幼虫続出

太白山自然観察の森は何度も訪れていますが、
初めてガイドウォークに参加してみました!

やすらぎの道~であいの道までを案内して頂きました。

観察センターを出発してすぐ、エノキの葉っぱに数匹のオオムラサキの幼虫が!

体長2cm位かな? 小っちゃくて可愛い~♥


a0248728_16111869.jpg

a0248728_16114583.jpg


続いて蝶の野原付近のキハダにはシンジュサンの幼虫

これは人差し指位の大きさ!
ナマコみたい^^
初めて見ました!!

a0248728_16143783.jpg



別の場所にもいました


a0248728_16170779.jpg



3匹も!!


a0248728_16174593.jpg


小さい身体でも指を近づけると威嚇のポーズ
クロアゲハの幼虫


a0248728_16192540.jpg



ムラサキシャチホコの幼虫はくるっと丸まった葉っぱのような模様


ご一緒した親切な奥様が写真を撮りやすいようにめくって下さいました*

a0248728_16203697.jpg


a0248728_16232054.jpg


ガイドさんに「みなさんこの景色を見てどう思いますか?」と聞かれ、
緑の中の一部がちょっと赤味がかっていて、もう紅葉し始めているのかな?なんて思ったんですが、
これは「ナラ枯れ」なんだそうです。

カシノナガキクイムシの仕業だそうで、ナラ菌が繁殖して樹木は死んでしまうという深刻な被害です。



この木も被害にあい枯れていました。

a0248728_16403282.jpg


このように穴をあけて侵入します。



a0248728_16420536.jpg




散策の途中、どんぐりが房ごと地面に落ちているのを見かけました。
これは名前が面白いハイイロチョッキリの仕業だそうです。

男の子が見つけたのはマガタマハンミョウ

ガイドさんがみんなに見せようと指でつまんだら
「痛たた~・・・!」と(>_<)

a0248728_16394122.jpg



アワブキにはスミナガシの幼虫


a0248728_16432484.jpg



どこにいるか分かりますか?


こちらは葉を食べている所でした*

a0248728_16442833.jpg



メスグロヒョウモン♀も活発に飛び回っていましたが撮れたのはヒョウモンチョウ

a0248728_16471365.jpg



最後にお花色々*

フシグロセンノウ


a0248728_16481740.jpg




キツリフネ

a0248728_16491320.jpg





ミゾソバ


a0248728_16495141.jpg


観察センター前の木にシンジュサンの蛹(既に羽化済み)を見つけました!
特大の蛾なので蛹も巨大でした!!

a0248728_16514581.jpg





自分1人では見落としてしまう貴重な生き物たちの姿を見ることが出来、
またガイドさんの詳しいお話を聞くことが出来てとても楽しいひとときでした*





[PR]
by prettymiena | 2017-09-10 17:00 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧