<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

折り紙アート

a0248728_1711652.jpg


   ウォーキングをご一緒させて頂いている方から、
   私が鳥や蝶が好きだから・・・と、プレゼントして頂きました*

   早速、玄関脇のカフェカーテンの所に吊るしてみました♪

   鳥籠とオウムかな?
   鳥籠に引っ掛けるだけで、落ちずにバランスがとれているんです!

a0248728_17202912.jpg


   玄関が涼しげに大変身^^

   それにしても、折り紙もどんどん進化してますね~!
   こんな作品が出来るなんて驚きです!!

   何より手作りの贈り物は嬉しいです(^^♪
[PR]
by prettymiena | 2014-07-31 17:27 | ハンドメイド | Comments(2)

野菜盛り沢山ランチ

   野鳥の森を散策した後は、すぐ近くにある「cafe 風の」へ063.gif

   生姜焼き定食を頂きました!

a0248728_9301576.jpg


   敷地内には畑があって、沢山の種類の野菜が植えてあります。
   約3年ぶりに訪れましたが、新鮮な野菜が盛り沢山です!

   ピンク色のおかずは、ジャガイモとマカロニをビーツで色づけしたもの。
   その右隣りはアイスプラントです。
   スーパーなどで目にしたことはあっても、味が想像できず、
   食べたことがありませんでしたが、クセがなく
   シャリシャリとした食感でした。

   お肉の下にはオカヒジキが敷いてありました。

   ご飯が進み、おかわりを頂きました^^

a0248728_941683.jpg

 
   リンゴジュースに抹茶のプリンが添えてありました*

   ご自宅をカフェにしていて、大きなソファーに座っていると、
   時間を忘れてのんびりとしていたい気持ちになります♪

   山からの爽やかな風が通り抜け、冷房いらずです。

   そしてとても気さくなお話し好きの奥様との会話も
   楽しいひとときでした*

   
   
[PR]
by prettymiena | 2014-07-27 22:26 | ランチ | Comments(4)

再び野鳥の森を散策!

    先日、途中までしか散策できなかった蔵王の野鳥の森へ!

a0248728_23101088.jpg


    今日も30℃超えの猛暑ですが、森の中は風が吹き抜けて
    天然のクーラーがとても気持ち良かったです。

    歩き始めてすぐに、踏み出した私の足のすぐ前を
    ヘビが横切り大絶叫(>_<)

a0248728_23204510.jpg


    ヤマユリが沢山綺麗に咲いていました。

    山に咲く紫陽花はひと味違った雰囲気が漂っています。

a0248728_2325685.jpg


    ラズベリーのような実を発見!
    イクラにも見えるかな?
    調べてみたら、モミジイチゴと言って食べられるそうです。

a0248728_23292379.jpg


    昆虫が苦手な方はすみません<(_ _)>

    模様が珍しい蛾だったので撮ってみました。
    結構大きな蛾で、調べてみたらシロオビドクガの♀でした。

a0248728_23304695.jpg


    気を取り直して綺麗どころを^^

    クモガタヒョウモン

a0248728_23351947.jpg


    全く傷のない綺麗な翅でした。

    遠く離れた所にとまったヒメキマダラヒカゲ

a0248728_23381550.jpg


    思いっきりトリミングしています。

    コゲラコースとオオルリコースを歩いたのですが、
    時折、澄んだ綺麗な鳥のさえずりが聞こえても姿は見つけられず・・・。

    至る所に大きなキノコが・・・(ー_ー)!!
       いかにも毒がありそう・・・。
a0248728_23441375.jpg


     

a0248728_2345031.jpg


a0248728_23464214.jpg



    知らず知らずのうちにキノコワールドになってしまいましたね^_^;


    この後結局、鳥には会えず引き返す事に・・・。

    帰り道、えぼしスキー場のゲレンデにたどり着きました。

a0248728_23523779.jpg


    ゲレンデに咲くお花*

    またリベンジしていつの日か出会えるのを楽しみに♪


    このまま終わるのは寂しいので、
    帰りに立ち寄った村田町の道の駅の入口にいたツバメちゃんを*

a0248728_23581350.jpg


     真一文字のお口がキュートです*
     親ツバメがエサを運んでくると大きく口を開けてちょうだいちょうだい!と
     身を乗り出して必死にアピールしていました。

     ネコちゃんも*

a0248728_074430.jpg


     とても人懐っこくて可愛いネコちゃんなんです。
     おそらくノラちゃんですが・・・。


    
    
    
[PR]
by prettymiena | 2014-07-27 22:06 | おでかけ | Comments(0)

お弁当に大活躍

a0248728_953586.jpg


   わが家のミニトマト★

   お弁当に欠かせない必需品です。

   ピッカピカに輝く真っ赤なミニトマト。
   愛着が湧きすぎて収穫でき・・・ます^^ 
         (どこかで聞いたセリフ? (^_-))

   今日もお弁当に詰めて行ってきま~す!
[PR]
by prettymiena | 2014-07-26 10:04 | 美味しいもの | Comments(2)

ムースのせコーヒーゼリー

a0248728_16541257.jpg


   久しぶりの休日♪

   昨日までは公園に行こう!と思っていましたが、
   今朝から寝ていられないほどの尋常じゃない暑さ^_^;

   こんな猛暑ではお出かけも無理・・・と断念し、
   家で大人しくしていました。

   手軽に出来るひんやりスイーツを作りました!

   コーヒーゼリーの上に載っているものは、
   一見生クリームのように見えますが、
   牛乳にゼラチンを加えてホイップしたものなんです。
   カロリーも抑えられてヘルシーです。

   
[PR]
by prettymiena | 2014-07-25 17:06 | ハンドメイド | Comments(2)

朝摘みのお花でミニアレンジ

a0248728_21484268.jpg


    今朝わが家のミニバラが綺麗に咲いていたので、
    紫陽花、くちなしの花、ワイヤープランツ、アスパラで
    ささっとアレンジしてみました。

    アスパラは植えていないのに毎年生えてくるんです。
    鳥が運んできたお土産かな?

    お気に入りの本とともに***
[PR]
by prettymiena | 2014-07-16 22:01 | いけばな | Comments(2)

清涼感たっぷりシソジュース

a0248728_22133883.jpg


   ずいぶん昔に出先で手作りのシソジュースをご馳走になり、
   あまりの美味しさに感激し、いつか作ろうと思ってはいたものの、
   赤紫蘇の時期が終わっていたり・・・とタイミングを逃し、
   月日は流れ・・・^_^;

   今年こそは! と初めて作りました。

   作ってみて初めて知ったのですが、赤紫蘇はお湯にくぐらせると
   緑色になるんですね!
   そして、ドス黒かった煮汁がクエン酸を加えると
   パッと鮮やかなルビーのような色に変化するのが楽しい♪

   私は黒酢をプラスして飲むのがお気に入り!

   クエン酸は疲労回復にも効果があるそうなので、
   暑さでグッタリした身体もシャキッとなったような気がします^^

   大量の紫蘇の葉を1枚1枚洗うのは少々面倒ですが、
   あとは簡単に出来るので、今日も第3弾を作りました!

   わが家の夏の定番ドリンクになりそうです^^

  
[PR]
by prettymiena | 2014-07-14 22:37 | ハンドメイド | Comments(0)

日本海の夕日

   本日のクライマックスは夕日の絶景スポットへ♪

   3年前にも同じ場所で撮影しています。  3年前はこちら→  

   由良海岸の夕日です!

a0248728_1665673.jpg


   前回は、釣り船が横切ってくれていい味出していたんですけどね・・・^^

   右手には白山島

a0248728_1692988.jpg


   サンセット狙いで待っていましたが、この後太陽は雲に隠れ・・・(>_<)

a0248728_16143458.jpg


   でも綺麗な夕焼けが見れたから良しとしましょう。
[PR]
by prettymiena | 2014-07-12 23:55 | 写真 | Comments(2)

温泉街の足湯カフェ

    クラゲドリーム館を後にして、温海(あつみ)温泉街にある   
    足湯カフェ「Chitto Motche」(チット モッシェ)でティータイム069.gif

    こちらのお店は3年前にも立ち寄りました。

    変わったネーミングだな・・・?と思っていたら、
    「ちょっとおもしろい」の方言なんだそうです^^

a0248728_15552762.jpg


    生クリームがたっぷりで美味しかったです!

    足湯には入らず近くの温泉に入りました♨
[PR]
by prettymiena | 2014-07-12 23:48 | カフェ | Comments(0)

宇宙空間のような水族館

   知憩軒で腹ごしらえをした後、向かった先は
   今日の1番の目的地である「クラゲドリーム館」へ!

   こちらは加茂水族館が先月リニューアルオープンして
   名称も変わったんですね。

   私は3年前に訪れましたが、先日BSテレビでリニューアルオープンまでの
   密着ドキュメントを観て、館長の気持ちを思うと、もう涙ウルウルで、
   絶対もう1度訪れたい!と強く思っていたんです。

   入館者数が激減して閉館間際までいったのが、
   偶然迷い込んだ1匹のクラゲによって今やクラゲの展示数世界一まで
   のし上がったんですから本当に素晴らしい快挙です!

   前置きはこれぐらいにして・・・^^

   とにかく凄い人・人・人・・・で館内はごったがえしていて
   ゆっくり撮影できず、ほとんどボツ写真ばかりでしたが^_^;

a0248728_14563581.jpg


a0248728_14573024.jpg


a0248728_14582559.jpg


   まるで宇宙空間にいるような気分になります。

a0248728_152436.jpg


a0248728_1523811.jpg


a0248728_153336.jpg

    ↑   このクラゲは鯵の切り身をエサにしているそうです。
          毒々しい色ですね。

a0248728_1563044.jpg


    ネオンのようにキラキラ*

a0248728_1581917.jpg


a0248728_1591516.jpg


a0248728_15102179.jpg

        ↑      瞳を閉じた宇宙人のように見えませんか?

    さて!いよいよクラゲプラネットです!!

a0248728_15143220.jpg


    ここは1番の撮影スポットですね^^

a0248728_15162232.jpg


    ふわり、ふわり・・・ゆらゆら~と泳ぐ姿を見ているだけで
    猛暑を忘れて、涼しさを感じます。

    クラゲの他には・・・

a0248728_15202595.jpg


    ゴマちゃん*

a0248728_15213982.jpg


    大きなカメさん*

    クラゲの展示コーナーは沢山のお客さんでなかなか先に進めない為、
    職員の方が何度も「止まらずに先に進んで下さ~い!」と叫んでいて、
    それはよくわかりますが、せっかく説明書きがあっても
    そんなに早く読めないですよ^_^;

    ・・・というわけで、再びクラゲの展示コーナーを一周しました^^

    平日でも大混雑との事だったので、しばらくはこの状態が続きそうです。
    水族館にとっては嬉しい悲鳴ですね^^

    外に出て近くにそびえたつ「荒埼灯台」へ!

a0248728_15375347.jpg


    初めて登ってみました! ここからの眺めは・・・

a0248728_1539582.jpg


   果てしなく広がる海。  開放感いっぱいです!

   綺麗な沢山のクラゲを鑑賞でき大満足♪



    
[PR]
by prettymiena | 2014-07-12 23:40 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧