<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リニューアルオープン!

いよいよゴールデンウイークが始まりましたね!
本日、リニューアルオープンした
仙台市農業園芸センターの様子を見てきました。
a0248728_16523483.jpg

入口付近に、こんなものが設置されていました。
a0248728_16553244.jpg

こんなキャラクターも登場^^
a0248728_16564831.jpg

しっぽの先がハートマーク♡
a0248728_16574826.jpg

こんなラーメン屋さんができていました。

ゴールデンウイークという事もあると思いますが、
こんなに沢山のお客さんで賑わっているのは初めて見ました^^
a0248728_1705325.jpg

晴れてはいますが、もの凄い強風で、吹き飛ばされる勢い(>_<)
a0248728_1722124.jpg

a0248728_1724632.jpg

a0248728_1752762.jpg

震災後ずっと閉鎖されていた大温室は解体されたんですね。

今回のリニューアルでどれだけ生まれ変わったのか興味津々でしたが、
やっぱりなんだか垢抜けないというか、中途半端というか・・・。
私が期待しすぎたのかな? (^_^;)

[PR]
by prettymiena | 2016-04-29 17:13 | おでかけ | Comments(2)

春は恋の季節♡

今日は文句の言いようがないくらいの快晴058.gif
久しぶりに母と広瀬川河川敷を散歩♪
a0248728_15283888.jpg

a0248728_15291229.jpg

すっかり春景色*
a0248728_15304733.jpg

ライラックも咲いていた*
a0248728_15323915.jpg

気持ちよさそう~^^

ベニちゃんがモデルになってくれた
a0248728_15365188.jpg

a0248728_15393789.jpg

翅を広げて
a0248728_154096.jpg

a0248728_15403232.jpg

今日は特に新たな出会いはなかったな・・・と思った矢先!
視界にアゲハチョウの模様が見えたと思ったら・・・
目の前の草むらにバサっと落ちた!?
a0248728_15462984.jpg

何!?
a0248728_15471150.jpg

キアゲハの交尾を見たのは初めて!
どんなに顔を近づけても全く逃げないので、
マクロレンズに交換して接写^^

この時とばかりにじっくりと観察できました。
a0248728_15521157.jpg

いつもは望遠でさえなかなか撮れないのに、
マクロで撮れるなんて!
a0248728_1621920.jpg

翅に何かついている!? これはもしや卵では?              ↓
a0248728_15563888.jpg

それにしてもずいぶん長い事交尾が続くなと思い調べたら、
1時間も交尾をするとの事。

散歩の最後にこんな出会いが待っていたとは・・・^^
[PR]
by prettymiena | 2016-04-26 16:08 | おでかけ | Comments(0)

はじめましてのオンパレード

今日のおでかけ先は予定を変更して
相方が提案してくれた荒沢湿原、田谷地沼。
初めて訪れる場所なので期待大^^
a0248728_2235587.jpg

足を1歩踏み入れただけで、良い出会いがありそうな予感*
まずは沼の周りをぐるっと散策
a0248728_2239632.jpg

薄暗い場所にスポットライトが当たったようなこの感じが大好き*
荒沢湿原は水芭蕉の群生地として有名のようです。
a0248728_2243095.jpg

もう見頃は過ぎていますが、まだちらほら咲いていました*
a0248728_2244193.jpg

水芭蕉の群生地の目の前にベンチもあるので
沢山の小鳥たちの囀りをBGMにランチを063.gif
なんて贅沢なひととき♪
・・・と思いながらも、食べている間に
姿をチラチラ見せる鳥が気になります^^

まずはキビタキを発見!
a0248728_22495545.jpg

なにしろ遥か遠くにいるので超トリミングです^_^;
a0248728_2252523.jpg


a0248728_22531320.jpg

本格的なカメラを構えているおじさまがいらっしゃって、
おじさまがいる所へ行けば間違いない!と思いつつ、
かと言っておもむろに近くで撮るのも邪魔するようだし・・・と
しばし様子を伺っていると、おじさまの方から「いいの撮れましたか?」と
気さくに声をかけて下さり、そこからは一気に鳥撮り仲間のように打ち解け^^
おじさまの隣で堂々と構える私 (かなり図々しい(^_-))

おじさまが移動すれば、すかさず私も移動^^
「私の前で撮っていいよ!」なんてお気遣いいただいたりして。
このようにして撮った写真なんです*

オオルリもなんとか撮れました
a0248728_2361866.jpg

突然目の前に飛んできた可愛いコサメビタキ
a0248728_2310313.jpg

動きが面白いキバシリ
a0248728_2312453.jpg

私の写真ではよく見えませんがとっても可愛いお顔なんですよ^^
a0248728_23134017.jpg

コゲラ
a0248728_23145193.jpg

a0248728_23153816.jpg

これはサンショウクイかな?
a0248728_23164987.jpg

シータテハ
a0248728_23175970.jpg

他にルリタテハも見つけましたが写真は撮れず^_^;

今回、コゲラ以外は全て初見初撮り!
鳥探しが苦手な私でも1日でこんなに沢山出会えた*
この場所ではアカショウビンも目撃されているとの事。
自然いっぱいのお気に入りの場所が増えました。
[PR]
by prettymiena | 2016-04-24 23:24 | おでかけ | Comments(2)

チューリップ撮り

登山の後に立ち寄った泉ボタニカルガーデン
つい先日行ったばかりなんですけどね(^_-)
でもちょっとの間にまた景色が変化していました*

今日の課題はチューリップ撮り!
色々なアングルで試し撮り^^
a0248728_22384338.jpg

a0248728_22394443.jpg

a0248728_2240748.jpg

a0248728_22403919.jpg

今年のこの花壇のチューリップは黄色だったんですね*
a0248728_22413569.jpg

レンギョウと桜のコラボも綺麗*
a0248728_22424629.jpg

ダム岬エリアへ♪
a0248728_22434254.jpg

水面バックは個人的に好きです♡
a0248728_22443732.jpg

イソギンチャクのようなイカリソウ
a0248728_2245266.jpg

先日来たときはシャクナゲは1部しか咲いていなかったのに、
あちらこちらで咲き乱れていました*
a0248728_22465770.jpg

深紅のシャクナゲを山バックで
a0248728_22474619.jpg

ゴールデンウイークには満開になりそうです!
a0248728_22484530.jpg

入口付近のお花畑は賑やか~*
a0248728_22493094.jpg

今日も楽しませてもらいました。
[PR]
by prettymiena | 2016-04-23 22:52 | おでかけ | Comments(4)

本日山開き! 泉ヶ岳

山開きの日に登山をしたのは初めてです。
今日は良いお天気ということもあり、
沢山の人で賑わっていました。

今日は滑降コース⇒岡沼⇒かもしかコースのルートで!

水神コースよりキツくてハーハー言いながら(・・・というか唸り声^^)
そんな時に可憐に咲くお花を発見すると気持ちが和みます*
a0248728_2110359.jpg

見落としそうなほど背丈も低く、花びらもとても小さいんですが、
とても綺麗なお花でした*
初めて出会ったお花で名前がわからないんですが・・・。
ヒメイチゲというお花だそうです* (ブロ友さんに教えていただきました!)
a0248728_21123543.jpg

風もなく気温も高かったので汗だくになりながらやっとの思いで到着!
ここでお弁当を食べ、エネルギー補給!
アゲハチョウやヒオドシチョウが舞っていましたが、
すぐに姿を見失いました^_^;

下りは岡沼を通って帰ります。
a0248728_21171315.jpg

春は水があるとの事でしたが、草原のような風景
a0248728_21183156.jpg

しばらく佇んでいるとウグイスの囀りがやまびことなって
大反響で聴く事ができました。
岡沼のちょっと先へ行った斜面にはショウジョウバカマの群生。
a0248728_21221585.jpg

白樺の雰囲気が好きです*

最後の難関、急斜面のゲレンデをひたすら下る(+_+)
膝に痛みが走ります(>_<)
ここで思いがけない光景が!
a0248728_21261910.jpg

トンネルを抜けた所から泉ヶ岳の駐車場までが桜並木になっていたんですが、
上から見下ろす景色の綺麗な事!
霞んでいるのが残念ですが・・・。
[PR]
by prettymiena | 2016-04-23 21:32 | おでかけ | Comments(4)

まだまだ桜を楽しめる 太白山~三神峯公園

a0248728_2261096.jpg

新緑が眩しい太白山自然観察の森
a0248728_2283871.jpg

ヤマブキが咲き始めていて、
池のほとりで玉ボケ撮りにしばし夢中^^
a0248728_2210484.jpg

アケビも見つけました

桜はほとんど見頃を過ぎていますが
まだまだ綺麗どころもあり*
a0248728_221335100.jpg

a0248728_22135931.jpg

花筏にカルガモ
a0248728_22145658.jpg

優雅な雰囲気に見えると思いますが、
実際は近づく私から必死で逃げるの図^^

木々の間からはさかんに色々な鳥の囀りが聞こえますが、
見つけられたのはいつもの顏ぶれ^_^;

a0248728_2219158.jpg

a0248728_22205973.jpg

a0248728_2222341.jpg

カワセミを探せ! (^o^)丿
a0248728_22242150.jpg

遠すぎっ(+_+)

今日もルリタテハに会えました*
a0248728_22262376.jpg

裏と表でこんなに違う
a0248728_22271676.jpg


続いて三神峯公園へ♪
a0248728_22281743.jpg

入口付近の桜はまだ初々しい*

奥の方にある見事な枝垂れ桜
a0248728_2230013.jpg

これは見応えがあります
a0248728_22304646.jpg

緑の桜、御衣黄の様子は・・・
a0248728_22321566.jpg

まだ咲き始めたばかり

まだまだ長く楽しめそうです*
[PR]
by prettymiena | 2016-04-20 22:33 | おでかけ | Comments(2)

珈琲で心を落ち着ける

久しぶりのリュミヌー珈琲063.gif
a0248728_22564687.jpg

明日は良い歯の日。
そんな日に親知らずを抜く事になるとは・・・(+_+)

[PR]
by prettymiena | 2016-04-17 23:08 | カフェ | Comments(0)

広瀬川散策 宮沢橋~愛宕橋

昨日の風は凄かった・・・(+_+)
家ごと吹き飛ぶんじゃないかとドキドキ・・・

今日は母と久しぶりに河川敷を散歩♪

コサギかな?
a0248728_1733134.jpg

かなりの猫背( ^^)

初めて愛宕橋付近の河川敷に行ってみると
こんなおどろおどろしい謎めいたものが・・・
a0248728_17364827.jpg

愛宕山横穴墓群との事
a0248728_1738489.jpg

愛宕神社の真下にこんなものがあったとは・・・
日中でも近づきがたい雰囲気を放っていて、
夜なんかとてもとても・・・(>_<)
かなりゾッとしたところでニャンコ発見!
a0248728_17415637.jpg

ニャンコのおかげで少し恐怖感が薄れました。
[PR]
by prettymiena | 2016-04-16 17:46 | おでかけ | Comments(2)

フラワーアレンジメント&ミニパーティー♪

今夜は友人とハナサクさんのスペシャル クローバーナイトへ069.gif
会場はパレスへいあん2Fにあるリニューアルしたばかりの
カフェラウンジ「マロード」063.gif
a0248728_0341128.jpg

まずはこちらのお部屋でボックスフラワーアレンジメントレッスンを*
壁面の絵がどこかで見たことがあるような作風だな・・・と思ったら、
私の好きなさとうたけしさんのローラーアートとの事。

参加された方は皆さん慣れた手つきであっという間に完成し、
私達もなんとか完成!
a0248728_0402841.jpg

花材はスプレーバラ、スプレーカーネーション、
テマリソウ、千日紅、アジサイ、ペッパーベリー
スカビオサ、ヒペリカム、サクラコマチ

照明が暗くて彩り良く見えませんが、
実際はもっと華やかです*

続いて隣のフロアへ移動し、山元町のミガキイチゴのスパークリングワインと
豪華なオードブルを頂きながら、フラワーデモンストレーションを!
a0248728_0505490.jpg

オードブルは見た目も綺麗で食べきれないほど^^
ワインもとても美味しかったですが、1杯飲んだだけで耳が真っ赤に^^
a0248728_0534645.jpg

仙台ではこんなデモンストレーションはなかなか見れないので
勉強になります!
a0248728_0554578.jpg

お顔も美しい女性スタッフさん
あっという間に出来上がった作品はこちら
a0248728_0575013.jpg

素晴らしいセンスです!

そして男性スタッフさんの作品は
a0248728_0585267.jpg

こちらもとても素敵です~*

最後には抽選会もあり、友人はミニアレンジメントが当たりました*
a0248728_11596.jpg

内容盛り沢山のパーティー♪
気持ちもお腹も満たされ楽しいひとときでした*
[PR]
by prettymiena | 2016-04-15 23:26 | イベント | Comments(2)

*サクラヒメ*

永い眠りから目覚めた泉ボタニカルガーデン

今日は初めて山野草エリアの奥の方まで行ってみました*
水芭蕉の沢の景観がまた良い雰囲気♪
a0248728_1761785.jpg

リュウキンカの黄色と初々しい水芭蕉が相性バッチリ!
a0248728_1772571.jpg

ひそひそ話してるみたい^^
a0248728_1774776.jpg

以前はアヤメの群生地だった所がリュウキンカの木道になっていました*
a0248728_17105954.jpg

ここで嬉しい出会いが♪
a0248728_17115561.jpg

ここにもヒメギフチョウが♪
a0248728_17135257.jpg

かなり離れているので超トリミングです^_^;

そしてこの近くに綺麗に咲いていた桜を見つけ近づくと・・・
a0248728_171701.jpg

勝手に名付けた*サクラヒメ* 
裏側からなのがちょっと残念ですが・・・

なんだか最近、嬉しい出会いが続きます^^
あとは鳥さん探し♪
a0248728_17211312.jpg

巣作りの準備かな?
銜えながら鳴くのが凄い!と感心^^
a0248728_17225096.jpg

メジロも見つけましたが遠い~^_^;
a0248728_17251483.jpg

イワウチワも咲いていました*
a0248728_17262331.jpg

アカヤシオ
a0248728_17271098.jpg

まだまだ茶色っぽい園内でしたが、
これからどんどん花盛りになるのが楽しみです♪
a0248728_17283799.jpg

a0248728_17285918.jpg

a0248728_17292554.jpg

a0248728_1729517.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-04-12 17:32 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧