<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生命の芽生え

    早いもので今日で7月も終わり。

    今朝、わが家の庭の紫陽花の葉裏で見つけました。
a0248728_1132327.jpg

    どうりで、凄い近距離で元気な鳴き声が聞こえていたわけですね^^
[PR]
by prettymiena | 2015-07-31 11:35 | 写真 | Comments(0)

念願の田代島へ!

   やってきました!  石巻!!
a0248728_15594969.jpg

                                 車窓より
   石巻フェリー乗り場で最初に出会ったニャンコ
a0248728_1644473.jpg

   ブルーライナー号に乗り仁斗田港へ向かいます!
a0248728_1675590.jpg

   出発までの間、ブルーライナー号からマーメイド号を撮影。
a0248728_1611120.jpg

   船上でのお楽しみはウミネコのエサやりです*
   事前にスナック菓子を購入して準備万端^^
   
   いよいよ出発!
   あれ・・・?  全然ウミネコの姿が見えないよ・・・と思っていたら・・・
   来た~!!
a0248728_1615431.jpg

   凄い勢いで、追いかけてきます。
a0248728_16182054.jpg

   見事キャッチ!
   近づくと結構ドキドキします。
   
   いよいよ田代島へ到着!
   さすが、ネコの島とあって、こんな物も^^
a0248728_16283968.jpg

   公衆トイレのペーパーホルダーのカバーもニャンコ柄でした*

   まずは、私が作ったネコ弁で腹ごしらえ^^
a0248728_1633011.jpg

   まあ中身は至って普通のおかずなんですけどね^^
   でもお友達もとても喜んでくれました*

   仁斗田港→大泊港→猫神社→マンガアイランドのコースで
   約3時間半の散策で沢山のニャンコ達に出会いました*

   何か?
a0248728_1639552.jpg

a0248728_16404639.jpg

a0248728_16412210.jpg

a0248728_16415062.jpg

   ちょっと歩いてはニャンコが1匹・・・といった具合で
   あまり群れでいる光景は見られませんでした。
a0248728_16443157.jpg

   ロシアンブルーのニャンコは良い場所にいてくれたので、
   やっと港をバックに撮影できました。
a0248728_1646147.jpg

   ↑    大人になりかけ位のニャンコでした*
a0248728_1648979.jpg

a0248728_16485215.jpg

   途中にお休み処があり、そこは数匹のニャンコのたまり場に^^
a0248728_16502993.jpg

   ニャンコとも触れ合いたいし、撮影はしたいしで忙しい・・・^_^;

   散策中には、やはりお花にも目がいきます*
a0248728_16581759.jpg

a0248728_1658481.jpg

a0248728_16591859.jpg

a0248728_16595592.jpg

a0248728_170218.jpg

a0248728_1704559.jpg

   まだまだネコ写真は続きます^^
   
   猫神社に到着!
a0248728_1721494.jpg

   マンガアイランドにはネコの車が!
a0248728_1734822.jpg

   後ろにまわるとしっぽまであります^^
a0248728_1752966.jpg

a0248728_1765885.jpg

   なんと言っても一番の可愛いニャンコがこちら♪
a0248728_178403.jpg

   麦わら帽子の上でお昼寝中の子猫*
a0248728_179452.jpg

   時間が残り少ないのに、あまりの可愛さに
   なかなかその場を離れられなくなりました。

   もうそろそろ港へ向かわなければ・・・。
   
   一触即発!
a0248728_17145263.jpg

a0248728_17151858.jpg

   もうお帰りですか?
a0248728_17155728.jpg

    ↑    すやすや眠る子猫ちゃん*
a0248728_17175594.jpg

    ↑     ちょっと岩合さんの写真風に撮れたかな?
a0248728_17203530.jpg

   さりげなくニャンコ^^
a0248728_17214020.jpg

   いい事がありますように!
a0248728_17233422.jpg

   どこにいるかわかるかな?
a0248728_17242336.jpg

   ちょっとマンチカンぽいニャンコ発見!
a0248728_1726365.jpg


   田代島に行った方の情報を見ると、
   思ったほどネコの数が少なくて、あまり出会えなかったという
   情報もあったので、ちょっと不安でしたが、
   こうして見ると沢山のニャンコとの出会いがあり、
   あともう1時間位散策できれば良かったな~と思いましたが、
   十分楽しめました*

   数年前に田代島行きを計画するも、台風接近の為断念。
   今回も、雨だけ降らないで欲しいと願っていましたが、
   田代島に50数回訪れているが、1度も雨が降ったことがないという
   晴れ男のガイドさんのお陰か、お天気にも恵まれました*
  ちなみにこのガイドさんは、運動会も1度も雨が降ったことがないそうです^^
[PR]
by prettymiena | 2015-07-25 23:56 | おでかけ | Comments(5)

残念、無念・・・(>_<)

    小雨の降る中、AM5:00に仙台を出発。

    鳥海山目指して北上します。

    雨はすぐに止み、山形へさしかかると薄っすら太陽も見えてきて、
    もしかしたら、良い感じのお天気か!・・・と期待するも・・・。

    鳥海山付近にさしかかると濃霧で前がよく見えない(>_<)
    でも駐車場に着く頃には視界もクリアになってきました。
a0248728_925252.jpg

    7月でもこの雪渓です。

    AM8:00過ぎにスタート!
a0248728_9265999.jpg

    少し進んだところから雨が強く降ってきて、
    滝ノ小屋で雨宿り☂
a0248728_9282691.jpg

    小降りになったところで、また歩き始めると、お花畑が広がっていました*

    *ハクサンシャジン*
a0248728_9305994.jpg

    *ウラジロヨウラク*
a0248728_932192.jpg

    *クルマユリ*
a0248728_933225.jpg

a0248728_9335534.jpg

    その後もどんどんどしゃぶりの雨になり、
    河原宿小屋で昼食を。
    雨は止む気配がなく、その先の大雪渓は雪が氷のようにツルツルな為、
    ここで断念し引き返すことに(T_T)

    河原宿小屋前に群生していたニッコウキスゲ
a0248728_9421033.jpg

    全身びしょ濡れになりながら足早に下山し、PM1:00過ぎにゴール!

    山頂まで行けなかったのは残念でしたが、
    お花畑が見れただけでも満足でした*

    続いて、山形の観光スポットへ♪
a0248728_950280.jpg

    おしんのロケーション舞台となった山居倉庫です。
    けやき並木が風情があります。

    敷地内には三居稲荷神社もありました。
a0248728_9524979.jpg

    木製の小鵜飼船も展示されていました。
a0248728_95422100.jpg


    
a0248728_955579.jpg


もうお腹がペコペコで、近くの海鮮市場内にある「とびしま」で
    海鮮丼と岩ガキを堪能^^
a0248728_1034157.jpg

    絶対岩ガキを食べたい!と思っていたので、大満足!!
    身が大きくてプリップリでとても美味しかったです*

    名残り惜しみつつ仙台へ。
    この頃には眩しい位の太陽が^_^;

    夕暮れ時に、珍しい雲を発見し、立ち寄ったS・Aでしばし撮影^^
a0248728_10104417.jpg
  
    何という雲なんだろう?  気になります。  
    
[PR]
by prettymiena | 2015-07-20 23:13 | おでかけ | Comments(2)

里山で靴慣らし

   先日、登山靴を新調したのですが、
   明日、計画している今までで最も長丁場の登山に備えて、
   近場の里山である蕃山へ!
a0248728_2331740.jpg

   ヤマユリがスポットライトを浴びているかのよう*

   いくら356mの低山とは言え、
   高温多湿の山歩きはキツイです・・・^_^;

   しばらく歩いて、眺望が開けてきました。
a0248728_2381734.jpg

   太白山が目の前に!
a0248728_2385736.jpg

   靴は思ったほど違和感なく、大丈夫そう!
   
   下りではアサギマダラとの出会いあり*

   明日の天候が、ちょっと心配ですが、
   雨が降らない事を祈りつつ・・・。
[PR]
by prettymiena | 2015-07-19 23:02 | おでかけ | Comments(0)

ボタニカルガーデン フォトセミナー

   楽しみにしていた屋外でのフォトセミナー*
   それも私の大好きな泉ボタニカルガーデンでの開催なので
   待ってました~!という気持ちで期待は膨らみます^^

   今にも雨が降り出しそうな雲行きでしたが、なんとか大丈夫そう!

   フォトグラファースタッフの方が講師で、
   まずは、基本的な構図、パノラマ撮影の方法、
   自分撮りのコツを説明して頂き、その後、
   1時間位ガーデン内のお花を撮影しました。
a0248728_9221137.jpg

   対角線構図を意識しながら撮った、ヒメヒオウギズイセン
  
a0248728_9242897.jpg
 
   エキナセアのお花に良い被写体が^^
a0248728_9271115.jpg

   ベニシジミもじっと動かずにモデルになってくれました*
a0248728_9283455.jpg

a0248728_9291045.jpg

   これはフォトセミナー終了後に、またガーデン内を撮影していたら
   モデルになってあげるよ!と言わんばかりに目の前に飛んできた
   ゴマダラカミキリ
a0248728_9333482.jpg

   エキナセアが見頃となっていて、とても綺麗でした!
a0248728_9343768.jpg

a0248728_93579.jpg

a0248728_9361562.jpg

a0248728_9373298.jpg

   そして今回はまったのが雫撮り^^
a0248728_9391791.jpg

   いつものように息を止めてピント合わせをしていたら、
   先生から「絶対、息を止めてはダメですよ~!」と言われました^_^;
a0248728_9422871.jpg

   でも、やっぱり止めてしまいます・・・^^
a0248728_945068.jpg

   紫陽花を撮る時のコツも教えて頂きました。
a0248728_9474839.jpg

           これはレッスン後にアンダーな感じに撮ってみたものです。
a0248728_9501015.jpg

    私の好きなベル形のクレマチス*
a0248728_9523018.jpg

    やわらかい雰囲気で*
a0248728_9531457.jpg

    バラもちらほら咲いていました*
a0248728_954094.jpg

a0248728_9542312.jpg

a0248728_9544748.jpg

    やっぱりイエローは元気をもらえる気がします。
a0248728_9564659.jpg

    撮影後にまた、座学で画像処理ソフトや、
    あると便利なスティックレンズクリーナーを紹介して頂きました。
    やはり実践で教えて頂くととても勉強になり、楽しいひとときでした*
    是非、またこのような企画をして頂きたいとお願いしたら、
    それでは、次回は秋に開催しましょう!とのお話で、
    今からとても楽しみです♪
a0248728_103420.jpg

    8月にはフォトコンテストもあるようなので、
    腕を磨いて応募してみようと思います!

    最後に、睡蓮が咲いていた池のほとりの和風フォトを・・・。
a0248728_1054124.jpg

[PR]
by prettymiena | 2015-07-18 22:10 | イベント | Comments(0)

パンケーキランチ♡

    すっかり気に入ったLE CIEL CREMEのパンケーキ*

a0248728_2295146.jpg


    4種類のカレーから選べます!

    ピリ辛のカレー、美味しかった^^

    今回も綺麗に完食!!
[PR]
by prettymiena | 2015-07-16 22:14 | カフェ | Comments(0)

アリのままでいたい

a0248728_21484419.jpg


   昆虫に興味がある私にとって、楽しみにしていた映画061.gif

   予想通り、お子様連れの親子がほとんどでしたが、
   蟻の目線でのクローズアップ映像は迫力満点!

   特にカマキリの習性が衝撃的でした。

   自然界の弱肉強食はとても厳しいですね。
[PR]
by prettymiena | 2015-07-12 21:57 | 映画 | Comments(0)

天空のお花畑へ再び!

   昨年と全く同じ日の登山となった早池峰山

   今朝、仙台を出発する時は小雨がパラついていたものの、
   北上するにつれ晴れ間が見えてきた~!

   今回は絶景が期待できそう♪

   期待を胸に、今回も小田越コースからスタート!!

   まず出迎えてくれたのが、モミジカラマツ


a0248728_17302281.jpg


   ミヤマカラマツ

a0248728_17322249.jpg


   ジメっとした場所がお好みのギンリョウソウ


a0248728_1733478.jpg


   昨年は、小雨がパラついていて、周りの景色も霞んでいましたが、
   今回は山全体の景色も楽しめました。

a0248728_17361054.jpg


a0248728_17363148.jpg


a0248728_17365491.jpg


    ゴツゴツとした大きな岩がダイナミック!

    レースフラワーのようなハクサンボウフウ
a0248728_17454083.jpg

    岩に写った影もいい感じ♪

    岩の隙間に咲いていたキバナノコマノツメ

a0248728_17394848.jpg


    盛んに鳥の囀りが聞こえていましたが、
    やっと岩場の上にいるのを発見!

a0248728_1741470.jpg


     かなり遠くにいるのでピントがなかなか合わなくて一苦労・・・^_^;

    登るにつれて、続々とお花の種類も豊富になります*

    チシマフウロ

a0248728_17471735.jpg


     ナンブイヌナズナ

a0248728_17481471.jpg


a0248728_17484638.jpg


    ハヤチネウスユキソウ&オダマキ&ミヤマキンバイ

a0248728_17513567.jpg


    ハクサンチドリ


a0248728_17522431.jpg


    頂上手前の場所にはイワカガミの群生が

a0248728_1753453.jpg

    この付近にはこのお花も沢山咲いていて、
    写真を撮っている方も多かったです*
a0248728_17572729.jpg

    背が高いのでひときわ目立っていたコバイケイソウ

a0248728_1755302.jpg


    それにしても、いつになったら頂上にたどり着くのか・・・と思うほどに
    長い長い道のり・・・(>_<)


     やっとの思いで頂上に到着!!

a0248728_1834114.jpg


a0248728_184544.jpg


     山頂は大勢の人で賑わっていました。

     山頂でもお花畑のオンパレード*
     ミヤマアズマギク&ミヤマシオガマ&ミヤマキンバイ
a0248728_1854554.jpg


     ハヤチネウスユキソウ&チングルマ

a0248728_18115747.jpg


      ミヤマシオガマ&オダマキ

a0248728_18125722.jpg


      山頂ではヒオドシチョウらしき蝶も飛び交っていましたが、
      俊敏すぎて写真は撮れませんでした・・・^_^;


      頂上からの景色は・・・。

a0248728_18152425.jpg


      ちょっと霞んでるかな・・・。

a0248728_1816549.jpg


      山頂ランチでエネルギーを補給し、
      いよいよ下山します!

a0248728_18174597.jpg


      この岩場は雨で濡れていなくてもとても滑りやすいので、
      下る時は特に慎重に歩いているのですが、
      それでも何度も滑り、こけてしまいました^^

a0248728_18205366.jpg


      往復5時間半の登山となりました。
      足はプルプル、膝への負担はかなりのもので、
      私にとってはハードな山でした((+_+))


      この後、ラ・フランス温泉館で温泉に入り、
      盛岡と言えば冷麺でしょ! というわけで
      私のお気に入りのヤマトの冷麺を食べ大満足!


       
[PR]
by prettymiena | 2015-07-05 23:14 | おでかけ | Comments(2)

今年も育てています♡

a0248728_21222287.jpg


    昨年、お弁当に大活躍してくれたミニトマト。
    今年は苗を2つ購入して育てています*

    今朝収穫したものでピクルスを作りました!

a0248728_21321283.jpg


    食欲増進!!  
[PR]
by prettymiena | 2015-07-04 21:30 | ハンドメイド | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧