<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の彩りをバスケットに

MUGUETさんでの10月の花会は
深まる秋の森をイメージしたバスケットアレンジ*

本日の主役の洋菊「サーモンポッポ」

a0248728_1464596.jpg


いつ来ても素敵なアトリエのディスプレイにうっとり*

a0248728_1475167.jpg


a0248728_148652.jpg


本日の花材は
小振りな紅玉林檎、洋菊サーモンポッポ、
オータムライラック、グレビレア、
リュウカデンドロン「ポンポン、アルビフローラ」、
チョコレートコスモス、ローズヒップ、マルバユーカリ。

いつもの事ながら、他の生徒さんや先生の活け方を
ちょこちょこ見ながらなんとか完成!

a0248728_1414159.jpg


林檎を添えてもう1枚*

a0248728_14151177.jpg


他の生徒さんのアレンジ*

a0248728_14155893.jpg


皆さんのアレンジを並べると華やかですね~!

a0248728_14164846.jpg


今日も素敵なお花に囲まれて癒されました*
[PR]
by prettymiena | 2016-10-27 14:21 | いけばな | Comments(0)

みやぎフラワーフェスティバル2016’

穏やかな日差しにお花も活き活き

a0248728_22394430.jpg


a0248728_2240566.jpg


a0248728_22402570.jpg


a0248728_22404783.jpg


中でも楽しみにしていたのが「花いけバトル」

制限時間はたったの5分^_^;


6人のフローリストが競います。
お客さんが審査員です。

クールなイケメン山田剛さんと曽我部翔さんのバトル!

a0248728_22453999.jpg


a0248728_22461762.jpg


お花を選ぶ姿が貴公子のようです*

a0248728_2247210.jpg


a0248728_22473367.jpg


山田さんはこのように横に寝かせる感じがお好きなようですね^^

1番のパフォーマーで会場を盛り上げた曽我部さん^^

a0248728_22494144.jpg


テーブルに上がってワイルドさ満点^^

a0248728_22512742.jpg


よくバランスが崩れませんでしたね。

a0248728_22522595.jpg


活ける姿がお上品だった佐藤理永さん^^

a0248728_22534086.jpg


活け終わりホッと一息鈴木啓示さん

a0248728_2255273.jpg


唯一女性の齋絢子さんは箒もアレンジの一部に

a0248728_22562939.jpg


一番冷静な印象だった岡泰史さんが見事優勝!!

a0248728_22575992.jpg


a0248728_2258262.jpg


よく5分で活けられますね!

a0248728_2259489.jpg


間近で見ると臨場感があってとても楽しめました!

            10月16日 市民広場にて
[PR]
by prettymiena | 2016-10-19 23:04 | イベント | Comments(0)

栗の渋皮煮+α

旅先の道の駅で購入した栗。

以前から1度渋皮煮に挑戦してみたいな・・・と思いつつ、
その工程を考えると、時間はかかるし正直面倒臭いナ・・・と躊躇していました^_^;

ですが、道の駅で陳列されていた立派な栗を目にしたら
ちょっとヤル気が出てきました!

販売していた人の良さそうなおばあさんに「栗の渋皮煮に初挑戦しようと思って!」
とお話しすると、
笑顔で「成功したら味は格別だよ~」と返してくれました^^

旅から戻って、半分プレッシャーの中、本腰入れて「さあ!作るぞ!!」

予想通り流血はするし、爪は剥がれるし・・・(>_<)


重曹を入れて煮ると染物が出来るほど真っ黒((+_+))


渋皮を傷つけないように筋や綿を取ったつもりでしたが一部ベロッと剥がれてきていました。

本当に手間がかかるんですね。

なんとか無事完成!!

a0248728_2143539.jpg


ドキドキしながら食べてみると・・・

美味しい~!!

苦労が報われました(*^^)v


もう1粒1粒が愛おしくさえ感じてしまいます*

そのまま食べるのも美味しいですが、
ちょっともの足りなさを感じるようになり、
パウンドケーキに入れてみました!

a0248728_21501986.jpg


これもまた美味しい~!!
いつもの如く自画自賛(^_^;)

[PR]
by prettymiena | 2016-10-19 21:54 | ハンドメイド | Comments(0)

初秋の自然満喫の旅 4日目

10月10日

とうとう旅行も最終日。

昨夜の宿の本館松本楼にて朝風呂を*

女湯入口からの眺望

a0248728_1932540.jpg


もの凄い品数の朝食バイキング^^

a0248728_1911625.jpg


歩いて伊香保温泉石段までお散歩♪

a0248728_1952466.jpg


朝はやはり寒いです(>_<)

さて、私が行きたかった場所。

それは赤城自然園。

前回群馬へ行った時には寄れなかったので、
今回はとても楽しみにしていました^^

まず出会ったのはホシホウジャク

a0248728_1983029.jpg


シュウメイギクが満開です*

a0248728_1991210.jpg


初めて訪れましたが、予想通り園内は広々として開放感があります。

これはツマグロヒョウモン♂?

a0248728_19103074.jpg


だいぶ色が薄れていますが、
これはクモガタヒョウモン♂かな?

a0248728_19112278.jpg


そして、いました!!

アサギマダラ

a0248728_19115981.jpg


a0248728_19122157.jpg


9月のフジバカマが見頃の時には70~80頭も一斉に集まったそうです。

私が確認できたのは10頭ほどでしょうか?

何が楽しみかと言うと、初めてのマーキング体験だったんです^^

子供達は虫取り網が配られて、それで捕獲するんですが、
大人は素手で捕獲します。

初めに捕まえた子供さんがマーキングしている様子を見ていたら、
なんと! 夫が捕まえたよ!と大きな♀を私にくれたんです。

a0248728_19183899.jpg


翅も傷んでないし、身体がとても大きい。

a0248728_19193698.jpg


そしてすぐに夫が今度は♂を捕まえ、それぞれマーキングしました。

a0248728_19203041.jpg


上に日付、下に赤城パークの頭文字のAPと数字を記入します。

a0248728_19221215.jpg


ガイドさんのお話によると、蔵王や、磐梯山でマーキングしたアサギマダラが
赤城自然園に立ち寄るそうです。

a0248728_1923248.jpg


そして、9月28日に赤城自然園でマーキングしたものが、
翌月の10月中旬頃に与那国島で発見されたそうです!

私達がマーキングしたアサギマダラはいったいどこまで旅をするのか、
想像しただけでワクワクします!

こうして、最高の体験をしてこの4日間の旅を締めくくりました。
[PR]
by prettymiena | 2016-10-17 19:30 | おでかけ | Comments(4)

初秋の自然満喫の旅 3日目

10月9日

この日は生憎の雨・・・。

1番楽しみにしていた絶景が見れたらな・・・と期待していたのに(>_<)

小雨の降る中、まずは一沼へ♪

ちょっとガスってますが、幻想的な雰囲気*

a0248728_1533584.jpg


沢山のカメラマンの方々

a0248728_15353831.jpg


続いてお隣のびわ池

a0248728_15372610.jpg


そして、いよいよ1番楽しみにしていた絶景を求めてこちらへ♪

a0248728_15404086.jpg


渋峠から望む芳ヶ平湿原の風景が見たかったんですが、
真っ白で視界ゼロ(>_<)


とても楽しみにしていたので、しばし待機する事に。

渋峠ホテル内に入ってみたら、こんなものがありました^^

a0248728_15453792.jpg


そしてこちらで、日本国道最高地点到達証明書(有料)を頂きました!

私達の願いも叶わず、相変わらず視界ゼロのまま・・・。

晴れそうにないので諦めて、次に楽しみにしていたもう1つの絶景へ♪

渋峠からぐるぐると下って行き、武具脱の池(もののぐのいけ)へ*
この名前がなかなか覚えられなかったんです^_^;

a0248728_15523760.jpg


標高が低くなるとなんとか景色は楽しめました*

a0248728_1553474.jpg


だんだんお天気が回復してきたので、
もしかしたら渋峠の方もさっきよりは晴れたかも?と再度行ってみる事に!

渋峠へ向かう途中の紅葉も綺麗*

車窓より

a0248728_15563998.jpg


・・・やはり渋峠の方は全く何も見えず・・・(-_-;)


しょうがないですね・・・。


さて、今宵の宿「洋風旅館ぴのん」へ向かう前に
伊香保温泉にある河鹿橋へ♪

a0248728_1602515.jpg


紅葉の時期はとても綺麗との事でしたが、
まだ見頃は先のようです。

いよいよ宿へ

ロビーがレトロな雰囲気で素敵*

a0248728_1623724.jpg


檀れいさんも訪れたようで写真が飾ってありました*

ディナーはフレンチとシノワーズのコース料理を頂きました。

a0248728_1661092.jpg


a0248728_1663547.jpg


a0248728_1665931.jpg


a0248728_1671438.jpg


盛り付けが綺麗です*

そしてデザートは夫の分も平らげました^^

a0248728_1682291.jpg


さすがにお腹一杯で浴衣の帯を緩めました^^

さていよいよ明日は最終日。
最後に私が楽しみにしていた念願の体験が待っているのです^^

         4日目へ続く・・・。
[PR]
by prettymiena | 2016-10-17 16:15 | おでかけ | Comments(0)

初秋の自然満喫の旅 2日目

10月8日

この日はゆったりと観光する事に。

長野と言えば有名な観光スポット「善光寺」

・・・とその前に、善光寺へ向かう道中、気になる看板を発見!

a0248728_15203768.jpg


小川村のこの場所が正真正銘の「本州のHESO(へそ)」だそうです ^^

道の駅にも立ち寄り、格安のシャインマスカット、愛媛みかん、
バターナッツかぼちゃ、そして栗をお買い上げ^^

実は栗の渋皮煮に初挑戦しようと思っていたんです。
失敗したか成功したかは後日ご報告いたします^^

参道をぶらり歩いていたらお洒落なお店を発見!

a0248728_15283134.jpg


ここでランチをする事に063.gif

SHINKOJI CAFE (新小路カフェ)

このボリュームで700円ですよ!

a0248728_1530288.jpg


さていよいよ善光寺の山門に到着!

鳩が5羽いますね^^

a0248728_15321584.jpg


ビリケンさんに似てるような ^^

a0248728_15332098.jpg


老若男女、沢山の参拝者が訪れる善光寺

a0248728_15344081.jpg


a0248728_15352487.jpg


続いてすぐ近くの城山公園にある東山魁夷館へ

a0248728_15371060.jpg


絵を鑑賞した後はソフトクリームが食べたくなります^^  私だけ?(^^)

ソフトクリーム畑でモンブランソフトを♪

a0248728_15413036.jpg


ふわっふわで新食感のソフトクリームでした*

今宵のお宿はビジネスホテルなので、
夫が見つけてくれた渋い銭湯、その名も「アルプスの湯」で汗を流し、
「すえひろ」というお店で、初馬刺しを堪能。

a0248728_15452342.jpg


全くクセがないんですね。

続いてSCIROCCO(シロッコ)で石釜ピザを頂きました*

a0248728_15473397.jpg


お通しのポテトサラダにはお寿司のガリが入っていて斬新でした。

店内では山の風景の映像が流れていて、昨日の雨飾山登山の余韻に浸りました*

a0248728_15503584.jpg


     3日目へ続く・・・。
[PR]
by prettymiena | 2016-10-14 15:54 | おでかけ | Comments(0)

初秋の自然満喫の旅 1日目

10月7日~10日まで本州の真ん中辺りを各地巡ってきました!

6日のPM7:00に仙台を出発し、雨飾山登山口キャンプ場に着いたのがAM1:00。
満天の星空のもと、車中泊。
いやいや寒くて凍えましたよ・・・(>_<)

夜明け前頃から登山者がどんどん増えてきました。

私達もいよいよ出発!

どんな山なのかわからないし、かなりの時間を要するので不安でいっぱい。

最初の撮影ポイントにて

a0248728_16493460.jpg


文句の言いようのない晴天で風もなし。

下から見上げたこのアングルが好き*

a0248728_16512193.jpg


ここは最高の絶景です*
夫はスマホでパチリ^^

a0248728_16524825.jpg


ふと目の前にウラナミシジミがとまったんですが、写真は撮れず^_^;

それにしても、この山は登りの連続でかなりのキツさです(>_<)


あれはもしや槍ヶ岳?

a0248728_16571891.jpg


この先もまだまだ登り続けます・・・。

人間が豆粒のようです。

a0248728_16583698.jpg


延々とゴールにたどり着けない感覚でしたが、
やっと山頂です!!

a0248728_1702349.jpg


目の前に広がるのは北アルプス。

a0248728_1712226.jpg


この絶景を眺めながらのランチは最高でした!

こちら側は日本海が見渡せます!

a0248728_1731016.jpg


パノラマ撮影

a0248728_1735273.jpg


苦労して登ったんですから、この絶景をよ~く目に焼き付けておきましょう^^

さて、想像はつきますが、下りは拷問のような辛さ・・・(>_<)


今までに味わった事のない膝の激痛・・・((+_+))
おまけにちょっと油断すると滑ってしまうので気が抜けません。

ちょっとずつちょっとずつ慎重に下り、予定の時間をオーバーして下山。

もう膝はガクガク、これ以上歩けないほどの疲労感でしたが、
もう1つの絶景ポイントがあるので、力を振り絞り近くの鎌池へ♪

池の形が鎌に似ていることから鎌池と名付けたそうです。

まだちょっと紅葉し始めと言ったところでしょうか。

a0248728_17153212.jpg


それでもまるで鏡に映したかのように綺麗~*

a0248728_1716191.jpg


水面に映った木々がモザイク画のようです*

a0248728_1717147.jpg


こちらは幾何学模様のよう*

a0248728_17174670.jpg


自然の素晴らしさを満喫できました。

今宵の宿は雨飾荘。

温泉で汗を流し、どんな夕食なのか期待は膨らみます^^

テーブルに献立表が置いてあったんですが、
それに目を通してビックリ!

食べきれないほどのお料理の数々。

始めに頂いた猿梨の食前酒の美味しい事!

シナノユキマスソテー香味ソース

a0248728_17263435.jpg


盛り付けもとても丁寧で目でも味わう事ができました。

珍しいところでは、ウドの葉をすり潰して作ったソースがかけてある茶碗蒸し。
ウドの独特な苦みがクセになります。

あと、お蕎麦にそうめんカボチャが載っていたのも驚きでした。

1日目は死んだように眠りについたのでした^^

        2日目に続く・・・。
[PR]
by prettymiena | 2016-10-13 17:33 | おでかけ | Comments(2)

秋景色と野の花の煌めき

桜の時期には大いに楽しませてもらった三神峯公園

すっかり秋景色

a0248728_2159359.jpg


a0248728_220731.jpg


a0248728_221586.jpg


a0248728_2214476.jpg


気持ちに余裕がないと見落とされてしまう小さな野の花

a0248728_2252758.jpg


キラキラと輝いて生命力を感じます。

a0248728_2273688.jpg


a0248728_2282338.jpg


ウワミズザクラの木をよじ登る可愛いリスにも出会えました*


続いて太白山自然観察の森へ♪

トンボ沢に足を踏み入れると鳥の気配を感じ
しばしじっとしていると・・・

これはコサメビタキでしょうか? → キビタキ♀だそうです。
            (ブロ友さんに教えて頂きました^^)

a0248728_22134088.jpg


お馴染みのヤマガラ

a0248728_22141873.jpg


a0248728_2215737.jpg


                                10月4日撮影
[PR]
by prettymiena | 2016-10-05 22:17 | おでかけ | Comments(4)

あちらこちらで香る金木犀

住宅街を歩いていても何処からともなくふんわり漂ってきます。
私的には沈丁花の香りの方が好みですが^^

久しぶりに榴岡公園まで朝のウォーキング!

ここにも大木の金木犀

a0248728_1744476.jpg


リンゴよりひとまわり小さい位の大きさの実が沢山なっていました。
何でしょう?

a0248728_17465364.jpg


公園までの道中、意識しないで選んだ通りに、導かれたかのように
宝くじがよく当たる事で有名なお店に辿りつきました。
6月にも2等が出たとのお話。

これは買うでしょ!(笑)

夫は高額狙いの連番で、私は楽しみを増やしたいのでバラで^^

幸運の女神は微笑むのか!?

                          10月2日 榴岡公園にて撮影
[PR]
by prettymiena | 2016-10-05 18:00 | おでかけ | Comments(0)

幸せの青い鳥はどこへ?

これはヒガラ?

a0248728_17134959.jpg


いつもいるカワウ

a0248728_17145239.jpg


最近空振り続き・・・(>_<)


脱線してクモの巣アートを(笑)

a0248728_17183240.jpg


a0248728_17185370.jpg


カワセミのいない広瀬川は何だか寂しい・・・。

                          10月1日 宮沢橋付近にて撮影
[PR]
by prettymiena | 2016-10-05 17:22 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧