カテゴリ:登山( 11 )

雨が降る前に

鳥取旅行2日目はいよいよ大山登山です!

今回台風とぶつかってしまった為、初日だけ晴れて後はお天気に恵まれませんでした(>_<)

雨が降る前にと早朝から登り始めました。


a0248728_17080459.jpg

お寺の参道のような道がしばらく続きます。


a0248728_17092105.jpg

綺麗に整備されているんですが、この幅が微妙~で歩きにくい^_^;


曇っていますが日本海が見えました!


a0248728_17112351.jpg

a0248728_17130966.jpg

綺麗に紅葉していました*


a0248728_17135533.jpg


目の前にアオジの群れがやってきました*



山頂に近づくにつれ雨が・・・(>_<)

山頂はガスっていて何も見えず・・・。



a0248728_17183679.jpg


往復4時間の登山でした*



おまけフォト

植田正治写真美術館にて*


a0248728_17262896.jpg

天気が良ければ大山が見えるんですが・・・^_^;

福山雅治さんの写真の師匠だったそうです。
のどかな田園風景の中にポツンとコンクリート打ちっぱなしの
近代的な建物が佇んでいます。


3日目へ続く・・・。











[PR]
by prettymiena | 2017-11-06 17:36 | 登山 | Comments(0)

紅葉の焼岳と感動の出会い

最終日はメインイベントの焼岳登山。

中の湯温泉のロビーより奥穂高がくっきりと!


a0248728_15004977.jpg

朝から快晴です!

今回の登山は往復5時間半の行程ですが、トイレがないのでそれが不安でした。
朝食後少し時間を置いて、準備を整えてから出発!

こちらのお宿の脇道から登山口へつながっているんです。
はじめはちょっとジメッとした登山道を歩きます。

大木を見上げて

a0248728_15073485.jpg

a0248728_15075867.jpg


赤が入ると綺麗です*

a0248728_15082357.jpg


a0248728_15091818.jpg

a0248728_15094099.jpg


a0248728_15100244.jpg


中間地点を過ぎた所でカメラを構えたおにいさんがいました。
お花が咲いているわけでもないのに何を撮っているのかな?と思ったら
「そこにライチョウがいますよ!」と教えてくれました。

1本の木の根元にうずくまっているのをやっと見つけられました!


a0248728_15165270.jpg


初めて野生のライチョウに会えました♪
それも2羽いたんです!!

それにしても保護色になっていて、動かなければ私1人では見つけられなかったでしょう。


a0248728_15193875.jpg

a0248728_15102507.jpg


噴煙が上がっていて、上に登るにつれ硫黄臭がきつくなります(>_<)

山頂手前には正賀池

a0248728_15121228.jpg


雲で覆われてきました^_^;

やっと頂上に到着!


a0248728_15220917.jpg

眼下には梓川と大正池が見えます!


a0248728_15225500.jpg

雲がなければ360℃の大パノラマが広がっているんですけどね・・・。


a0248728_15232735.jpg



真っ赤に染まっています*



a0248728_15245722.jpg

a0248728_15252693.jpg




a0248728_15255346.jpg


彩り鮮やかな紅葉を満喫できました*

中の湯温泉からの帰り道、「サルはいないのかな?」と言った次の瞬間!
サルが数頭目の前に姿を見せました!

車の行き来が激しいのに悠然と道路を歩くボスザルらしきものも。

今回の旅では美しい風景、野生動物との出会いと
良い想い出となりました*











[PR]
by prettymiena | 2017-10-11 15:36 | 登山 | Comments(2)

北陸地方 登山の旅④

いよいよ最終日となりました。

まだ真っ暗な中、ヘッドライトをつけて白山の頂上へ向かいます!
起床直後の身体には結構キツイ登りで息切れしてしまいました(>_<)

やっと山頂に到着!



a0248728_21293743.jpg


なんかおどろおどろしく写っていますね^_^;

日の出まで宮司さん?らしき方が山の説明やお話をしてくれました。


a0248728_21314252.jpg


この姿ではかなり寒いでしょう・・・(>_<)


a0248728_21324050.jpg


明るくなってきました!

a0248728_21333340.jpg

残念ながら雲に覆われてしまいましたが、
日の出と共にみんなで万歳!!

あまりの寒さに足早に下山(>_<)
ビジターセンターで朝食

a0248728_21364309.jpg



お味噌汁を飲んで身体がやっと温まりました*

準備を整えて下山開始!

ヒメシャジンかな?



a0248728_21390889.jpg



今回は膝があまり痛くならなかったのでスムーズに下山できました。

ただ、お天気が良すぎて汗だく状態(>_<)

下山後、近くの「八鵬」という所で入浴しました。
白山登頂優待割引で半額にしてもらえました*


前日が3分半のシャワーだけですから、広々とした温泉に浸かる事ができ
気持ちが良かったです。

昼食は道の駅瀬女内にあるとうふ料理のお店「伝好」にて
おぼろどうふと揚げがのったお蕎麦を*

a0248728_21463138.jpg


続いて私のリクエストで、ひがし茶屋街へ♪

a0248728_21484701.jpg




平日でも沢山の人!

近くの駐車場がどこも満車で、車を停めるまで一苦労(>_<)

茶房素心にしばらく待ってやっと入れました。

ほうじ茶のかき氷を


a0248728_21512560.jpg

かなりの暑さだったのでやっぱりかき氷が1番です*

くるみやでてぬぐいもお買い上げ*


時間ぎりぎりまで金沢を満喫しました。





[PR]
by prettymiena | 2017-08-26 21:57 | 登山 | Comments(0)

北陸地方 登山の旅③

早朝、ホテルを出発し、すき家で朝食を。

この日は白山に登るので、市ノ瀬駐車場よりバスに乗り
別当出合登山口へ!



a0248728_20203207.jpg

開山1300年の記念の年だったんですね!

朝から快晴でどんな絶景が見れるのか期待は膨らみます*

早速出迎えてくれたのが、サカハチョウ


a0248728_20225399.jpg

吊り橋を渡ります。
結構揺れました^_^;


a0248728_20240223.jpg


しばし歩き、最初に休憩をとった所には
ヒオドシチョウやスジグロシロチョウがいました*

a0248728_20255444.jpg


a0248728_20262235.jpg


これはツルリンドウ?


a0248728_20270202.jpg

ハクサンフウロ


a0248728_20274658.jpg


シモツケソウの濃いピンクが登山道を彩っていました*


a0248728_20290635.jpg


これはヨツバヒヨドリ?
a0248728_20295224.jpg


a0248728_20333248.jpg


a0248728_20335598.jpg




甚之助避難小屋からの眺め

a0248728_20351218.jpg



ここでアサギマダラが優雅に飛び回っている姿を見ることが出来ました!

至る所で見かけた蝶はベニヒカゲでした。

a0248728_20383039.jpg


平坦な木道が見えてくるとホッとします*


a0248728_20402771.jpg


白山室堂ビジターセンターに到着!


a0248728_20420798.jpg

目の前には池塘

a0248728_20425279.jpg


西日が当たって良い雰囲気*

白山奥宮


a0248728_20435948.jpg


雲が綺麗でした*

a0248728_20443606.jpg



この日は山頂までは行かず、宿泊する雷鳥荘へ

はじめに注意事項の説明などあったんですが、
環境保護の為、シャンプー、リンス、洗顔フォーム、歯磨き粉など使用禁止。
一瞬、えっ!?と驚いたのが、コインシャワーが3分半の時間制限あり。

でも個室のお部屋は綺麗でテレビ付き。
布団も新調したてのようでふっかふかでした。

ドキドキだったシャワーも使ってみたら、泡など流す必要がないので、
身体を洗って髪を洗っても十分余裕がありました。

ビジターセンターの食堂で夕食
お肉かお魚を選べます。
ご飯とお味噌汁はおかわり出来ます。


a0248728_20571457.jpg


夕暮れ


a0248728_20590791.jpg




翌日は山頂で御来光を拝みます!















[PR]
by prettymiena | 2017-08-26 21:01 | 登山 | Comments(0)

北陸地方 登山の旅②

早朝、雷鳥荘を雨の中出発。

厚い雲に覆われていました。

立山登山スタート!


雫を纏った小さな白いお花がキラキラ*


イワツメクサ



a0248728_22212456.jpg

a0248728_22222175.jpg

ここでトイレ休憩をしたんですが、突然歓声が上がり、何事か?と思ったら、
なんと! 急に青空が見えてきたんです!!
a0248728_22244063.jpg


青空は期待できないな・・・と諦めていたので、嬉しくてテンション上がりました^^


この後はまた曇ったり晴れたりの繰り返し

a0248728_22265461.jpg

でも雨が降らないだけ鬱陶しさから解放され良い気分♪

a0248728_22272599.jpg


至る所に高山植物が咲いていて楽しめました*

モミジカラマツ
a0248728_22275627.jpg



イワギキョウ
a0248728_22285602.jpg



残雪をバックに



a0248728_22292816.jpg


a0248728_22295702.jpg


チングルマ
a0248728_22303287.jpg


ツガザクラ
a0248728_22311752.jpg




ウサギギク

a0248728_22315857.jpg

a0248728_22322670.jpg


立山連峰最高峰に到着!


a0248728_22331657.jpg

トールペイントで描かれたお花が可愛い*




この辺りでまた小雨がパラついてきましたが、
最後にはまた気持ちの良い青空が!

a0248728_22343884.jpg


a0248728_22353759.jpg



a0248728_22360587.jpg




昼食は導かれるままにお蕎麦屋さんへ

a0248728_22391289.jpg



高原バス⇒ケーブルカーと乗り継ぎ駐車場へ

この日の宿泊先、金沢駅前へ向かいます。


駅前からお得なまちバス(土・日・祝は100円)に乗り、
石川県立美術館内にあるパティシエ辻口さんのカフェ
LE MUSEE DE H KANAZAWA(ル・ミュゼ ドゥ アッシュ カナザワ)へ♪

a0248728_22474038.jpg

山梨県産の桃を丸ごと使ったケーキと白ワイン、パイナップルのゼリーを*


事前にるるぶを見て面白そうだな! と期待していた金沢21世紀美術館は
予想とはだいぶかけ離れていて、私達には理解不能な展示物ばかりで苦笑い^_^;


一応、1番の見どころのスイミングプールと



a0248728_22513063.jpg

屋外にあるカラー・アクティヴィティ・ハウスだけ撮ってみました^^

a0248728_22535807.jpg

金沢駅前に戻り

a0248728_22555515.jpg

近くで見たら木造でした。

夕食は回転寿司

a0248728_22573280.jpg


a0248728_22580960.jpg

金沢ならではのネタは新鮮で美味しかったです*

ほろ酔い気分でおみやげ処でお買い物をして帰りました。




[PR]
by prettymiena | 2017-08-26 10:01 | 登山 | Comments(0)

北陸地方 登山の旅①

8月18日~21日まで登山メインの旅に出ていました。

1番心配だったのはお天気です。

仙台を出発する朝も雨模様・・・☂

予定より20分遅れで仙台空港を出発し小松空港へ!

いつものようにレンタカーで移動します。

途中、呉羽S.Aにて昼食を

白エビかき揚げ丼とブラックラーメン


a0248728_21462532.jpg

ほとんど玉ねぎばかりでエビはどこ?といった感じ^^

シュークリームと鱒寿司

a0248728_21475464.jpg


鱒寿司、美味しかった!

1日目は室堂の雷鳥荘へ宿泊するので、ケーブルカーに乗り、美女平へ♪


a0248728_21495247.jpg


ケーブルカーのデザインが可愛い♥

オコジョやライチョウが描かれています*


a0248728_21511058.jpg


美女平に到着!

a0248728_21522896.jpg



美女平からは高原バスに乗り室堂へ♪


この頃には雨が降ってきて、雷もゴロゴロと何度も鳴り響き、
ドキドキしながら歩きました(>_<)

なんとか無事到着!

予想よりも設備が整っているし、お風呂は温泉です。



寛ぎのスペースでは山関係の雑誌や写真集など充実。


a0248728_22010291.jpg


アカショウビンや雷鳥の写真が飾ってあり期待が膨らみます*

夕食はこんな感じ。


a0248728_22023411.jpg


翌日、いよいよ立山登山です!



[PR]
by prettymiena | 2017-08-25 22:07 | 登山 | Comments(0)

やっぱり雨?

宿を5:30に出発し、行者還トンネル登山口に着くとやっぱり雨・・・(>_<)
今日もどしゃ降りか? と思ったら、うん? 雨が止みました^^

この日は大峰山に登りました。

ムシムシとした森の中を歩きます。
やたらとキノコやシダ植物、苔ばっかり・・・。

突然ピッカピカの木が目の前に!


a0248728_17420106.jpg

まるで磨いたように表面がツルツルしているんです!

やっとお花に出会いました~*
ヤマホトトギス?


a0248728_17440063.jpg


足もとで突然跳ねて絶叫してしまいましたよ~^_^;
大きなヒキガエル?

3匹ほど見かけました。

a0248728_17533835.jpg

フクロウ? 本物ではありません^^


a0248728_17445654.jpg


さかんに囀っていたウグイス

a0248728_17501845.jpg




やっと頂上にたどり着きました!



a0248728_17471845.jpg


真っ白です・・・(>_<)

でもこの状況の中、色々な鳥が目の前に現れてくれたんです!

これはカヤクグリかな?
まだ幼い感じ


a0248728_17511151.jpg


お目目クリクリのこの鳥はコサメビタキ?


a0248728_17520294.jpg

a0248728_17551780.jpg




この山は往復7~8時間かかる山なんですが、下山し初めて少しすると膝が痛みだし、
終盤にさしかかったところで今までに感じたことのない激痛が・・・(>_<)

いつまでたってもゴールに辿り着かないもどかしさ・・・。

結局、7時間半ほどかかってしまいました。

いや~今までで1番辛かったですね(T_T)


京都市内へ移動して「きた山」で川床料理を堪能する予定でしたが、
またもや到着した頃にどしゃ降りとなり、室内でのお食事となりました。


a0248728_18050437.jpg


a0248728_18085946.jpg




この他にお鍋も頂きました*


a0248728_18052484.jpg




ちなみに、鴨川では川床(かわゆか)、貴船では川床(かわどこ)と呼ぶそうです。

〆で辻利のパフェを*

a0248728_18083761.jpg



ホテルよりぼやけているけど京都タワー^^


a0248728_18101611.jpg



最終日はどうなるのでしょうか?

[PR]
by prettymiena | 2017-08-07 18:12 | 登山 | Comments(0)

山肌がピンクに染まる

今回の旅の1番の目的は、夫が楽しみにしていたくじゅう連山の登山です。

宿をAM5:30に出発し、登山口駐車場にAM6:20に着いた段階で、
ぎりぎり駐車できました^_^;

ガッチリと朝食を済ませ、登山開始!

この時期はミヤマキリシマが山の斜面を彩ります*


a0248728_21571739.jpg

まだ5分咲きです

右上に小さく見えるのはテントです



a0248728_21592480.jpg


山頂の所がピンク色に染まっています*


a0248728_22001272.jpg



御池



a0248728_22020600.jpg

a0248728_22024844.jpg


中岳山頂に到着!

a0248728_22034570.jpg

a0248728_22041559.jpg

a0248728_22044984.jpg


a0248728_22052478.jpg

a0248728_22060368.jpg

a0248728_22063804.jpg



満開になればもっと一面ピンク色になるんでしょうね*


今回、貴重な花を見ることができました。
それは60年~120年に1度しか咲かないと言われる「笹の花」



a0248728_22093570.jpg



綺麗な花とは言えませんが、この花が沢山咲いていたんです。

リンドウも咲いていました*


a0248728_22115883.jpg



鳥の囀りが聞こえる方へ行ってみるとホオジロ


a0248728_22133814.jpg



カッコウも何度か姿を現しました*


初めて出会ったコチャバネセセリ


a0248728_22150065.jpg




なかなかじっとしてくれなかったテングチョウ


a0248728_22160019.jpg




往復5時間半の登山でした。

常に眺望が開けている山なので気持ち良く歩くことができました*





[PR]
by prettymiena | 2017-06-06 22:22 | 登山 | Comments(0)

九州旅行第2弾~2日目~

登山の前に、雲海が綺麗な事で知られる「国見ヶ丘」へ♪

まだ真っ暗な中、車を走らせると道路の真ん中に野ウサギが!

雲海は9月~11月に多く見られるそうで、
この日は残念ながら見ることができませんでした。

a0248728_18191263.jpg




a0248728_18195663.jpg

だんだん明るくなってきました*


a0248728_18210878.jpg




色々な鳥の鳴き声が聞こえてきました*

これはホオジロかな?

a0248728_18221363.jpg


御来光!
a0248728_18224695.jpg

a0248728_18231893.jpg

いつの日か雲海を見てみたいものです。

ホテルに戻り朝食を063.gif

米粉パンが美味しかった*



a0248728_18255168.jpg


さて、いよいよ祖母山へ!

狭い林道が延々と続き、本当に登山道に辿り着くのか不安でしたが、
無事、北谷登山口に到着!

a0248728_18293887.jpg


登り始めから途中までは歩き易かったです。

三県境
a0248728_18322255.jpg



唯一のお花?

a0248728_18331033.jpg


5合目辺りからちらほらと1部残雪があり、
その先はアイゼンを装着して登りました。

九州の山とは言ってもまだ雪は残っているんですね。

ぬかるみの道もあって靴はドロドロ(>_<)

さすがに山頂手前の道はハカハカしました。

やっと山頂に到着!
a0248728_18371379.jpg


登山指数Aとの事で、天気も良く風もなく登山日和でしたが、
ちょっとガスってました。


a0248728_18385766.jpg

下山し始めると、パラパラっと雹が降ってきました。

やはり下りは膝にきます(>_<)

夫も私も1回ずつ転んでしまいましたが、
怪我もなく無事下山。

温泉「瑠璃」に立ち寄りのんびりと入浴したところで
まさかのどしゃ降りの雨・・・。

登山中じゃなくて幸いでした。

今宵の宿は、「グリーンリッチ水前寺ホテル」
熊本地震後に休業していましたが、再開したホテルです。

3日目へ続く・・・


[PR]
by prettymiena | 2017-03-21 18:50 | 登山 | Comments(0)

薩摩富士

1月9日
4:30起きで身支度を整え、
真っ暗な中、ヘッドライトを付けて6:00過ぎに登山開始!

それにしても、暖かいです。

この日登ったのは薩摩富士とも言われる開聞岳

登り始めて1時間位経ったところで太陽が顔を出しましたが、
曇りベース。

a0248728_22314877.jpg


かろうじて途中は景色も見えましたが、山頂に着いた頃には雨がポツポツ。

a0248728_22321121.jpg


足早に下山しました。

この山の面白い所は、登山道が螺旋状になっているところです。

標高は前日登った韓国岳より低いですが、
実際に登る距離は開聞岳の方が長いので往復5時間かかりました。

沢山の登山者がいましたが、結構軽装の方が多く、
その格好で登るの?とこちらが心配になりました。
中には小型犬を小脇に抱えて登っている人もいるし^^

池田湖のほとりには菜の花が満開*

a0248728_2241859.jpg


実は開聞岳は最初に登る予定だったんですが、
8日は年に1度開催される「指宿菜の花マラソン」の日で、
2万人が参加するという大きな大会の為、
指宿周辺は大渋滞が予想されるとの事で、予定変更しました。

a0248728_2246495.jpg


菜の花越しにイッシー^^

a0248728_2247164.jpg


前日マラソン大会(フルマラソン)に参加したという方が開聞岳に登っていて
凄い体力だなと驚きました。
[PR]
by prettymiena | 2017-01-12 22:52 | 登山 | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧