

しょぼ~い・・・(>_<)
これが今の私のレベルという事を記録しておきます。
納得のいくものが撮れるのは何年後でしょうか・・・?


*10月17日 広瀬川にて撮影*


[PR]
by prettymiena | 2017-10-19 21:19 | おでかけ | Comments(0)

秋バラとコスモス

そろそろ秋バラが見頃ではないかと訪れた仙台市農業園芸センター

予想以上に色とりどりのバラが咲いていましたが、
雨で傷んでいて綺麗どころはごく一部・・・^_^;


ベンチ絡みでちょっとお洒落っぽく♪

a0248728_20494589.jpg



ちょっと遊んでみたり^^

a0248728_20511100.jpg

a0248728_20515642.jpg


藤棚も撮ってみました*

a0248728_20533943.jpg



花壇のコスモスにはヒメアカタテハ


a0248728_20550890.jpg

a0248728_20554097.jpg

a0248728_20565290.jpg



ギャオー!!

a0248728_20574597.jpg



*10月17日 撮影*





[PR]
by prettymiena | 2017-10-19 20:59 | おでかけ | Comments(0)

貴重なモミ林

初めて東北大学植物園のガイドウォークに参加しました。

こちらの植物園は東京ドーム11個分の敷地面積だそうです。
裏に仙台城があったので、お城を守る為、籠城の際水を確保する為、
モミの林は大変貴重だったとの事。

ガイドさんのお話を聞きながら鎌倉時代の板碑や茶室「残月亭跡」を見たり、
最上古街道跡を歩きました。

この植物園でもちらほらナラ枯れが見受けられました。

私の好きなツクバネ*



a0248728_19215176.jpg

初めて見たヤブムラサキ

a0248728_19223550.jpg



可愛いマタタビの実*

a0248728_19234358.jpg

ロックガーデンにはタコノアシ


a0248728_19264228.jpg


大木の根元には沢山の稚樹がニョキニョキと^^


a0248728_19292028.jpg


望洋台、見晴台などを通って約2時間の散策でした*


*10月15日 撮影*



[PR]
by prettymiena | 2017-10-19 19:33 | イベント | Comments(0)

紅一点

a0248728_17420075.jpg

*10月14日 広瀬川にて撮影*

[PR]
by prettymiena | 2017-10-19 17:45 | おでかけ | Comments(0)

紅葉の焼岳と感動の出会い

最終日はメインイベントの焼岳登山。

中の湯温泉のロビーより奥穂高がくっきりと!


a0248728_15004977.jpg

朝から快晴です!

今回の登山は往復5時間半の行程ですが、トイレがないのでそれが不安でした。
朝食後少し時間を置いて、準備を整えてから出発!

こちらのお宿の脇道から登山口へつながっているんです。
はじめはちょっとジメッとした登山道を歩きます。

大木を見上げて

a0248728_15073485.jpg

a0248728_15075867.jpg


赤が入ると綺麗です*

a0248728_15082357.jpg


a0248728_15091818.jpg

a0248728_15094099.jpg


a0248728_15100244.jpg


中間地点を過ぎた所でカメラを構えたおにいさんがいました。
お花が咲いているわけでもないのに何を撮っているのかな?と思ったら
「そこにライチョウがいますよ!」と教えてくれました。

1本の木の根元にうずくまっているのをやっと見つけられました!


a0248728_15165270.jpg


初めて野生のライチョウに会えました♪
それも2羽いたんです!!

それにしても保護色になっていて、動かなければ私1人では見つけられなかったでしょう。


a0248728_15193875.jpg

a0248728_15102507.jpg


噴煙が上がっていて、上に登るにつれ硫黄臭がきつくなります(>_<)

山頂手前には正賀池

a0248728_15121228.jpg


雲で覆われてきました^_^;

やっと頂上に到着!


a0248728_15220917.jpg

眼下には梓川と大正池が見えます!


a0248728_15225500.jpg

雲がなければ360℃の大パノラマが広がっているんですけどね・・・。


a0248728_15232735.jpg



真っ赤に染まっています*



a0248728_15245722.jpg

a0248728_15252693.jpg




a0248728_15255346.jpg


彩り鮮やかな紅葉を満喫できました*

中の湯温泉からの帰り道、「サルはいないのかな?」と言った次の瞬間!
サルが数頭目の前に姿を見せました!

車の行き来が激しいのに悠然と道路を歩くボスザルらしきものも。

今回の旅では美しい風景、野生動物との出会いと
良い想い出となりました*











[PR]
by prettymiena | 2017-10-11 15:36 | 登山 | Comments(2)

リベンジなるか!?

昨年、同じ時期に渋峠へ絶景を拝もうと意気込んで行きましたが、
天気に恵まれず、芳ヶ平湿原は厚い雲に覆われ真っ白で何も見えませんでした(>_<)

今回は果たして見る事ができるのか?とちょっとドキドキしながら再びのチャレンジ!

坂を登り始めた頃は雲がもくもくと浮かんでいたので、またダメかな・・・?と不安になりましたが、
上に登るにつれ次第に太陽が顔を出しました!!

それにしても沢山の車とバイクで渋滞です^_^;

やっと辿り着きました~!

ちょっと霞んでいますが、これだけ見えれば十分~♪

a0248728_22103695.jpg

憧れの絶景を目の前にしているなんて夢のようです*


a0248728_22115116.jpg

おとぎの国のような景色です*


a0248728_22124649.jpg

a0248728_22132403.jpg

a0248728_22140110.jpg


a0248728_22143328.jpg






a0248728_22153366.jpg


しばらく待ってもうっすらと靄がかかったままでしたが、
十分景色を堪能できました*


続いて坂を下りながらちょこちょこ寄り道♪

まずは横手山のぞき付近

a0248728_22193685.jpg

この辺りの木は濃い緑で印象的でした。

a0248728_22204532.jpg

平床(ひらとこ)は黄色が眩しい*


a0248728_22220154.jpg


木戸池ではアサギマダラとの出会いもありました*


a0248728_22224660.jpg



a0248728_22234060.jpg

昨年も立ち寄った一沼は相変わらずカメラマンが沢山!



a0248728_22252223.jpg





a0248728_22273596.jpg

a0248728_22280617.jpg


空腹でうな垂れて待っている夫には申し訳なかったですが、
思う存分撮らせてもらいました^^


だいぶ遅くなってしまいましたが、昼食は「GREEN」で

カニクリームコロッケが載ったカレーが美味しかった*


a0248728_22330447.jpg


またこのオコジョのイラストが可愛い♥


この日のお宿は「中の湯温泉」

駐車場入り口には迫力のあるチェーンソーアート?

a0248728_22355192.jpg


お庭にはエサ台が設置されていて、リスが2頭やって来ました!


長野の旅、最終日は焼岳登山です。

3日目へ続く・・・。



















[PR]
by prettymiena | 2017-10-10 22:42 | おでかけ | Comments(0)

ねこカフェのある旅館

10月7日~9日まで、憧れの絶景に出会う旅(長野)へ♪

今回は車での旅でしたので、1日目は移動日となりましたが。

昼食は「名代生そば 由屋」さんでへぎそばを頂きました。

a0248728_19522936.jpg

人気店なので待つのを覚悟していましたが、タイミング良くすんなりと席につけました。
つなぎに布海苔を使っているそうですが、食感は蕎麦と冷麦の中間みたいな感じでした。

いよいよこの日のお宿「割烹旅館みなみ家」さんに到着!

今回の旅では看板猫がいる宿に泊まりたい!と夫にリクエストしていたんです*
こちらのお宿はなんと! ねこカフェが併設されているんです!!

到着時間が遅かったので、早くにゃんこ達と触れ合いたくてお風呂もそこそこに(^^♪

宿泊客は30分無料です。

わぉ~!!
可愛い~♥

1番のお気に入りは三毛猫のきぃちゃん♥
初めは被り物をしていたんですが、取れちゃった?

a0248728_20094503.jpg


私のカメラのストラップを気に入ったらしく、しつこく絡んできたコアラちゃん*


a0248728_20123757.jpg


フェレットのように身体が細長~い仔猫ちゃん*
このかまくらの中に2匹入っていてずーっと寝ていましたが
やっと起きたらぶふぁ~~っとあくびを連発^^

a0248728_20135813.jpg


足がスラリと長いニャンコ*


a0248728_20162608.jpg



背中の模様がコウモリみたい^^
撫でるととっても柔らか~い毛質
a0248728_20171060.jpg


30分があっという間でした。

夕食はこんな感じ


a0248728_20191915.jpg

信州サーモン


a0248728_20194519.jpg



出来立てのお料理が何品も運ばれてきて、お腹一杯に^^

秋映という品種のリンゴとシャインマスカットが美味しかった*


a0248728_20225848.jpg



長野の旅2日目へと続く・・・。


[PR]
by prettymiena | 2017-10-10 20:28 | おでかけ | Comments(0)

お月見の会

明日は中秋の名月☽

MUGUETさんでのお月見のしつらえの会に参加させていただきました*



a0248728_21353994.jpg

今日の花材は
葉に矢羽の模様のあるヤバネススキ、ワレモコウ、秋明菊、
長野県産のリンドウ、白い実のシンフォリカルポス、紫式部、
初めて見たイブニングスター、リキュウソウ

盛り沢山なのでいつも以上にどのように活けたら良いか悩みましたが、
お月見の時に飾る事をイメージして、花材を全て使わずにシンプルに活けてみました。

何だか今回も納得のいかない仕上がりに・・・(>_<)


a0248728_21543835.jpg


本日は栗の生菓子とウサギの模様の入った干菓子、
小さな食用ホオズキを頂きました*

アレンジには初めて見た、小さくて可愛い姫柿と
お月見をイメージして作られた白檀ベースの練香を添えて*


a0248728_22053392.jpg


他の方の作品は・・・


a0248728_22072405.jpg

秋の風を感じるようなアレンジで素敵です*





[PR]
by prettymiena | 2017-10-03 22:12 | いけばな | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧