<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋色アレンジ

MUGUETさんの9月の花会に参加しました。

アトリエはすっかり秋色です*

a0248728_14273722.jpg


a0248728_14275472.jpg


今日はどんなアレンジに仕上がるのか期待が膨らみます*

a0248728_1428593.jpg


今日の花材は
秋色アジサイ、コスモス、かんざしのようなヒモゲイトウ、
ワレモコウ、山で見かけるオヤマボクチ、バラの実、
紫色が素敵なドリコスルビー、コーネルという種類のユーカリ、
線香花火のようなパニカムグラス

投げ入れにするかオアシスに活けるかを選び、
私はオアシスに活ける事にしました。

アジサイがかなりボリューミーだったので、
他の花材をどのように活けたら良いのか悩みました^_^;

悩みながらなんとか完成した私の作品はこちら

a0248728_14381573.jpg


背景を変えるとまた違った印象になります。

a0248728_14385956.jpg


他の生徒さんの作品はどれも伸びやかでとても素敵です*

a0248728_14415191.jpg


a0248728_14421153.jpg


ヒモゲイトウの形が長いものやぼんぼり状のものなど様々だったので、
それによってアレンジの仕方も変わってきますね。

a0248728_14443011.jpg


a0248728_14445584.jpg


a0248728_14451987.jpg


毎回思いますが、同じ花材でも活ける人によって
こんなに色々なアレンジに仕上がるんですね。

次回はもっと伸びやか~に活けてみよう^^
[PR]
by prettymiena | 2016-09-29 14:50 | いけばな | Comments(0)

秋色のバラ園

秋バラを期待して訪れた蔵王バラ園

園内は寂しい位にほんのちらほらしか咲いていませんでした^_^;

その中でも綺麗どころを探してパチリ

*シャイアラッド*

a0248728_1711550.jpg


*マサコ*

a0248728_1715156.jpg


ピンクばかりですね^^

a0248728_173747.jpg


私と同じくバラを見に来たおばさま2人組が、
栗が沢山落ちているのを見つけた途端、バラそっちのけであっという間に袋一杯に収穫していました^^

そんな中、私も蝶が4頭ほどとまっているのを見つけ、もう蝶撮りに夢中^^

撮っている時は全部同じ種類かと思ったんですが、
写真をじっくり見直してみると、キタテハとシータテハのようです。

まずはキタテハから

a0248728_17215296.jpg


a0248728_17235058.jpg


a0248728_17241087.jpg


a0248728_17243396.jpg


続いて間違っていなければ初見、初撮りのシータテハ

a0248728_17251667.jpg


a0248728_17253156.jpg


エルタテハがいればなと期待したんですが・・・。

最後に秋を感じるローズヒップ

a0248728_1727331.jpg


a0248728_17271633.jpg


                     蔵王バラ園にて9月24日撮影
[PR]
by prettymiena | 2016-09-26 17:23 | おでかけ | Comments(0)

恐竜現る!?

のどかな風景が広がるこんな所にまさかの恐竜!

a0248728_16301615.jpg


ギャオー~!!
a0248728_16312661.jpg


わらアートとは言え結構な迫力!

a0248728_16323789.jpg


今にも突進してきそう^^

a0248728_16335651.jpg


              わらアート空想動物園
              仙台市農業園芸センターにて11/27まで
[PR]
by prettymiena | 2016-09-26 16:39 | おでかけ | Comments(0)

Everlasting Love♥

第2回泉ボタニカルガーデンフォトコンテストで佳作に選んで頂きました。

a0248728_16134395.jpg


しかしながら、前回より降格・・・^_^;

受賞者の作品はこちらから→

他の方々の素敵なお写真をどうぞご覧下さい!
[PR]
by prettymiena | 2016-09-26 16:19 | イベント | Comments(2)

萩まつり

仙台市野草園のお馴染みのイベント
「萩まつり」の季節がやってきました!

館内では表千家のお茶会が催されていて、
まずは美味しいお抹茶を頂きました。

a0248728_17494258.jpg


シュウメイギクとシュウカイドウの活け花がお茶会を惹きたてています。

a0248728_1831559.jpg

絵灯ろうも素敵です*

a0248728_17534388.jpg


上手ですね*

a0248728_17544199.jpg


a0248728_1755886.jpg


さて、まずは萩のトンネルから行きましょう~!

a0248728_17562143.jpg


こちらは西のトンネルですが、見頃は過ぎてしまったようです。

a0248728_17572613.jpg


萩のお花と一緒に揺れる短冊が涼しげです。

a0248728_1759035.jpg


a0248728_17592826.jpg


そして、私的に気に入っている萩越しの仙台のスカイツリー(もどき) ^_^;

a0248728_1811025.jpg


セセリもせっせと吸蜜^^

a0248728_1842026.jpg


ふいに目の前に来て、すぐに飛び去ってしまったアカタテハ
もう少ししたら、ここにアサギマダラが来てくれるでしょう。
a0248728_185289.jpg


ホシホウジャクも見つけました!

a0248728_1861886.jpg


今までは気に留めたことがありませんでしたが、
キレンゲショウマも美しいな~と感じ、
アンダーな雰囲気にしてみました。

a0248728_18111014.jpg


こんな落し物もアートっぽく

a0248728_1812813.jpg


ふわふわ~*

a0248728_18153467.jpg


いかにも食べられそうに見える小さなキノコ
食べられるのかな?

a0248728_18164360.jpg


大きな木の幹に銀杏のような丸い物が沢山くっついていました。

a0248728_18182441.jpg


実りの秋ですね*
あちらこちらで色々な実がなっているのを見かけました。

a0248728_1820026.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-09-17 18:21 | イベント | Comments(0)

夏から秋へ

今日は中秋の名月。
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

a0248728_18243628.jpg


まだ夏の名残もありますが・・・。

広瀬川河川敷は秋の訪れが。

a0248728_18265239.jpg


a0248728_18274429.jpg


a0248728_1828748.jpg


昆虫達の姿もほとんど見られず。

帰り際にやっと見つけた^^
これはヒメウラナミジャノメかな?

a0248728_18303534.jpg


猛暑続きでぐったりしていた夏でしたが、
涼しくなったらなったで、ちょっと寂しさも感じる今日この頃。
[PR]
by prettymiena | 2016-09-15 18:34 | おでかけ | Comments(4)

還暦紅

先日のジャズフェスの際、もう1つのお楽しみがありました。

a0248728_1031178.jpg


それは鶴太郎さんの作品展。

1匹描くのに1時間かかるという金魚の絵が素晴らしかった*
[PR]
by prettymiena | 2016-09-15 10:33 | イベント | Comments(0)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2016’

今年も恒例のジャズフェスの季節となりました♪

晴天で心地良い秋風が音楽と共に仙台の街中を通り抜けていきます。

まずは、トラストシティタイアップステージにてお友達のseg@さんの歌声を♪

a0248728_14411535.jpg


相変わらずの素敵な歌声に、観客の皆さんが魅了されている様子でした。

今回はCDのプレゼントという嬉しいサプライズもありました。

続いて勾当台公園野外音楽堂にてTHE BEANSのステージを♪

a0248728_14453823.jpg


ギリギリの時間に到着したので、悲しい事にこんな悪条件の場所から見るハメに・・・(>_<)


今回ジョンは眼鏡をかけて、お髭も生やしたんですね^^

a0248728_14493071.jpg


似てるかも^^

ジョージも大木の後ろからチラチラとかろうじて見えた感じ^^

a0248728_14513123.jpg


ビートルズファンの多さに圧倒されました。

続いて西公園へ移動して、河北新報タイアップステージへ♪

昨年に引き続き今年も熊谷育美さんがゲストでした。
ただし、こちらももの凄いお客さんで、もはやどの位置からも姿が全く見れない状態(>_<)


諦めて、かすかに聞こえる歌声だけ聴きました。

続いて、birdさんの歌を初めて聴きました。
漫画家のみうらじゅんさんの奥様なんですね。

パワフルな歌声におじさんまでノリノリ^^

a0248728_14584665.jpg


                    9月10日 定禅寺通りジャズフェスティバルにて
[PR]
by prettymiena | 2016-09-12 15:04 | イベント | Comments(0)

残暑厳しい動物園

今の住まいは地下鉄東西線の駅に近いのでとても便利!
遠出しない限り車は必要ないくらいです。

夫は1人で飯豊山へ登山に出掛け、
私はさてさてどこへ出掛けましょうか・・・?

地下鉄東西線の終点「八木山動物公園駅」で下車。

地下通路には動物園にちなんだデザインが^^

a0248728_15334130.jpg


駅の5Fが展望広場になっていて、そのまま動物園入口へと進みます。

a0248728_15354049.jpg


a0248728_15355782.jpg


この動物園に訪れるのは中学生の時以来です。

1番会いたかったレッサーパンダはこの暑さの中でも元気いっぱい!

a0248728_15385321.jpg


走り回っているのでブレブレ~^^   

a0248728_15395936.jpg


a0248728_15402884.jpg


可愛いな~♥

a0248728_1541370.jpg


それにひきかえこちらは・・・

a0248728_15424982.jpg


この暑さ、耐えられないよ・・・(>_<)


a0248728_15444282.jpg


ミナミシロサイもグッタリ・・・^_^;

a0248728_15454732.jpg


フタコブラクダは暑さに強いのでは?

a0248728_15465210.jpg


マフィアのボスのように眼光鋭いニシゴリラ^^

a0248728_15491171.jpg


山では出会いたくないツキノワグマ

a0248728_15502571.jpg


凛々しいお顔のスマトラトラ

a0248728_15552432.jpg


動物園と言えば欠かせないこちらの面々。

a0248728_15561783.jpg


a0248728_15563878.jpg


a0248728_15571719.jpg


突然、水面から顔を出したカバ^^

a0248728_1559285.jpg


正面顔は迫力満点^^

a0248728_15594711.jpg


羽を広げた所を見てみたいな・・・。
インドクジャク

a0248728_161834.jpg


a0248728_1612975.jpg


ヤギは撮影に協力的でした^^

a0248728_1623237.jpg


初めて見たホオジロカンムリヅル

a0248728_1632819.jpg


爬虫類館にて、はく製のように動かないワニ(生きてます^^)


a0248728_1655266.jpg


唯一涼しげだったフンボルトペンギンとフラミンゴ^^

a0248728_1675156.jpg


a0248728_1682664.jpg


帰りがけ、バードショーが行われているのを発見!

a0248728_169241.jpg


アイコンタクトをして飼育員さんとの信頼関係が窺えますね^^

最後におまけフォトを・・・

a0248728_16111270.jpg


スズメがモグラ叩き状態になっていました^^
こんな光景は初めて見ました。

今さら動物園? と始めは思いましたが、
大人になっても楽しめるもんです^^


                         9月3日 仙台市八木山動物公園にて
[PR]
by prettymiena | 2016-09-06 16:18 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧