<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蝶が舞うボタニカルガーデン

     園内に入るとすぐに、白い妖精がひらひらと花から花へ
     優雅に舞っていました。

     都忘れにとまったウスバシロチョウ


a0248728_721733.jpg


     今日はマクロで撮れました。

     クレマチス&ウスバシロチョウ

a0248728_72321.jpg


     シャガ


a0248728_7243171.jpg


     シャクヤク

a0248728_725015.jpg


a0248728_726177.jpg


      ニッコウキスゲ

a0248728_7271333.jpg


     クレマチス

a0248728_7322398.jpg


   泉ボタニカルガーデンには珍しい品種のものが沢山あるので楽しめます。

   今までは、このお花は何と言う名前なのかな?と思っても
   家に帰ってから調べていましたが、お花の名前が表示されていました。

a0248728_7382887.jpg


   今日はいつもと違った角度から園内を撮ってみました。

a0248728_740951.jpg


   こんなお庭が自宅にあったらいいな~!

a0248728_7424594.jpg


   憧れのガーデンです!

a0248728_742586.jpg


a0248728_7435076.jpg


   サクランボもありました。

a0248728_7445322.jpg


   それにしても、今日は気温がかなり上がり30℃超えとなり、
   顔から背中から滝のように汗が流れる中の散策でした^_^;

   最後にちょっとでも涼しさが感じられるフォトを^^

a0248728_7483093.jpg


   次回訪れる時はバラのアーチが見頃となるでしょう。
[PR]
by prettymiena | 2014-05-31 23:17 | おでかけ | Comments(0)

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策

    遠刈田の森の中でまず出会ったのが、
    フワリフワリと妖精のように乱舞していたウスバシロチョウ

a0248728_604191.jpg


    写真ではわかりづらいと思いますが、翅が透けています。

    初見、初撮りな上、ノリウツギのお花の周りに、
    沢山のウスバシロチョウが舞っていて
    テンションがあがります!

a0248728_681713.jpg


         ↑    どこにいるかわかるかな?

        真上から

a0248728_611573.jpg


     ウスバシロチョウを追いかけていたら、私のすぐそばにとまったトンボ
     こちらも初撮り!   
     ニホンカワトンボかな?(ちょっと自信ありません・・・^_^;)

a0248728_6183643.jpg


     正面から   ちょっとドキドキ^^

a0248728_6211797.jpg


     森の中に咲いているオダマキはまた格別です。
     
a0248728_6235592.jpg


     タンポポの綿毛がいい感じ。

     そして風に乗って良い香りが漂っていたライラック

a0248728_6272696.jpg


     今日は気温が高く、すでに汗だく状態でしたが、
     せっかくだからと、ちょっと足をのばしてことりはうすへ!

a0248728_6305243.jpg


     館内には森に住む動物のはく製や昆虫の標本が展示してあり、
     2階にはバードウォッチングができるコーナーがあります。

     数年前にも訪れているのですが、その時はきっとそれほど
     昆虫や鳥に興味がなかったんでしょうね・・・。

     今では興味がありすぎて、時間があったら何時間でも
     じっくり見たいほどでした^^

     ことりはうすがこんなに楽しいとは新たな発見!!

     またこちらの職員の方がとても熱心に説明をして下さり、
     鳥や蝶の話で盛り上がり、話は尽きません^^

     今日こちらに来た1番の目的は野鳥の森を散策することだったので、
     足早に森の中へ♪

     森を歩き始めるとすぐに雨が降ってきて、
     ひきかえし始めたらまた太陽が照ってきて・・・を繰り返し。

     変な天気でしたが、散策続行!

     森の中では澄んだ鳥の鳴き声があちらこちらでするのですが、
     姿はチラっと見かけてもなかなか撮影までは至らず・・・^_^;

     なので・・・眼の保養にグリーンを^^

a0248728_6501360.jpg


     こんなお花も咲いていました。

a0248728_6523137.jpg

     
     それにしても、こちらの散策路は登山並にアップダウンが激しくて
     息があがります。  

     職員の方にお話を聞いたら、野鳥を撮るなら熊鈴は付けない方が
     いいし、今日は小学生達が野外活動で森を歩いているから大丈夫!
     との事だったので付けないで歩いたのですが、
     私は1人で歩いていた上、この看板を目にするとやっぱりドキドキします

a0248728_713929.jpg


     結局今日は森の中の一部しか散策できなかったので、
     次回はまたじっくりと散策してみたいと思います。
     
     
[PR]
by prettymiena | 2014-05-29 23:55 | おでかけ | Comments(0)

スイーツに欠かせないもの

a0248728_15533368.jpg


    私の密かな楽しみ^^
  
    それは毎週水曜日PM11:15~BSプレミアムで放送中のドラマ、
    「植物男子ベランダー

    広いお庭がなくても、都会のマンションのベランダで
    植物を育てるベランダー。
    植物好きな方はもちろん、そうでない方も楽しめるドラマです。

    クスっと笑えたり、時には深夜にも関わらずゲラゲラ笑ってしまうほど、
    私はツボにはまっています^^

    ドラマの中で、料理に添える為にと買ってきたハーブを育てているうちに
    あまりに愛着が湧きすぎて、収穫時になっても摘み取る事ができない
    ベランダー。

    私は、手作りスイーツに添えたいと思い、
    ミントの栽培セットを購入しました!

    果たしてちゃんと育つのか!? 
    
    
[PR]
by prettymiena | 2014-05-22 16:13 | Comments(2)

朝日山公園③

     水面がキラキラ眩しい

a0248728_17313476.jpg


     可憐に咲く野の花

a0248728_17325742.jpg


     ニッコウキスゲとノカンゾウどちらか迷いましたが、
     お花が横向きに咲いているからニッコウキスゲなのかな?
       ↓    群生していました。

a0248728_17365296.jpg


a0248728_17391472.jpg


     蕾が沢山あったので、これからお花畑になりそうです。

a0248728_17412777.jpg


     ふと見上げると飛行機が通過

     今日はアゲハチョウや、白い蝶が飛んでいる姿を見かけましたが、
     唯一撮れたのはサトキマダラヒカゲかな?

a0248728_17453368.jpg


     望遠で撮りました。  
     マクロレンズに交換しているうちに逃げてしまいました^_^;

a0248728_1749414.jpg


     池の真ん中に陣取っていたカワウ

     本当のマムシには出会いたくありませんが、
     今年初のマムシグサ

a0248728_17532127.jpg


     花壇に咲いていたポピー

a0248728_17555122.jpg


     次回はもっと昆虫達に出会えるかな?
[PR]
by prettymiena | 2014-05-19 17:59 | おでかけ | Comments(2)

今井美樹CONCERT TOUR 2014"Dialogue"

a0248728_17123774.jpg


ステージに今井美樹が登場し、「PIECE OF MY WISH」を歌い始めた瞬間、何故か目頭が熱くなりました。

   私の一番好きな曲を歌ってくれた~!! テンションあがりました^^

   今回のステージでは、Miss You 、春の日など、
   私の大好きな歌が聴けて、とても楽しめました♪

   前回は2011年の秋にコンサートを聴きに行きましたが、
   断然、今回のステージの方が選曲、構成とも良かったです!

   コンサート前日まで風邪をひいていたとは思えない、
   伸びやかな歌声と、またパワフルさは衰えを感じさせません。

   そして、なんと言っても前から2列目の席だったので、
   美しいお顔がバッチリ見えて、ドキドキ(^^♪

   アンコール曲は、ユーミンの卒業写真と、
   なんと!!  歌ってくれないと思っていた「PRIDE

   もう大満足です!!

    次回のコンサートが楽しみです♪
[PR]
by prettymiena | 2014-05-12 23:04 | イベント | Comments(0)

蔵王連峰最高峰

    昨日に引き続き、本日も山登り!
    蔵王連峰最高峰の「熊野岳」へ!!

    まずは、蔵王エコーラインを車で走ります。

    滝見台展望台にて、「三階の滝

a0248728_1459434.jpg


    凛々しいお顔の不動明王

a0248728_1511922.jpg


    不動滝

a0248728_1523558.jpg


    そして楽しみにしていた雪の壁

a0248728_1535338.jpg


    最初、なかなか雪の壁が現れず、やっぱりもう溶けちゃったのかな・・・と
    諦めていたころ突如目に飛び込んできて、思わず叫んでしまいました^^

a0248728_1583738.jpg


        ↑    これが一番の高さで3メートル近くはありました!
    間近で見ると凄く迫力があります。
    これが崩れてきたら・・・と考えると恐ろしいです^_^;

    やっとお釜に到着!! 
    まずは定番の撮影スポットから。

a0248728_15155387.jpg


    この位置から見ると、1/3位しか溶けていないように見えます。

    まずは熊野岳の山頂を目指して歩きます!

    どこを見渡しても山・山・山・・・^^

a0248728_15195231.jpg


a0248728_1525791.jpg


a0248728_15255552.jpg


a0248728_15265586.jpg


    トンビか鷹か区別がつきませんが、
    気持ち良さそうに上空を飛んでいました。

a0248728_15314889.jpg


    違った角度からのお釜

a0248728_15331722.jpg


    避難小屋が見えてきました。

a0248728_15344619.jpg


    石を積み上げて作られたものがありました。

a0248728_153699.jpg


    熊野岳山頂に到着!!

a0248728_15373951.jpg


    山頂は寒いのかと思っていたら、今日は風もなく暑い位でした。
    ツバメがさかんに飛び回っていました。

    雄大な景色を眺めながらの山頂ランチ♪

    相方が作ってくれた豚汁

a0248728_15405945.jpg


    しばし景色を楽しんで下山し、刈田岳を目指します!

a0248728_15443215.jpg


    距離的には大した事がないのですが、坂道が結構足にきます^_^;

    途中、リスのような小動物がちょろちょろと走っている姿を発見!!

    山頂に到着!

a0248728_15511675.jpg


a0248728_15521196.jpg


    昨日に引き続き、今日も気温も上がり、快晴で登山日和でした!!

    この後、蔵王温泉大露天風呂に行き温泉に入りました♨
            (ある意味で凄い温泉でした^^)

    その近くにいたポニーにエサをあげることができます。

a0248728_1622025.jpg


a0248728_1625676.jpg


    優しい目をしているな~*
[PR]
by prettymiena | 2014-05-11 22:53 | おでかけ | Comments(2)

美しいパノラマ

      今年の登山の第2弾は七ツ森最高峰の「笹倉山」へ!

      ちょっと変わった登山道入り口です。

a0248728_11541214.jpg


      御門杉登山口からスタート!!

      鬱蒼とした木々が生い茂る中、早速咲いていたヤマブキソウ

a0248728_1157988.jpg


      可憐な姿のチゴユリ


a0248728_11594345.jpg


      他にもスミレやエンレイソウ、ニリンソウも咲いていました。

a0248728_1224675.jpg


      それにしても緑が綺麗です。

a0248728_1242145.jpg


      姥坂を登っていくと・・・

a0248728_1261284.jpg


      写真ではわからないと思いますが、かなり大きな岩です。

      まず最初の展望台「眺子ノ口展望台」からは
      南川ダムと七ツ森が見えます。

a0248728_1211375.jpg


      さらに登っていくと・・・

a0248728_12125610.jpg


      亀の子岩です。 気持ちが和みます^^

      さて!お待ちかねの「国見崎展望台」に到着!!

      息をのむ大パノラマが広がっていて
      思わず歓声があがります(^o^)丿

a0248728_12192753.jpg


      お天気が良いので最高です!

a0248728_12213997.jpg


      仙台市中心部の高層ビル街と海まで見渡せます♪

      そして中山の観音様も

a0248728_1224094.jpg


      雪山も

a0248728_1226683.jpg


      私の写真では実際に目にした感動が伝わらないのが残念・・・。

      この絶景を眺めながらのランチ063.gif
      相方が作ってくれたエスニック料理。
      フォーとナシゴレン

a0248728_12311161.jpg


a0248728_12322639.jpg


      とても美味しかったです!

      そして嬉しい出会いが~♪

a0248728_12343131.jpg


      かろうじてなんとか撮れましたが、カラスアゲハかな?

a0248728_1237540.jpg


      ツツジの花に止まっては飛んでいきを繰り返し、じっとしていません。

      最後に山頂でお参りを

a0248728_12403675.jpg


      往復2時間ほどの登山でしたが、あの絶景には感動しました!

      今月末からは杉の木の伐採作業が始まる為、
      入山禁止になるとの事。
      是非、また登りたい山です!!

    
    
[PR]
by prettymiena | 2014-05-10 22:46 | おでかけ | Comments(2)

ゆったりと寛げるカフェ

     私事ですが、今日から5連休060.gif
     遅ればせながらゴールデンウイークです^^

     ちょっと早いですが、母の日のお祝いに「Cafe Anela」へ063.gif

a0248728_16415840.jpg


     母が注文した*天使のフレンチトースト

     イメージしてたのとは違って、しっかりめに焦げ目がついています。
     お皿も素敵な上、フルーツとアイスが添えてあり豪華です。

a0248728_1649161.jpg


     私は*N.Yチーズケーキ*を頂きました。

     これが絶品で、今まで食べたチーズケーキの中でNO.1かも!
     サワークリームも使用しているそうで、こってりしすぎず、
     甘さもほどよく、やみつきになるお味でした。

     5/12からはランチも再開するとの事で、
     是非ランチも頂いてみたいです。

     スコーンもとても美味しそうだったのでテイクアウトしました。
[PR]
by prettymiena | 2014-05-09 17:07 | カフェ | Comments(4)

テルマエ・ロマエⅡ

a0248728_21364888.jpg


     楽しみにしていた続編です。
     またまた濃いお顔のキャストが勢揃い^^

     ゴールデンウイークということもあり、満席状態でした。

     これから観に行かれる方もいらっしゃると思うので、
     内容は伏せておきますが、クスッと笑える場面がありました^^

     HEY HEY HOO~♪  HEY HEY HOO~♪
[PR]
by prettymiena | 2014-05-06 21:46 | 映画 | Comments(0)

森林浴

a0248728_15333977.jpg


    新緑が美しい5月がスタートしました!

    やっと太陽が顔を出し、太白山自然観察の森へ♪

a0248728_15373642.jpg


    入口には咲き始めのカイドウが*

    今回の一番の目的は、カワセミフォトを撮ること!    
    ・・・でしたが・・・。
    今日も会えずに空振りです・・・^_^;

    でも、ヤマガラの水浴びを見ることができました。
         (思いっきりトリミングしていますが・・・^^)

a0248728_15433591.jpg


    今日の仙台は気温が23℃まで上がるとの事で、
    とても気持ちよさそうに水浴びをしていました。

    先日、カワセミらしき姿を見かけた川のほとりにて・・・

a0248728_15482689.jpg


    イエロー&グリーンの葉っぱがキラキラ眩しいネコノメソウ

a0248728_15503566.jpg


    ニリンソウもまだ綺麗に咲いていました。

    何と言っても目に付くのはヤマブキ

a0248728_15523731.jpg


a0248728_1554532.jpg


a0248728_1556243.jpg


a0248728_1558156.jpg


     最後に見つけたアケビ

a0248728_1631956.jpg


     鳥の鳴き声は至る所で耳にするのですが、
     なかなか姿を見つけることができません・・・。
[PR]
by prettymiena | 2014-05-02 16:01 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧