<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Green

a0248728_1081666.jpg


       今朝、わが家のお庭にて。
       
       アナベルの葉っぱと全く同じ色ですね。



    ***お知らせ***

       今年もジャズシンガーのseg@さんが
       ジャズフェスに出演されます!

       9/8(日) 13:00~ トラストシティ前にて

       音楽好きな方は是非おすすめです♪

       
[PR]
by prettymiena | 2013-08-29 10:18 | 写真 | Comments(0)

秋の味覚

a0248728_13371199.jpg


      これは何だかわかりますか? 
      スイカ・・・ ではなくてカボチャです^^

      以前購入したカボチャがとても美味しかったので、
      試しにその種を植えてみたら、ぐんぐんと成長し、実がなったんです!

      初めに出来た実は、びわ位の大きさで茶色くしぼんでしまい、
      これは2つ目の実。
      つやつやとしているのでこれは期待できそう!
      これからの成長が楽しみです(*^^)v

      わが家のお庭で次々と咲き始めたシュウカイドウ

a0248728_13465268.jpg


      もう秋ですね・・・。
[PR]
by prettymiena | 2013-08-27 13:55 | 写真 | Comments(0)

立秋を過ぎた朝日山公園

       今月に入って3回目の朝日山公園です!

       立秋を過ぎてもまだまだ暑いですネ^_^;

a0248728_1527894.jpg


       とにかくセミだらけで、目の前にいたセミなんか
       これでもかっていうくらいムキになって鳴いているようでした。

a0248728_1531277.jpg


        ↑  こちらはセセリちゃん*

a0248728_15344156.jpg


        今日は色々な蝶に出会いました。

a0248728_15361231.jpg


        ↑   痛々しい姿のルリタテハ

a0248728_15412863.jpg


           ヒメウラナミジャノメかな?

          ピント合わせが難しかったな・・・。  ちょっとボケてますね

a0248728_15455429.jpg


a0248728_15474533.jpg


         あちらこちらで見かけたカナヘビ
         私にはカナヘビも可愛く思えますが、
         苦手な方はすみません<(_ _)>

         今日は何故かトンボの姿をほとんど見なかったな・・・。
         暑いとはいえ、時折吹く風に秋の気配を感じました。
[PR]
by prettymiena | 2013-08-22 15:57 | おでかけ | Comments(4)

長沼ハス祭り

a0248728_22141943.jpg


        今年も行ってきました~!
        どこを見渡してもほとんどが葉っぱだけ・・・(ーー;)

        大雨の影響で開花が遅れているとは
        ニュースで聞いていましたが、これほどまでとは・・・。
        がっかり・・・^_^;

        こうなることを予想し、先に撮ってて良かった♪
        レストランくんぺるの店先に咲いていたハスです*

a0248728_2227561.jpg


a0248728_22282921.jpg


a0248728_2229596.jpg


        続いて、ちょっと足をのばしてみちのくの武家屋敷へ!

        春蘭亭でお茶した後に立ち寄った教育資料館

a0248728_2239215.jpg


        こちらは旧登米高等尋常小学校校舎で、
        昭和48年まで実際に使われていたそうです。

        ここの空間だけタイムスリップしたかのようでした。
       
[PR]
by prettymiena | 2013-08-19 22:44 | おでかけ | Comments(0)

森の中のピザ屋さん

        秋保の温泉街に今年オープンした「Dottore(ドットーレ)」

        こちらのお店は以前、新寺にあった「カフェ 理科室のオルガン」の
        オーナーが今度はピザ屋さんに転身し新たにオープンしました。

a0248728_9303272.jpg


        ボリューム満点で見ただけで美味しそう~!

a0248728_9324623.jpg


        レギュラーサイズとカフェサイズを注文しましたが、
        女性2人で食べるのにはちょっと多かったかな?

a0248728_935464.jpg


        サラダは新鮮な野菜とグリルした野菜がとても美味しかったです!
        豆のピクルスは初めて食べました。

a0248728_9394186.jpg


        店内は以前のカフェの名残を感じさせる雰囲気で
        アンティークなテーブルやイスなど、とても落ち着きます。

        お店のまわりは緑の木々に囲まれていて
        時折吹く風が心地よかった~^^

        ランチの後は緑水亭で温泉に入りました♨

a0248728_9491671.jpg

[PR]
by prettymiena | 2013-08-14 23:07 | ランチ | Comments(0)

朝日山公園の昆虫たち

       梅雨が明けて1週間が過ぎ、
       夏らしい暑さが続く仙台。

       再び朝日山公園を散策!

a0248728_22573684.jpg


       先週もいたイトトンボですが、この間は写真を撮ろうと
       ちょっと近づいただけでもすーっと奥へ逃げていったのに、
       人慣れしたのか、今日は逃げずにじっとしていてくれたので、
       アップで撮影成功!

a0248728_233205.jpg


       こちらはデート中かな~?

       そして、今日もいました!カブトムシ!!

a0248728_2364617.jpg
 

        思いっきり木に頭を突っ込んでます^^
        今日は蜂が1匹もいなかったのでじっくり撮れました。

        カブトムシと一緒に樹液を吸っていた、
        黒いおめめが可愛いサトキマダラヒカゲ 

a0248728_23134380.jpg
 

        こちらの蝶は樹液が好みで、花の吸蜜はしないそうです。
        それにしても複雑な模様だな~。

a0248728_23172393.jpg
 

        あじさいの葉っぱに止まったコミスジ
        3本のスジが特徴ですね。

        今日はトンボが多かったな~。

a0248728_2324789.jpg


        シオカラトンボかな?  

        もう赤トンボもいるんですね。

a0248728_23292936.jpg


a0248728_23314943.jpg


        最後に実ものフォト*

a0248728_23335924.jpg


        なんだか最近、昆虫フォトにはまりつつある私^^
        今日もこの後、カメイ美術館の世界の蝶展を観に行きました!

        また新たな昆虫探しに出かけよう!!




 
[PR]
by prettymiena | 2013-08-09 23:45 | おでかけ | Comments(0)

やっと晴れ間が

       ここしばらく雨続きで、夏とは思えないほどの肌寒さでしたが、
       やっと太陽が顔を出した仙台!

       待ってました!とばかりに1ヶ月ぶりの朝日山公園へ!!

       睡蓮が咲いている場所に、ほのぼの親子が*

a0248728_16482541.jpg


       子ガメが反対向きに乗っている姿がなんとも可愛い^^

a0248728_16513595.jpg


       こちらは貫禄充分のカメ。   何を見てるのかな?   

a0248728_16544788.jpg


       そして、昨年と同じ木に今年もいました~!

a0248728_16572815.jpg

   
       蜂が怖くてちょっとドキドキ。

       そして、綺麗な色のイトトンボがスーっと姿を見せました。

a0248728_1724619.jpg


       名前を調べようとしましたが、似たようなトンボが沢山あって、
       見分けがつきませんでした^_^;

       続いてセセリちゃん*  おそらくキマダラセセリかと思われます。

a0248728_1785642.jpg


       そして初めて出会った小さなシジミちゃん*  
       ゴイシシジミのようです。

a0248728_17113878.jpg


       顔にピントが合ってませんね~^^

a0248728_17144859.jpg


         ↑    こちらの蝶は今日、沢山見かけました。
               ジャノメチョウかな~?

       締めくくりは本日のお花など*

a0248728_17194762.jpg


       ネジバナに似ている姿のお花でしたが、キンミズヒキのようです。

       開き始めたばかりの紫陽花も。

a0248728_1723742.jpg


a0248728_17235021.jpg


       何の実かな?

       最後に清涼感のあるフォトを。

a0248728_17255085.jpg


       今日もカワセミには出会いませんでしたが、情報をゲット!
       公園でお声掛けして下さった奥様のお話によると、
       今年、カワセミを目撃した方がいるので、
       間違いなく生息しているとの事。

       また、リスもいるそうなので、また訪れる楽しみが増えました!
       
[PR]
by prettymiena | 2013-08-02 17:32 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧