<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひっそりと佇む森の妖精

a0248728_2156264.jpg

うつむき加減に咲く姿が美しいレンゲショウマ

a0248728_21582556.jpg


萩のトンネルはまだちらほらと咲き始め

a0248728_2255330.jpg


オミナエシは元気いっぱいに咲いています。

a0248728_2264813.jpg


お花畑に近づいてみると・・・

a0248728_2274110.jpg


モンキチョウのカップルが飛び交い

a0248728_228268.jpg


a0248728_2211080.jpg


a0248728_22112891.jpg


a0248728_22115084.jpg


a0248728_22121421.jpg


メスグロヒョウモン♂も1頭

a0248728_22143490.jpg


a0248728_22145940.jpg


a0248728_22152513.jpg


イチモンジセセリ

a0248728_22155928.jpg


コミスジ

a0248728_22162817.jpg


キアゲハがとまってはひらひらと飛んで行き

a0248728_22181625.jpg


これはもしや産卵体勢?

a0248728_22184511.jpg


顔の真ん中がエメラルドグリーンだからマイコアカネかな?

a0248728_22194567.jpg


猛暑の中でも昆虫達は活発に活動しているんですね。


                          8月23日   仙台市野草園にて
[PR]
by prettymiena | 2016-08-24 22:24 | おでかけ | Comments(4)

豊かな自然満喫の旅 5日目

いよいよ仙台へ帰る日を迎えました。

この5日間、夫が1人でドライバーを務めたので、
最終日は真っ直ぐ仙台へ!と思っていましたが、
せっかくだからどこか行きたい所があればどこでもいいよ!と言ってくれたので、
それならば・・・と千葉市にある「ホキ美術館」へ寄ってもらう事に!

a0248728_17165252.jpg

こちらの美術館は以前、BSテレビの「ぶらぶら美術館」で紹介されているのを見て、
写実絵画の素晴らしさに鳥肌が立つほど感動し、是非実際に鑑賞してみたいなと思いつつ、
場所が場所なので、行く機会はないかな・・・と諦めていたんです。

思いがけずこんなに早く行けるとは^^

まず、最初に出た言葉は「写真みたい!」
周りのお客さんも同じ事を言っていました。

私は絵の良し悪しを判断する事はできなくて、
特に抽象画となると、評価が高い絵を見てもこれのどこがいいんだろう?とか
ほとんど理解できなかったりしますが、
写実絵画ならどれだけ実際の風景、人物を緻密に表現しているか等、
抽象画に比べれば少しは理解できるかな・・・と。

女性の髪の毛の1本1本までもが本物そっくり、
風景画も絵とは思えないほどの素晴らしさ!

これはわざわざ足を運んで鑑賞する価値があります。

ランチは館内のイタリアンレストラン「はなう」でコース料理を!

トウモロコシのムースがとても美味しかった

a0248728_17324230.jpg


ブイヤベースと魚介のスープ

a0248728_17333144.jpg


カレー粉ではなく(笑)カラスミが散りばめられたパスタ

a0248728_1734576.jpg


リコッタサラータが沢山のっているパスタ

a0248728_17351726.jpg


デザートは桃のソルベとチョコレートのプリン

a0248728_17355492.jpg


とても美味しく頂きました!

近代的な建築の美術館を後にして

a0248728_17371778.jpg


帰りは渋滞を覚悟していましたが、全くハマらずスムーズに無事帰宅。

この5日間を振り返るとお天気にも恵まれトラブルにも巻き込まれず、
色々な感動を味わう事が出来た充実した夏休みでした。

事前に綿密にスケジュールを練ってくれた夫のおかげですね!
感謝感謝^^
[PR]
by prettymiena | 2016-08-24 17:47 | おでかけ | Comments(2)

豊かな自然満喫の旅 4日目

今日こそ富士山を! と気合いを入れて3時半起きで芦ノ湖へ♪

a0248728_14571253.jpg


a0248728_14573635.jpg


しばらく粘りましたが全く見れず・・・(>_<)


箱根旧街道杉並木を歩いてみました。

a0248728_1503944.jpg


歴史を感じる大木もありました。

箱根関所

a0248728_1514723.jpg


a0248728_152123.jpg


芦ノ湖に浮かぶ遊覧船

a0248728_1525011.jpg


急な坂道を必死に歩いて宿に戻り、
朝食を美味しく頂きました。

a0248728_1562715.jpg


朝食も生姜の飾り切りです^^

この後夫の実家へ行き、予定していなかった鎌倉へ行くことに!

紫陽花の時期に1度行ってみたいと思っていた明月院

ウサギがお出迎え

a0248728_1510553.jpg


こちらは本物のリス^^

a0248728_15112499.jpg


ヤマガラもいましたが写真はボケボケ・・・。

明月院と言えばこれですよね。

a0248728_15133757.jpg


これは紅葉の時期に撮りたいです。

八重咲きの蓮

a0248728_15143197.jpg


ダリア

a0248728_1515383.jpg


続いて円覚寺へ

随分広いんですね~!

a0248728_15155279.jpg


a0248728_15161115.jpg


まだ時間が空いていたので小町通りを久しぶりに散策♪

蜂蜜屋さんでお買い上げ。

この日のお宿はビジネスホテル
だいぶ歩き回ったのでさすがに疲れて爆睡^^

5日目へと続く・・・。
[PR]
by prettymiena | 2016-08-22 15:27 | おでかけ | Comments(0)

豊かな自然満喫の旅 3日目

この日は私が1番楽しみにしていたスポットへ行きました!

道中、立ち寄った本栖湖

a0248728_16241348.jpg


残念ながら富士山は全く見えず・・・(>_<)


さて、いよいよ「富士花鳥園」に到着!

早速中へ入ると・・・

大輪のベゴニアが豪華*

a0248728_16265194.jpg


a0248728_16282989.jpg


池にはお花が浮かんでいます*

a0248728_16274318.jpg


愛嬌のあるコガネメキシコインコ

a0248728_16294956.jpg


空になったエサの容器を名残惜しそうに銜えています^^

a0248728_16304571.jpg


a0248728_16311462.jpg


他にも色鮮やかなインコが

a0248728_16322971.jpg


これはオウムかな?

a0248728_1633283.jpg


ちょっと寂しそうなケープペンギン

a0248728_16335330.jpg


このペンギンは定住性が強く、生まれ故郷から700km以上離れた場所に放たれても、
最短コースで故郷に戻るそうです。

ヨーロッパフラミンゴ

a0248728_16362082.jpg


クロエリセイタカシギ

a0248728_16371377.jpg


a0248728_16374331.jpg


1本脚でうたた寝中のオシドリ

a0248728_16384897.jpg


バードショーを楽しみました!

a0248728_16394919.jpg


a0248728_16401382.jpg


ハリスホーク

a0248728_16411189.jpg


a0248728_16403568.jpg


野生の目つきですね!

a0248728_1642560.jpg


a0248728_1642248.jpg


身体をぷっくり膨らませて可愛かった~*

a0248728_1643528.jpg


アーチだってくぐりますよ~^^

a0248728_16434581.jpg


お猿さんのような顔つきの小さなフクロウも登場!

a0248728_1644102.jpg


こちらでは他にないほどの沢山の種類のフクロウがいるんです!

マレーウオミミズク

a0248728_1646938.jpg


アフリカヒナフクロウ

a0248728_16463883.jpg


クロオビヒナフクロウ

a0248728_164777.jpg


ナンベイヒナフクロウ

a0248728_16473264.jpg


オオフクロウのジョナくん

a0248728_1648844.jpg


モリフクロウ

a0248728_16483377.jpg


オナガフクロウ

a0248728_1649337.jpg


アメリカワシミミズク

a0248728_16494353.jpg


ちょっと寄り目のメガネフクロウ

a0248728_16502319.jpg


アナホリフクロウのエイキチ

a0248728_1651177.jpg


2時間ほど思う存分楽しめました*

お昼は「美也樹」で富士吉田うどんを

a0248728_16524217.jpg


うどんがもっちりとしてとても美味しかったです!
行列が出来ていたのが頷けます^^

そして、私が食べたいと前から言っていた桔梗屋の信玄餅アイス

a0248728_16545497.jpg


最後の方で黒蜜がたっぷりと出てきて意表つきました^^

続いて箱根ガラスの森美術館へ♪

a0248728_16584551.jpg


光の回廊「コッリドイヨ」

a0248728_170024.jpg


a0248728_1701978.jpg


a0248728_1704071.jpg


館内に入ると厳かな雰囲気*

a0248728_1712972.jpg


a0248728_1714960.jpg


a0248728_172423.jpg


a0248728_172308.jpg


私が1度見てみたいと思っていたのがこちらの
「風にそよぐグラス」

a0248728_1733238.jpg


モザイクグラスランプ

a0248728_1741222.jpg


花装飾脚オパールセントグラスゴブレット

a0248728_175430.jpg


花装飾脚に惹かれます*

a0248728_1762374.jpg


ハンカチ

a0248728_1765328.jpg


a0248728_177194.jpg


クリスタルトリオアンサンブルによるグラスハープの演奏もありました♪

何とも透き通るような音色にうっとり*

屋外の景色も楽しめました。


森の小さな水車小屋「アチェロ」
a0248728_1795682.jpg


a0248728_17203631.jpg


a0248728_17102523.jpg


a0248728_17104738.jpg


時計草も咲いていました*

a0248728_17112232.jpg


マガモの親子もいました^^

a0248728_17121055.jpg


ヒナのお尻が可愛い*

a0248728_17125164.jpg


今宵のお宿は芦ノ湖の近くにある「呼び声」

アットホームな雰囲気のとても寛げるお宿でした。
こちらでの夕食は

a0248728_17153584.jpg


飾り切りされているものが沢山あって目でも楽しめました*

夕食後にはオリンピックの影響か卓球までさせて頂きました^^

4日目へと続く・・・
[PR]
by prettymiena | 2016-08-19 17:18 | おでかけ | Comments(2)

豊かな自然満喫の旅 2日目

早朝4時30分に小屋を出発し、山本小屋の方の案内で、
牛伏山へと歩く事数分。
看板猫タローは毎日牛伏山まで見回りするそうです^^

a0248728_2215136.jpg


夫も私も初めての御来光

a0248728_22172434.jpg


刻々と変化していく過程を見つめます。

a0248728_22182485.jpg


太陽が顔を出しました!

a0248728_2219575.jpg


眩しい太陽のパワーを感じます。

ここでモーニングコーヒーとおやつのサービスがあり、
至れり尽くせりです。

少し移動して、雲海を見に行くと・・・

小さく槍ヶ岳も見えます。

a0248728_22262856.jpg


a0248728_22264964.jpg


八ヶ岳

a0248728_22271136.jpg


a0248728_22272744.jpg


お世話になった山本小屋

a0248728_2230519.jpg


朝食はパンと牛乳とスープがおかわり自由という嬉しいサービス^^

この日は霧ヶ峰の散策を楽しみました*

a0248728_22345888.jpg


八島ヶ原湿原からスタート!

a0248728_2236233.jpg


a0248728_22363163.jpg


a0248728_2236558.jpg


こちらもお花畑が広がっていて見応え十分。

ワレモコウ&トンボ

a0248728_22385962.jpg


a0248728_22392979.jpg


1度会ってみたかったサカハチョウがいました!

a0248728_22403960.jpg


そして、今季初見、初撮りのアサギマダラ

a0248728_22414733.jpg


2頭絡みのキアゲハ

a0248728_22424710.jpg


a0248728_22431520.jpg


ツマグロヒョウモンかな?

a0248728_22441019.jpg


そして、定かではありませんが、ギンボシヒョウモン?

a0248728_22452329.jpg


a0248728_22454726.jpg


a0248728_22461214.jpg


近くに寄っても逃げなかった鳥。 何だろう?
    ノビタキだそうです(ブロ友さんに教えて頂きました^^)
a0248728_22472662.jpg


a0248728_22474494.jpg


初めて見たシュロソウ

a0248728_2249042.jpg


オミナエシ

a0248728_22493291.jpg


アカバナシモツケソウ

a0248728_2251278.jpg


a0248728_22514095.jpg


a0248728_22521182.jpg


a0248728_22524156.jpg


a0248728_22534116.jpg


ヤナギランはあちらこちらに沢山咲いていました。

a0248728_225441100.jpg


a0248728_22551067.jpg


コオニユリ

a0248728_232448.jpg


その他、クガイソウ、シシウド等色々咲いていました*

続いて車山肩に車を停めて霧ヶ峰を散策!

a0248728_22584871.jpg


a0248728_22595331.jpg


a0248728_2303499.jpg


眼下に広がるのは白樺湖

a0248728_2312465.jpg


a0248728_2324887.jpg


ハイキング気分で臨みましたが、美ヶ原にしても霧ヶ峰にしても、
細かい砂利道なので滑り易くて歩きにくく、予想以上にキツかったです(>_<)


汗だく状態でやっとゴール。

a0248728_2383771.jpg


必然的にお茶したくなりますよね^^

草原を目の前にデッキでケーキセットを*

a0248728_23101214.jpg


イチゴとブルーベリーのケーキ、
とっても美味しかったです!
もちろんアイスコーヒーも*

この2日間で数えきれないほどのお花を愛でることができました*

今宵のお宿は甲府のビジネスホテル

こちらのホテルに宿泊すると、近くの石和健康ランドが無料で利用できる特典があり、
そこに行ってみると、玄関に温泉選手権優勝!と幕が張られていて、
何なんだろう・・・?と気になりました。

お風呂場に一歩足を踏み入れると、
シャンプーバイキングなるシステムがあり、
各種メーカーのシャンプー、リンス、トリートメント、ボディソープが
大きな棚に売り物のようにズラリと陳列されていて、
そこから好きな物を選ぶようになっているんです^^

お風呂の種類も沢山あり、屋外には水晶洞窟風呂という珍しいものもあり、
今までにないテルマエロマエのような楽しいお風呂でした^^

帰り際、通常利用する場合、いくらなのか気になり見てみたらビックリ!
大人は2000円ちょっとするんです。
何だか得した気分♪

夕食は駅のそばの甲州夢小路へ

a0248728_23265431.jpg


この向かい側にはお城もありました。
暗くてよく見えませんでしたが・・・^_^;


和食ダイニングKuuで食べる事に。

歯ごたえが好きなコリンキーが載っているサラダ
リンゴのドレッシングが美味しかったです。

a0248728_23301725.jpg


熱々のほうとう

a0248728_23304559.jpg


お店の方が桃のサービスをして下さいました。

3日目へと続く・・・。
[PR]
by prettymiena | 2016-08-18 23:32 | おでかけ | Comments(2)

豊かな自然満喫の旅 1日目

8月10日から5日間、各地を色々と巡ってきました!

まず前半は日本の真ん中の地へ!

a0248728_17154027.jpg


憧れていた美ヶ原高原を散策

沢山の牛が放牧されていて、その光景を眺めているだけで穏やかな気持ちになります。

八ヶ岳をバックに

a0248728_17191221.jpg


a0248728_1719281.jpg


この開放感が何とも言えないです。

a0248728_17202584.jpg


のんびり、ゆったりと時が流れていきます。

a0248728_1721253.jpg


a0248728_1723287.jpg


a0248728_17235089.jpg


ポニーもいました*

a0248728_17242558.jpg


遥か遠くに見えるのはラピュタの世界のような天空の城!?

a0248728_17265124.jpg


王ヶ頭ホテルです。

美しの塔を入れて

a0248728_17292574.jpg


沢山咲いていたノアザミを入れて

a0248728_1730722.jpg


王ヶ頭ホテルの風景が気に入って何枚も撮ってしまいました^^

王ヶ頭頂上

a0248728_17345251.jpg


かなりの数のお花が咲いていて楽しめました*

ハクサンフウロ

a0248728_17364797.jpg


エゾカワラナデシコ

a0248728_17371986.jpg


マツムシソウ

a0248728_17381055.jpg


コウリンカ

a0248728_17384638.jpg


ひっそりと咲いていたコオニユリに目が留まったら・・・

a0248728_17401093.jpg


キアゲハがモデルになってくれました^^

a0248728_1741283.jpg


あちらこちらに咲いていたノアザミにも

a0248728_17433637.jpg


今まで見たことがない蝶。
図鑑にも載っていなくて不明・・・^_^;

   どうやらヒョウモンエダシャクという蛾のようです。
a0248728_17465273.jpg


ヤマハハコ

a0248728_17484734.jpg


名前は不明

a0248728_17494159.jpg


線香花火のように繊細なお花

a0248728_17521082.jpg


a0248728_17522857.jpg


王ヶ鼻山頂

a0248728_1754360.jpg


山頂からの景色は残念ながら霞んでいてこんな感じ

a0248728_1755108.jpg


唯一1輪だけ咲いていたヤナギラン

a0248728_17531585.jpg


他に咲いていたお花は、
ワレモコウ、ハナイカリ、ホタルブクロ、ウメバチソウ、
美ヶ原と浅間山にしか咲かないというシャジクソウetc・・・

お花畑の高原をのんびりと散策できて大満足。

今日のお宿は美ヶ原高原ホテル 山本小屋。

チェックインの時にカウンターの上で置物のように動かなかったニャンコ^^

a0248728_1825120.jpg


名前はタロー。  17歳になるそうです。

誰かが車でこの猫を連れてきて置き去りにしていったそうで、
山では猫は飼えないので、保護というかたちでお世話しているとの事。

初めての山小屋泊なので、どんな夕食なのかと思ったら、
何とも豪華なメニューでビックリ!!

a0248728_18101229.jpg


すき焼きですよ^^
あの昼間の牛さんは肉牛だったのかしらと頭をよぎります・・・。
ですが、お肉柔らか~で美味しい!

a0248728_1812176.jpg


豊富なメニューに見ただけですぐお腹いっぱいに^^

a0248728_18132873.jpg


ここは山小屋ですよね? と再確認したくなるほどの夕食でした。

そして、夕食後は美ヶ原の四季のスライドショーなるものがあり、
ガイドをされている方から写真と共に詳しいお話を聞く事ができました。

今回、マツムシソウをあちらこちらで目にしましたが、
本来は9月頃に咲くお花なのに今咲いているという事は、
冬が早く来るという前兆との事でした。

言われてみれば、ワレモコウも秋のお花ですよね・・・。

お風呂も予想以上に広々。
次の日も早朝からお楽しみが待っています*

2日目に続きます・・・。
[PR]
by prettymiena | 2016-08-18 18:24 | おでかけ | Comments(0)

写真展&七夕

楽しみにしていた岩合さんの写真展。

a0248728_15262999.jpg


どのお写真も絵になる景色ばかりなので、
ニャンコ達の魅力もたっぷりと、生き生きとした表情を見せてくれています。

プロの目線、とても勉強になりました!

せっかく街に出たんだからと七夕飾りをチラッと拝見

アーケード入口に足を踏み入れた途端、
芋洗い状態のもの凄い人ごみに、すぐ断念・・・。

裏路地へ避難しました(>_<)


私が七夕を見に行ったのはおそらく幼少期?
はっきりとした記憶がないほど昔のことです^^

a0248728_15344379.jpg


それにしてももの凄い熱気・・・。

a0248728_1535378.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-08-07 23:25 | イベント | Comments(2)

早朝ウォーキング

連日猛暑続きでバテバテですが、
今朝は6時起床で榴岡公園までウォーキング♪

これが噂の観覧車ですね~

a0248728_17585653.jpg


そして初めて足を踏み入れたコボスタ

a0248728_180687.jpg


早朝とはいえ既にもの凄い暑さ^_^;

やっと着きました~!

a0248728_1811676.jpg


唯一咲いていたお花

a0248728_1814375.jpg


こんな像があったのね・・・

a0248728_1823379.jpg


ぐるっと1周した後は朝モスして帰宅

良い汗かきました~!
[PR]
by prettymiena | 2016-08-06 18:06 | おでかけ | Comments(2)

ささやかなバースデーディナー

呼び名が相方から夫へと変わって初めて迎えた誕生日

魚好きの夫なので、イワシのレモンバジルソースのサラダにキャロットスープ

a0248728_17145691.jpg


海老とエリンギのアヒージョ

a0248728_17172963.jpg


見た目だけはいい感じに出来たかな?
ソテーしたナスと海老のハンバーグをトマトでサンド
モッツァレラチーズをのせてピンクペッパーでお洒落に^^

a0248728_17225618.jpg


1番美味しかったのはティラミスかな^_^;

a0248728_17253826.jpg


お披露目するほどのメニューではありませんが、
一応記録として残しておきます^^
[PR]
by prettymiena | 2016-08-05 23:10 | おうちごはん | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧