<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気♪

ここ最近、雪が降る事が多く、毎日ドキドキさせられましたが、
今日からは気温も上がるようで、少しほっとしました。
a0248728_16133820.jpg

青空に白い雲

まさにお散歩日和♪

久しぶりに母と広瀬川河川敷をぶらり
a0248728_1616232.jpg

白鳥の姿はなく、1番数が多かったのはユリカモメ
可愛い顔をしていますが、結構気が強いんですよね^^

それに比べておっとり系のマガモ
a0248728_1621203.jpg

オナガガモも数羽いました
a0248728_1622715.jpg

a0248728_16241515.jpg

歩いてみて初めての発見も
a0248728_16264893.jpg

約3ヶ月ぶりにデジイチでの撮影となりました*
[PR]
by prettymiena | 2016-01-27 16:29 | おでかけ | Comments(4)

切り紙で生命が宿る

a0248728_16362635.jpg

里山写真家で有名な今森光彦さんが切り紙作家だったとは知りませんでした。

先日読んだ新聞にオススメの本として紹介されているのを見て、
昆虫、鳥、動物に興味のある私にはとても気になっていて、本屋さんへ♪

1冊だけ在庫があり、中をパラパラと見て、これは永久保存版だ!
とお買い上げ^^

琵琶湖を望むアトリエで創りだされる生き物の数々。
作品を見れば、今森さんがどれだけ生き物に対する愛情をもっているかが
わかります。

鳥の羽根1本1本、昆虫たちの細部にまで緻密に表現された作品は
今にも動きだしそうなほどリアルです。

並外れた観察力と芸術的センスを持ち合わせているからこその才能ですね!
[PR]
by prettymiena | 2016-01-17 17:04 | ハンドメイド | Comments(2)

ベジタリアンになった気分

藤崎百貨店3Fにオープンした「ケヤキカフェ
青葉通りが見下ろせるロケーション♪

最近、食事の量も少し増えてきて外食もできるようになった母とのランチ063.gif
母はブリオッシュのフレンチトーストを
a0248728_16183144.jpg

ソースは数種類の中から2種類選べ、
フランボワーズとメープルシロップをチョイス

トーストはボリュームたっぷりの厚さで、中はとろ~っと柔らか*
バニラビーンズ入りのアイスが添えてありました。

私のランチセットは数種類のメインディッシュの中から1つ選び、
人参の丸ごとステーキにしました!
その他、チョップドサラダと本日のスープ、話題のエッグスラットが付きます*
a0248728_16254845.jpg

フレンチトーストをライスに変更してもらいました。

丸ごとの人参は皮付きで、本来の人参らしさが感じられる濃厚さ。
野菜を食べると身体の中が浄化されるように感じます。
[PR]
by prettymiena | 2016-01-17 16:33 | ランチ | Comments(4)

てくてくお買いもの♪

先月オープンしたばかりのtekuteながまちへ♪

長町駅の高架下にできた商業施設です。
まずは「DELI&BAR VISCHIORE」でランチを063.gif
a0248728_22402487.jpg

お洒落な店内*
a0248728_2242483.jpg

本日のメインはエビフライとサーモンフライで、
数種類あるデリの中から3種類選べます。
どれも美味しくて大満足!
a0248728_22461635.jpg

パスタも美味しかった~^^
a0248728_22465615.jpg


その他、1番興味のあったチーズケーキ専門店「ME&CHEESE」で
チーズタルト、ダブルチーズケーキ、ティラミスをテイクアウト067.gif
こちらも全て美味しくて完食^^

Jupiterでは普段あまり見かけないスパイスの豊富な品揃えに釘付け^^

とっても楽しめました(^^♪
[PR]
by prettymiena | 2016-01-10 22:56 | おでかけ | Comments(0)

お正月花リメイクアレンジ

a0248728_222327100.jpg

玄関にしばらく飾っていたお正月花もさすがにくたびれてきたので、
まだ使えそうな葉牡丹に我が家の山茶花を加えてリメイク^^

何かに使えそうだと数年前からとっておいた木箱にモスを敷き詰め、
上に大王松をちょこっとのせてみました*

またミーナがいたずらするかな・・・と心配でしたが、
今度は無関心のようです^^
[PR]
by prettymiena | 2016-01-10 22:30 | いけばな | Comments(0)

心地良い香り

用足しついでに久しぶりの榴ヶ岡公園♪

最近スマホでばかり写真を撮っていて、
おでかけフォトも遠ざかっていたので欲求不満気味でした^_^;

最近、蝋梅が咲いているというのを耳にして、
そういえば今まで蝋梅の香りを嗅いだことがなかったな・・・
榴ヶ岡公園に確か蝋梅があるはず!と思いたったのでした^^
a0248728_2214532.jpg

ありました~! ふんわりと何とも言えない良い香り~♪
しばし写真を撮りながら何度も香りを楽しみました^^
香りを楽しめるお花は得した気分になります*

ゆらゆらと揺れていた葉っぱ
a0248728_22241052.jpg

そして、これはフユザクラ?
a0248728_22204818.jpg

サザンカもわっさわさ^^
a0248728_2226104.jpg

a0248728_22264462.jpg

a0248728_22271711.jpg

八重咲きのものもありました*
a0248728_22282047.jpg

ネコヤナギに似てるけど何だろう? ⇒思い出しました! 
ここにコブシがあったような・・・。
a0248728_22292286.jpg


久しぶりに自然に触れて清々しい気分になりました。
リース作り用に松ぼっくり拾いもしたし^^
[PR]
by prettymiena | 2016-01-08 22:36 | おでかけ | Comments(2)

まったりとお節を

初詣を済ませた後は、お寿司をテイクアウトしておうちごはん069.gif
お節料理とともにのんび~り、まったりと^^
a0248728_21383277.jpg

相方はビールに日本酒、ワインとお酒が進むこと^_^;

デザートは昨夜作った*かぼちゃ浮き島*
荒木典子著/ いちばんやさしい! いちばんおいしい!
テリーヌ&ムースを参考に!
a0248728_21445470.jpg

美味しいと言ってくれたので良かった^^
[PR]
by prettymiena | 2016-01-03 21:46 | おうちごはん | Comments(0)

今年は良い事あるかも!?

今年も二柱神社へ初詣!
a0248728_2184883.jpg

昨年と同じ日に来ているのですが、今までにない位の沢山の人・・・。
しばらく並んでやっと拝むことができました。
a0248728_21121464.jpg

こちらの神社は縁結びで有名なんです♡
a0248728_2114792.jpg

ハートになっています^^
a0248728_21145338.jpg

ドキドキしながらおみくじをひいてみると・・・(^_-)
a0248728_21173368.jpg

今まで1度もひいたことがない大吉じゃないですか~!!
一気にテンション上がりましたよ~^^
相方は昨年と同じ小吉。
小吉も悪くはないから2人ともきっと良い事があるはず?
a0248728_2125847.jpg

大吉の時は家に持ち帰るんですよね?
だから相方だけ結んできました^^
a0248728_21264110.jpg

a0248728_21272266.jpg

宜しく頼みますよ(*^^)v


00000010_1322340.jpg
[PR]
by prettymiena | 2016-01-03 21:23 | おでかけ | Comments(2)

謹賀新年!

a0248728_14494381.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も穏やかな新年のスタートとなりました!
今後の不安もありますが、健康で幸多き1年になる事を願います。

皆様それぞれのお正月をお過ごしのことと思いますが、
我が家の今年のお節はこんな感じです。
a0248728_1458547.jpg

いつもの伊達巻は今回は三温糖を使ってみました。
かまぼこは市松模様に飾り切り。
私が担当したのは八幡巻、海老の甘辛煮、栗きんとん、
松風焼き、初挑戦の菊花かぶと、かぶで作った梅花いくら。
ご近所さんにゆずを頂いたので、柿なますはゆず釜に入れてみました。
a0248728_155443.jpg

毎年の事ですが母は煮豆担当で、金時豆、青畑豆、あずきを煮ました。
今朝はあんこ餅とお雑煮を頂きました。

そして食後のお楽しみは♪
a0248728_15105959.jpg

おみくじ入りの干菓子「辻占」とお抹茶を。
ドキドキしながら中身を開けると・・・
a0248728_15171798.jpg

こうして無事に家族揃ってお正月を迎えることができたことに感謝。


00000010_1322340.jpg
[PR]
by prettymiena | 2016-01-01 15:15 | ハンドメイド | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧