<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長沼に戻ったオシドリ

スケート発祥の地、五色沼は一面凍り付いていました。
だから五色沼にいたオシドリが長沼へ移動したのかな?

長沼へ行くとオシドリカップルが1組いました*


a0248728_12262495.jpg

お手入れが終わったら
a0248728_12311787.jpg


♀はおねむ~^^
a0248728_12290176.jpg

正面顔
a0248728_12322110.jpg


久しぶりに1番色鮮やかな姿が見れました!

そして、初見、初撮りのミヤマホオジロ
突然現れ、そしてすぐにいなくなってしまったのが残念・・・。

a0248728_12352681.jpg

これは何の鳥かな?
a0248728_12363605.jpg

1月29日 青葉山公園長沼にて



[PR]
by prettymiena | 2017-01-30 12:38 | おでかけ | Comments(0)

アートのようなお料理

今月オープンしたばかりの気になっていたお店
ビストロ プルニエ

昨日行ったら予約で満席との事だったので、
今回は予約をして行きました!

店内もお洒落で良い雰囲気~*

ランチコースを頂きました

ジャガイモとサツマイモのテリーヌ
人参のドレッシング添え
a0248728_11292340.jpg

お皿も素敵です*

人参のポタージュ カプチーノ仕立て
チアシードが効いてます。


a0248728_11322166.jpg


ヒラメのポワレは優しいお味


a0248728_11332341.jpg

アート作品のようなデザートプレート*

a0248728_11350954.jpg

豆乳のクレームブリュレ、キウイのゼリー寄せ、
バナナケーキ、抹茶ケーキ、
ヨーグルトムースは乳清のゼリーも添えてあります。

若きオーナーシェフと爽やかな男性店員さんが初々しく、
今後も期待できそうな素敵なお店でした*

     1月29日訪問

[PR]
by prettymiena | 2017-01-30 11:43 | ランチ | Comments(0)

COOP共済感謝のつどい

先日、COOPさんからお葉書を頂き、初めて参加させて頂きました。

まずはコープ共済のあゆみについてのお話や
DVD鑑賞、古今東北ブランドの商品についての講話などがあり、
その後は古今東北の商品を使ったお料理をご馳走になりました。

その中でもとろとろ柔らか~で美味しかった
大沼牛ランプの煮込み



a0248728_11121292.jpg

めぐみ野蔵王たまごと亘理産いちごジャムを使用したNYチーズケーキ

a0248728_11142423.jpg

夕飯がいらないほどお腹いっぱいになりました^^

その他、古今東北商品のサバ缶、海苔、ドレッシングのお土産も頂きました。

今まで、入院した際にも大変助かりましたが、
今後もいつ病気などするかわかりませんので、
やっぱり入ってて安心のCOOP共済です。

    1月28日   ビストロラウンジ コステリアにて





[PR]
by prettymiena | 2017-01-30 11:22 | イベント | Comments(0)

昨日のリベンジ

昨日、カワセミフォトがほんの少ししか撮れなかったので、
今日こそは! と意気込んで再び広瀬川へ♪

ミニチュアホースを連れてお散歩中の奥様と出会いました。
すると、そこにカワセミいますよ!と教えていただき、見てみると、
以前よく見かけた場所を左へ右へと忙しく飛びまわっていました♪
そして何度も水中ダイブを披露してくれました^^

午前中は日が射していなかったのでちょっと暗めですが・・・



a0248728_15194449.jpg

なんとか撮れました。

今日は気温が上がったからか、最近見かけなくなったジョウビタキも数羽確認できました*

エサをゲット! ジョビ太くん

a0248728_15215564.jpg

扇子のような羽を自慢するかのように^^
a0248728_15231750.jpg

後姿もカッコ良いよ~!

a0248728_15240720.jpg
a0248728_15243793.jpg



a0248728_15250733.jpg

モデルになってくれてありがとう~!!

ジョビ子ちゃんはクールな表情にとれました*

a0248728_15265427.jpg


おてんばジョビ子!

a0248728_15274117.jpg


そして、じっくりと撮らせてもらったモズ*


a0248728_15285036.jpg
a0248728_15291345.jpg

可愛いな~♥

a0248728_15295330.jpg

a0248728_15302201.jpg

地面へ降りたり枝に留まったりを何度も繰り返していました*




[PR]
by prettymiena | 2017-01-27 15:34 | おでかけ | Comments(0)

ラッキー♪ そしてアンラッキー

先日見つけた新たなカワセミスポットへ再び!

すると、すでにスタンバイしてくれていました♪

a0248728_14572651.jpg
今日はラッキー♪ と撮る気満々でカメラを構えたところで・・・

6人ほどのおばさま軍団が私の隣に来て、
「ねえ~! あれカワセミでしょ?カワセミでしょ?」と
しつこく大声で騒ぎ始め、すぐにカワセミは飛んでいなくなってしまいました(>_<)

おばさまは「ラッキーだったね!」とご満悦な様子で立ち去って行きましたが、
私にとってはアンラッキー(-_-メ)

     1月26日 広瀬川にて

[PR]
by prettymiena | 2017-01-27 15:08 | おでかけ | Comments(0)

朝食バイキング

わぁ~!!  これ食べ放題?


a0248728_15103423.jpg
そうみたいだね!

いつからこんなの始まったのかな?
昨年の12月からみたいだよ!
a0248728_15235283.jpg
いっただっきま~す!

こんな感じでヤマガラとシジュウカラがせっせと啄んでいました^^
a0248728_15261047.jpg
こんなトゲトゲに刺さったら痛そ~う・・・(>_<)

a0248728_15274136.jpg
1月22日 太白山自然観察センターにて




[PR]
by prettymiena | 2017-01-23 15:29 | おでかけ | Comments(0)

やっと姿を現した♥

やっと少し気温も上がり、太陽も顔を出したので、
カメラを持ってお目当ての場所へ♪

いつもいるジョウビタキの姿もなく、
鳥の気配も感じられず、今日も空振りか・・・。

でもちょっと粘って見守っていたら・・・

どこからともなく現れた~(^o^)丿

a0248728_17143310.jpg


あまりにも突然の出来事だったので、焦る焦る^_^;

ダイブシーンも披露してくれました。

興奮する気持ちを抑えつつアップで^^

a0248728_1717457.jpg


a0248728_17172590.jpg


ちょうど背中に太陽が当たり、また違った色合いに。

a0248728_17185210.jpg


も~う・・・(>_<)
枝が邪魔・・・。

a0248728_172082.jpg


ほんの数分の撮影タイムでしたが、夢の中での出来事のようでした^^

藪の中でカサコソ動きまわっていたのは・・・

アオジ

a0248728_17224650.jpg


ウグイスかな?

a0248728_17231138.jpg


今回の写真は全てノートリ。
COOLPIX p900にて撮影
宮沢橋付近にて。
[PR]
by prettymiena | 2017-01-17 17:28 | おでかけ | Comments(0)

鹿児島の美味しい物あれこれ

今回の鹿児島旅行で地元の美味しいものを
色々と味わってきました!

1日目

宿泊先から市電に乗り、天文館へ!

仙台で言う一番町や国分町のような感じかな?

吾愛人(わかな)にて、きびなごの刺身

a0248728_1613622.jpg


銀色にピカピカ輝いています*

カツオのたたきと柔らか~くとろとろのお肉^^

a0248728_16145670.jpg


桜島の溶岩で焼く地鶏

a0248728_16155557.jpg


私が1番楽しみにしていた白熊の元祖!天文館むじゃきにて

a0248728_16172585.jpg


白熊のはく製も飾ってありました。

白熊のベビーサイズ

a0248728_16182228.jpg


2日目

郷土料理のお店「青葉」にて
六白黒豚のしゃぶしゃぶ等・・・

a0248728_16203311.jpg


ちょっとした手違いで食べ損ねるところでしたが、
その他のお料理も全て美味しくて、
このお店で食事ができて良かったです。

最終日

最後は鹿児島ラーメンを食べて帰ろう!という予定でしたが、
道中、夫が突然予定変更で立ち寄ったのは・・・

a0248728_162506.jpg


エレベーターで地下へ下ります。

なんだか面白そうな雰囲気^^

a0248728_16253336.jpg


本当にチョウザメが泳いでいました^^

どんなシステムなのか戸惑いながら席に着きます。

それぞれのテーブルにそうめん流し機がセットされています。

私はマスのハーブ焼き定食にしましたが、
そうめんはもちろん、おにぎり、お魚もとても美味しかったです!

a0248728_16291565.jpg


そうめんが回る回る~^^

a0248728_16294892.jpg


高校生が作成したという篤姫のつまようじアートが展示されていました。

a0248728_16304951.jpg


2万本以上のつまようじを使用しているそうです!

鹿児島は美味しい物が沢山ありますね!
[PR]
by prettymiena | 2017-01-15 16:36 | 美味しいもの | Comments(0)

薩摩富士

1月9日
4:30起きで身支度を整え、
真っ暗な中、ヘッドライトを付けて6:00過ぎに登山開始!

それにしても、暖かいです。

この日登ったのは薩摩富士とも言われる開聞岳

登り始めて1時間位経ったところで太陽が顔を出しましたが、
曇りベース。

a0248728_22314877.jpg


かろうじて途中は景色も見えましたが、山頂に着いた頃には雨がポツポツ。

a0248728_22321121.jpg


足早に下山しました。

この山の面白い所は、登山道が螺旋状になっているところです。

標高は前日登った韓国岳より低いですが、
実際に登る距離は開聞岳の方が長いので往復5時間かかりました。

沢山の登山者がいましたが、結構軽装の方が多く、
その格好で登るの?とこちらが心配になりました。
中には小型犬を小脇に抱えて登っている人もいるし^^

池田湖のほとりには菜の花が満開*

a0248728_2241859.jpg


実は開聞岳は最初に登る予定だったんですが、
8日は年に1度開催される「指宿菜の花マラソン」の日で、
2万人が参加するという大きな大会の為、
指宿周辺は大渋滞が予想されるとの事で、予定変更しました。

a0248728_2246495.jpg


菜の花越しにイッシー^^

a0248728_2247164.jpg


前日マラソン大会(フルマラソン)に参加したという方が開聞岳に登っていて
凄い体力だなと驚きました。
[PR]
by prettymiena | 2017-01-12 22:52 | 登山 | Comments(0)

2017’ 初登山

鹿児島の旅2日目はいよいよ登山!

霧島山最高峰の韓国岳です。

・・・ですが登山口に到着したもののどしゃ降りの雨・・・(>_<)

小降りになるまで少し待つことにしましたが一向に止みそうもなく、
さらに雨足が強くなるばかり・・・。

もう覚悟を決めてレインウエアで身を固め、登山開始!

黙々と前へ進みます。

こんな状況で登る人は他にいないよねと思ったら、
おばさま2人組とすれ違いました。
「止まないですね・・・。」
「止むと思ったんだけどね・・・。」
そんな言葉を交わし、避難小屋で昼食を摂り始めたら・・・

突然太陽が顔を出しました!

a0248728_21514118.jpg


さっきまでのどしゃ降りが嘘のよう。

登る意欲が湧いてきました!

視界が開けたところで

二子石、高千穂峰、御鉢、新燃岳が一望できました!

a0248728_21552466.jpg


桜島をバックに大浪池

a0248728_21562638.jpg


こんな景色が見れるとは思わなかったので、嬉しかったです。

山頂に着いた頃にはまた雲で覆われてしまいました。

a0248728_21582555.jpg


a0248728_21584753.jpg


ほんの束の間でしたが、絶景が拝めて登った甲斐がありました。
[PR]
by prettymiena | 2017-01-12 22:02 | 登山 | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧