<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不忘山

   昨日はジムで汗を流し、今日は近場の山へ登山と
   アクティブな休日!

   白石スキー場のゲレンデから出発!!

a0248728_9591520.jpg


   もう秋の気配・・・

a0248728_1001042.jpg


   それにしても暑い^_^;

   少し歩くと存在感のある1本の木が現れました。
a0248728_1021341.jpg


   不忘山は東北の花の名山と言われるだけあって、
   今の時期でも色々なお花が咲いていました♪

a0248728_1042192.jpg


a0248728_1041976.jpg


a0248728_104394.jpg


    ↑    この紫の袋状のお花は何だろう?

     特大サイズのアザミに似ているのはオヤマボクチかな?

a0248728_107185.jpg

     ホタルブクロのような姿のお花はヒメシャジンかな?
a0248728_1075458.jpg

           黄色いお花はイワインチン
a0248728_1074512.jpg


a0248728_1092742.jpg


    ウメバチソウ

a0248728_1092855.jpg


    ハクサンフウロ

a0248728_10102557.jpg


a0248728_10111374.jpg


    あれは長老湖かな?

a0248728_10115142.jpg


a0248728_1012473.jpg


    飛行機が上空を横切っていきます。
a0248728_1013948.jpg


a0248728_10153122.jpg


   不忘の碑

a0248728_10154578.jpg


   戦時中、この山にB29が墜落したそうです。

   愛嬌のあるカエル岩
   カエルに見えるかな?

a0248728_101779.jpg


   それにしても、不忘山がこんなにキツイとは^_^;

   足元が所々、ヌメッていてツルっと滑りやすかったり、
   山頂手前は急傾斜をひたすら延々と登り続けるといった具合で、
   いつになったら山頂に辿り着けるのか~・・・と
   足は持ち上がらなくなるし、体力の限界を感じました。

a0248728_20445610.jpg


   やっと山頂に!!
   長い道のりだったな・・・。

a0248728_20455777.jpg


a0248728_20464616.jpg


a0248728_20473569.jpg


a0248728_20505723.jpg


   山頂で出会ったアゲハチョウは翅がボロボロで痛々しい姿。
   それだけ、山で生きていく過酷さを物語っています。

   虫が苦手な方はスルーして下さい。

a0248728_20531534.jpg


   ムシャムシャと食欲旺盛なアゲハチョウの幼虫がいました。
   色彩美を感じるのは私だけ?

   無事、立派な蝶になって羽ばたいてもらいたいです。

   下山途中では少し雨がパラついてきたり、
   思いっきりコケてしまいましたが、無事下山!

   今回も耳を刺されてしまい(おそらくブユだと思われますが)
   先週同様、餃子のように腫れ上がってしまいました。
   それも今回は両耳です^_^;
[PR]
by prettymiena | 2014-08-24 22:56 | おでかけ | Comments(2)

お気に入りの場所

a0248728_16103146.jpg


    よっぽどこの場所が気に入ったのか、
    毎日、玄関脇のベゴニアにちょこんと乗っています^^

    出勤時、今日もいたのね^^ と確認してから
    家を出るのが日課になっています。
[PR]
by prettymiena | 2014-08-21 16:16 | 写真 | Comments(0)

それぞれの想いを乗せて・・・

    今年で25周年を迎えた広瀬川灯ろう流し。
    
a0248728_22285753.jpg


    会場は沢山の人で賑わっていました。

a0248728_22313784.jpg


    一時期ブルー一色の灯ろうになった時がありましたが、
    私的にはこの色合いの灯ろうの方が趣があっていいと思います。

a0248728_22353158.jpg


    最後には花火が打ち上げられ拍手と歓声が沸きあがっていました。
    花火写真に初挑戦しましたが、お見せできるものは一枚もなし・・・^_^;


[PR]
by prettymiena | 2014-08-20 22:43 | おでかけ | Comments(2)

新鮮野菜

a0248728_1035780.jpg


   わが家のキュウリ。
   花は沢山咲いてもなかなか実らずに、
   やっと2本目の収穫です。

   形はいびつですが、採りたてのキュウリは水分がたっぷりで
   瑞々しくてとても美味しいです!

   表面にはトゲトゲが沢山あり新鮮さを物語っています。

   続いて3本目のおチビちゃんも順調に成長中^^
   
[PR]
by prettymiena | 2014-08-20 10:11 | 美味しいもの | Comments(2)

今年は復活!

     昨年は長雨の影響で全滅だった登米市長沼のハス。
     今年は一面に咲き誇っていました!  
         一昨年の様子はこちらを→  

     今回も舟にのってぐるっと一周♪
     まずは、長沼フートピア公園の風車を*

a0248728_23151291.jpg


a0248728_23155881.jpg


a0248728_231636100.jpg


     舟を操縦していたおじさんのお話によると、
     先日の台風前が一番の見ごろだったとの事。
     でも昨年は全く咲いていなかったので、
     それに比べたら今年は十分楽しめました。

     舟を降りたら、受付のおばさんに「食べてみて!」と
     蓮の実を頂き、初めて食べました。
     ひまわりの種を食べているような感じ?

     ランチを食べたレストラン「くんぺる」の敷地内にいた子ヤギ♪
     柵の中を元気に走りまわっていました^^
a0248728_2326107.jpg

     

[PR]
by prettymiena | 2014-08-19 23:31 | おでかけ | Comments(2)

泉ヶ岳~水神コース~

   泉ヶ岳に来たのはおそらく小学校の野外活動以来です。
   最近、ふれあい館がオープンして、設備が整っていました。

   登山コースは色々ありますが、水神コースを歩きました!

a0248728_9552336.jpg


   今日は良い天気で気持ちが良いです~♪

   歩き始めてすぐに見つけたホトトギス

a0248728_95726.jpg


a0248728_957345.jpg


   こんな小さなベル型のお花も*

a0248728_9582550.jpg


a0248728_9585966.jpg


   始めはなだらかな歩き易い道が続きます。

a0248728_9595348.jpg


   小さな滝が流れているところで一休み。

a0248728_1005878.jpg


   この水が、氷水のように冷たくて気持ち良かった~♪

a0248728_1034347.jpg


   ここから先が岩場の道の連続で悪戦苦闘^_^;

a0248728_1075896.jpg


   でも沢山のお花が癒してくれました。

a0248728_10105880.jpg


   空を見上げると・・・

a0248728_10114368.jpg


   気持ち良さそう~!

   ここからはだんだん見晴らしが良くなってきました。

a0248728_10133151.jpg


   雲が綺麗だな~*

a0248728_10141310.jpg


   この景色が見れれば疲れも吹き飛びます♪

a0248728_1015574.jpg


   レースフラワーのようなお花

a0248728_10155580.jpg


   山頂付近が色々なお花が咲いていました。

a0248728_10164915.jpg


   ギボウシは所々で見かけました。

a0248728_10175086.jpg


   やっと山頂到着~!!

   山頂はトンボとアゲハチョウが沢山飛び回っていました。

   オニヤンマも一休み

a0248728_10215822.jpg


   ヤマハハコが可憐に咲いていました*

a0248728_1023643.jpg


a0248728_1023363.jpg


a0248728_1024456.jpg


   青空バックにヤマユリを*   トンボも来てくれた~^^

a0248728_10255145.jpg


   お顔が見えませんが・・・^_^;

a0248728_10283641.jpg


a0248728_10294931.jpg


   予想以上に結構キツかった泉ヶ岳でしたが、
   沢山のお花が見られて楽しめました。

   ただ、今回、蚊に数か所刺され、特に耳は真っ赤に腫れ上がり、
   お相撲さんの耳状態となっています^_^;
[PR]
by prettymiena | 2014-08-13 23:40 | おでかけ | Comments(0)

暑さを乗り切るひんやりデザート



a0248728_16581594.jpg


   台風が過ぎ去ってまた蒸し暑さが戻ってきました^_^;


   こんな暑い日はひんやりデザートが食べたくなります♪

   ヨーグルトババロアを作ってみました!
   わが家のワイルドストロベリーをトッピング。
   巨峰を添えて夏らしさを演出してみました*
[PR]
by prettymiena | 2014-08-11 17:07 | ハンドメイド | Comments(0)

古代蓮

    名取市にあるサッポロビール園は、
    桜の花の咲く時期には訪れたことがありましたが、
    つい最近、蓮の花が咲くことで有名だと知り、
    8月になるのを心待ちにしていたんです*

    8日連続の猛暑日ですが、
    もう暑いなんて言っていられません^_^;

a0248728_1631146.jpg


    風見鶏

a0248728_16315318.jpg


    いよいよビオトープ園へ♪

a0248728_1634715.jpg


    咲き終わっているものもありますが、蕾が沢山あって
    これからもっと見事に咲き誇りそうです!

a0248728_1638032.jpg


    蓮の花は神秘的に感じます。

a0248728_16393551.jpg


a0248728_1640342.jpg


a0248728_16425875.jpg


a0248728_16434858.jpg


a0248728_16444289.jpg


a0248728_16454279.jpg


    ちょっといるだけで全身から滝のように汗が流れ
    足早の撮影となりました・・・^_^;


    今日が立秋とは思えないです。
[PR]
by prettymiena | 2014-08-07 16:29 | おでかけ | Comments(2)

セカンドチャンスは人生を変える!

a0248728_21293024.jpg


    今日も朝からの猛暑で出かける気力もなく、お家でのんびりと・・・。
    テレビでもとりあげられていて、是非読みたい!と思っていた本。

    表紙を飾っているボブ★
    可愛すぎて実際に会ってギュッとした~い(^_^)
[PR]
by prettymiena | 2014-08-06 21:42 | Comments(0)

Happy Birthday

今日は相方の誕生日 ♪
   時間のある時にしか作れないメニューも挑戦してみました!

a0248728_22484380.jpg


   初挑戦の野菜のテリーヌはカレーマヨネーズソースを添えて*
   見た目が涼しげなのでおもてなしにも良いです。

   前に作って好評だった夏にぴったりのラタトゥイユ。
   冷製枝豆ポタージュスープも初挑戦でしたが、
   私的にはこれが1番美味しかったので、また作ってみようと思います。

   パスタはビストロスマップのレシピの
   「にんにくとモッツァレラチーズのパスタ」です。
   にんにくを沢山使っているので、夏バテ予防になりそう!

a0248728_235316.jpg


   デザートは黒ゴマのババロア。
   わが家のワイルドストロベリーをトッピング♪
   これもとっても美味しかったです!(自画自賛^_^;)

   何より、美味しい!と言ってもらえただけで、
   作った甲斐があるし、また新たなメニューに挑戦してみよう!と
   ヤル気がでます!

   山の魅力にはまった相方ですが、
   これからも怪我のないよう楽しんでもらいたいと願うばかりです。

    
[PR]
by prettymiena | 2014-08-05 23:24 | おうちごはん | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧