<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤沼、大沼ウォーキング

いつもより長距離ウォーキング!

まずは赤沼目指して歩き始めましたが、
いつになったら着くのかと思うほど長く感じました。

ずいぶん小柄な鳥がいるな・・・と思ったら、
コガモの群れでした。

a0248728_20381315.jpg


ここには白鳥の姿はありませんでした。

続いて大沼へ♪

こんな芋洗い状態の大沼を見たのは初めてで、ビックリしました!

a0248728_2040145.jpg


しばし撮影していたら、白鳥が飛んで来ました~!!

a0248728_20411246.jpg


a0248728_20412541.jpg


a0248728_20414051.jpg


飛翔シーン初撮りです^^

しばらく静けさが戻ってきたと思っていたら、
今度は飛びま~す!!

a0248728_20441163.jpg


トータル15000歩のウォーキングでした^_^;


             11月20日撮影
[PR]
by prettymiena | 2016-11-22 20:49 | おでかけ | Comments(0)

秋色に染まる広瀬川散歩道

いつの間にか秋色に変化していた散歩道

a0248728_207234.jpg


葉も散り始めてカワセミも見つけやすくなったかな・・・なんて期待していましたが、
ここの所空振りばかり・・・(>_<)

でも、お久しぶり~!のジョビ太くんとツグミに会えました*

これはカワアイサかな?

a0248728_2011558.jpg


           11月18日 広瀬橋、宮沢橋付近にて
[PR]
by prettymiena | 2016-11-22 20:13 | おでかけ | Comments(0)

第2回 スペシャルクローバーナイト☽

ハナサクさん主催のフラワーイベント第2弾!

4月に参加した時にとても楽しませて頂いたので、
今回もお友達を誘って参加させて頂きました*

まずは、フラワーレッスンから♪

黄色のカタリナというバラやスプレーカーネーション、アジサイ、
リューカデンドロ、ガーベラ、ピンポンマム、カーネーション、
ヒムロ杉、、ヒペリカム、イタリアンルスカス、ドラセナ、
スプレーバラ、姫リンゴを使ってミニブーケを作りました*

お友達の作品と並べて*

a0248728_21272297.jpg


続いてミガキイチゴのスパークリングワインとお花畑のような彩りのお料理を頂きながら
仙台フィルハーモニーオーケストラのバイオリン奏者によるミニコンサートも♪

a0248728_21323172.jpg


a0248728_21324527.jpg


a0248728_2133259.jpg


a0248728_21332557.jpg


a0248728_21361043.jpg


また、音楽に合わせてフラワーデモンストレーションも*

バイオリンの長谷川康さんは、ラジオのパーソナリティーもされていらっしゃるそうで、
お話もとてもお上手で、会場は和やかな雰囲気に包まれていました*

お花で癒され素敵な音楽と美味しいお料理、
ミガキイチゴのワインのお土産付きと
今回も沢山楽しませて頂きました*

a0248728_21442160.jpg


もうすぐクリスマスですね★

         11月17日 パレスへいあん2F カフェラウンジ「マロード」にて
[PR]
by prettymiena | 2016-11-21 21:49 | イベント | Comments(0)

お寺の紅葉&にゃんこ

桜の時期にはとても綺麗だった松音寺。
紅葉はどんなものかと気になっていました。

a0248728_1835030.jpg


綺麗に色づいていますね~!

a0248728_1842387.jpg


境内には枯山水

a0248728_185219.jpg


目の前に花梨の大木があり、夫と2人で眺めていたら・・・
突然、岩でも転がってきたかのような爆音と共に実が落ちました^_^;

a0248728_1872561.jpg


頭に落ちたら間違いなく陥没しそうです。

私が「何か良い事あるかもよ!」と言うと、
夫は「いや、悪い事が起きるんじゃない?」と・・・(-_-;)

何事も起きないといいんですが・・・。

桜撮りの時と同じ場所からパチリ

a0248728_18101664.jpg


a0248728_1811767.jpg


a0248728_18112431.jpg


夫が「こっちに紅葉が綺麗な所があるよ~」と声をかけてくれ、
そこはお隣の新寺四丁目公園でした。

真っ赤

a0248728_1813814.jpg


a0248728_18133382.jpg


a0248728_18134881.jpg


こんな像もありました*

a0248728_18143729.jpg


続いてこちらも昨年訪れた善導寺へ♪

紅葉はイマイチでしたが、ここで嬉しい出会い♪

a0248728_1816496.jpg


ここで6匹のにゃんこに会えました*

a0248728_1818521.jpg


身体の大きさがみんな同じなので、きょうだいのようです。

a0248728_18191631.jpg


ちょっと猿顔でひょうきんなお顔^^

a0248728_1820995.jpg


a0248728_1822197.jpg


太陽ポカポカ気持ちいいね~*

地面の虫が気になるな~

a0248728_182153.jpg


チュッ♥

a0248728_18213127.jpg


a0248728_1823398.jpg


可愛くていつまでも戯れていたかったですが、
続いてお隣の正楽寺へ♪

お寺に近づくと甲高い声で「ニャー! ニャー!」と聞こえ、見上げると・・・

a0248728_18284547.jpg


ここにもいたのね~!

1匹だけでしたが、先程のにゃんこ達より大きいようでしたので、
もしかしたらこのにゃんこが母親なのかな?

a0248728_1831053.jpg


赤と黄色が鮮やか

a0248728_18325188.jpg


樹齢300年の銀杏

a0248728_18333737.jpg


a0248728_18341742.jpg


昨年よりあまり色づいていないようでしたが、
見頃が過ぎたのか、それともまだ早かったのか?
よくわかりません^_^;

           11月12日撮影
[PR]
by prettymiena | 2016-11-14 18:37 | おでかけ | Comments(0)

晩秋の信州絶景探訪④

いよいよ長野の旅も最終日。

最終日は夫が安曇野のそばまつりに行きたいと言っていましたが、
前日の夜になって、やっぱり行かなくていいよと・・・。

全く予定していなかった松本の方へ行ってみよう!という事になり、
それならば!と松本に行くならクラフトショップに行ってみたかったんですよね^^

ネットで検索していたら、私が探し求めていた魅力的なお店を発見!
取扱い商品を色々見ていたら、もう行きたくてウズウズ(^^♪

松本城の前を歩いて縄手通りへ向かいます♪

ちょっと曇り空なのが残念。

a0248728_1602241.jpg


違う角度からも

a0248728_1605251.jpg


縄手通りのメインキャラクター「カエル侍」
かなり目立ちます^_^;

a0248728_1623779.jpg


そこからちょっと行った所に蔵造りの歴史を感じる「喫茶まるも」を発見!

外観からすると、営業しているのかな?と少々不安になりましたが、
ドアを開けたら店内は沢山のお客さんで一杯。
かなり人気の様子でした。

数量限定のモンブラン、とても美味しかったです*

a0248728_1645518.jpg


しばらく寛いでいたいと思えるような落ち着く喫茶店でした*

さてさてお目当てのお店がある中町通りへ♪

a0248728_1693826.jpg


通りの両側に沢山のお店が建ち並んでいます。

こちらが「陶片木」さんです*

a0248728_1611452.jpg


2Fには干し柿が吊るしてあり、イメージ通りのお店です*

a0248728_16132187.jpg


とても温かみの感じられる店内に、陶器やガラス、木工品などがセンス良く陳列してあり、
もうどれもこれも欲しくなってしまいました^^

このお店で生活したいくらいです^^

映画「かもめ食堂」に商品を提供されたというのも頷けます。

17歳の看板猫、シャチョウ^^

a0248728_1617784.jpg


お客さんが近づこうが撫でようが、全く動じず眠り続けます^^

ガラスのコンポート皿とガラスのつまようじ入れ、薬味用の木の匙を買ってもらいました!

のちのちお披露目できればと思います^^

店主の方は独特な雰囲気の方で、奥様は仙台出身との事で
私の話すイントネーションが懐かしいと思ったと言われました^^

まあ仙台と言っても私はかなり訛っていますけどね^_^;

お気に入りの物に出会えてご機嫌です!

お昼は夫セレクトのお店を2軒はしご^^

まずは、「高橋」にてソースカツ丼を

a0248728_16291463.jpg


サラッとした味付けで、サクサク完食!

続いて「たけしや」にてソース焼きそば 肉もやし

a0248728_16311517.jpg


仙台ではお目にかかった事のないかなりの太麺でした。

お土産は「開運堂」にてパッケージも凝っている「白鳥の湖」
シールまで白鳥というこだわり。

a0248728_16341335.jpg


ホロホロと口の中で溶けるような素朴で優しいお味*
贈答品にオススメです!

こうして3泊4日の長野の旅を締めくくりました。

最後までお付き合い頂きありがとうございます!
[PR]
by prettymiena | 2016-11-14 16:43 | おでかけ | Comments(0)

晩秋の信州絶景探訪③

夫にとって1番の旅の目的である常念岳登山の日を迎えました。
往復10時間もかかる山旅ですので、私はパス・・・という事で、
夫が登山中、私は別行動で観光をする事に!

まだ真っ暗な空に無数の星が煌めく中、早朝4:45にホテルを出発し、
夫を一ノ沢登山口まで送り届け、後は私1人だけの自由な時間。

だんだん夜が明けてくると、眩しい位の太陽が顔を出し、
文句の言いようのない快晴!!

朝食を済ませ、いよいよ私も行動開始!

一応、行きたい場所の候補は3つ考えていました。
いくらナビがあるとは言え、よく知らない場所をたった1人で運転するのは
小心者の私にとっては、ドキドキものだったんです・・・^_^;


果たして何事もなく順調に観光できるのか!?

緊張の面持ちでホテルを出発した直後に
なんと! 背中に赤ちゃんをおんぶした猿が私の目の前を横断! ( ^^)

じっと見ていたら母猿にキッっと睨まれました^_^;

ちょっと緊張が解れたところで、
まずは田淵行男記念館へ♪

a0248728_1632946.jpg


以前テレビで取り上げられているのを見て、
機会があれば是非行ってみたいと思っていたんです。

山岳写真家であり、高山蝶の生態研究に生涯を捧げた
田淵さんの蝶の細密画は、予想通りの素晴らしさでした。
蝶に対する熱い情熱が感じられました。

続いて、こちらもとても気になっていた、
ラ・カスタ・ナチュラルヒーリングガーデン。
予約制のガーデンです。

a0248728_1685984.jpg


a0248728_1694084.jpg


a0248728_16959100.jpg


バラの時期には華やかになるんでしょうね*

a0248728_16105220.jpg


秋色の風景*

a0248728_16113145.jpg


a0248728_16114962.jpg


もう蝶もいないんだろうな・・・と思っていたら
キタテハを見つけました!

a0248728_16131855.jpg


a0248728_16134492.jpg


地味~なトンボもひっそりと^^

a0248728_16143132.jpg


2F展望フロアからの眺め

a0248728_16152656.jpg


園内にあるヒーリングカフェ*

a0248728_16161931.jpg


オープンテラスでローズヒップティーとイチゴのフィナンシェを頂きました*

a0248728_16174419.jpg


広々とした園内は開放感がありゆったりと寛げました。

まだ、時間があったので、大町山岳博物館へ♪

a0248728_16202317.jpg


雷鳥に魅せられ、仕事を辞めて雷鳥専門の写真家になったという
高橋広平さんの写真展が開催されていました。

雷鳥の母親は雛を温める為に自分のお腹の羽根をむしり取って
地肌の熱が伝わるようにしているという説明など、
今まで知らなかった生態など色々とわかり、見応えがありました。

展望ラウンジより

a0248728_16261021.jpg


こちらの博物館には付属園があり、
保護された動物を飼育しています。

スバールバルライチョウ

a0248728_16275017.jpg


他にタヌキ、ハクビシン、キツネ、カモシカ、キジ、フクロウなど飼育されていましたが、
怪我や病気などで自然界で生きていけない為に保護されたわけですが、
狭い檻の中でただじっとうずくまっている姿や、右に左に同じ動作を繰り返す姿をみると、
複雑な気持ちになりました。

何事もなく、予定通り1人での観光は無事終了!

夫を迎えに登山口へ向かいます。

かなり疲労の色が見えましたが、絶好の登山日和で、
こんな絶景が拝めたと興奮冷めやらぬ様子^^

槍ヶ岳と涸沢カール

a0248728_163973.jpg


富士山も見えています!

a0248728_16393570.jpg


お互い無事で良かった良かった(^^♪
[PR]
by prettymiena | 2016-11-11 16:46 | おでかけ | Comments(2)

晩秋の信州絶景探訪②

1度行ってみたかった憧れの上高地*

大正池付近は薄っすら雪が積もっていました。

写真や映像でしか見たことがなかった大正池を目の前にして感動!

a0248728_22184491.jpg


a0248728_22191051.jpg


a0248728_22193153.jpg


a0248728_22194983.jpg


a0248728_2220985.jpg


a0248728_22202551.jpg


どこを見ても絵になる景色ばかり*

続いて田代池へ

a0248728_22231032.jpg


飲めるんじゃないかと思うほどの透明度にビックリ!

河童橋に到着!

a0248728_22254822.jpg


予想していたよりも小さい橋。

1番待ち望んでいた景色

a0248728_22275294.jpg


これは素晴らしい~!!

a0248728_22284643.jpg


景色だけでなく美味しいものあれこれ^^

小梨さんではトマトカレーに上高地コロッケを*

a0248728_22303017.jpg


アップルパイ

a0248728_2231519.jpg


河童焼

a0248728_22314031.jpg


お土産屋さんで目に留まった「チップスター 信州わさび味」
これがまた、やみつきになる美味しさ^^

続いて大王わさび農場へ♪

まずはわさびソフトを^^

a0248728_223532100.jpg


全然わさびっぽくない(^_^;)
でも濃厚で美味しかった~!

わさび畑は広々~!

a0248728_22372266.jpg


水車が良い雰囲気~*

a0248728_22375691.jpg


ここではジョビ太君にも会えました*

生わさびを購入しました。

地元のお肉屋さんで信州牛を購入し、ホテルへ♪

なんと!ホテル付近でサルの群れと遭遇(^◇^)
15頭ほどいたでしょうか?

こわごわ撮影^^

a0248728_2243512.jpg


キッチン付きの部屋で自炊するプランにしたので、
この日は豪華に信州牛ステーキを!

a0248728_22452652.jpg


わさび農場で購入した生わさびをすりおろし、お肉と共に♪

あとは、わさびドレッシングにしてサラダを♪

a0248728_2249034.jpg


夫に人参のグラッセを作ってと頼まれていたのにすっかり忘れました^^
それも思い出したのが翌日という・・・^_^;

信州牛は柔らかくて美味しかったです*
わさびはツンとした刺激がなくまろやかな味わいでお肉と相性バッチリでした!

翌日はドキドキ体験が待っています^^
[PR]
by prettymiena | 2016-11-08 23:01 | おでかけ | Comments(2)

晩秋の信州絶景探訪①

11月3日~6日まで信州の秋を堪能してきました!

なにしろ仙台から長野県まではかなり遠く、
1日目はほぼ車で移動しただけといった具合いでした。

まずは夫の仕事絡みで寒河江に立ち寄ってから
新潟経由で岩船港鮮魚センター「番屋」にて海鮮丼を*

a0248728_20565736.jpg


海鮮丼は勿論ですが、カニ爪コロッケがとても美味しかったです*

寒河江でもずーっと虹が出ていたんですが、
こちらでも綺麗な虹が見れました*

a0248728_20595886.jpg


そして日本海!

a0248728_2113990.jpg


写真で見ると穏やかそうに見えますが、
荒々しく波打っていました。

高速道路で目に留まったギョッとする「姨捨」という地名

表記が変わっただけでお洒落なカフェのような佇まい。

a0248728_21143611.jpg


今回はホテルアンビエント安曇野に連泊しました。
[PR]
by prettymiena | 2016-11-08 21:18 | おでかけ | Comments(2)

にゃんてったって猫

仙台文学館で開催中の特別展
~猫と人間の物語~

a0248728_152891.jpg


仙台在住の作家さんと飼い猫との関係や日常生活を垣間見れたり、
岩合光昭さんのミニ写真展、保護ネコの譲渡会の様子など、
いろいろと楽しめました。

館内にあるカフェでは特別展にちなんだ、可愛いスイーツも*

その名も*にゃんケーキ*

a0248728_15362416.jpg


         特別展は11月6日まで開催
[PR]
by prettymiena | 2016-11-02 15:39 | イベント | Comments(0)

また1つ歳を重ねました

昨日はハロウィン
そして、私の誕生日でもありました。

夫がケーキを買ってきてくれました*

a0248728_14264069.jpg


今日から11月のスタートですね!

今年も残すところあと2ヶ月ですよ。
月日の流れが年々早く感じます。
[PR]
by prettymiena | 2016-11-01 14:30 | スイーツ | Comments(8)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧