<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おとぎの国のようなカフェ

     以前からとても気になっていたカフェ「Blue Bell

     私のお気に入りの泉ボタニカルガーデンの近くにあるのですが、
     金・土曜日のみのOpenの為、タイミングが合わず、
     なかなか伺うことができませんでした。

     やっと今日、念願が叶いました♪

     店内に足を踏み入れた瞬間に、絵本の世界に紛れ込んだかのように
     至るところに可愛い小物やアンティーク雑貨がセンス良く置かれていて
     1つ1つをじっくりと見てしまいました^^

       こちらがテーブルに置かれたイギリスアンティークのマット

a0248728_22593412.jpg


     クリスマスが近い事もあり、クリスマス雑貨も色々飾ってありました。

a0248728_2315834.jpg


     本日のケーキセットを頂きました*

a0248728_2344558.jpg


     こちらのケーキはボリュームがある上、
     とても丁寧に作られているというのが伝わってきます。

     写真ではよく見えませんが、ケーキの上に小さなリンゴが
     載っているのですが、その軸はバニラビーンズを使用しているとの事。

     これを作るのにどれだけ手間がかかったのかと思うと、
     こちらもじっくり味わっていただかないと! という気持ちになりました。

     ほんの束の間のティータイムでしたが、
     現実から離れて、落ち着いた空間で、
     ファンタジーな世界を味わうことができました*
[PR]
by prettymiena | 2013-11-30 23:22 | カフェ | Comments(2)

フォトレッスン最終日

       いよいよフォトレッスン最終日。

       今日は、お料理を美味しく見えるように撮る
       6つのポイントを教えて頂き、
       それぞれが持ち寄ったスイーツを撮影しました。

a0248728_17452610.jpg


       リスの絵がパッケージになっているのが、
       私が用意した西光亭のクッキー*

       ワッフルは先生がチョコレートシロップをトッピングして
       クリスマスをイメージした小物使いでスタイリングして下さいました。

       お料理の写真を撮る時は水平、垂直を意識する事が大事との事。

       光の当たり方、構図、アングルetc・・・
       色々な事を考えて撮ると、美味しさが伝わる写真になるんですね。

       続いて、他の生徒さんが用意したスイーツで
       新たにスタイリング*

a0248728_1759923.jpg


       ガラス瓶などは垂直に写っていないとNGとの事。
       ちょっと曲がってるかな?

a0248728_1822466.jpg


       手前のマカロンのようにカラフルなスイーツは
       なんと! お饅頭なんです。 みんなビックリしていました^^

       奥のものがボケ過ぎているような・・・^_^;

       今回、初めてのフォトレッスン3日間で色々な事を教えて頂き
       とても勉強になりました。

       あとは、今後の撮影で実践できるかどうかですね・・・^^

       今度は是非、中級クラスを受講したいです!


       
[PR]
by prettymiena | 2013-11-27 18:14 | 写真 | Comments(0)

朝日山公園~11月~

      すっかり秋景色となった朝日山公園。

a0248728_21573853.jpg


      何度も足を運んだお気に入りの場所。

a0248728_2204065.jpg


      来年はどんな出会いがあるか楽しみです。
[PR]
by prettymiena | 2013-11-24 22:06 | おでかけ | Comments(0)

フォトレッスン 2日目

     今日のレッスンではレンズの絞り、シャッタースピードについてと、
     私がとても興味のあるスタイリングについて教えて頂きました。

     F値を色々変えて撮り比べてみました。

a0248728_16103267.jpg


     F値を変えると背景のボケ方が変わります。

     続いて、爽やかな清潔感のあるフォト*

a0248728_16174744.jpg


     白い物を白く撮るには、露出をプラスにします。

     最後に、絵画のようなフォト*

     こちらは露出をマイナスにして茶色がひきたつように。

a0248728_16244283.jpg


     普段、写真を撮る時は露出の調整など全くしていませんでしたが、
     露出を変える事によって、色味が変わるんですね。

     ***写真はストーリー***

     写真は、ただ綺麗に撮るというのではなく、
     ストーリーがイメージできるような写真を撮ることが大切との事。

     いよいよ来週でフォトレッスン最終日。
     来週はスイーツフォト*
     楽しみです!
     


     
    
[PR]
by prettymiena | 2013-11-20 16:54 | 写真 | Comments(0)

カワセミを探しに!

         今月、2度目の長老湖

a0248728_23155597.jpg


         まずはお決まりの撮影スポットから。

         今日は快晴! 青空をバックに不忘山が映えますね。

a0248728_23193574.jpg


         遊歩道で見つけたモミジ

         湖の周りをぐるっと歩いてみましたが、
         残念ながらカワセミには会えませんでした^_^;

         続いてやまびこ吊り橋からの景色です*

a0248728_2325248.jpg


a0248728_2326223.jpg


         七ヶ宿街道を車で走っていたら、
         野生のサルが道路を横断していました。

a0248728_2332846.jpg


         滑津大滝でもサルを発見!

         美味しいお蕎麦を食べ、温泉に入り、
         七ヶ宿を満喫しました(^o^)丿
[PR]
by prettymiena | 2013-11-17 23:42 | おでかけ | Comments(0)

フォトレッスン

    以前から仙台でフォトレッスンをして下さる所はないかと
    探していたのですが見つからず、諦めかけていたら、
    先日やっと見つけることができました!

    「Atelier Blanche」 ~アトリエ ブランシェ~
    
    いよいよ今日からレッスンスタートです*

a0248728_21241211.jpg


    先生が手早くスタイリングして下さって、
    ISO感度やホワイトバランスを色々変えて撮ってみました。

    いつも使っているカメラでこんなに素敵に撮れるなんて感激です!

    カメラを買ってから3年経っているのに、
    カメラの機能をほとんど活用していない事に
    改めて気付かされます^_^;

a0248728_21382299.jpg


    続いて、リンゴの撮影です!

    先生のスタイリングが素晴らしくて見入ってしまいました*
    
    リンゴが美味しく見えるように、
    また、光と影を意識しながら撮影します。

    写真は奥が深いですね。

    これからは、スタイリングに使えそうな
    雑貨や布などに目がいきそうです^^

    先生のお宅には可愛い2匹のワンちゃんがいて、
    レッスンの間も大人しくしていました。

    最後にゆうりちゃんの写真を♪

a0248728_2158533.jpg


    次回のレッスンが待ち遠しいです*


    

    
[PR]
by prettymiena | 2013-11-15 22:02 | 写真 | Comments(0)

長老湖

a0248728_1711261.jpg


         遠刈田へ出掛けたのですが、長老湖の紅葉はどうかな?と
         ふと思い、ちょっと足をのばして行ってきました~!

         雨がパラパラ降ったりやんだりで、
         駆け足での撮影となりましたが、微妙な感じの紅葉でした。

         これからもっと色づくのかな・・・?

a0248728_171835.jpg
  

         コスモスが咲いているのにはびっくり!

a0248728_17194730.jpg
 

         今度はゆっくりと散策してみたいです。 

         

             
[PR]
by prettymiena | 2013-11-07 17:21 | おでかけ | Comments(2)

東北No.1イタリアン

       1度行ってみたいと思っていた「PADRINO DEL SHOZAN

a0248728_21402790.jpg


        こちらで誕生日のお祝いをしてもらいました067.gif

a0248728_21421217.jpg


        天井の煌びやかなシャンデリアに見とれてしまいます。

        大きなガラス張りで竹林や石灯篭を眺めながら食事ができます。

        早速ランチコースを頂きます。

        まずは*カリフラワーのスープ&コンソメジュレ

a0248728_21523927.jpg


        ふわっとした口当たりでとても美味しい!

a0248728_21552281.jpg


         ↑  ビーツでピンクに色づけしたという
             お花畑のような野菜のテリーヌ

             女性は感激するでしょうね^^

             パスタは5種類の中から選ぶことができ、
             海老ときのこのトマトクリームソースタリアテッレ
             チョイス!

a0248728_224475.jpg


              リゾットは2種類の中から選ぶことができ、
              自家製パンチェッタとゴボウのクリームリゾットを!
              リゾットの上にはカリッと揚げたゴボウが載っています。
              お米はイタリア産のものを使用しているそうです。

a0248728_2211451.jpg


              ゴボウの風味が何とも言えず、美味しかった~!

              続いてメインのお肉!

a0248728_22135297.jpg


              口に入れた瞬間にお肉が溶けていく~^^


              さて!いよいよ楽しみにしていたドルチェはこちら!!

a0248728_22205646.jpg


              私の名前入りです♪  (名前は写していませんが・・・)                          

              とんがり帽子のような形のティーバック♪

a0248728_222444100.jpg


              スタッフの方が記念写真まで撮って下さいました*

              素敵なロケーションの中での豪華なお料理の数々・・・。
              あまりの美味しさにもっと食べたいという欲求が・・・^^

              東北No.1は頷けます!(^^)!
              是非また訪れたいお店でした。



              そして、相方からのプレゼントは・・・

a0248728_2235336.jpg


              光の当たり方で色が変化して見えるネックレス*

a0248728_22383489.jpg


              私もこのネックレスのように、
              いつまでも輝き続けたい・・・*


 
             
              
                          
    
[PR]
by prettymiena | 2013-11-04 22:43 | ランチ | Comments(2)

*パンケーキ*

       最近、無性に食べたかったパンケーキ067.gif

       電力ビル1Fにある「New Airy」でメイプルクリームパンケーキを!

a0248728_2014874.jpg


       こちらのお店は前は「ラウンジカフェ ホシヤマ」でしたね。

       ホシヤマ珈琲と言えば格式高いというイメージですが、
       カジュアルな雰囲気でした。

a0248728_2018131.jpg
  

       あまりのボリュームにびっくり!

       分厚い大きめのパンケーキが3枚もあり、
       これでもかっ!というくらいにたっぷりの生クリームが!

       添えられたフルーツはイチゴ、ブルーベリー、キウイ、
       バナナ、オレンジ、グレープフルーツ。

       3枚目のパンケーキを少し食べたところでギブアップ^_^; 

       もの凄く空腹な時でなければ、完食できないのでは・・・。

       しばらくパンケーキはいらない感じです・・・。  
[PR]
by prettymiena | 2013-11-01 20:32 | カフェ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧