<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バラ祭り

仙台市農業園芸センターのバラを観てきました*

遠目には綺麗なんですが・・・



a0248728_17345028.jpg

a0248728_17351681.jpg

a0248728_17353883.jpg



***星光 1975’日本***


a0248728_17365359.jpg



先日の雨の影響か、ほとんど花びらが傷んでいました(>_<)

綺麗どころを探して、私の1番のお気に入りから!

***フレンチレース 1982’ アメリカ***


a0248728_17394619.jpg

a0248728_17400567.jpg




***グランデアモーレ 2004’ ドイツ***


a0248728_17413793.jpg


***マヌウメイアン 1979’ フランス***

a0248728_17423412.jpg

a0248728_17430939.jpg



***うらら 1995’ 日本***


a0248728_17441585.jpg



私が写真を始めるきっかけとなった出会いがありました^^


a0248728_17454391.jpg


今日は全てデジイチマクロで撮ったんですが、
久しぶりすぎて、操作に手間取ってしまいました(>_<)

おまけに、ピントを合わせようとすると何度か固まったり、
液晶モニターで画像を確認するとものすごく暗く写っているので、
設定を色々変えてみたんですが、パソコンに画像を取り込んでみたら、
暗い画像も普通に明るく写っていました。

もしかしたら故障???





[PR]
by prettymiena | 2017-05-30 17:54 | おでかけ | Comments(0)

子育て中♥

エナガ、カルガモ、スズメに引き続き、
シジュウカラも子育て中*


a0248728_16271382.jpg

a0248728_16273864.jpg

a0248728_16280148.jpg


歩いていたら雛の声らしきものが聞こえ、
桜の木の空洞に雛がいました*

人間の目線より低い場所で、人通りも多い所。
あえてこの場所を選んだのでしょうか?

*5月29日 三神峯公園にて撮影*






[PR]
by prettymiena | 2017-05-30 16:34 | おでかけ | Comments(0)

蝶もちらほら

ニッコウキスゲが見頃の朝日山公園

1番初めに出会ったダイミョウセセリ


a0248728_16175854.jpg

なかなか出会えないのに、こんな感じのしか撮れなかった(>_<)

新しく出来た散歩道ではコジャノメ


a0248728_16200104.jpg

a0248728_16202461.jpg



サトキマダラヒカゲ


a0248728_16205917.jpg


いつもは声しか聞いた事がなかったけど、
ウシガエルも顔を出していました^^

a0248728_16222608.jpg


野の花がキラキラ輝いていました*

a0248728_16231910.jpg


*5月28日撮影*





[PR]
by prettymiena | 2017-05-30 16:25 | おでかけ | Comments(0)

お寺が珈琲の香りに包まれる

仙台のあじさい寺として有名な資福寺で今日、明日と行われる「珈琲参杯」

面白い企画だなと思い行ってきました!

県内、県外の珈琲屋さんが数店舗出店していて、飲み比べなども楽しめます。

私はOVAL COFFEE STANDさんのドーナツとDARESTOREさんのコーヒーを頂きました*


a0248728_17221911.jpg

そしてもう1つのお楽しみ! お花のワークショップ
こちらも体験しました*

a0248728_17240772.jpg

こちらの会場では数年ぶりの知人との再会もあり^^

珈琲参杯は初めてだったので渡されたMAPを見てもイマイチよくわからずに、
後からお食事系のフードを販売するお店があったんだと気付いたり・・・^_^;

でもこういう企画は楽しいので、今後も続けてもらいたいなと思いました。


資福寺に来たら輪王寺も行っておかないと! 

今ならアヤメが綺麗に咲いているのでは?と庭園に入ってみました。


a0248728_17340264.jpg

綺麗に咲いていました*

a0248728_17343726.jpg

三重の塔を入れて


a0248728_17352601.jpg

曇っていたのでイマイチ^_^;

新緑と赤い太鼓橋


a0248728_17364462.jpg

庭園の池には睡蓮が咲き始め、鯉が泳いでいました*

モネの池風に^^


a0248728_17382394.jpg


この睡蓮の花はショッキングピンクに近い色でした
水面にアヤメのブルーが映り込み


a0248728_17392673.jpg

この池ではカワセミも目撃されているようですが、いませんでした^_^;


ニャンコ発見!

a0248728_17405325.jpg

近くで見たら愛嬌のあるお顔^^
刻み海苔がくっついているのではありません(^_-)

a0248728_17413522.jpg


参道にはタニウツギ

a0248728_17432822.jpg


a0248728_17435885.jpg



雨に濡れたヤマボウシ
a0248728_17443575.jpg






[PR]
by prettymiena | 2017-05-27 17:50 | イベント | Comments(2)

ベビーラッシュ♥

今年もカルガモの親子に会えました~!

3羽の雛とお母さん



a0248728_16385506.jpg

先週、行った時には見つけられなかったけど、
3羽だけになっているという事は既に誕生していたのかな?

雛はあまりお母さんにべったりとしていなくて、
結構距離をおいて自分で餌探しをしたりと自立しているようでした。


a0248728_16431581.jpg

a0248728_16435261.jpg


雛の可愛い仕草や表情を見ていると時間を忘れてしまいます♥


a0248728_16455043.jpg


a0248728_16464082.jpg

a0248728_16471094.jpg

お眠~zzz・・・


a0248728_16474441.jpg


3羽それぞれ自由に動き回るので、
なかなか3ショットが撮れませんでした。

感心したのが、親子の頭上にトビが近づいてきたら、
1羽の雛が素早く水中に潜って数秒後に顔を出したんです。

自分の身は自分で守る!
身体はまだ小さくても逞しいですね。

今年は子沢山の親子には会えなかったか・・・と、
沼を1周して帰ろうと歩いたら・・・

a0248728_16583407.jpg


もう1組いたんです~♥

写真には収まらなかったけど10羽以上はいました*

でもすぐに草むらの方に隠れてしまい、それ以上は撮れませんでした^_^;

キショウブが満開の天沼公園


a0248728_17021540.jpg

この景色が1番好き*

a0248728_17032368.jpg


a0248728_17035006.jpg

今年も可愛い雛に会えて良かった♥


可愛いのはカルガモだけではありません。
普段は「何だ・・・スズメか・・・」なんて言ってる私ですが、(スズメに失礼^_^;)
この時期は例外(^^♪

またまた長くなってしまいますが、
宜しければお付き合い下さい!

三神峯公園の入り口付近はスズメの雛達で賑やか~*

あまりの可愛さに夢中で撮りまくり^^

a0248728_17100868.jpg

a0248728_17104183.jpg


a0248728_17110718.jpg


伸び~!


a0248728_17114393.jpg


お母さんまだかな~・・・・


a0248728_17122509.jpg


おまんじゅうみたい^^


a0248728_17131448.jpg

a0248728_17133935.jpg

a0248728_17141168.jpg

a0248728_17144489.jpg

お母さん! お腹空いたよ~(>_<)

どれどれ~ ジャンプ!!

a0248728_17160979.jpg


a0248728_17164267.jpg


餌を貰って満足顔^^


a0248728_17180735.jpg




微笑ましい姿に気持ちもほっこり♥

*5月23日撮影*



[PR]
by prettymiena | 2017-05-25 17:21 | おでかけ | Comments(2)

今季初見初撮り!

やっとキビタキに会えました♥


a0248728_15270939.jpg

いつもは足を踏み入れない針葉樹区の方からソプラノ歌手のような澄んだ声が聞こえるな~と
そろりそろりと進んで行くと、やっと目の前に姿を見せてくれました~!

a0248728_15313440.jpg

薄暗いのと、周りがゴチャゴチャしてるのが残念・・・(>_<)

小首をちょっと傾げて^^
a0248728_15324802.jpg

a0248728_15332956.jpg


でも会えただけでも嬉しい~♥


そして、以前姿は目にしているものの、あまりのすばしっこさに撮れなかったガビチョウも!

a0248728_15371174.jpg

a0248728_15462166.jpg

色々なポーズをとってくれました^^

a0248728_15470887.jpg

高山植物区にはメジロがいました!


a0248728_15504953.jpg

こんなに間近で見たのは初めて!


そしてなんだこりゃ~! な虫を発見!!


a0248728_15481921.jpg


ミヤマシキミの所にいたんですが、シロコブゾウムシかな?

全く動かず^^


後半はお花フォトを*

*アツモリソウ*

a0248728_15524732.jpg


*沢フタギ*


a0248728_15533305.jpg



*オキナグサ*


a0248728_15540251.jpg


*マムシグサとチョウジソウ*


a0248728_15544372.jpg

a0248728_15550820.jpg


*アヤメ*


a0248728_15554420.jpg



*ニッコウキスゲ*


a0248728_15561913.jpg

a0248728_15564373.jpg


気温が上がり汗がたら~りと流れましたが、
生き生きとしたお花や鳥の姿に癒されました*

芝生広場ではヨガの講座も行われていました。


*仙台市野草園にて*



[PR]
by prettymiena | 2017-05-21 16:01 | おでかけ | Comments(0)

もうすぐバラまつり

来週からバラまつりが始まる仙台市農業園芸センター

1部ちらほら咲き始めていましたよ*

昨年リニューアルしてから徐々にお洒落っぽくなってきて、
園内奥の方に行ってみたら、こんなのがありました*


a0248728_16093871.jpg

今日はCLOSEとなっていましたが中に入れるのかな?

この辺りはギョギョシギョギョシのBGMで賑やか~♪

背景がよろしくないけど・・・^_^;


a0248728_16122251.jpg

トビも目の前に

a0248728_16131243.jpg



そして梅園の草むらから「グワー グワー」と大きな声・・・

カラスの幼鳥でしょうか?
じっとうずくまって飛べないようです(>_<)

a0248728_16155967.jpg

ちょうど通りがかったおじさまが「日陰の方にいかないと」と手で掴んで放り投げたら、
やはり飛べずに地面に落ちてしまいました。
炎天下のもと、その後どうなったのか気がかりです。


バラ園隣の藤棚の他にもピンクの藤がちょうど見頃になっていました*

a0248728_16242852.jpg


a0248728_16245291.jpg



バラが満開になるのももうすぐです!




[PR]
by prettymiena | 2017-05-20 16:28 | おでかけ | Comments(0)

小さな昆虫たち

用足しついでの青葉山公園

野の花が咲く草むらにメタリック色のスリムなトンボ
(ニホンカワトンボだそうです。 ブロ友さんに教えて頂きました( ^^) )

a0248728_18211308.jpg

ツバメシジミかな?


a0248728_18220632.jpg

a0248728_18223967.jpg


ベニシジミ

a0248728_18231401.jpg



ちょっと足を延ばして西公園へ♪

野良ちゃんがいましたよ^^


a0248728_18243755.jpg





[PR]
by prettymiena | 2017-05-19 18:26 | おでかけ | Comments(2)

広瀬川へようこそ!

鳥の姿がめっきり減った広瀬川

おやっ?  何だか見慣れない姿が!

初めまして! のキアシシギ


a0248728_16234437.jpg

ちょこまかちょこまかと、せわしない動き^^

すぐにいなくなってしまいました(>_<)



[PR]
by prettymiena | 2017-05-18 16:26 | おでかけ | Comments(0)

雛の誕生はもうすぐ?

もうそろそろかな?と様子を見に天沼公園へ♪


a0248728_17352427.jpg

まだ誕生していないようでした^_^;

ついでに三神峯公園も散策♪

どっしりと構えたエドヒガンザクラの大木


a0248728_17374291.jpg


相変わらずの俊敏さについていけないカラスアゲハ ^_^;

a0248728_17391459.jpg


もうちょっと綺麗な所にとまってほしかった・・・(>_<)



[PR]
by prettymiena | 2017-05-17 17:41 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧