<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北山のお寺巡り

今日は輪王寺と資福寺をお散歩♪

まずは輪王寺

a0248728_21521714.jpg


とても趣のある雰囲気*
今日は参道にニャンコの姿はなし。

花菖蒲が撮りたくて行ったんですが、
お寺の方に伺ったところ、今は花菖蒲は全部抜いてしまい、
アヤメだけになっているとの事。  残念・・・^_^;

境内にはナツツバキが可憐に咲いていました*

a0248728_21563141.jpg


続いてお隣の資福寺へ

a0248728_2211659.jpg


仙台のあじさい寺として有名です。

まさに今が最も綺麗な時期ではないでしょうか。
どの紫陽花も初々しい姿*

a0248728_2225982.jpg


a0248728_2231655.jpg


ハートの紫陽花を発見!

a0248728_224750.jpg


抹茶席も設けてあり、頂いてみることに*

a0248728_228959.jpg


目の前には竹林があり、鎌倉の報国寺にいるような気分♪

a0248728_2291839.jpg


仙台ではお馴染みの白松がモナカと熊谷屋のハッカが添えられています*

a0248728_2210487.jpg


贅沢なひととき♪

a0248728_22121115.jpg


a0248728_22123684.jpg


a0248728_22125611.jpg


a0248728_22132899.jpg


二宮金次郎さんも紫陽花に囲まれて♪

a0248728_22151496.jpg


a0248728_22155375.jpg


こちらのお寺にはお洒落なステンドグラスがあるんです*

a0248728_22165372.jpg


a0248728_22171390.jpg


a0248728_22173036.jpg


a0248728_22174759.jpg


a0248728_2218323.jpg


紫陽花鑑賞の他にアオバズクがいるかどうか確認したかったんですが、
残念ながら見つけられず・・・。  まだ時期が早いのかな?

帰り際、大木のネムノキを見つけました!

a0248728_22203655.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-06-29 22:27 | おでかけ | Comments(2)

珍客

やっと太陽が顔を出した気持ちの良い朝*

愛猫ミーナに散歩を催促され、我が家の庭を1周したところで
珍しい訪問者を発見!
   (昆虫が苦手な方はスルーして下さい!)

a0248728_15484566.jpg


ゴマダラカミキリ!?

何故か花の終わった都忘れの茎にしがみついている。

a0248728_15521771.jpg


大きな身体なのにこんな細~い茎なんかにしがみついてるから、
すぐにバランスを崩してもがいていました^_^;

ミーナの散歩の時はコンデジを持っているのですが、
こんな機会はめったにないので、強制的にお散歩は終了!
      (ミーナはかなり不服な様子でしたが・・・^^)

デジイチを持ってきて、じっくりとマクロで撮影!

a0248728_15592754.jpg


柑橘系の樹木があるわけでもないのに何故我が家の庭に?

a0248728_1623130.jpg


ふいに翅を広げだしたので飛ぶな!と身構えたらカメラのレンズに体当たり~^^

a0248728_1643621.jpg


ついでに我が家の紫陽花を*

a0248728_1672272.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-06-29 16:10 | 写真 | Comments(2)

愛情♥

微笑ましい光景を目にして気持ちもほっこり^^

カワセミスポットで、粘る事少々・・・。

2羽のカワセミが交互に鳴き始めてしばらくすると

a0248728_22415230.jpg


やっと姿を現した~!と喜んだけど葉っぱが邪魔^_^;

次の瞬間、さっきよりはましな所にとまってくれた~!
拡大してみると小魚を銜えています。

a0248728_22454593.jpg

そんな場面を撮ったのは初めてだったので、
それだけでも大興奮なのに、
なんと! その後メスの元へとにじり寄りプレゼント♥

求愛給餌シーンが見れるとは!
今日は相方も一緒で、感動を共に出来たのでした。

続いてもう1つのほっこりシーン♥

広瀬川河川敷ウォーキングの途中、休憩した東屋前でのフォト*

何とも微笑ましい親子♥

a0248728_22595311.jpg


その他、本日出会った鳥は・・・

ホオアカ

a0248728_22552192.jpg


ジーッと一点を見つめているゴイサギ^^

a0248728_2331036.jpg


a0248728_2334930.jpg


次はどんな場面に出会えるのかな?
[PR]
by prettymiena | 2016-06-26 23:07 | おでかけ | Comments(4)

赤ちゃんカマキリ

愛猫ミーナとの散歩中に見つけたカマキリの赤ちゃん♥

a0248728_2205675.jpg


きっとここにカマキリの卵が産みつけられていたんですね。
体長1.5cmほどの赤ちゃんが4匹ほどいました*

a0248728_2241091.jpg


身体はまだ小さくてもファイティングポーズは一丁前^^

a0248728_225415.jpg


小さすぎてピントが合わない合わない・・・^_^;


美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by prettymiena | 2016-06-22 22:08 | 写真 | Comments(2)

初夏の群馬満喫の旅 ~2日目~

6月19日
宿の朝食を済ませ、ちょっとシャイなこんな子や

a0248728_18141257.jpg


可愛い仔猫にお見送りをしてもらい

a0248728_18153388.jpg


1番楽しみにしていた場所へ♪

a0248728_18165193.jpg


ここは「ぐんま昆虫の森」

かなりの敷地面積なので、時間に余裕がないと全てを見て回るのは難しいかも。

でも私の目的は昆虫と触れ合える大温室なので、
ここだけ見る事ができれば大満足!

滝があったり

a0248728_18232695.jpg


パパイヤがあったり

a0248728_1824530.jpg


ランタナや

a0248728_18244848.jpg


ハイビスカスが咲き乱れる南国を思わせる空間に

a0248728_18254199.jpg


色々な種類の蝶があちらこちらで飛び交っていました*

それも手で触れるほどの近距離を優雅にすり抜けて行くんです。

最初からテンションあがりました^^

中でも1番目立っていたのは日本産最大種のオオゴマダラ

a0248728_18303885.jpg


a0248728_1831699.jpg


a0248728_18313247.jpg


a0248728_1831592.jpg


マーキングしてあるものも

a0248728_18325372.jpg


かなりの大きさなので迫力満点!

ツマムラサキマダラ

a0248728_18341611.jpg


交尾シーンも撮れました

a0248728_18372280.jpg

リュウキュウアサギマダラ

a0248728_1835287.jpg


a0248728_18352665.jpg


a0248728_18354367.jpg


a0248728_18361024.jpg


a0248728_18363843.jpg


カバタテハ

a0248728_18403237.jpg


スジグロカバマダラ

a0248728_1841649.jpg


タテハモドキ

a0248728_18415268.jpg


普段は俊敏すぎて撮れないアオスジアゲハもじっとしていました^^

a0248728_1843559.jpg


a0248728_18432928.jpg


蝶以外にも目を凝らすと他の昆虫も色々生息しています。

相方が見つけてくれたアマミナナフシ

a0248728_18451856.jpg


ヤエヤマアオガエル

a0248728_18455848.jpg


あとは幼虫やメタリックな蛹まで。

産卵シーンにも遭遇。

もう夢にまで見たような蝶の楽園でした!

館内では昆虫の展示がしてあり見応えがありました。

a0248728_18491126.jpg


a0248728_18493817.jpg


フクロウに見えるフクロウチョウも

a0248728_1850362.jpg


リボンのような姿のリボンカゲロウ

a0248728_18512434.jpg


ダーウィンが来た!で紹介されているのを観て1度実際に見てみたかったハンミョウ

a0248728_18524377.jpg


予想以上に大いに楽しめた昆虫の森。
昆虫好きにはたまらないスポットですね!


続いて向かったのは世界遺産「富岡製糸場」

お富ちゃんがお出迎え!

a0248728_18552736.jpg


お決まりの写真を!

a0248728_18561057.jpg


a0248728_18563569.jpg


刺繍で描かれた富岡製糸場

a0248728_18574983.jpg


東置繭所

a0248728_18583515.jpg


繰糸場

a0248728_1859788.jpg


a0248728_18595229.jpg


時間の許す限り群馬を楽しめた旅でした*

最後までお付き合いありがとうございます。
[PR]
by prettymiena | 2016-06-22 19:06 | おでかけ | Comments(4)

初夏の群馬満喫の旅 ~1日目~

6月18日 AM5:00に仙台を出発!

ツツジの名所、赤城山を目指します♪

1番楽しみにしていた白樺牧場は・・・

a0248728_22242576.jpg


事前に開花情報を見て見頃は過ぎているとはわかっていましたが、
あまりにも寂しすぎます・・・(+_+)

おまけに牛も放牧されていないし^_^;

でも、スジグロシロチョウとの出会いあり*

a0248728_22294845.jpg


まだ咲いているとの事だった覚満淵へ♪

a0248728_22323995.jpg


近くでウグイスが盛んに囀っていました*

a0248728_22334296.jpg


やっぱりこちらもだいぶ見頃は過ぎていて残念・・・。

さて、いよいよ登山スタート!

今回は駒ヶ岳から赤城山最高峰の黒檜山へと登りました。

とにかく最高のお天気で涼しい風が通り抜けます。

a0248728_22393022.jpg


遠くに見えるのは小沼(この)かな?

a0248728_22404082.jpg


所々にツツジが綺麗に咲いていました*

a0248728_22414474.jpg


a0248728_22421495.jpg


a0248728_22424255.jpg


a0248728_22431079.jpg


まだ咲いててくれて良かった~*

小さめのセミはエゾハルゼミかな?

a0248728_22443994.jpg



筆です~っと線を引いたような雲がとても綺麗*

a0248728_22494861.jpg


a0248728_2250851.jpg


a0248728_2250267.jpg


岩場続きの登りがあって結構キツイ山でしたが、ようやく山頂に到着!

a0248728_2252370.jpg


背中は汗でびっしょり(>_<)


これで日本百名山10座制覇です!

山頂では目の前を蝶がビュンビュン飛び交う中、
相方特製のカレーライスを!

下山もなかなか大変でしたが途中、木々の間から赤城神社が見えたり

a0248728_22564535.jpg


これはヤマキマダラヒカゲかな?

a0248728_22572874.jpg


a0248728_22575537.jpg


熊にも出会わず無事下山!

続いて大沼(おの)へ向かいます!

a0248728_2335373.jpg


水面がキラキラと輝いて*

立派な赤城神社

a0248728_2345897.jpg


a0248728_2351856.jpg


a0248728_235459.jpg


これはホオジロかな?

a0248728_2362336.jpg


車で移動して小沼(この)へ♪

静寂な空間

a0248728_2383418.jpg


仙台では見た事がない、ヒメキマダラセセリ♂かな?

a0248728_2394462.jpg


またまた綺麗な雲が広がっていました*

a0248728_23104255.jpg


これで1日目は終了。

今宵の宿、「旅籠 忠治館」へ

西日に照らされて輝いていたにゃんこ♥

a0248728_2318723.jpg


江戸時代の民家造りで、黒光りした木の廊下が良い雰囲気

a0248728_2314301.jpg


看板猫がお出迎え^^

a0248728_23153565.jpg


行くまで知らなかったんですが、16匹のニャンコがいるとの事。

温泉で身体をほぐし、食べきれないほどのお料理を堪能し
爆睡したのでありました(-_-)zzz

2日目に続く・・・
[PR]
by prettymiena | 2016-06-20 23:24 | おでかけ | Comments(2)

無造作ヘアー

海風が吹きつける大沼にて
a0248728_17374683.jpg


カンムリカイツブリは特にワイルドだぜ~い^^

a0248728_1740587.jpg


いつも騒がしい声だけは聞こえていた主もやっと姿を現した^^
有刺鉄線の上にとまってるの!?

a0248728_1743539.jpg



a0248728_1743233.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-06-15 17:50 | おでかけ | Comments(4)

雫が似合う

朝から本格的な雨降りですが、
先日わが家のお庭に仲間入りしたお気に入りのバラ
フレンチレースに雫がキラリ*
a0248728_1624574.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-06-13 16:27 | 写真 | Comments(2)

待ちに待ったバラの楽園

この日をずっと心待ちにしていたのです*
a0248728_21265527.jpg

ブログでバラの開花状況は確認していたものの、
実際に見てみないとわからないので、ドキドキ・・・(^_-)
遠目にはよくわからないな・・・

芝生広場へ向かう途中にはカルミアが満開*
a0248728_2133325.jpg



a0248728_2133547.jpg


a0248728_21391077.jpg

・・・なんか昨年と比べるとちょっと華やかさに欠けるような・・・
それとも最盛期を過ぎてしまったのか?

a0248728_21413878.jpg


a0248728_2142063.jpg

でもやっぱり綺麗~*

バラのアーチをバックに、元気に咲いていた赤いバラ「ノックアウト」を
a0248728_21452260.jpg


晴れたのはいいんですが、あまりにも太陽がギラギラ過ぎて・・・^_^;

a0248728_21504731.jpg


a0248728_21512021.jpg


あまりの暑さに噴水付近で涼しげフォトを♪

a0248728_21544253.jpg


a0248728_21551275.jpg


a0248728_21554497.jpg

水しぶきが飛んできて気持ちが良かったです*

今回、私が1番気に入ったほのぼのフォトは・・・
ポピーがハートの形に見えた、寄り添うアリウムギガンチウム♥
a0248728_2204170.jpg


綺麗どころはアップでじっくりと^^

a0248728_2223684.jpg

a0248728_223341.jpg

a0248728_2233644.jpg

a0248728_224679.jpg

うっとりしてしまう美しさ*

ジギタリスも綺麗に咲いていました*
a0248728_2252278.jpg


a0248728_2255321.jpg


ニゲラもあちらこちらに*
a0248728_227553.jpg


ガザニア
a0248728_229578.jpg


噴水付近にはアオスジアゲハが飛んできましたが、
一瞬で姿を消してしまい、やっと撮れたのはクモガタヒョウモン
a0248728_2212728.jpg


綺麗な色のイトトンボ
a0248728_22184763.jpg


暑くなければあと1時間位はじっくりと撮りたかったんですけどね・・・(笑)
それでも100枚以上撮っていました^^
a0248728_2223134.jpg


今年も沢山の綺麗なバラを見ることができて良かった*

***泉ボタニカルガーデンにて***
[PR]
by prettymiena | 2016-06-10 22:29 | おでかけ | Comments(4)

リニューアル後初のバラまつり

仙台市農業園芸センターは「みどりの杜」としてリニューアル!
園内は今まで見た事がないほどの混雑ぶり^^

今日はバラカフェもあるとの事で、
まずは日比谷花壇スイーツを063.gif
a0248728_16325592.jpg

ケーキはローズチーズタルトとローズロールの2種類で
どちらもバラの花びらが載っています♡
数種類のハーブティーの中から好きなものを選びます*

ケーキの脇に添えられたハーブは園内のハーブガーデンで収穫した
レモンタイムだそうで、とっても良い香り~♡
頂いて帰りました* (根っこが出るといいんだけど・・・)

私達の後、ほんの数人で完売となり、ギリギリセーフでした^^

あまりの人の多さとじりじりと太陽が照りつける中、
今日はさら~っと鑑賞することに・・・。
a0248728_16454086.jpg

a0248728_16463333.jpg

a0248728_16473546.jpg

a0248728_1648302.jpg

a0248728_16485132.jpg

a0248728_16491628.jpg

アンジェラはもう少しで満開
a0248728_16495668.jpg

***黒蝶 2005’ 日本***
a0248728_16512243.jpg

やっぱりバラは魅力的です*
[PR]
by prettymiena | 2016-06-04 16:56 | おでかけ | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧