<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マンツーマンフォトレッスン

7月23日(土)

楽しみにしていた泉ボタニカルガーデンでのフォトレッスン♪

なんと参加者は私1人^^

1人だけの為に申し訳ないな・・・と思いつつ、
個人レッスンが受けられる良いチャンス!

ここぞとばかりに質問しまくりました^^

今の時期はそんなにお花が咲いていないだろうな・・・と
思っていましたが、園内は色とりどりのお花で賑やか~*

今回は全てマクロで撮影しました。

a0248728_2143991.jpg


a0248728_21433820.jpg


a0248728_21454732.jpg


a0248728_2146357.jpg


改めてマクロは接写も出来てこんな風景まで撮れるなんて
なんか不思議と感じました。

レッスン内容は昨年と同じだったんですが、
今回初めて知った技や一脚の活用方法等教えて頂き参考になりました。

また、マクロレンズの手振れ補正スイッチがオフになっていたのも発覚^_^;


だから、今までピントが合っていなかったんですね・・・。

先生と一緒に撮った写真は

a0248728_21542235.jpg


a0248728_21544898.jpg


ちょっと翅がくたびれていたベニシジミ

a0248728_21553258.jpg


ナスタチウム

a0248728_215631100.jpg


a0248728_21571367.jpg


a0248728_21581525.jpg


a0248728_21584582.jpg


ちょっといじくっている写真もあります^^
先生曰く、画像編集は大いに活用していいですよ!との事。

1時間でレッスンは終了し、あとは園内をちょこちょこ撮影。

a0248728_225544.jpg


a0248728_2254749.jpg


a0248728_2263312.jpg


a0248728_227153.jpg


バラもちらほら

a0248728_2274682.jpg


a0248728_22818100.jpg


a0248728_2285545.jpg


a0248728_2294324.jpg


岬エリアはアジサイロードに♪

a0248728_22103212.jpg


アジサイ&ヤマユリ

a0248728_22111964.jpg


a0248728_2211479.jpg


a0248728_22129100.jpg


昆虫が苦手な方はごめんなさい・・・。

ヨツスジハナカミキリ

a0248728_22132258.jpg


今回も100枚ほど撮りまくり^^

最後までお付き合いありがとうございました!
[PR]
by prettymiena | 2016-07-25 22:18 | イベント | Comments(2)

1週間経ちました

先週行ったばかりですが、またまた大沼へ♪

蓮が沢山咲いてきましたね~!

a0248728_17323623.jpg


a0248728_17335320.jpg


a0248728_1735187.jpg


インパクトに欠けるのでちょっとお遊び^^

a0248728_1736940.jpg


a0248728_17363523.jpg


a0248728_17365567.jpg


a0248728_1737815.jpg


a0248728_17372953.jpg


バンの親子の様子が気になっていたんですが、
やっと草むらから出てきた~!と思ったら周りがゴミだらけ・・・^_^;

a0248728_17422274.jpg


このゴミ何とかならないんでしょうかね?

a0248728_1744273.jpg


雛もすくすくと成長^^

a0248728_17463227.jpg


a0248728_17464967.jpg


オオバンも雛が誕生したそうですが、見当たらず・・・。

a0248728_17475014.jpg


本格的なカメラで撮影されている方がいらっしゃって、色々教えて頂きました。
話している最中にふいに上空を俊敏に飛ぶ鳥が!

クロハラアジサシとの事で珍しいから撮った方がいいよ!と言われ
一応撮りましたがこんな感じ・・・(>_<)

a0248728_17533567.jpg


他にチョウトンボも見つけましたが近くに来てくれませんでした。 残念・・・。
ヨシゴイも飛び立った姿しか見れませんでした。
[PR]
by prettymiena | 2016-07-20 17:59 | おでかけ | Comments(4)

梅雨の晴れ間 朝日山公園

長らくご無沙汰していた朝日山公園も
生き物たちが活発に動き回っていました!

何と言っても今はヤマユリが見頃

a0248728_17381830.jpg


a0248728_17384156.jpg


a0248728_1739118.jpg


やはり自生するヤマユリは力強さを感じます。

a0248728_17401342.jpg


散策路を歩き始めると・・・

コシアキトンボなど数種類のトンボが元気にビュンビュン飛び交っていました。

初見初撮りのウチワヤンマ

a0248728_17433061.jpg



ワンチャンスしかなくてちゃんと撮れなかったコミスジ^^

a0248728_1745854.jpg


沢山見かけたこれはジャノメチョウ?

a0248728_17455883.jpg


ピント合ってませんがいたという記録まで^_^;


a0248728_17472688.jpg


お久しぶりのツマグロヒョウモン♀

小首を傾げていました^^

a0248728_17484421.jpg


a0248728_17492164.jpg


a0248728_17494641.jpg


a0248728_1750158.jpg


a0248728_17504378.jpg


嬉しくて何枚も撮ってしまいました^^

ツマグロヒョウモンは1頭しかいませんでしたが、
スジグロシロチョウはあちらこちらでふわりふわり*

a0248728_17523893.jpg


a0248728_17525782.jpg


まさに蝶のようなお花にとまったところを

a0248728_17535173.jpg


a0248728_17541332.jpg


こちらの公園では初めて出会ったキマダラセセリ?

a0248728_1758312.jpg


暗い所でボケボケ・・・^_^;


最後に昆虫のアートを^^

a0248728_182434.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-07-19 18:03 | おでかけ | Comments(2)

広瀬川の生きものたち

やっと太陽が顔を出しました~!
・・・でも暑すぎ・・・(-_-;)

日焼け防止対策をしっかりとして出掛けました!

まず初めに出会ったのはトビ?

a0248728_172789.jpg


初猛禽類撮り^^

なんか見慣れない体色の鳥だな・・・と撮ってみたけど、
これはハクセキレイなのかな??

a0248728_174696.jpg


水面の綺麗さに惹かれ撮ってみました*

a0248728_1761984.jpg


a0248728_1763560.jpg


カワセミには会えましたが写真は撮れず・・・^_^;


今季初撮りのハグロトンボ

a0248728_179796.jpg


沢山いました*

a0248728_1793878.jpg


遥か遠くにアオスジアゲハ

a0248728_17104440.jpg


a0248728_17111285.jpg


ちょこっと吸蜜しては移動の繰り返し

a0248728_17125311.jpg


静の美を感じる景色

a0248728_1716082.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-07-18 17:18 | おでかけ | Comments(4)

ベビーラッシュ

先月、大沼でカンムリカイツブリを撮った時に、
ここに蓮がある事を初めて知りました。

そろそろ咲いているだろうと立ち寄ってみると

a0248728_1546227.jpg


ちらほらと咲いていました!

初めて沼の半分までぐるっと歩いてみたら・・・

ずいぶん遠いけどカンムリカイツブリの親子や

a0248728_1551390.jpg


バンの親子に会えました*

a0248728_15514865.jpg


a0248728_1552596.jpg


バンの雛は5羽、確認できました。

どちらの雛も親とは全く違う外見ですね^^

無事育ってほしいです。
[PR]
by prettymiena | 2016-07-13 15:57 | おでかけ | Comments(2)

今日も気温が高く、太陽ジリジリ(-_-;)

広瀬川の風景でちょっとクールダウン^^

a0248728_15512669.jpg


私は今まで、撮影モードはAモードで撮っていましたが、
先日受講したカメラ講座の先生に「Mモードで撮る事をお勧めします」と言われ、
今日は試しにMモードで撮ってみました。

シャッタースピードを色々変えて撮ってみて違いを確かめようと、
初めに1/60でサギを撮ってみたら、思いっきり白とびしていてビックリ^^

コツを掴むまで時間がかかりそうです^_^;


a0248728_1622127.jpg


a0248728_1623882.jpg


ちょっとお口が半開き^^

a0248728_1645393.jpg


a0248728_1651046.jpg


このポジションに来てくれるのが理想です(^_-)


a0248728_1691366.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-07-12 16:11 | おでかけ | Comments(2)

シンプルに

a0248728_1556812.jpg


見頃が過ぎてしまったフレンチレースを
リュウキュウソウとともに水に浮かべて
[PR]
by prettymiena | 2016-07-11 16:01 | いけばな | Comments(0)

今日も逢えた

いつものカワセミスポットにて

a0248728_18465666.jpg


なかなか姿を現さなかったので今日は空振りかな・・・と諦めかけた頃に登場!

a0248728_1848665.jpg


ボケボケ~ですが、飛翔シーン初撮り^^

a0248728_18485250.jpg


なかなか明るい所にとまってくれなくて・・・

a0248728_18492464.jpg


最後にやっと日の当たる場所に来てくれた*

なんとなく身体が黒っぽいように見えましたが若様なのかな?
[PR]
by prettymiena | 2016-07-08 18:52 | おでかけ | Comments(4)

七夕のしつらい

今日は七夕☽

MUGUETさんの花会は笹の葉とともに飾るアレンジ*

いつものアトリエではなく、フランス雑貨を扱うお店
「arrondissement」さんで教えて頂きました*

お店の外で休憩中のノラちゃん^^

a0248728_17182491.jpg


入口には今日の主役の笹の葉が

a0248728_17203515.jpg


店内のセンス溢れるディスプレイ

a0248728_17223399.jpg


a0248728_17235341.jpg


今日の花材はアジサイ、ベッチーズブルーという名前のルリタマアザミ、
真っ白なカワラナデシコ、アワの仲間のベニクジャク、
ベル形のクレマチス、リキュウソウ、小判草、ドウダン、サンキライ。

まずはオアシスの周りにリキュウソウを巻き付け、
アジサイの葉で足元を隠し、大きいお花から活けていきます。

今日の生徒さんは私を含め、6名だったんですが、
皆さん迷うことなくサクサクと活けていくので焦りました^_^;

同じ花材でもそれぞれの個性が出ますね^^

なんだか私のが1番こぢんまりと仕上がってしまいました(^_^;)


a0248728_17355654.jpg


写真ではわかりづらいですが、笹の葉は別の花器に活けています。
白い紙をハサミで切って作った天の川を飾って*

まめいちさんの和菓子を添えて*
オレンジアーモンド餡入りの「星屑のセレナータ」
金箔、銀箔が散りばめられていて天の川のよう*

a0248728_1749361.jpg


他の生徒さんの作品はどれも伸びやかで素敵です!

a0248728_17513067.jpg


a0248728_17515175.jpg


a0248728_17521282.jpg


a0248728_17523442.jpg


a0248728_17525632.jpg


我が家の玄関は涼しげな雰囲気になりましたが、
愛猫ミーナは早速悪戯しようとしていました^^;

前回も玄関に飾った直後に麦をムシャムシャかじっていたので要注意です^^
[PR]
by prettymiena | 2016-07-07 18:05 | いけばな | Comments(0)

クチナシの香りに癒される

a0248728_22125795.jpg


湿度の高いムシムシとした日々が続く中、
窓を開けるとクチナシの良い香りが~*

いつの間にか沢山咲いていました♪

我が家の庭で摘んできたお花でミニアレンジを*
[PR]
by prettymiena | 2016-07-05 22:21 | いけばな | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧