スイス旅行でしたが2日間はフランス滞在

今回のスイス旅、事前にスイスフランに両替はしていましたが、
出発の2日前に添乗員さんからの確認の電話でユーロも必要だった事が発覚・・・^_^;

はじめの2日間はフランス滞在だったんですよ・・・。
日程表をよく見ていなかった私も悪いですが、
予約の際、窓口の店員さんが「両替はスイスフランでよろしいですか?」と言うので、
深く考えず、「いいです~」・・・なんて答えていたのです。

慌てて翌日近所の銀行に両替に行ったら$しか扱っていないとの事・・・^_^;

まあほとんどのお店ではクレジットカードが使えるし、
出発当日に空港で両替すればいいか・・・と。

こんな無知の状態で大丈夫なのか!? 

もう1つの心配は現地での会話。
ドイツ語、フランス語、英語、どれ1つとして満足に話せません。
夫は「ドイツ語マスターしておかないとな・・・」なんて心配していましたが、
私は「最悪、単語を並べて後はジェスチャーで何とか通じるでしょ!」と強気な姿勢^^

そんなこんなでいよいよ出発当日を迎えました!

仙台空港を12:00に出発。  両替も無事済ませました^^
ジュネーブコアントラン空港まで12時間弱のフライトですが、
映画を観たり、機内食が2回あったりして、そんなに長く感じませんでした。

バスに乗ってシャモニーへ向かいます!

1日目と2日目の宿泊したホテル


a0248728_15571762.jpg



小雨が降っていました。

ホテル周辺をパチリ

a0248728_15592551.jpg

a0248728_15594750.jpg


飲食店街


a0248728_16002325.jpg



沢山の人で賑わっていました。

夕食は自由でしたが、何の下調べもせずに入った「La POTINIERE」というお店で

ピザとサラダを

a0248728_16041323.jpg


どちらも2人では食べきれない量^_^;
サラダはレタスをつまむと全くちぎってないサイズのものがぶらさがり^^
どちらも食が進まないお味・・・(>_<)


a0248728_16084367.jpg


お店の雰囲気は良い感じだったんですけどね・・・。

それと、お会計の際、ウエイトレスがやけに念を押すように「O.K~?」と言うなと思ったら、
半端分のお釣りは貰っても良いか?という意味だったんです。

まあ旅行のガイドブックにも少額のお釣りの時はチップとするのが良いマナーみたいに書いてあったし
細かい事は考えないようにしましょう(^o^)丿

それにしても物価が高すぎです(>_<)







[PR]
by prettymiena | 2017-07-24 16:18 | おでかけ | Comments(0)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧