<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の息吹を感じる

思いがけず、いけばな展のチケットを頂き、
宮城県華道連盟の春のいけばな展へ行ってきました*
もう75回目の開催になるそうで、
華道と言えば池坊、小原流くらいしかわかりませんでしたが、
その他にも多くの流派があるんだなと勉強になりました。

写真OK!と許可を頂きましたので、お気に入りを
a0248728_2241378.jpg

a0248728_22422517.jpg

a0248728_22425652.jpg

a0248728_22445597.jpg

a0248728_22452058.jpg

どの作品もとても見応えがある大作ばかりでいけばなの伝統を感じました。

そして、今回私が初めて出会ったお花は、
a0248728_2249841.jpg

ちょっと覚えにくい名前のエピデンドラム
中南米に広く分布するラン科の植物で、
よ~く見るとお花の中心に鷺草のような小さなお花が*
とっても可愛くて、育ててみたいと思いました*

このような本格的な華道の世界も
厳かな雰囲気で気持ちも引き締まるようでした。
[PR]
by prettymiena | 2016-02-29 22:57 | イベント | Comments(2)

春を味わう

久しぶりに玉澤総本店さんでランチを063.gif
a0248728_22244211.jpg

春らしいお花を愛でながら味わう季節のお弁当*
a0248728_222786.jpg

桜色のおこわが春の訪れを感じさせます♪
[PR]
by prettymiena | 2016-02-29 22:30 | ランチ | Comments(0)

おやつタイム

a0248728_23394245.jpg

ほっとひと息…
こけしサブレが可愛い053.gif
仙台土産にいいですね!
[PR]
by prettymiena | 2016-02-27 23:39 | スイーツ | Comments(0)

春がやって来た!

榴岡公園の梅の開花の様子を見に行ってみると・・・
予想以上にちらほらと咲き始めていました*
思いっきりハイキーで
a0248728_233452.jpg

a0248728_23345227.jpg

なんだか気持ちもウキウキ♪
a0248728_23354473.jpg

自分の中ではイメージしていた構図があったんですが、
いざ撮るとなると、イメージ通りの枝ぶりのものが見つけられず、
結局いつもと変化のない写真になってしまうのです・・・^^;
そしてマクロ撮り^^
a0248728_23384250.jpg

a0248728_2339845.jpg

a0248728_23393728.jpg

なんか違った撮り方をしてみたい。エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by prettymiena | 2016-02-23 23:42 | おでかけ | Comments(4)

気持ちは春気分♪

1度お花のレッスンを受けてみたいと憧れていた
MUGUETさんでの花会に初めて参加しました*
思っていた通りの素敵なアトリエで、ディスプレイもとても素敵!
a0248728_21244428.jpg

a0248728_21274194.jpg

a0248728_21284792.jpg

a0248728_21291885.jpg

a0248728_21295297.jpg


テーブルには今日のアレンジで使用する花材と桐箱、
球根付きの原種のチューリップが*
a0248728_21324670.jpg

a0248728_2133921.jpg

先生のお手本を参考にしながら、自由に活けていきます。
花材は春らしいミモザ、ラナンキュラス、パンジー、ミニ水仙、
ブラックヒーローという名前のチューリップ、小菊、
枝ものは姫みずき、トゲトゲの葉っぱはグレビリア、
実ものはビバーナムティナス
ローズゼラニウムの葉っぱが何とも良い香り~^^
ゼンマイがアクセントになっています。
なんとか完成!
a0248728_21402397.jpg

原種のチューリップは球根をあえて見えるように添えます*
a0248728_21414155.jpg

今日はティータイム付きで、まめいちさんのお菓子とお抹茶を頂きました*

他の参加者の方の素敵なアレンジも撮らせて頂きました。
a0248728_214437.jpg

高低差をつけたアレンジが素晴らしかったです*
a0248728_21451520.jpg

同じ花材でも作る人によってそれぞれ違ったアレンジになるんですよね^^
a0248728_21463458.jpg

先生もとてもほんわかとした雰囲気の優しい方で、
久しぶりのお花のレッスンは良い刺激になりました*
是非また花会に参加したいな♪
[PR]
by prettymiena | 2016-02-20 21:25 | いけばな | Comments(0)

和菓子作り体験&抹茶のたて方教室

茶道具と猫雑貨を扱う青峰堂さんでのイベントに初参加!
看板猫ののんこちゃんに会えると楽しみにしていましたが、
今日は食べ物を扱う為、自宅待機との事・・・(>_<)
残念・・・。

蔵王町にある御菓子司玉浦屋の若い職人さんが教えて下さいました*
a0248728_2284615.jpg

こちらが先生のお手本です!

上手に出来るのかちょっとドキドキしながら作業を進めます。
細かい筋が入っている木型に押し付けて模様をつけたり、
切り込みを入れたりして、目は黒ゴマをのせます。
口元はバーナーでマイナスドライバーを焼き付けて、
ジュッと押し付け、羽根の部分は筆の柄で模様付け。
a0248728_22182067.jpg

なんとか完成!   ・・・でも、思ったように上手く出来ません^_^;

a0248728_22243590.jpg

形がいびつで美味しそうに見えませんね・・・^_^;

先生曰く、1回で上手に出来たら私の立場がないですからね^^ との事。

お次は青峰堂さんによる抹茶教室です!
自己流では抹茶をたてて飲んだりしていますが、
やってはいけない事や、こうした方が良いというアドバイスをいただきながら
抹茶をたてて、自分で作った和菓子と共に頂きます*
a0248728_223143100.jpg

食べるのがもったいない^^

最後に、先生お手製のわらび餅とチョコを使った
トリュフのようなお土産を頂きました*
これもまた美味しかった♪
[PR]
by prettymiena | 2016-02-18 22:22 | イベント | Comments(0)

明日はバレンタインデー♥

1日早いですが、バレンタインデーメニューを069.gif
久しぶりのチーズフォンデュ
a0248728_23251053.jpg

チーズフォンデュって簡単そうにみえて、
結構、下準備に時間がかかる(>_<)

あさりの白ワイン蒸し
a0248728_23275489.jpg

デザートは稲田多佳子さんレシピのガトーショコラ067.gif
a0248728_2330167.jpg

富澤商店で見つけた桜の花びらのキャンドルを灯して053.gif

このケーキが1番美味しかったな^^
相方と2個ずつ食べました♥
[PR]
by prettymiena | 2016-02-13 23:36 | おうちごはん | Comments(0)

白鳥の飛来地を散策

夏は蓮が咲き、冬は白鳥の飛来地となる角田市の手代木沼へ♪
a0248728_22452943.jpg

白鳥が寄り添うところを狙いますがなかなか・・・^_^;
a0248728_22473744.jpg

2羽だけのツーショットが撮りたいんですけどね・・・。
オナガガモ
a0248728_225099.jpg

マガモ
a0248728_22503949.jpg

オオバンも数羽いて、泳ぐ仕草がちょっと笑えました^^
白鳥の姿を上手く撮ることができないので、
こんなフォトを撮ってみました*
a0248728_22541443.jpg

薄氷と羽根

そして遊んでみる^^
a0248728_22552154.jpg

ちょっと脱線してしまいましたが、
続いて、東白石駅付近の白鳥の飛来地へ移動♪
こちらの方が沢山の白鳥とオナガガモの群れがいました。
エサを貰っている為、近づいても全く逃げません^_^;
a0248728_2305728.jpg


a0248728_2313033.jpg



山をバックに

写真を撮っている間にも次々とエサをやる親子連れやオバさんなど・・・。
a0248728_2362915.jpg

初撮りのキンクロハジロ
a0248728_2373569.jpg

オナガガモがしきりにこのポーズで音をたてているのが目につきました。
a0248728_23171764.jpg

a0248728_23123812.jpg

ここにはカワセミもいるようですが見つけられず・・・。

久しぶりに夢中で写真を撮りました。
寒さで手は真っ赤になり顔は硬直状態(+_+)
[PR]
by prettymiena | 2016-02-11 23:18 | おでかけ | Comments(4)

百花繚乱

みやぎフラワーフェスティバルに初めて行ってみました!
・・・とは言っても出勤前の30分だけ駆け足で^^

オープン前から会場入口には長蛇の列。
まずはスタンプラリーカードが配られて、
11ヶ所の指定ブースでスタンプを押してもらい、
全てのスタンプが貯まるとCafeコーナーでピタとコーヒーが頂けたり、
20アイテムの食品サンプルのお土産付き、
さらに豪華景品が当たる抽選会に参加できるとの事。
会場内ではフラワーアレンジメント教室や、寄せ植え体験教室等もあり、
時間があれば是非体験してみたかったんですが・・・^_^;

せっかくなのでプリザーブドフラワーの素敵な作品を*
a0248728_23104394.jpg

a0248728_2311889.jpg

a0248728_23113673.jpg

グリーンのバラは斬新ですね。
a0248728_23132772.jpg

a0248728_23135588.jpg

フラワーバレンタイン♥
チョコフォンデュと共に
a0248728_2315948.jpg


イベントステージではタレントの布川敏和さん等のトークショーもあり
内容盛りだくさんのイベントでした。
[PR]
by prettymiena | 2016-02-09 23:21 | イベント | Comments(0)

ひと足早く節分メニュー

a0248728_22301440.jpg

恵方巻きは難しい・・・^^;
いつもご飯の量が多くなってしまうので、
今年こそは!と少なく少なく~とやったつもりだったのに
それでもまだ多かった(>_<)
具材をたまご、きゅうり、煮穴子、サーモン、とびこ、椎茸、オホーツクと
ちょっと欲張りすぎたのかな・・・。
でも味は美味しかった^^

あとはカニシュウマイにお吸い物*

a0248728_22381565.jpg

デザートはブランデーケーキ067.gif

いつか作ろうと思いながらしばらく眠っていたレシピを引っ張り出してきました^^
これが1番美味しかった*
[PR]
by prettymiena | 2016-02-02 22:45 | おうちごはん | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧