初めての探鳥会

前々から1度参加してみたかった日本野鳥の会主催の
青葉山定例探鳥会に参加させて頂きました!

AM6:00集合なので、気合を入れて早起き^^

初めてなので、何人位集まるのかな?
私のような野鳥初心者でも参加していいのかな?
などとちょっと不安でしたが、幹事さんが2名いらっしゃって
参加者も幅広い年齢層の方々が結構いらっしゃったので安心しました。

集合場所の目の前の五色沼にはオシドリが

あまりに遠くて私のカメラではボケボケ・・・(>_<)


a0248728_17250118.jpg

スコープをお持ちの方が数人いらっしゃって、覗かせていただいたんですが、
あまりの透明度と鮮明さに感動!!

ハイビジョンの画面を目の前で見ているかのよう!

続いて「キジバト!」と声があがり、指差す方を見てもどこにいるのかなかなか見つけられませんでしたが、
高~い木のてっぺんにとまっているのをやっと発見。

私1人では絶対に見つけられない場所だったんです。
またまたスコープを覗かせて頂いて、くっきりとしたキジバトの姿を見ることができました。

鳥の姿すら見当らないような所でも「イソヒヨドリ2羽!」と声があがり、
どこどこ??と全くついていけない私・・・^_^;

まわりの方々の交わす言葉やテンポに圧倒されて、出遅れてばかりで写真どころではありません(>_<)

大橋の下にはイカルチドリもいたそうですが結局確認できず・・・。

オシドリの次にやっと撮れたのはトビ


a0248728_17504735.jpg



しばし大橋の下を皆で観察していた時、カワセミが飛んできました。
やはり見慣れている鳥はすぐ見つけられるものですね。
これは自信を持って「カワセミ!」と知らせる事ができました^^

黒っぽいので幼鳥でしょうか?


a0248728_17552269.jpg


長沼脇の草っぱらではノビタキがいたようですが、
私は見ることができませんでした。

テニスコート側の林ではハヤブサが!
モジモジしているような足元が可愛い♥


a0248728_17592514.jpg

約2時間半の間に確認できたのは25種でした。


私1人では見つけられない鳥を見る事ができたり、
スコープで見た鳥の姿は肉眼で見るよりも臨場感があり興奮しました!

どんどん鳥の世界にはまりそうです^^


*10月1日 撮影*

[PR]
by prettymiena | 2017-10-03 18:11 | イベント | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧