<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コスモス畑に集う蝶たち

すっかり秋めいてきた今日この頃。
今日も良いお天気で気持ちがいい~*

コスモスフォトを撮りに「みちのく杜の湖畔公園」へ♪
a0248728_020487.jpg

目の前に広がるのは約70万本のキバナコスモス(ブライトライト)
どのように撮れば良いのか悩み、いつものごとくソフトフォーカスでごまかし^^
そして、初めて見た八重咲きのコスモス(ダブルクリック)
a0248728_0271461.jpg

オーソドックスなコスモスも
a0248728_0284757.jpg

a0248728_032233.jpg

何故か、あえて枯れたコスモスを選ぶベニシジミ
a0248728_0351777.jpg

キバナコスモス(レモンブライト)にとまったキタテハ
a0248728_0362054.jpg

a0248728_0365834.jpg

a0248728_0372743.jpg

ウラギンヒョウモンもせっせと吸蜜
a0248728_0403968.jpg

a0248728_041833.jpg

a0248728_0413952.jpg

イチモンジセセリもレモンブライトがお気に入りなのかな?
a0248728_046473.jpg

寄り添うコスモスを狙っていたところにセセリちゃんが*
a0248728_0481895.jpg

萩のお花にはキタキチョウ
a0248728_0504463.jpg

水辺にはハグロトンボが*
a0248728_0514348.jpg

口元を見たらお食事中のようで、ワイルドな一面を見ることができました。

今の時期も睡蓮が咲くんですね?
a0248728_141414.jpg

a0248728_057134.jpg

ふるさと村エリアへ足を延ばすと・・・。
悪い子はいねーがー?とでも言ってるような強面の藁人形?
a0248728_10838.jpg

コキアはまだちょっと色づいたばかり
a0248728_111639.jpg

秋の風景
a0248728_12038.jpg
00000010_13385230.png
[PR]
by prettymiena | 2015-09-27 23:14 | おでかけ | Comments(0)

天空の楽園

まだ薄暗いAM5:00に仙台を出発!
車を南へと走らせます♪
a0248728_2350199.jpg

やっと到着!!
日本百名山の1つである会津駒ヶ岳
滝沢登山口よりスタート!
a0248728_23541863.jpg

登り始めから数時間は急登の連続^_^;
今日は気温も高く、風もないので、すでに汗だく状態・・・。
それでも小鳥の囀りや、色付き始めた紅葉に癒されます*
a0248728_001631.jpg

それにしてもこんなにお天気に恵まれるなんてそうそうないです。
早々と下山してくる登山客が「今日は最高の景色ですよ~!」と
声を掛けて下さり、ますます期待は膨らみます^^

ようやく森林限界に達し、雄大な景色が目の前に*
燧ケ岳をバックに池塘
a0248728_09729.jpg

a0248728_0102162.jpg

この瞬間をどれだけ待ち望んでいたことか♪
思わず息をのむ絶景*
a0248728_0123134.jpg

ウッドデッキで絶景を前にランチ063.gif
この景色が最高のご馳走です*
a0248728_0151255.jpg

ジオラマモードで遊び撮り^^
a0248728_0171639.jpg

木道の脇に咲くリンドウ
a0248728_0181649.jpg

山小屋に宿泊して、ただただのんびりとこの景色を眺めていたいな・・・*
ゆっくりとランチを楽しんだ後は、いよいよ山頂へ向かいます!
a0248728_0201792.jpg

山頂手前で見下ろした風景。 手前にはナナカマド、バックには燧ケ岳。
そしていよいよ山頂に到着!
a0248728_0254949.jpg

ちょっとイメージとは違って眺望はイマイチ・・・。 そして狭い^_^;
a0248728_0272754.jpg

好条件が揃えば富士山も見えるらしいですが、見えない・・・。残念
またの機会に期待しましょう^^

後ろ髪をひかれる思いで、下山開始!
登りがキツイということは、下りもキツイというわけで、
途中から膝の痛みが酷くなり、口数も少なくなりました。
a0248728_0333332.jpg

ナナカマドがキラキラと輝いていました*
そして、巨大毒キノコを発見!
a0248728_0351854.jpg

今まで見たことがない位の大きさでした。

膝の痛みに耐えながら、なんとか無事下山。
往復7時間の登山となりました。

予想よりハードな登山でしたが、憧れの景色を見ることができ
感動の山旅となりました*

00000010_13385230.png
[PR]
by prettymiena | 2015-09-22 23:48 | おでかけ | Comments(2)

身近な生きもの

紫蘇の葉の上で獲物を待ち構えていたカマキリ
a0248728_16184922.jpg


先日の台風の爪痕が残っている広瀬川河川敷
a0248728_16205594.jpg

至る所がぬかるみ状態・・・。
a0248728_16215917.jpg

今となってはホームセンター2Fの駐車場に避難したのも
夢の中の出来事のよう・・・。

花壇のコスモスも水を被って、咲いていたのはかろうじて数輪だけ。
a0248728_16301487.jpg

a0248728_16312695.jpg

それでも精一杯生きている
a0248728_16331073.jpg

a0248728_1634391.jpg

[PR]
by prettymiena | 2015-09-16 16:28 | 写真 | Comments(3)

秋の到来

萩まつり開催中の仙台市野草園へ*

到着した途端に雨が降り出し、しばし車中で待機^_^;

なんとか小降りになってきてひと安心^^

ちょうど表千家の茶会が行われていて、
美味しい練り切りとお抹茶を頂きました*
a0248728_0273259.jpg

表千家はあまり泡立てないようにする等、
色々教えて頂きました。

仙台市野草園の秋の風物詩といえば、萩のトンネル*
でも、今まで1度も見たことがなかったんですよね・・・。
a0248728_0332323.jpg

満開になっていて見頃を迎えていました*
a0248728_0363251.jpg

俳句が詠まれた短冊が良い雰囲気 ♪
a0248728_0385833.jpg

a0248728_0393323.jpg

a0248728_0414765.jpg

a0248728_043133.jpg

a0248728_0434391.jpg

白い萩も咲いていました*
a0248728_0453177.jpg

a0248728_0455747.jpg

イチモンジセセリがせっせと吸蜜^^
a0248728_0493579.jpg

そしてもうひとつの秋を代表するお花と言えば彼岸花。
a0248728_052397.jpg

これはアンダーな感じで撮ってみたかったんです。
a0248728_0525467.jpg

a0248728_0531418.jpg

萩のお花とは対照的で情熱的な感じがします*
a0248728_0554916.jpg

a0248728_0561963.jpg

a0248728_056578.jpg

虫よけスプレーをしても寄ってくる蚊と闘いながら夢中で撮影^^
a0248728_0591947.jpg

a0248728_105066.jpg

a0248728_111856.jpg

a0248728_114888.jpg

フジバカマに集まっていたのはミドリヒョウモン
a0248728_15989.jpg

a0248728_154997.jpg

a0248728_161845.jpg

だいぶ色が薄れていたコミスジ

a0248728_173311.jpg

蚊に刺されながらも、久々に撮影でき、
秋の風景を楽しむ事ができました*
[PR]
by prettymiena | 2015-09-13 23:19 | おでかけ | Comments(0)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2015’

久々に快晴となり、爽やかな風が心地良い仙台 ♪
ジャズファンには待ちに待ったイベントが今日からスタート!

まずは、毎年トラストシティタイアップステージに出演している
お友達のseg@さんの歌声を聴きに♪
a0248728_2253064.jpg

seg@さんがお気に入りとお話ししていた失恋の曲が心に染み入りました。
相変わらずの魅力的な歌声と貫禄のある歌いっぷりに
ぐいぐいと惹き込まれていきました^^

続いて、勾当台公園まで移動し、ビートルズのコピーバンド
「THE BEANS」のステージを♪
a0248728_22182051.jpg

a0248728_22214587.jpg

今日も、お笑い芸人も顔負けの絶妙なトークで会場を沸かせていました^^
       (もちろん演奏は素晴らしいです!)

続いて、ちょこちょこ寄り道しながら西公園へ向かい、
河北新報スペシャルタイアップステージの会場へ♪
私が好きなサックス奏者の矢野沙織さんが出演すると知り、
楽しみにしていたんです!
良い場所を確保しようとだいぶ早目に着いたら
ちょうどリハーサルが始まったところで、
矢野沙織さんと熊谷育美さんのリハーサル風景を見ることができ得した気分♪

そして、いよいよタイアップステージのスタート!
まずは、気仙沼市出身のシンガーソングライター、熊谷育美さんのステージから
a0248728_22434362.jpg

今回、初めて歌声を聴きましたが、歌は勿論、詩が心にぐっときて
冒頭からウルウルきました(T_T)

特に「流星」「雲の遥か」が良かったです*
久々に心揺さぶられる歌を聴いたという感じです。

リハーサルを見た時は、あまりの地味さに
矢野沙織さんと気が付きませんでしたが、
本番ではドレッシーな姿で登場!
a0248728_22555134.jpg

足が長くてスレンダー。 色っぽいですね*
お馴染みの報道ステーションのオープニング曲など演奏。
アップテンポの曲も数曲ありましたが、
私はやっぱりバラード系の曲に惹かれます*

初めて聴いた「ベティ・ブルー」のテーマ曲が良かった*
口笛や歌まで披露してくれました♪
a0248728_232956.jpg

拍手が鳴り止まず、アンコールに「ウイスキーがお好きでしょ?」を ♪
これがまたいい感じ(^^♪

またアルバムをじっくりと聴きたくなってきました*

西公園でこんな物を発見!
a0248728_238965.jpg

こけし塔があったなんて、今まで気が付きませんでした^_^;

[PR]
by prettymiena | 2015-09-12 23:11 | イベント | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧