カテゴリ:イベント( 57 )

エキナカ大学講座

地下鉄の駅構内で3月まで色々な講座が開講されています。
その中で興味があったのが、
「花のある暮らしで女子力&運気アップ プチプラフラワーコーディネートレッスン」♪

講師はun plus+ (アン プリュス) 
フラワースタイリストの舛田裕子先生です。

お洒落でとても素敵な先生で、
お花の取り扱いについての説明や
100円ショップに売っているグッズなどを使って
大人可愛いコーディネートの仕方を色々と教えて頂きました*



a0248728_18252543.jpg


a0248728_18264228.jpg

先生の美しさに見とれてしまいながらも、
ちゃんと説明は聞いていました(*^^)v

紙コップにアレンジしたものをコルクボードに飾ったり

a0248728_18301450.jpg

ミニトートバッグにチューリップを入れたり




a0248728_18315351.jpg

アロマティカスをジャムの瓶に活けたり
a0248728_18332842.jpg


ガラスの器を2段重ねにして活けたり


a0248728_18342983.jpg

ムスカリは球根付きでグラスに入れて

a0248728_18352237.jpg

カラフルなイケアのピッチャーに活けたり

a0248728_18360645.jpg

身近な物を活用して簡単にお花を飾れるのはいいですね*

後半はラッピングペーパーやシール、マスキングテープ等を利用して器作りをしてから
いよいよお花をアレンジします*

a0248728_18392615.jpg

花材はガーベラ、スカビオサ、ユーカリ、チョコレートコスモスです*

a0248728_18411216.jpg

みなさんそれぞれ素敵に出来上がりました♪

このような講座ならこれからももっと開講してほしいです。
a0248728_18443806.jpg

早速お部屋にも飾ってみました*

a0248728_18463277.jpg

*2月21日 地下鉄国際センター駅2F 青葉の風テラスにて*


[PR]
by prettymiena | 2017-02-22 18:49 | イベント | Comments(0)

まるでスイーツのようなお花

テーブルを彩るフラワーアレンジ*



a0248728_18025901.jpg
真っ赤なイチゴが美味しそう*

a0248728_18043220.jpg

a0248728_18053183.jpg

a0248728_18060383.jpg

a0248728_18063172.jpg

春の訪れを感じますね♪

a0248728_18073269.jpg

  2月11日 みやぎフラワーフェスティバル2017’ 百花繚乱にて


[PR]
by prettymiena | 2017-02-13 18:10 | イベント | Comments(0)

COOP共済感謝のつどい

先日、COOPさんからお葉書を頂き、初めて参加させて頂きました。

まずはコープ共済のあゆみについてのお話や
DVD鑑賞、古今東北ブランドの商品についての講話などがあり、
その後は古今東北の商品を使ったお料理をご馳走になりました。

その中でもとろとろ柔らか~で美味しかった
大沼牛ランプの煮込み



a0248728_11121292.jpg

めぐみ野蔵王たまごと亘理産いちごジャムを使用したNYチーズケーキ

a0248728_11142423.jpg

夕飯がいらないほどお腹いっぱいになりました^^

その他、古今東北商品のサバ缶、海苔、ドレッシングのお土産も頂きました。

今まで、入院した際にも大変助かりましたが、
今後もいつ病気などするかわかりませんので、
やっぱり入ってて安心のCOOP共済です。

    1月28日   ビストロラウンジ コステリアにて





[PR]
by prettymiena | 2017-01-30 11:22 | イベント | Comments(0)

第2回 スペシャルクローバーナイト☽

ハナサクさん主催のフラワーイベント第2弾!

4月に参加した時にとても楽しませて頂いたので、
今回もお友達を誘って参加させて頂きました*

まずは、フラワーレッスンから♪

黄色のカタリナというバラやスプレーカーネーション、アジサイ、
リューカデンドロ、ガーベラ、ピンポンマム、カーネーション、
ヒムロ杉、、ヒペリカム、イタリアンルスカス、ドラセナ、
スプレーバラ、姫リンゴを使ってミニブーケを作りました*

お友達の作品と並べて*

a0248728_21272297.jpg


続いてミガキイチゴのスパークリングワインとお花畑のような彩りのお料理を頂きながら
仙台フィルハーモニーオーケストラのバイオリン奏者によるミニコンサートも♪

a0248728_21323172.jpg


a0248728_21324527.jpg


a0248728_2133259.jpg


a0248728_21332557.jpg


a0248728_21361043.jpg


また、音楽に合わせてフラワーデモンストレーションも*

バイオリンの長谷川康さんは、ラジオのパーソナリティーもされていらっしゃるそうで、
お話もとてもお上手で、会場は和やかな雰囲気に包まれていました*

お花で癒され素敵な音楽と美味しいお料理、
ミガキイチゴのワインのお土産付きと
今回も沢山楽しませて頂きました*

a0248728_21442160.jpg


もうすぐクリスマスですね★

         11月17日 パレスへいあん2F カフェラウンジ「マロード」にて
[PR]
by prettymiena | 2016-11-21 21:49 | イベント | Comments(0)

にゃんてったって猫

仙台文学館で開催中の特別展
~猫と人間の物語~

a0248728_152891.jpg


仙台在住の作家さんと飼い猫との関係や日常生活を垣間見れたり、
岩合光昭さんのミニ写真展、保護ネコの譲渡会の様子など、
いろいろと楽しめました。

館内にあるカフェでは特別展にちなんだ、可愛いスイーツも*

その名も*にゃんケーキ*

a0248728_15362416.jpg


         特別展は11月6日まで開催
[PR]
by prettymiena | 2016-11-02 15:39 | イベント | Comments(0)

みやぎフラワーフェスティバル2016’

穏やかな日差しにお花も活き活き

a0248728_22394430.jpg


a0248728_2240566.jpg


a0248728_22402570.jpg


a0248728_22404783.jpg


中でも楽しみにしていたのが「花いけバトル」

制限時間はたったの5分^_^;


6人のフローリストが競います。
お客さんが審査員です。

クールなイケメン山田剛さんと曽我部翔さんのバトル!

a0248728_22453999.jpg


a0248728_22461762.jpg


お花を選ぶ姿が貴公子のようです*

a0248728_2247210.jpg


a0248728_22473367.jpg


山田さんはこのように横に寝かせる感じがお好きなようですね^^

1番のパフォーマーで会場を盛り上げた曽我部さん^^

a0248728_22494144.jpg


テーブルに上がってワイルドさ満点^^

a0248728_22512742.jpg


よくバランスが崩れませんでしたね。

a0248728_22522595.jpg


活ける姿がお上品だった佐藤理永さん^^

a0248728_22534086.jpg


活け終わりホッと一息鈴木啓示さん

a0248728_2255273.jpg


唯一女性の齋絢子さんは箒もアレンジの一部に

a0248728_22562939.jpg


一番冷静な印象だった岡泰史さんが見事優勝!!

a0248728_22575992.jpg


a0248728_2258262.jpg


よく5分で活けられますね!

a0248728_2259489.jpg


間近で見ると臨場感があってとても楽しめました!

            10月16日 市民広場にて
[PR]
by prettymiena | 2016-10-19 23:04 | イベント | Comments(0)

Everlasting Love♥

第2回泉ボタニカルガーデンフォトコンテストで佳作に選んで頂きました。

a0248728_16134395.jpg


しかしながら、前回より降格・・・^_^;

受賞者の作品はこちらから→

他の方々の素敵なお写真をどうぞご覧下さい!
[PR]
by prettymiena | 2016-09-26 16:19 | イベント | Comments(2)

萩まつり

仙台市野草園のお馴染みのイベント
「萩まつり」の季節がやってきました!

館内では表千家のお茶会が催されていて、
まずは美味しいお抹茶を頂きました。

a0248728_17494258.jpg


シュウメイギクとシュウカイドウの活け花がお茶会を惹きたてています。

a0248728_1831559.jpg

絵灯ろうも素敵です*

a0248728_17534388.jpg


上手ですね*

a0248728_17544199.jpg


a0248728_1755886.jpg


さて、まずは萩のトンネルから行きましょう~!

a0248728_17562143.jpg


こちらは西のトンネルですが、見頃は過ぎてしまったようです。

a0248728_17572613.jpg


萩のお花と一緒に揺れる短冊が涼しげです。

a0248728_1759035.jpg


a0248728_17592826.jpg


そして、私的に気に入っている萩越しの仙台のスカイツリー(もどき) ^_^;

a0248728_1811025.jpg


セセリもせっせと吸蜜^^

a0248728_1842026.jpg


ふいに目の前に来て、すぐに飛び去ってしまったアカタテハ
もう少ししたら、ここにアサギマダラが来てくれるでしょう。
a0248728_185289.jpg


ホシホウジャクも見つけました!

a0248728_1861886.jpg


今までは気に留めたことがありませんでしたが、
キレンゲショウマも美しいな~と感じ、
アンダーな雰囲気にしてみました。

a0248728_18111014.jpg


こんな落し物もアートっぽく

a0248728_1812813.jpg


ふわふわ~*

a0248728_18153467.jpg


いかにも食べられそうに見える小さなキノコ
食べられるのかな?

a0248728_18164360.jpg


大きな木の幹に銀杏のような丸い物が沢山くっついていました。

a0248728_18182441.jpg


実りの秋ですね*
あちらこちらで色々な実がなっているのを見かけました。

a0248728_1820026.jpg

[PR]
by prettymiena | 2016-09-17 18:21 | イベント | Comments(0)

還暦紅

先日のジャズフェスの際、もう1つのお楽しみがありました。

a0248728_1031178.jpg


それは鶴太郎さんの作品展。

1匹描くのに1時間かかるという金魚の絵が素晴らしかった*
[PR]
by prettymiena | 2016-09-15 10:33 | イベント | Comments(0)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2016’

今年も恒例のジャズフェスの季節となりました♪

晴天で心地良い秋風が音楽と共に仙台の街中を通り抜けていきます。

まずは、トラストシティタイアップステージにてお友達のseg@さんの歌声を♪

a0248728_14411535.jpg


相変わらずの素敵な歌声に、観客の皆さんが魅了されている様子でした。

今回はCDのプレゼントという嬉しいサプライズもありました。

続いて勾当台公園野外音楽堂にてTHE BEANSのステージを♪

a0248728_14453823.jpg


ギリギリの時間に到着したので、悲しい事にこんな悪条件の場所から見るハメに・・・(>_<)


今回ジョンは眼鏡をかけて、お髭も生やしたんですね^^

a0248728_14493071.jpg


似てるかも^^

ジョージも大木の後ろからチラチラとかろうじて見えた感じ^^

a0248728_14513123.jpg


ビートルズファンの多さに圧倒されました。

続いて西公園へ移動して、河北新報タイアップステージへ♪

昨年に引き続き今年も熊谷育美さんがゲストでした。
ただし、こちらももの凄いお客さんで、もはやどの位置からも姿が全く見れない状態(>_<)


諦めて、かすかに聞こえる歌声だけ聴きました。

続いて、birdさんの歌を初めて聴きました。
漫画家のみうらじゅんさんの奥様なんですね。

パワフルな歌声におじさんまでノリノリ^^

a0248728_14584665.jpg


                    9月10日 定禅寺通りジャズフェスティバルにて
[PR]
by prettymiena | 2016-09-12 15:04 | イベント | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧