<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新緑が眩しい太白山

a0248728_21474045.jpg


   いよいよ登山シーズン到来!

   気温も上がり、半袖でもいいぐらいのお天気*
   時折吹く風が気持ちよく爽やか~♪

   久しぶりの登山な上、今月の頭にギックリ腰をやったので、
   ちょっと不安でしたが、無事、山頂に到着!

a0248728_21574419.jpg


   蔵王連峰がくっきり見えます!

a0248728_21585935.jpg


   しばらく粘って、私のすぐ目の前にとまったキアゲハ
           (ノートリミングです)


   こんな間近に来てくれたのは初めてだったので大興奮^^

   アゲハチョウがさかんに飛び回り、雄大な景色を眺めながらのランチは
   最高でした!

a0248728_2253814.jpg


   足元にはフデリンドウが可憐に咲いていました。

a0248728_228357.jpg


   モミジの葉が太陽に透けてキラキラ*

a0248728_2210255.jpg


   ヤマブキ&ニリンソウ

a0248728_2212416.jpg


   カイドウは咲き始め

   写真は撮れませんでしたが、ルリタテハ、ミヤマセセリも見かけました。

   久しぶりにお天気にも恵まれ、最高の登山日和となりました。
[PR]
by prettymiena | 2015-04-26 21:56 | おでかけ | Comments(2)

泉ボタニカルガーデン ~2015春~

a0248728_20151155.jpg


    いよいよ待ちに待った開園です ♪

    まずは賑やかなお花畑がお出迎え*

a0248728_20173138.jpg


a0248728_20192035.jpg


a0248728_20203261.jpg


a0248728_20212075.jpg


a0248728_2021395.jpg


    クリスマスローズ

a0248728_2022393.jpg


    ヒマラヤユキノシタ&ニリンソウ

a0248728_202482.jpg


   七北田ダムをバックにアカヤシオツツジ

a0248728_20244990.jpg


   木の幹の窪みに咲くスミレを発見!

a0248728_2026099.jpg


a0248728_20275354.jpg


   所々に巣箱が設置されています。

   鳥のさえずりがさかんに響き渡り、しばし立ち止まって待っていたら・・・

a0248728_2031056.jpg


   空を見上げるつぶらな瞳がキュンキュンしちゃうエナガちゃん ♪

a0248728_2033442.jpg


   これからが満開になるシャクナゲ

a0248728_20361481.jpg


a0248728_20364216.jpg


a0248728_20371641.jpg


   ヤマブキ

a0248728_2038461.jpg


   元気印の水仙

a0248728_20385659.jpg


   そしてこれが見納めとなるであろう桜

a0248728_2040411.jpg


   名残惜しむ気持ちでマクロで撮影

a0248728_20415032.jpg


a0248728_20421439.jpg


a0248728_20431124.jpg


   今日はこのベンチで手作り弁当を*
   有り合わせのおかずを詰めたお弁当ですが、
   なんだか美味しく感じてしまいます ♪
         (ただ、ブユが沢山顔に纏わりついてきてうっとうしかったですが・・・)
 

   時間を気にせず花を愛でる
   贅沢なひとときを過ごすことができリフレッシュできました!

   最後に、出口付近で出会ったルリシジミ♂

a0248728_20543235.jpg
 

   目にピントが合っていませんが・・・^_^;

   翅の表が淡紫青色だったので♂だと思われます。

   チューリップはまだ咲き始めのようだったので、
   これからが見頃になるガーデン。

   次回を楽しみに♪
[PR]
by prettymiena | 2015-04-23 20:58 | おでかけ | Comments(0)

朝日山公園 ~2015春~

    今日はポカポカ陽気 ♪
 
    マイフィールドへ~!

a0248728_1843192.jpg


    もう最盛期は過ぎたけれど、私的にはこの控えめな姿も好きです*

a0248728_1861237.jpg


    あまり写す方はいないと思いますが、後姿も・・・。

a0248728_1873731.jpg


    ヤマブキの鮮やかなイエローを見ると元気がでます!

a0248728_18102086.jpg


    色とりどりのチューリップも元気に咲いていましたが、
    風が強くて苦戦しました^_^;

    チューリップの足元には芝桜が*

a0248728_18134243.jpg


a0248728_18141273.jpg


    風と共に水仙の良い香りが広がります*

a0248728_18152813.jpg


    よっぽど気持ちが良いのか、後ろ足がシャキーンと伸びてます^^

a0248728_18165912.jpg


    そして覆面レスラーのようなお顔のコガモくん^^

a0248728_18195366.jpg


    やっとお散歩日和になりました ♪

    
[PR]
by prettymiena | 2015-04-21 18:23 | おでかけ | Comments(0)

残念・・・

   仙台の知る人ぞ知る桜の名所という事で、
   今年はここでお花見だ~!と決めていた岩切城跡(高森山公園)

a0248728_21491969.jpg


   実は先週も訪れていて、その時はまだ咲いてないのね~
   来週あたりが満開かな・・・なんて思っていたら、

   恐るべし! 天狗巣病!!

   この寒々しい景色^_^;

a0248728_21555263.jpg


   これに追い打ちをかけるような暴風^_^;


   とりあえず、ベンチでお弁当を食べ始めるも、
   風が吹き荒れる中、ゆっくりと味わうこともできず・・・。

   そんな中、ちょっと咲いていた桜を見つけて*

a0248728_2225765.jpg


   それにしても、天狗巣病はやっかいな病気なんですね。

   このまま枯れてしまうのかな・・・?

   それでも山頂にはキアゲハが元気に飛び回っていました。

a0248728_2295483.jpg


   本来なら仙台市中心部のビル街をバックに桜!が写せるんですが、
   こんな感じです・・・(>_<)


a0248728_22161321.jpg


   ヤマブキの黄色が眩しい

a0248728_2218382.jpg

[PR]
by prettymiena | 2015-04-18 22:07 | おでかけ | Comments(2)

CATS&LIONS

a0248728_18572218.jpg


    楽しみにしていた岩合光昭さんの写真展

    同じポーズのネコとライオンの写真が並べて展示されていて、
    つくづく、同じネコ科なんだな・・・と感じます。

    今日が初日ということで、会場には岩合さんの姿が^^

    ちょうど、トークショーとサイン会が終わったところで、
    テレビ取材を受けていました。

                   4/21(火)まで藤崎本館7階催事場にて開催
[PR]
by prettymiena | 2015-04-14 19:12 | イベント | Comments(0)

曇天だけど・・・

   いつになったらお花見日和になるのやら・・・。

   オシドリの様子を見に再び青葉山公園へ♪

   長沼に目をやると・・・   しーん・・・。 誰もいません^_^;
 

   昨年の今頃はオシドリカップルがいたのにな・・・。

   折角来たので青葉山テニスコート周辺の桜を。

a0248728_18111914.jpg
  

a0248728_18122845.jpg


a0248728_1815776.jpg


a0248728_1816258.jpg


a0248728_18174268.jpg


   長沼の前のベンチに桜の花びらが*
[PR]
by prettymiena | 2015-04-14 18:20 | おでかけ | Comments(2)

見事な枝垂れ桜

     毎年、見事な枝垂れ桜が咲くことで有名な「石橋屋」さん

     創業明治18年の老舗駄菓子店です。

a0248728_16583898.jpg


     店構えも風格が感じられます。

     今日は思いがけずに時間が空いたので、
     急遽、とりあえず携帯で撮影♪

a0248728_172229.jpg


     お店が見えないほどわっさわさ^^

     色々な角度から

a0248728_1732928.jpg


a0248728_1753776.jpg


     写真撮影をされている方が沢山いて、
     あちらこちらから歓声が上がっていました。

a0248728_178182.jpg


     本当に見事!としか言いようのないくらいの咲きっぷり!!

a0248728_17102675.jpg


a0248728_17135091.jpg


     お店の方に伺ったところ、4日に開花したとの事。
     「紅枝垂れ」という桜だそうです。

     現在入院中の母が唯一美味しく食べられるという
     マコロンを購入しました。

     今度は是非一眼レフカメラで撮らなくては(^^♪
     
     
[PR]
by prettymiena | 2015-04-09 17:20 | 写真 | Comments(2)

ここにも春が♪

    いつも心待ちにしている「森 春雄 フラワーレッスンスタジオ作品展

    今年も桜がお出迎え*

a0248728_2254523.jpg


    どんな素敵な作品があるのか、期待が膨らみます♪

    *なごり雪

a0248728_2285258.jpg


    影もアートな感じです。

    *楽しい花遊び

a0248728_22105920.jpg


    ゼンマイのくるっとした形がいい雰囲気を醸し出しています。

    *春の風を感じながら

a0248728_22145042.jpg


    花材に「夢ほたる」という名前のお花が使われていて、
    初めて出会ったお花にしばし見とれてしまいました。

    つる性の植物で小さな黄色いお花がとても可愛かったです。

    後で調べてみたら、産地が1か所のみの為、入荷困難との事。
    こちらの作品のアレンジをされた方のお話でも、
    仙台のお花屋さんでは1店舗のみでしか取り扱っていない
    との事だったので、
    なかなかお目にかかれない貴重なお花なんですね。

    とても気に入ったのでアップでもう1枚。

a0248728_22261394.jpg


    *春風

a0248728_2228119.jpg


     イチゴのようなラナンキュラスが可愛かったのでアップで^^

a0248728_22292456.jpg


    同じタイトルでもう1つの*春風

a0248728_22314336.jpg


    大きな葉のシャープさがスタイリッシュな感じです。

    *ハレの日

a0248728_22334033.jpg


    幸せ一杯の花嫁さんをイメージさせます。

    *と・き・め・き

a0248728_22373576.jpg


    こちらの作品も一際目を惹く大人な雰囲気漂う素敵な作品。

    *Wellcome to Japan

a0248728_2241474.jpg


    *明日のビタミンになりますように!

a0248728_2243325.jpg


     唯一男性の作品。
     毎回素敵なアレンジをされていますが、
     今回の作品も抜群のセンスで素晴らしかったです。

     そして、最後に春雄先生の作品を!

a0248728_22465268.jpg


     どちらが正面なのかわかりませんが、
     どちら側から見てもいいようにアレンジされているようでした。

     皆さんの素敵なアレンジで、お花も活き活き、のびのびと
     魅力をアピールしているようで、とても気持ちが和むひとときでした。

                               *仙台メディアテークにて*

  
    

    
[PR]
by prettymiena | 2015-04-04 22:00 | イベント | Comments(2)

ちょっと寂しそう・・・

     毎年恒例のイケメン君の様子が気になり、
     青葉山公園の長沼へ行ってみると・・・。

a0248728_21432586.jpg


     たまたまメスが不在だったのか、オシドリのオスが1羽と
     カルガモが2羽の微妙な関係^^

a0248728_21495698.jpg


     それに、いつものカラフルさがないと感じましたが、
     これからが繁殖期なのかな?

     今度は是非、カップルフォトを撮りたいな♪
     
[PR]
by prettymiena | 2015-04-04 21:05 | おでかけ | Comments(0)

可憐に揺れる枝垂れ梅

    先日はまだ咲き始めだった高砂枝垂

a0248728_9363914.jpg


    見事に満開です*

    先日と同じ構図で

a0248728_938816.jpg


a0248728_9394100.jpg


    今日も風が時折強く吹きましたが、
    なんとか粘ってマクロで接写。

a0248728_9411588.jpg


a0248728_94261.jpg


a0248728_9424556.jpg


a0248728_943892.jpg


    やっとじっくりと撮影できました。
    これで梅は見納めかな?

                            *仙台市農業園芸センターにて*
[PR]
by prettymiena | 2015-04-04 20:34 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧