<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スリムな三日月☽

今宵のお月さまはスレンダー (^^)



a0248728_19561096.jpg

[PR]
by prettymiena | 2017-07-26 19:57 | 写真 | Comments(4)

新たなフィールド

心機一転、これまでの広瀬川から梅田川へと場所を変えて散策してみました♪

親鳥とさほど変わらない大きさになった雛が9羽、
まだ一緒に行動していました^_^;



でもこの大きさになるまで無事だったなんて凄いですね!



a0248728_16242027.jpg

a0248728_16245270.jpg


a0248728_16252326.jpg



ササゴイ?


a0248728_16271658.jpg



カワラヒワの若かな?
頭頂部のヘアーがボサボサだったので^^


a0248728_16301187.jpg


遥か遠くにホオアカ

a0248728_16304876.jpg


お花が沢山植えてあったんです*


a0248728_16315369.jpg

a0248728_16321268.jpg

a0248728_16322961.jpg



どのお花も暑さに負けず生き生きと咲いていました*

*7月22日撮影*






[PR]
by prettymiena | 2017-07-26 16:35 | おでかけ | Comments(0)

結婚1周年!

7月21日は結婚記念日でした*

近所のお気に入りのお店「ビストロ プルニエ」でディナーを182.png

コース料理を頂きました。

アミューズ


生ハムの上に載っていたのは空芯菜の新芽だそうです。


a0248728_15584712.jpg


神経〆みやぎサーモンのコンフィとマリネ

黒い粒々はブラックオリーブを乾燥させたものだそうです。

a0248728_15595947.jpg


グレープシード鴨のガランティーヌ

a0248728_16033826.jpg


かぼちゃの冷製ポタージュ
コンソメジュレが載っていました。

a0248728_16045646.jpg



スペイン産イベリコ豚のグリエ
グリーンマスタードソース

a0248728_16055736.jpg




神経〆サワラのポワレ
アサリの泡ソース


a0248728_16064658.jpg


デザート
ブラマンジェとカモミールアイス

a0248728_16074389.jpg


カモミールアイスって初めて食べましたが
風味が良くてとても美味しかったです*



もう1周年、まだ1周年?
あっという間だったような・・・( ^^)

つくづく結婚数十年を迎えたご夫婦って凄いな! と感じます^^



[PR]
by prettymiena | 2017-07-26 16:15 | 美味しいもの | Comments(0)

ピンクに染まる

バケツをひっくり返したようなスコールの後。

急に辺りが明るくなってきたな~と窓の外を見ると・・・

空がピンクに染まってる~!



a0248728_15475555.jpg

こんな空見たことないですよ。

a0248728_15484728.jpg

いつまでも眺めていたい綺麗な夕焼けでした*

*7月18日 スマホで撮影*








[PR]
by prettymiena | 2017-07-26 15:51 | 写真 | Comments(0)

スタイリッシュなお蕎麦屋さん

雑誌でも紹介されていて気になっていたお蕎麦屋さん
「鹿落堂(シシオチドウ)」

高台にあり、広瀬川を見下ろせるロケーション!

外観からお洒落な雰囲気が漂っています*





a0248728_15305267.jpg

a0248728_15320209.jpg





仙台市中心部のビル街もチラリ

駐車場が狭いのが少々難ありですが・・・。

お蕎麦と天ぷらを頂きました*


a0248728_15344584.jpg



器が素敵で、店内でも購入できます。
骨董品のような赤いお皿には赤えんどう豆を炊いたものが載っていて
これがまた美味でクセになりそう!
(写真を撮る前に完食してしまいました^^)




店内もとてもお洒落でカフェのような空間*
そして店員さんもお客さんもファッション雑誌に載っているような
お洒落で素敵な方ばかり!

今度は甘味を食べてみたいです*

*7月16日訪問*



[PR]
by prettymiena | 2017-07-26 15:44 | ランチ | Comments(0)

サンコウチョウの雛は・・・

旅行中も気になっていた太白山自然観察の森のサンコウチョウの雛。

もうとっくに孵っているだろうと様子を見に行くと、
・・・??   雛も親鳥の姿もない空っぽの巣・・・。

後ほど観察センターの職員の方に聞いたところによると、
雛は孵ったが、カメラマンが大勢撮影に来た為に、
親鳥が育児放棄してしまったとのお話でした。

何とも残念な結果です(T_T)

観察、撮影する側のマナーが問われますね。
来年こそはそんな事のないように無事巣立ってほしいと思います。

ネムノキが綺麗に咲いていた太白山。


a0248728_15022369.jpg

目が合ってしまいました^^

身体の色が、肌色というかオレンジというか、こんなカエル初めて見ましたよ!
ニホンアカガエル?


a0248728_15050178.jpg



しばらくじーっと動かないでいました。

スジグロシロチョウ

a0248728_15060540.jpg


紫陽花にいてくれるといいんだけどな・・・^^

ヒダリマキマイマイ?

a0248728_15082899.jpg




オニヤンマかな?

?マークばかりですね^_^;
どれも自信がありません。


a0248728_15122189.jpg





アケビの実がなっていましたよ~

a0248728_15132178.jpg


これは何の実だっけな・・・? キイチゴ?  確か食べられる実だったような・・・。


a0248728_15144334.jpg


紫陽花が綺麗に咲いているのを見つけました!

a0248728_15153222.jpg

a0248728_15155201.jpg



何か昆虫がいるはず! っと近づくと、いました~!
ヨツスジハナカミキリ!!


a0248728_15170969.jpg



でも思ったほど昆虫はいませんでした。

*7月16日撮影*





[PR]
by prettymiena | 2017-07-26 15:24 | おでかけ | Comments(0)

スイスを大いに満喫できました!

旅行最終日に泊まった「ホテル ノボテル チューリッヒ エアポートメッセ」

お部屋はこんな感じ



a0248728_14395846.jpg





今までは窓の外にマッターホルンやモンブランが見えていましたが、
こちらはシティホテルといった雰囲気。

おまけに部屋に入ってから何度も停電になるし・・・(>_<)


最後の自由行動で訪れたラッパーズヴィル駅のカフェにて*

なかなか言葉が通じなかったけど、このケーキとドリンク、美味しかったんです^^
夫が食べたクロワッサンサンドも美味しかったとの事。




a0248728_23151471.jpg

旅行前に心配していた現地での会話についてですが、
やはり普段から英会話など慣れていないと、咄嗟に言葉が出てこないものなんですね。

後からこう言えば良かったのか・・・なんて思うんですが、
私なんか、普通に日本語で聞いたりしていましたからね~(^^)

ジェラートのお店でダブルのカップ入りを注文したくて店員さんに「ダブル!」と言っても
何言ってるの?みたいな表情だったので、目の前にあったアイスのメニュー表を見せて
ダブルの写真の所を指差したらわかってくれました^_^;


あと驚きだったのは、最後のラッパーズヴィルに電車で移動した時なんですが、
改札なんてものがなく素通り状態で、電車に乗ってからも検札もなしなんですよ!

結構な運賃だったんですが、後で添乗員さんに聞いたら、
スイスではそれが普通で、それでも無賃乗車をする人はいないそうです。
ただ、たまに検札する事もあり、無賃乗車が見つかったら、
日本円で1万円位の罰金だそうです。



日本とスイスとのギャップなど戸惑う事もありましたが、
スイスの大自然を思う存分満喫でき、思い出に残る旅でした*

これでスイス旅行記も終わりとなります。
最後までお付き合い下さった方々、ありがとうございました!




[PR]
by prettymiena | 2017-07-25 23:36 | おでかけ | Comments(2)

ブリエンツ湖クルーズ

さて、旅行もいよいよ終盤!

ブリエンツ湖クルーズです*
1時間10分ほどのクルーズ



a0248728_22301979.jpg


a0248728_22305172.jpg

気持ち良さそう~*
a0248728_22311330.jpg


a0248728_22314783.jpg


a0248728_22321290.jpg


ルツェルンへ移動し、昼食は魚料理を

a0248728_22332535.jpg


スイスで食べたサラダの中で1番美味しかった^^

そして、これがまたとっても美味しくて、
皆で何の魚だろうね?と首を捻ったピカタのような料理



a0248728_22353074.jpg


夫はボソッと「ナマズじゃないかな・・・?」と呟くと、
お隣さんの旦那様もナマズじゃないかなとの事。

パンガシウスというナマズだったんです!
ナマズがこんなに美味しいなんて!!

チョコレートのデザート


a0248728_22393108.jpg


昼食後はルツェルンの旧市街を観光!



a0248728_22405416.jpg

a0248728_22411741.jpg




a0248728_22414617.jpg


a0248728_22421041.jpg



ガイドさんの説明によるとワインの瓶の底と言ってたかな?


a0248728_22432048.jpg


a0248728_22435089.jpg



歴史を感じます


a0248728_22442781.jpg



a0248728_22445800.jpg





噴水

a0248728_22453473.jpg

a0248728_22465966.jpg
a0248728_22472930.jpg



白亜のお城はギュッチ城といって、
1888年に個人の邸宅として建てられ現在はホテルになっているとの事。


a0248728_22500198.jpg

a0248728_22503635.jpg


カペル橋を色々な方向から

a0248728_22513156.jpg

a0248728_22515538.jpg


a0248728_22522522.jpg



カペル橋のそばの教会
中に入って見学出来るんですが、見応えありました!



a0248728_22561308.jpg


a0248728_22564696.jpg





パイプオルガン♪



a0248728_22572601.jpg


アップで


a0248728_22575682.jpg


a0248728_22583098.jpg



a0248728_22590111.jpg





最後に立ち寄ったライオン記念碑に着いたところで、
まさかのカメラのバッテリー切れ・・・(>_<)

夫がスマホで撮ってくれました^^


a0248728_23021726.jpg




遠いなっ・・・(>_<)
















[PR]
by prettymiena | 2017-07-25 23:05 | おでかけ | Comments(0)

ユングフラウヨッホ観光とハイキング

メンリッヒェンからクライネシャイデックまでの下り中心のハイキング♪



a0248728_20400447.jpg

ゴンドラから見下ろすとアルプスの少女ハイジの舞台のような景色が広がっていました*

a0248728_20413688.jpg

a0248728_20432191.jpg

a0248728_20441626.jpg



a0248728_20534339.jpg


登山列車でユングフラウヨッホへ♪

車内の地図



a0248728_20494393.jpg



この日はアイガー、メンヒ、ユングフラウの雄姿を目にしたのです!




a0248728_20525192.jpg


a0248728_20531976.jpg


a0248728_20544171.jpg




a0248728_20561952.jpg



斜面の溝は雪崩防止だそうです。


a0248728_20571760.jpg

a0248728_20574828.jpg


この日も快晴でハイキング日和でした*


a0248728_20590860.jpg



落石注意の看板


a0248728_21001591.jpg


a0248728_21010586.jpg


電車が走っています



a0248728_21013808.jpg





エメラルドグリーンがとても神秘的*


a0248728_21025061.jpg



昼食会場が見えてきました!

a0248728_21033475.jpg



これがあのイモトさんも登ったアイガーです!

a0248728_21044251.jpg

昼食はアルペンマカロニ


a0248728_21055521.jpg




美味しかったです*
ここでもフルーツ丸ごと提供^^

皆それぞれリンゴやオレンジをせっせと皮むき・・・(^^♪

昼食後はお土産屋さんを覗いたりしました*


a0248728_21093779.jpg


続いてスフィンクス展望台から世界遺産のアレッチ氷河など大パノラマを堪能。



a0248728_21115744.jpg





a0248728_21130694.jpg

歩いている人を発見!


a0248728_21135932.jpg


a0248728_21143309.jpg


a0248728_21145787.jpg



a0248728_21152643.jpg



a0248728_21155357.jpg


上空にはヘリコプター


a0248728_21194871.jpg



氷河内に入ります!



a0248728_21163958.jpg





a0248728_21171171.jpg


氷の彫刻


a0248728_21175139.jpg



ユングフラウヨッホ


a0248728_21190865.jpg




車窓より



a0248728_21214177.jpg


a0248728_21215989.jpg



スイスらしい建物が建ち並んでいます*





a0248728_21224584.jpg


大自然を満喫した1日でした*
















[PR]
by prettymiena | 2017-07-25 21:28 | おでかけ | Comments(0)

インターラーケン街歩き、その他

今回の旅で特に気に入った都市はツェルマットとインターラーケンです。

インターラーケンの街歩きも楽しめました*


a0248728_18171774.jpg

a0248728_18175638.jpg


インターラーケン城


a0248728_18185845.jpg

a0248728_18192747.jpg


2日間宿泊したホテルは「カールトン ヨーロッパ ホテル」

インターラーケン滞在1日目はホテルで夕食

a0248728_18205403.jpg


メレンゲのスイーツ



a0248728_18212384.jpg





スイスのスーパーと言えば日本でもお馴染みのCOOP(生協)とMIGROS(ミグロ)が代表的。
物価が高いスイスでは、お土産店より安く購入できるし、食材やお菓子類など種類も豊富で
見ているだけでも楽しめました(*^^)v

2日目の夕食は自由だったので、COOPでサラダやカップ麺、ドリンクを購入して
ホテルの部屋で食べました。

旅行中、COOPは何度かお世話になりました(^_-)

余談ですが、事前にスイスのホテルのアメニティについては情報を得ていましたが、
ハンドソープ、洗顔ソープ、ボディーソープ、シャンプーが1つにまとまっているんですよ^^
とにかくアメニティグッズはほとんどないに等しい(>_<)

それなのに何故か洗面台に裁縫セットが置いてあったり( ^^)
バスローブもほとんどのホテルでは置いてなくて、
つくづく日本の過剰なまでのアメニティグッズの豊富さを改めて感じたのでした。







[PR]
by prettymiena | 2017-07-25 18:45 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧