<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本百名山に挑戦!

     先日の栗駒山に続き、今回は「安達太良山」へ!!

     栗駒山での大渋滞を目の当たりにしたので、
     今回は朝、AM6:30に仙台を出発!
    
     間もなくあだたら高原スキー場に到着というのに
     向かう車も数台しかおらず、全く渋滞もしていなくて
     ちょっと拍子抜け・・・。

     でも、スキー場の駐車場に入ると、
     すでに沢山の登山者で一杯でした。

a0248728_2228346.jpg


     あだたらエクスプレスで薬師岳山頂へ直行!

     いざ!安達太良山山頂へ!!   9:13

a0248728_22303010.jpg


     しばらくは周りの景色が見えないんですね。
     緩やかな歩きやすい道が続きます。

a0248728_22333471.jpg


     次第に、山の景色が見え隠れしてきてわくわく^^

a0248728_2236263.jpg


     これは道しるべ?

a0248728_22421739.jpg


     ちょっとガスがかかってます^_^;

a0248728_2243589.jpg


     わりとあっけなく山頂に到着!!    10:43

a0248728_22455599.jpg


     風が強く吹き、とても寒かった~((+_+))

     ここから、牛の背→くろがね小屋→奥岳へと向かいます。

a0248728_22502881.jpg


     雲が眼下に広がります。

a0248728_2253837.jpg


         ↑   これが牛の背?

a0248728_22572766.jpg


      バックの雪山がいい感じ~。

a0248728_2302312.jpg

 
        ↑   これが沼ノ平

a0248728_2364175.jpg


        ガスがかかっているのが残念・・・。

a0248728_2383746.jpg


        くろがね小屋付近が一番綺麗でした!

a0248728_23112522.jpg


a0248728_23144224.jpg


a0248728_2316411.jpg


a0248728_23204099.jpg


         最後にあだたら渓谷自然遊歩道を歩きましたが、
         このあたりで雨が降ってきました。

         大急ぎで撮った「魚止滝

a0248728_23234375.jpg


         安達太良山は初めは登りやすい山だな・・・と思いましたが、
         途中からごつごつとした岩やすべりやすい小石などがあり、
         下りの方がきつかったという印象でした。

         色々な表情の山を堪能でき、とても楽しめました。
         万歩計を見てみると、20000歩を超えていました。
         
[PR]
by prettymiena | 2013-10-19 22:20 | おでかけ | Comments(0)

初めての・・・

       先日、テレビのニュースで栗駒山の美しい紅葉を目にし、
       行ってみたいな~。 いつ行く? 今でしょう!!(もう古い?)
       ・・・という訳で、遅咲きながら山ガール(?)デビューです^^

       今が紅葉シーズン真っ只中とあって、登山コース入口にあたる
       須川温泉に到着したのは9時過ぎでしたが、すでに付近は大渋滞。

       駐車場に入りきらない車が路肩にずらーっと並んでいました。
       車を停める場所探しで一苦労・・・。

       やっと車を停めて最初に撮った写真がこちら

a0248728_2346297.jpg


       期待は膨らみます^^

       いよいよ登山コース(須川コース)入口へ!

a0248728_23483825.jpg


       温泉の湯気がもくもくと上がっています。

       初めの一歩!!    10:07

a0248728_23552975.jpg


       歩き始めてすぐに撮影ポイント発見!

a0248728_23531649.jpg


       富士山!?  ではなくて(もちろんですね^^) 鳥海山が見えます。

       続いて名残ヶ原へ。

a0248728_002226.jpg


       この辺りは木道になっているので歩きやすいです。

a0248728_023176.jpg


       こちらも山の上の方で温泉の湯気が上がっています。

a0248728_044424.jpg


       この辺りが一番色づきが鮮やかでした。

a0248728_065187.jpg


a0248728_0867.jpg


a0248728_09557.jpg


       そして一番楽しみにしていた昭和湖へ到着!

a0248728_0104027.jpg


       乳白色の綺麗な湖です。
       
       ここでお昼ご飯&休憩タイム   11:10

a0248728_014423.jpg


       さて、ここからが難所です。

a0248728_0173837.jpg


       青空にナナカマドの赤い実が映えます。

       この辺りからぬかるみの道や険しい道の連続で、
       足元にばかり目がいって、景色を見る余裕がなくなり・・・。

       あとはだんだん足も持ち上がらなくなるほどに・・・。

       やっとの思いで、山頂手前までたどり着きました!

a0248728_0235790.jpg


       汗だく状態だったので、爽やかな風がとても気持ち良かった~^^

       もうすぐ山頂だ!と思うと気持ちも和らいできました。

a0248728_0285252.jpg


        それにしても雄大な景色に感動しまくりです!

a0248728_0301599.jpg

           ちらっと須川湖が見えます。
a0248728_0311774.jpg


a0248728_0315958.jpg


        いよいよ山頂へ到着!!   13:05

a0248728_033255.jpg


        山頂はさすがに冷たい風が吹いていますが、
        登り切った達成感で清々しい気持ちで一杯です!

a0248728_0362389.jpg


        下りもきつかったですが、順調なペースで下山。

        くりこま山荘で温泉に入り、
        売店で買った若がえりまんじゅうを食べ、
        栗駒山をあとにしました。

        次は第2の山が待っている?
        
[PR]
by prettymiena | 2013-10-14 23:26 | おでかけ | Comments(0)

秋バラ~農業園芸センター~

        また美しいバラとの再会です。

a0248728_17302464.jpg


        まずは後姿から。

a0248728_17314933.jpg


        次は横から。

a0248728_17331761.jpg


        結局、いつもと同じようにしか撮れないもどかしさ・・・。

a0248728_17354984.jpg


a0248728_17365567.jpg


a0248728_17384058.jpg


a0248728_1739294.jpg


        少しはバラの魅力が伝わったでしょうか・・・?

a0248728_17411192.jpg


        仙台市農業園芸センターのバラ鑑賞会は
        10/12~20までです!
[PR]
by prettymiena | 2013-10-11 17:45 | おでかけ | Comments(0)

朝日山公園~10月~

       本当に10月なの?と疑うほどに気温が上がりましたね~。
       
       10月に入って初めて訪れた朝日山公園では
       セミも鳴いていました。

       それでもすっかり秋の景色に変わっていました。

a0248728_1648163.jpg


a0248728_16492198.jpg


        先月撮った時はグリーンだった実がブラックに。

a0248728_16515158.jpg


        今日もいましたコミスジ

a0248728_16534953.jpg


        ルリタテハもいました。

a0248728_16555037.jpg


         バシャバシャバシャ・・・     カルガモ

a0248728_1658437.jpg


a0248728_16595078.jpg


a0248728_1704793.jpg


         最後に昆虫が作ったアートを・・・

a0248728_1732961.jpg


a0248728_1753791.jpg

[PR]
by prettymiena | 2013-10-10 17:07 | おでかけ | Comments(0)

ガス局料理教室~新鮮中華~

         今日から衣替えですが、
         夏に逆戻りしたかのように汗ばむ陽気でしたね^_^;

         10月スタートの今日、料理教室に行ってきました!

         こちらの料理教室は大人気で
         1度抽選に当たると次はなかなか当たらないんです。
         私は約7ヶ月ぶりの2度目の参加です。

         聞いた話によると競争率が8~10倍の時もあるそうです。

         今日の講師は有名な河合伸子先生で、
         中華料理を教えて頂きました!

a0248728_20152299.jpg


         メニューは、カニ焼売、冬瓜とアサリのスープ、
         豚ヒレ肉と小松菜のオイスターソース炒め、
         マンゴープリンです。

         焼売を手作りした事がなかったので、
         興味津々でした。

         普段はレシピを見て料理を作っていましたが、
         実際に実演しながら教えて頂くと勉強になります。

         指で輪を作り皮をのせ、具を詰めて
         綺麗に焼売をかたち作ります。  なるほど!

         冬瓜は、よくひき肉と合わせてあんかけ風に
         して食べていましたが、スープにするのは初めて!
         
         アサリの風味とマッチして、トッピングした
         おろししょうがと良く合い、とても美味しかったです!

         中華のお肉は大体、油で揚げるか、炒めるかですが、
         今回の豚ヒレ肉は茹でるのでヘルシーです。

         また、先生曰く、中華料理の盛り付けは、
         熱がこもらないように、平たく盛り付けるのだそう。

a0248728_20434027.jpg


         マンゴープリンは実演のみで、
         既に出来上がったものを頂きました。
         
         先生はよく香港などに行かれて、
         色々なお店のマンゴープリンを食べた事があるそうですが、
         このマンゴープリンが一番美味しい!と絶賛していました^^

         河合伸子先生は以前テレビで拝見した事がありましたが、
         とてもエネルギッシュな先生でした^^
         

         
[PR]
by prettymiena | 2013-10-01 20:59 | イベント | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧