<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニ水仙アレンジ

    先日のフラワーアレンジレッスンでのティータイムで
    頂いたスイーツの器に、わが家のミニ水仙とシクラメン、
    チューリップの葉をくるっと巻いてアレンジしてみました♪

a0248728_12511199.jpg


    BOOK型のものは、ホワイトデーの時期に、
    クッキーとセットになって販売されていた、
    スリランカの紅茶ブランド「BASILUR TEA」です。

    紅茶云々よりも洋書のような素敵なパッケージに惹かれて即購入^^
   私が購入したのは緑茶でしたが、とても香りが良く美味しかったです。
    他にも色々なデザインがあって、集めてみたくなりました。

a0248728_1342580.jpg


    今日で3月も終わりますね・・・。

    折角の休日も、暴風が吹き荒れて、お散歩フォトは断念^_^;
    来月からのお花フォトの構想を練りたいと思います。
[PR]
by prettymiena | 2014-03-31 13:12 | いけばな | Comments(2)

春が来た♪

   寒々しかったわが家のお庭にも、やっと春が来ました!

a0248728_172754100.jpg


     *ミスミソウ

a0248728_17304446.jpg


     *ミニ水仙

         いつもと同じアングルですが・・・^_^;

         昨日までは蕾だったのに今朝見たら一気に咲いていて
         びっくりしました。

         これからお花フォトの撮影が忙しくなりそうです^^
[PR]
by prettymiena | 2014-03-27 17:37 | 写真 | Comments(2)

岩合光昭写真展*ねこ歩き*

a0248728_16545013.jpg


   癒されますね~^^

   40年以上もネコの写真を撮り続けていらっしゃるという
   動物写真家の岩合光昭さん。
   
   NHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」は
   私のお気に入りの番組で、愛猫ミーナも画面に釘付けです^^

   国内外で出会ったネコの写真が展示してありますが、
   その中でも、岩合さんの飼い猫だった海(かい)ちゃんが
   とても可愛くて大好きです。

   会場では、猫好き同士が飼い猫の話で盛り上がっていました^^

   写真展は3/31(月)まで藤崎本館7階催事場で開催され、
   29日(土)11:00~と14:00~は岩合さんの
   ギャラリートーク&サイン会もあります!

   ネコ好きの方は是非どうぞ!!
   


   
   
[PR]
by prettymiena | 2014-03-27 17:22 | イベント | Comments(0)

春色アレンジ

    Atelier y Fleurir(アトリエ ワイ フルリール)で
    フラワーアレンジを教えていただきました!

    テーマは ~春爛漫 Yellow&White~

a0248728_224695.jpg


    花材は
    *チューリップ(ストロングゴールド)
    *ラナンキュラス
    *フリージア(アンバサダー)
    *ピットスポルム

a0248728_2291876.jpg


    ラナンキュラスは珍しい品種で、白とグリーンのグラデーションで、
    中心だけ淡いピンクになっています。

    黄色いフリージアはよく見かけますが、
    今日のフリージアは白で、ほんのりとした良い香りです。

a0248728_22203034.jpg


    レッスン後のティータイム063.gif

    お花を眺めながらのスイーツもYellow&White
    パイナップル味の金平糖と可愛い小花がのっているムース。

    珍しいミモザの紅茶を頂きました。

a0248728_22321360.jpg


    器使いが素敵で、カフェのようです♪

a0248728_22361155.jpg


    花器は透明なガラスにペーパーを巻き、
    マスキングテープを自由に貼りました。
    センスが問われますね^^

    最後にタグも、テープで飾り付け♪

    インテリアや雑貨が素敵なアトリエでの  
    フラワーアレンジで春気分(^^♪
    






    
[PR]
by prettymiena | 2014-03-25 23:00 | いけばな | Comments(0)

春はまだかな?

    2週間ぶりの仙台市農業園芸センターへ!

a0248728_16212622.jpg


    足元に咲いていたオオイヌノフグリ

    あまり注目されないような野の花ですが、
    春を感じさせてくれます。

a0248728_16262796.jpg


    もっと開き始めていると思ったら、ほとんど蕾だらけ・・・^_^;

a0248728_16295273.jpg


    仙台の春の訪れはもう少し先のようです。
[PR]
by prettymiena | 2014-03-18 16:34 | おでかけ | Comments(2)

お墓参り

a0248728_1555631.jpg


    父方と母方のお寺2か所へお墓参りに行きました。

    
[PR]
by prettymiena | 2014-03-17 16:03 | おでかけ | Comments(0)

2014’ ホワイトデー

a0248728_2315156.jpg


    今日はホワイトデー。

    みなさんはどんなホワイトデーをお過ごしでしたか?
[PR]
by prettymiena | 2014-03-14 23:19 | イベント | Comments(0)

心温まるストーリー

   連日の雨模様で、休日はお家でのんびりと。

   図書館であどけない表情のネコの表紙が目に留まり手にした本。

a0248728_11292479.jpg


   読み始めてすぐにのめり込んで、ページをめくりました。
   
   獣医から安楽死を勧められた子猫を献身的に看病し、
   回復に至るまでの悪戦苦闘の日々。

   元気に成長してからは、イギリスの豊かな自然溢れる中での
   色々な体験の日々。

   死の淵にいた子猫が日に日に命を吹き返していく様子に
   夢中になって引き込まれていきましたが、
   イギリスのノーサンバーランドを舞台にした
   春夏秋冬の風景の描写が素晴らしく、
   馬と子猫とのキャンプ旅行など、イメージしただけで、ワクワクしました。

   最後には涙・涙・・・で感動のストーリ-でした。

   第2弾の「Paw Tracks at Owl Cottage」も発売されているようですが、
   日本語版がまだ出版されていないようで、早く読みたいです!

   考えてみれば、わが家の愛猫ミーナも12歳。
   一緒に過ごせるのもそう長くはないですが、
   愛情たっぷり注いで、沢山の思い出を残したいと思います。
   

   
   
[PR]
by prettymiena | 2014-03-13 12:06 | Comments(2)

ひっそりと佇むカフェ

    前からずっと気になっていたものの、
    外観からはいったい何のお店なのかがわからず、
    遠巻きに見ていたお店「ネジノワ工作所

    ようやく一歩を踏み出し店内へ^^

a0248728_224226.jpg
手作り品の販売スペースとアトリエがあってカフェもあるといった感じです。

今日は朝から雪が舞っていてとても寒かったので、ゆず茶を頂きました。

器使いにこだわりが感じられ、
特にこの茶色のポットの丸みが
何とも愛着が湧き
思わずなでなでしたくなります^^

このポットの蓋は割れたものを
金継ぎしたようで、
大切に使われているんだなと
感じました。

美味しい焼き菓子とゆず茶を頂き、
冷え切っていた身体もポカポカに(^_^)

a0248728_22263596.jpg


そして、テーブルに生けてあったミツマタ

この植物は日本紙幣にも使われている紙の原料との事。

お店の方もとても温かみのある方で、
のんびり、ゆったりと寛ぐことができました。
[PR]
by prettymiena | 2014-03-06 22:36 | カフェ | Comments(0)

ウォーキング♪

    暖かくなったかと思えば翌日にはまたぐんと冷え込む・・・。
    そんな毎日で、体調管理も大変ですね。

    今日は朝から太陽が出ていてウォーキング日和♪♪

    広瀬川の河川敷を歩きました!

a0248728_1851897.jpg


    川の方を向いて黄昏ている感じのユリカモメ

    くりっとしたつぶらな瞳と、ころっとした姿が可愛い^^

a0248728_1810287.jpg


    それにしても足は冷たくないのかな・・・。

    そして白鳥たち。

a0248728_18142245.jpg


a0248728_18161759.jpg


    優雅な泳ぎです。

    わが家から往復2時間で10000歩のウォーキングとなりました。

    最後に、農業園芸センターの梅フォト。

a0248728_18212999.jpg

    未開梅という梅で3輪だけ咲いていました。
    満開になるのが楽しみです♪
[PR]
by prettymiena | 2014-03-04 18:30 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧