カテゴリ:おでかけ( 314 )

ベビーラッシュ♥

今年もカルガモの親子に会えました~!

3羽の雛とお母さん



a0248728_16385506.jpg

先週、行った時には見つけられなかったけど、
3羽だけになっているという事は既に誕生していたのかな?

雛はあまりお母さんにべったりとしていなくて、
結構距離をおいて自分で餌探しをしたりと自立しているようでした。


a0248728_16431581.jpg

a0248728_16435261.jpg


雛の可愛い仕草や表情を見ていると時間を忘れてしまいます♥


a0248728_16455043.jpg


a0248728_16464082.jpg

a0248728_16471094.jpg

お眠~zzz・・・


a0248728_16474441.jpg


3羽それぞれ自由に動き回るので、
なかなか3ショットが撮れませんでした。

感心したのが、親子の頭上にトビが近づいてきたら、
1羽の雛が素早く水中に潜って数秒後に顔を出したんです。

自分の身は自分で守る!
身体はまだ小さくても逞しいですね。

今年は子沢山の親子には会えなかったか・・・と、
沼を1周して帰ろうと歩いたら・・・

a0248728_16583407.jpg


もう1組いたんです~♥

写真には収まらなかったけど10羽以上はいました*

でもすぐに草むらの方に隠れてしまい、それ以上は撮れませんでした^_^;

キショウブが満開の天沼公園


a0248728_17021540.jpg

この景色が1番好き*

a0248728_17032368.jpg


a0248728_17035006.jpg

今年も可愛い雛に会えて良かった♥


可愛いのはカルガモだけではありません。
普段は「何だ・・・スズメか・・・」なんて言ってる私ですが、(スズメに失礼^_^;)
この時期は例外(^^♪

またまた長くなってしまいますが、
宜しければお付き合い下さい!

三神峯公園の入り口付近はスズメの雛達で賑やか~*

あまりの可愛さに夢中で撮りまくり^^

a0248728_17100868.jpg

a0248728_17104183.jpg


a0248728_17110718.jpg


伸び~!


a0248728_17114393.jpg


お母さんまだかな~・・・・


a0248728_17122509.jpg


おまんじゅうみたい^^


a0248728_17131448.jpg

a0248728_17133935.jpg

a0248728_17141168.jpg

a0248728_17144489.jpg

お母さん! お腹空いたよ~(>_<)

どれどれ~ ジャンプ!!

a0248728_17160979.jpg


a0248728_17164267.jpg


餌を貰って満足顔^^


a0248728_17180735.jpg




微笑ましい姿に気持ちもほっこり♥

*5月23日撮影*



[PR]
by prettymiena | 2017-05-25 17:21 | おでかけ | Comments(2)

今季初見初撮り!

やっとキビタキに会えました♥


a0248728_15270939.jpg

いつもは足を踏み入れない針葉樹区の方からソプラノ歌手のような澄んだ声が聞こえるな~と
そろりそろりと進んで行くと、やっと目の前に姿を見せてくれました~!

a0248728_15313440.jpg

薄暗いのと、周りがゴチャゴチャしてるのが残念・・・(>_<)

小首をちょっと傾げて^^
a0248728_15324802.jpg

a0248728_15332956.jpg


でも会えただけでも嬉しい~♥


そして、以前姿は目にしているものの、あまりのすばしっこさに撮れなかったガビチョウも!

a0248728_15371174.jpg

a0248728_15462166.jpg

色々なポーズをとってくれました^^

a0248728_15470887.jpg

高山植物区にはメジロがいました!


a0248728_15504953.jpg

こんなに間近で見たのは初めて!


そしてなんだこりゃ~! な虫を発見!!


a0248728_15481921.jpg


ミヤマシキミの所にいたんですが、シロコブゾウムシかな?

全く動かず^^


後半はお花フォトを*

*アツモリソウ*

a0248728_15524732.jpg


*沢フタギ*


a0248728_15533305.jpg



*オキナグサ*


a0248728_15540251.jpg


*マムシグサとチョウジソウ*


a0248728_15544372.jpg

a0248728_15550820.jpg


*アヤメ*


a0248728_15554420.jpg



*ニッコウキスゲ*


a0248728_15561913.jpg

a0248728_15564373.jpg


気温が上がり汗がたら~りと流れましたが、
生き生きとしたお花や鳥の姿に癒されました*

芝生広場ではヨガの講座も行われていました。


*仙台市野草園にて*



[PR]
by prettymiena | 2017-05-21 16:01 | おでかけ | Comments(0)

もうすぐバラまつり

来週からバラまつりが始まる仙台市農業園芸センター

1部ちらほら咲き始めていましたよ*

昨年リニューアルしてから徐々にお洒落っぽくなってきて、
園内奥の方に行ってみたら、こんなのがありました*


a0248728_16093871.jpg

今日はCLOSEとなっていましたが中に入れるのかな?

この辺りはギョギョシギョギョシのBGMで賑やか~♪

背景がよろしくないけど・・・^_^;


a0248728_16122251.jpg

トビも目の前に

a0248728_16131243.jpg



そして梅園の草むらから「グワー グワー」と大きな声・・・

カラスの幼鳥でしょうか?
じっとうずくまって飛べないようです(>_<)

a0248728_16155967.jpg

ちょうど通りがかったおじさまが「日陰の方にいかないと」と手で掴んで放り投げたら、
やはり飛べずに地面に落ちてしまいました。
炎天下のもと、その後どうなったのか気がかりです。


バラ園隣の藤棚の他にもピンクの藤がちょうど見頃になっていました*

a0248728_16242852.jpg


a0248728_16245291.jpg



バラが満開になるのももうすぐです!




[PR]
by prettymiena | 2017-05-20 16:28 | おでかけ | Comments(0)

小さな昆虫たち

用足しついでの青葉山公園

野の花が咲く草むらにメタリック色のスリムなトンボ
(ニホンカワトンボだそうです。 ブロ友さんに教えて頂きました( ^^) )

a0248728_18211308.jpg

ツバメシジミかな?


a0248728_18220632.jpg

a0248728_18223967.jpg


ベニシジミ

a0248728_18231401.jpg



ちょっと足を延ばして西公園へ♪

野良ちゃんがいましたよ^^


a0248728_18243755.jpg





[PR]
by prettymiena | 2017-05-19 18:26 | おでかけ | Comments(2)

広瀬川へようこそ!

鳥の姿がめっきり減った広瀬川

おやっ?  何だか見慣れない姿が!

初めまして! のキアシシギ


a0248728_16234437.jpg

ちょこまかちょこまかと、せわしない動き^^

すぐにいなくなってしまいました(>_<)



[PR]
by prettymiena | 2017-05-18 16:26 | おでかけ | Comments(0)

雛の誕生はもうすぐ?

もうそろそろかな?と様子を見に天沼公園へ♪


a0248728_17352427.jpg

まだ誕生していないようでした^_^;

ついでに三神峯公園も散策♪

どっしりと構えたエドヒガンザクラの大木


a0248728_17374291.jpg


相変わらずの俊敏さについていけないカラスアゲハ ^_^;

a0248728_17391459.jpg


もうちょっと綺麗な所にとまってほしかった・・・(>_<)



[PR]
by prettymiena | 2017-05-17 17:41 | おでかけ | Comments(0)

雨上がりの広瀬川

3日間降り続いた雨・・・

やっと太陽が顔を出しました!

広瀬川河川敷はギョギョシギョギョシと賑やかな声^^

いつものカワセミポイントに姿はなく・・・

でも、新たな出会いがありました(*^^)v


a0248728_17401012.jpg

イタチをまじまじと見たのは初めて!

コムクドリもいないし何だか寂しいな・・・

やっと鳥の姿を見つけた~!と思ったらモズ・・・^_^;


a0248728_17483960.jpg

a0248728_17493032.jpg

河川敷を歩いていると大量のタンポポの綿毛がふわりふわり^^

カワセミはいなくなってしまったのかな・・・。


[PR]
by prettymiena | 2017-05-16 17:51 | おでかけ

ツツジが満開のボタニカルガーデン

母と訪れた泉ボタニカルガーデン

園内奥の岬エリアでは真っ赤なツツジの絨毯が広がっていました*


a0248728_16042461.jpg

a0248728_16045575.jpg

a0248728_16052510.jpg

a0248728_16055083.jpg

a0248728_16061403.jpg

七北田ダムをバックに
a0248728_16064776.jpg

エンレイソウにしては花びらが大きいけど?


a0248728_16082267.jpg


今日は風もないし気温も程よくてお散歩には最高でした♪

芝生広場を見下ろすと


a0248728_16100021.jpg



a0248728_16102796.jpg



見頃は過ぎていましたが、遠目で見ればまだまだ綺麗*


a0248728_16114567.jpg




エントランス付近のチューリップが1番綺麗でした*


a0248728_16125748.jpg

a0248728_16132674.jpg


a0248728_16134960.jpg

a0248728_16141751.jpg


a0248728_16150245.jpg

a0248728_16153012.jpg



a0248728_16160242.jpg



とっても小さな子を発見!


a0248728_16165728.jpg

a0248728_16172917.jpg




鳥の鳴き声はさかんに聞こえましたが姿は見られず・・・^_^;


a0248728_16185591.jpg




オカリナの演奏が心地よい園内♪

母も喜んでくれました*


[PR]
by prettymiena | 2017-05-12 16:23 | おでかけ | Comments(0)

雨の瓢湖

前日の晴天が嘘のようなどしゃ降りの雨の中、瓢湖へ♪

クジャク舎があったり結構広くて、晴れていればのんびり散策できたのに・・・

どんより写真ですが、ツルシギ


a0248728_20453161.jpg

ハシビロガモ

a0248728_20462129.jpg

アオサギの幼鳥?


a0248728_20465954.jpg

なんだか寒々しい感じになってしまいましたが、
機会があれば是非また訪れてみたい所でした。

*5月6日 撮影*

[PR]
by prettymiena | 2017-05-08 20:50 | おでかけ | Comments(2)

鳥探しの旅!

この日、荒沢湿原に行く予定でしたが、
ブロ友さんの自然豊かな風景のお写真を拝見して
急遽予定変更で新潟へ!

はるばるやって来ました「水の公園 福島潟」
何と言っても220種以上の野鳥と450種以上の植物とは!
自然豊かな所ですね~



a0248728_18094333.jpg

白いハマダイコンのお花畑の左上には白い蝶も写っていました^^


a0248728_18113047.jpg

菜の花がキラキラ~*


a0248728_18120795.jpg

カモウチ小屋

a0248728_18124668.jpg


a0248728_18131695.jpg


なんてのどかな風景なんでしょう♪

潟来亭
a0248728_18141766.jpg


歩いていると「ギョギョシ ギョギョシ」の大合唱♪

すぐそばで声がするのになかなか姿を見せません^_^;

やっと登場!

ホオアカ

a0248728_18165186.jpg


a0248728_18171532.jpg



オオヨシキリもお花畑に登場!
   (ピンボケですが・・・)

a0248728_18175440.jpg


a0248728_18190270.jpg



タヒバリ


a0248728_18194366.jpg


お食事中^^
a0248728_18201488.jpg



ベニシジミ

a0248728_18205554.jpg



ハマダイコンにはキアゲハ

a0248728_18212663.jpg


痛々しい姿のアカタテハ


a0248728_18215993.jpg



a0248728_18222205.jpg


お目当ての鳥には会えませんでしたが、
こうして見ると色々な出会いがありました*


ちょっと寄り道
「鳥屋野潟公園」へ♪

なんだか秋っぽい風景ですが、
水面の映り込みが綺麗だな~と思いパチリ


a0248728_18261830.jpg




この公園は桜並木があって、桜の時期にはとても良いですね~*

*5月5日 撮影*



[PR]
by prettymiena | 2017-05-08 18:29 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧