<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バラ好きにはたまらないガーデン

夢のような癒しの空間を見つけました*
那須町にあるコピスガーデン
コピスとは「雑木林」という意味だそうです。
a0248728_18294052.jpg

素敵な外観に期待は膨らみます^^
a0248728_18304530.jpg

軒下にはツバメの巣が3つあり、沢山の人が行き来しても
平気なようで、目の前にとまっていました。
a0248728_1833443.jpg

まずは、ガーデン内にあるカフェでパンケーキを067.gif
a0248728_18353911.jpg

早くガーデンを散策したくてウズウズ^^
a0248728_18364574.jpg

予想以上に素敵な空間♪
a0248728_18372638.jpg

a0248728_1837489.jpg

a0248728_183810100.jpg

a0248728_18383721.jpg

これはバラ好きにはたまらないでしょうね*
***アンゲリカ***
a0248728_18392999.jpg

***ソン・イデ・ジャルダン***
a0248728_18403477.jpg

奥の方では魅力的なお庭を造成中のようです
a0248728_1844281.jpg

a0248728_18443524.jpg

a0248728_1845169.jpg

a0248728_18452723.jpg

どこを見渡しても素敵すぎて、何時間でも眺めていたいくらい*
a0248728_18463914.jpg

a0248728_1847581.jpg

a0248728_18473329.jpg

このガーデンにはアヒルもいて園内を自由にお散歩しているようです♪
a0248728_18491210.jpg

遠すぎてボケボケ・・・
a0248728_18495350.jpg

大輪の芍薬も見事な咲きっぷりで
また香りが良いんです*
a0248728_185119100.jpg

a0248728_18514363.jpg

アリウムギガンチウム&オルラヤ
a0248728_18535642.jpg

そっと寄り添う2人♡
a0248728_18543488.jpg

アストランチア
a0248728_18551028.jpg

クリンソウのような花の付き方だけど
9輪以上あるような・・・?
a0248728_18561131.jpg

林の方ではニッコウキスゲやヒメサユリが群生していました*

ガーデン内には雑貨ショップや苗売り場があり、
中でもバラの種類はかなりの品揃えで圧巻です!

こちらは多肉植物を沢山並べてある温室
a0248728_1914625.jpg

a0248728_192342.jpg

また那須に来る機会があったら絶対寄りたい
お気に入りが見つかりました*
6月には1番見応えのあるバラのガーデンになっていることでしょう。
[PR]
by prettymiena | 2016-05-28 23:42 | おでかけ | Comments(2)

荒々しい山肌

今まで登った山とは雰囲気の違う茶臼岳
a0248728_1653567.jpg

晴れてはいますが、霞みがかった景色
a0248728_1663939.jpg

細かい砂利道が滑りやすく歩き辛い^_^;
a0248728_1693376.jpg

辺りにはゴツゴツとした巨大な岩が
a0248728_16104613.jpg

ふと目に飛び込んできた飯豊連峰の雪山
a0248728_161354.jpg

a0248728_16132960.jpg

a0248728_16135825.jpg

登りはロープウェイを利用したので、あっという間に山頂に到着!
a0248728_16142966.jpg

a0248728_1615599.jpg

a0248728_16162956.jpg

これで日本百名山9座目です
a0248728_1616521.jpg

a0248728_16213519.jpg

登り始めからずっと硫黄の臭いが漂っていたと思ったら、
岩場から湯気が出ていました。
a0248728_16221654.jpg

山小屋が見えてきた~!
a0248728_1625258.jpg

ここで昼食を摂ることに063.gif
a0248728_16254824.jpg

本日のメニューは相方が作ってくれた
梅紫蘇風味のさっぱりそうめんと
きのこ入りミートソーススパゲッティにカレーライス♪

お腹が十分満たされたところで下山開始!
a0248728_16363390.jpg

下りはロープウェイは利用せずひたすら歩き

山の斜面にはトウゴクミツバツツジがちらほらと
a0248728_16375340.jpg

やっとお花の姿を見ることができました*
a0248728_16393465.jpg

a0248728_16395998.jpg

他にもイワカガミやサラサドウダンなど咲いていました*
a0248728_16432669.jpg

誰かが編んでくれたのかな?
a0248728_16442294.jpg

なんだか微笑ましい光景^^

これは初めて見ましたが、蛾なのか蝶なのか??
(イカリの形の紋があるイカリモンガだそうです。 ブロ友さんに教えて頂きました^^)
a0248728_16463480.jpg


無事下山し、温泉へ♨
a0248728_16503899.jpg

さっぱりしたところで、近くの「八幡のつつじ」を鑑賞
a0248728_16533745.jpg

見頃は過ぎていたようですが、道路際に咲いていたものは綺麗でした*
[PR]
by prettymiena | 2016-05-28 23:22 | おでかけ | Comments(2)

バラの香りが風にのって

いよいよ明日からバラ祭りが始まる
リニューアルしたばかりの仙台市農業園芸センター
a0248728_22445995.jpg

・・・っていうか明日からって遅くないですか?
と思うほど既にほぼ満開状態^_^;

まあ遅咲きのものもあるので種類によってはまだ蕾のものもありましたが。

入口付近に新たに設置されたアーチには
つるバラが数種類植えてありました*
***ラ・レーヌ・ヴィクトリア***
a0248728_22495210.jpg

a0248728_22501569.jpg

a0248728_2250342.jpg

***アンクルウォーター***
a0248728_22523997.jpg

a0248728_22525818.jpg

a0248728_2253207.jpg

***マダム・ピエール・オジェ***
a0248728_22543628.jpg

これからどんどんつるが伸びて、アーチ全体に咲き誇ったら
見応えがあるでしょうね*

それでは花壇の方へ♪
***フレンチレース 1982’ アメリカ***
これは私が1番大好きで楽しみにしていたバラです!
a0248728_22582696.jpg

a0248728_22585077.jpg

a0248728_2259184.jpg

a0248728_22594459.jpg

美しい姿にうっとり♡

***ソリドール 1985’ フランス***
a0248728_2315874.jpg

***ドフトゴールド 1981’ ドイツ***
a0248728_233571.jpg

***ファウンテンスクエア 1993’アメリカ***
a0248728_2341831.jpg

***マヌウメイアン 1979’ フランス***
a0248728_235302.jpg

***チンチン 1978’ フランス***
a0248728_2363134.jpg

午前中降った雨粒がキラリ*

ハマナスのお花には虫さんが^^
a0248728_23866.jpg

日本のバラも素敵なものが沢山*
***黒真珠 1988’ 日本***
a0248728_2310118.jpg

a0248728_23102424.jpg

大人の雰囲気漂うバラです

***新星 1978’ 日本***
a0248728_23114430.jpg

***かがやき 1967’ 日本***
a0248728_23125035.jpg

花びらがツンツン尖っているのが面白い

***正雪 1992’ 日本***
a0248728_23142366.jpg


写真を撮りながらバラの香りも楽しめました*

バラ祭りは6/12まで開催
イベントも色々あって、バラのスイーツとハーブティーが楽しめる
バラカフェもあるようです!
[PR]
by prettymiena | 2016-05-27 23:22 | おでかけ | Comments(0)

爽やかな風が麦の穂を揺らす

MUGUETさんでの5月の花会は
5月の風景をイメージしたバスケットアレンジ*

先生が今朝、畑から収穫してきたという
オリエンタルポピーや芍薬、今日の花材のイギリス種の麦など
a0248728_2337210.jpg

スモークツリー
a0248728_23385322.jpg

アトリエもますます素敵になっていて、
どこを見ても絵になります*
a0248728_23404550.jpg

吊るしてあるものはネギ坊主の仲間の植物との事
a0248728_234222.jpg

お花屋さんが読むフローリストという雑誌に
先生のアトリエが掲載されたそうです*
a0248728_23433031.jpg

さて、今回の花材は
ライムという名前の大輪の紫陽花、ビバーナム、
アンティークカラーのジニア、姫みずきの若葉、
イギリス種の麦、スモークツリー、
ツタンカーメンという名前の紫色のさやえんどう
実ものは赤味がかったビバーナムティナスとブルーベリー

花材がガラスの器にさりげなくさしてあるだけでも絵になります*
a0248728_23501134.jpg

先生のお手本
a0248728_23504445.jpg

赤いポピーがアクセントになっていて素敵!

紫陽花がかなりボリュームがあるのと、花材が沢山あって
どのようにアレンジしたらよいのか悩みました^_^;

完成した私の作品はこちら
a0248728_2356167.jpg

他の生徒さんの作品はとてもセンスが良いです*
a0248728_23571756.jpg

並べて
a0248728_23585256.jpg

a0248728_23591753.jpg

a0248728_23594759.jpg

今日が初めてのアレンジメントという方も
素敵な仕上がりになっていました*

今回使用した紫色のサヤエンドウは
食用なので食べられるそうで、
これで豆ご飯にすると、お赤飯のように
ほんのりピンク色になるそうです*
先生からお裾分けして頂きました。
明日、豆ご飯にしてみよう♪
a0248728_053112.jpg

よく花壇に植えてあるジニアはショッキングピンクなど、
ビビットカラーですが、こんなアンティークカラーのものもあるんですね。

久しぶりにお花に触れて、幸せなひとときでした*
お花を飾るとその周りを掃除したくなる^^
我が家の玄関も少し綺麗になりました。
[PR]
by prettymiena | 2016-05-26 23:28 | いけばな | Comments(2)

可愛いBABY♡

昨年初めて訪れた公園
a0248728_21313332.jpg

絵画のような風景
a0248728_21321253.jpg

a0248728_21331946.jpg

キショウブが満開
a0248728_21344453.jpg

今年も誕生したんですね*
a0248728_21362881.jpg

a0248728_213938.jpg

仕草も可愛くて、ずーっと見ていても飽きません^^
a0248728_21402817.jpg

a0248728_21405162.jpg

全部で15羽位いたでしょうか?
その中で2羽ほど、他の雛に比べて1.5倍位身体の大きい子がいました。
こんなに成長に差が出るものなんでしょうか?

よそ見しないでちゃんとついて来なさいよ!
a0248728_21475964.jpg

全員いるかしら?
a0248728_21483216.jpg

a0248728_21485915.jpg

お母さんの隣なら安心^^
a0248728_21502127.jpg


そして、こちらにも可愛い子が♡
a0248728_21541715.jpg

上に何かいたかな?
a0248728_21544997.jpg

シジュウカラは葉っぱをカジカジ^^
a0248728_2156629.jpg

手前のカルガモは羽根の色が薄いけど、
若鳥なのかな?
a0248728_220168.jpg


滞在時間30分ほどでしたが、
あまりの可愛さに100枚以上撮ってしまいました^^
[PR]
by prettymiena | 2016-05-24 22:02 | おでかけ | Comments(4)

洋館とバラ

東京に行ったら1度訪れてみたいと思っていたのが、
旧古河庭園

春のバラフェスティバル開催中で、
タイミング良く、今日までライトアップもしているとの事。
初めて見たブラシノキ
a0248728_211154.jpg

a0248728_213751.jpg

a0248728_2133567.jpg

洋館とバラが大好きな私にとっては魅力的な被写体。
a0248728_2155583.jpg

でも、予想よりもそれほど満開ではなく、まだまだ蕾が沢山ありました。
a0248728_2171036.jpg

おまけにお客さんが沢山いるので、写らないように撮るのがまた大変^_^;

*万葉*
オレンジがかった淡い杏色のバラは
万葉のロマンをイメージしたそうです。
a0248728_21113154.jpg

*緑光*
珍しい緑白色のバラは開花につれ、
白から淡い緑へと変化するそうです。
a0248728_21133181.jpg

a0248728_21135241.jpg

*シンデレラ*
名前が素敵なソフトピンク色のバラ。
a0248728_2115840.jpg

*アンジェラ*
これは地元の農業園芸センターでも見られる馴染みのバラ。
a0248728_21162087.jpg

*サハラ’98*
やまぶき色~オレンジ色~ピンク色へと変化していくバラ。
a0248728_2118533.jpg

*ガーデン・パーティー*
クリームイエロー色で花びらの縁がほんのりピンクのバラ。
a0248728_21194762.jpg

*プリンセス・オブ・ウェールズ*
故ダイアナ元皇太子妃に捧げられた、
白に淡いピンク色のグラデーションがかかったバラ。
a0248728_21221093.jpg

*ゴールデン・メダイヨン*
金色のロケットペンダントという意味の
レモンイエロー色の花弁のウエーブが特徴のバラ。
a0248728_21244032.jpg

洋館の窓際で
a0248728_21251549.jpg

18:30からライトアップが始まりました*
また違った雰囲気に♪
a0248728_2128165.jpg

a0248728_2129684.jpg

a0248728_21293549.jpg

a0248728_2130114.jpg

a0248728_21302828.jpg


和風庭園のライトアップもまた良い雰囲気*
a0248728_2132862.jpg

a0248728_21323435.jpg

大滝
a0248728_21331013.jpg

茶室
a0248728_2133374.jpg

洋館内の見学の時間は既に終了していたので、
外からチラッと拝見^^
a0248728_21351933.jpg

こういうデザイン、大好き♡
a0248728_2136621.jpg

絵が飾ってあったり
a0248728_21364770.jpg

シャンデリアがあったり
a0248728_21372896.jpg

a0248728_21375059.jpg

a0248728_21381434.jpg

音楽の生演奏も始まり、園内に安らぎを与えます♪
a0248728_21402586.jpg

帰る頃にはすっかり涼しくなりました。

園内で販売されていたバラのアイスが
ジェラートのようでバラの香りがふんわりと
とても美味しかったです*

東京へ行ったら是非!と思っていた若冲展はあまりの混雑ぶり
(先日は最長で入室待ちが5時間20分だったそう^_^;)で断念しましたが、
行きたかった所を見る事ができ楽しめました^^
[PR]
by prettymiena | 2016-05-22 23:55 | おでかけ | Comments(4)

世界を旅するような気分を味わう

所用の為、東京方面へ♪

つい数日前、新聞で紹介されていた、
切手の博物館20周年記念の企画展示
ふたたびのネコ展」が気になり、
行ってきました=^_^=
a0248728_17255987.jpg

なんか見覚えがあるな・・・と思ったらまことちゃんじゃないですか!

やけに真新しい感じのペイントだなと思い後で調べたら、
切手の博物館20周年を記念して、
今月の1日に設置されたばかりの「まことちゃんポスト」との事。
どうりで綺麗な訳ですね^^

さて館内へ♪
入館料は切手で支払う事も可能です。

1Fでは世界各国のネコの切手が800点展示されています*

閉館まで1時間しかなかったんですが、
色々な表情の可愛いネコの切手を鑑賞できました*

3Fでは切手バザールなるものが開催されていて、
これが見始めるとはまるんですよ^^

様々なジャンル別毎の世界各国の切手が販売されているんですが、
私は蝶と鳥のコーナーで宝物探し気分で選んだのがこちら!
a0248728_17395494.jpg

色彩の美しさで選んだ蝶の切手は
キベリタテハやキアゲハ、ミヤマモンキチョウ等が印刷されたもの。
消印の絵柄も素敵♡

鳥は切手に印字されている名前らしきもので検索したら、
サバクヒタキ属の鳥のようです。

さらに、SAN MARINOと検索してみたら、
なんとまあ素敵な絶景画像が沢山*

この画像を眺めているだけでも旅した気分になりました!

                 *ふたたびのネコ展は6/29まで開催*
[PR]
by prettymiena | 2016-05-22 23:18 | おでかけ | Comments(0)

青葉山公園長沼~地下鉄東西線国際センター駅

相方のアッシーの合間をぬってのちょこちょこお散歩♪

睡蓮が咲き始めた長沼
a0248728_20404437.jpg

お久しぶり~!のオシドリ
a0248728_20432786.jpg

ズンズンズンズンと近づいてきて、
望遠レンズじゃピントが合わないよ・・・^_^;
a0248728_2046837.jpg

もう鮮やかさがなくなっているな・・・
a0248728_2047625.jpg

そして、この沼でもカワセミが飛ぶ姿を発見!

ふと振り返ると吸蜜していたカラスアゲハ
a0248728_20521440.jpg

甲羅干し中の大きなカメ^^
a0248728_20551028.jpg


続いて国際センター駅へと向かいます!
a0248728_20582551.jpg

a0248728_20593330.jpg

a0248728_2104473.jpg

a0248728_2122397.jpg

2Fにはカフェモーツァルトメトロがあり、
テラス席でお茶しました063.gif
a0248728_2153581.jpg

a0248728_2161228.jpg

暑い日には涼むのに最適な心地良い空間*
やみつきになりそう^^
[PR]
by prettymiena | 2016-05-20 21:13 | おでかけ | Comments(0)

色とりどりのシャクナゲ

5月の泉ボタニカルガーデンの景色は・・・
a0248728_20245160.jpg

まだまだシャクナゲが咲き誇っていました*
a0248728_20261226.jpg

a0248728_203055100.jpg

噴水のそばに咲くキレンゲツツジ
a0248728_20281648.jpg

淡いピンクがかったこの木は何だろう?
a0248728_20332774.jpg

私の好きなこのクレマチスも咲き始めていました*
a0248728_2036431.jpg

a0248728_20363059.jpg

a0248728_20365659.jpg

キエビネ
a0248728_20375873.jpg

a0248728_2040153.jpg

この巣箱は利用しているのかな?
a0248728_20411970.jpg

ウスバシロチョウは数頭いましたが、
なかなか近くにとまってくれなくて、
やっと撮れたこの1枚
a0248728_2045061.jpg

昆虫を求めて水辺へ♪

スジグロシロチョウはわりと逃げないですね^^
a0248728_2048591.jpg

トンボは沢山いました
a0248728_2051553.jpg

a0248728_20523014.jpg

a0248728_20533082.jpg

a0248728_205413.jpg

この周りに咲いていたピンクのお花
a0248728_20571861.jpg

鮮やかな赤い色がパッと目を惹くベニドウダン
a0248728_20585465.jpg

看板犬チェリーはお客さん相手に大忙し^^
a0248728_2122774.jpg

まだバラは咲き始めたばかりの園内
今から満開になるのが楽しみです*
a0248728_216745.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-05-19 21:07 | おでかけ | Comments(2)

山藤が彩る森へ

今日は気持ちの良い五月晴れ♪

太白山自然観察の森はあちらこちらで藤が満開*
a0248728_17575288.jpg

a0248728_17585296.jpg

a0248728_17591274.jpg

a0248728_17594165.jpg

a0248728_180971.jpg

藤撮りが目的ではなかったんですが、
あまりにも沢山咲いていたので、
予定外で時間を費やしてしまいました^^

これはノリウツギかな?
a0248728_1831939.jpg

a0248728_1834089.jpg

ここでベニちゃんが吸蜜
a0248728_1852575.jpg

ちょっと隠れてコミスジ
a0248728_1871812.jpg

散策中、私の横を何度もすり抜けていったカラスアゲハは
撮らせてくれませんでした^_^;
a0248728_1891743.jpg

いたという記録まで

このお花は何かな?
a0248728_18111038.jpg

今日は気温が上がったので、汗ばみながらの散策となりました。
a0248728_18131389.jpg
a0248728_18133290.jpg

この森でサンコウチョウに会ってみたいな・・・
[PR]
by prettymiena | 2016-05-18 18:16 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧