晩秋の信州絶景探訪③

夫にとって1番の旅の目的である常念岳登山の日を迎えました。
往復10時間もかかる山旅ですので、私はパス・・・という事で、
夫が登山中、私は別行動で観光をする事に!

まだ真っ暗な空に無数の星が煌めく中、早朝4:45にホテルを出発し、
夫を一ノ沢登山口まで送り届け、後は私1人だけの自由な時間。

だんだん夜が明けてくると、眩しい位の太陽が顔を出し、
文句の言いようのない快晴!!

朝食を済ませ、いよいよ私も行動開始!

一応、行きたい場所の候補は3つ考えていました。
いくらナビがあるとは言え、よく知らない場所をたった1人で運転するのは
小心者の私にとっては、ドキドキものだったんです・・・^_^;


果たして何事もなく順調に観光できるのか!?

緊張の面持ちでホテルを出発した直後に
なんと! 背中に赤ちゃんをおんぶした猿が私の目の前を横断! ( ^^)

じっと見ていたら母猿にキッっと睨まれました^_^;

ちょっと緊張が解れたところで、
まずは田淵行男記念館へ♪

a0248728_1632946.jpg


以前テレビで取り上げられているのを見て、
機会があれば是非行ってみたいと思っていたんです。

山岳写真家であり、高山蝶の生態研究に生涯を捧げた
田淵さんの蝶の細密画は、予想通りの素晴らしさでした。
蝶に対する熱い情熱が感じられました。

続いて、こちらもとても気になっていた、
ラ・カスタ・ナチュラルヒーリングガーデン。
予約制のガーデンです。

a0248728_1685984.jpg


a0248728_1694084.jpg


a0248728_16959100.jpg


バラの時期には華やかになるんでしょうね*

a0248728_16105220.jpg


秋色の風景*

a0248728_16113145.jpg


a0248728_16114962.jpg


もう蝶もいないんだろうな・・・と思っていたら
キタテハを見つけました!

a0248728_16131855.jpg


a0248728_16134492.jpg


地味~なトンボもひっそりと^^

a0248728_16143132.jpg


2F展望フロアからの眺め

a0248728_16152656.jpg


園内にあるヒーリングカフェ*

a0248728_16161931.jpg


オープンテラスでローズヒップティーとイチゴのフィナンシェを頂きました*

a0248728_16174419.jpg


広々とした園内は開放感がありゆったりと寛げました。

まだ、時間があったので、大町山岳博物館へ♪

a0248728_16202317.jpg


雷鳥に魅せられ、仕事を辞めて雷鳥専門の写真家になったという
高橋広平さんの写真展が開催されていました。

雷鳥の母親は雛を温める為に自分のお腹の羽根をむしり取って
地肌の熱が伝わるようにしているという説明など、
今まで知らなかった生態など色々とわかり、見応えがありました。

展望ラウンジより

a0248728_16261021.jpg


こちらの博物館には付属園があり、
保護された動物を飼育しています。

スバールバルライチョウ

a0248728_16275017.jpg


他にタヌキ、ハクビシン、キツネ、カモシカ、キジ、フクロウなど飼育されていましたが、
怪我や病気などで自然界で生きていけない為に保護されたわけですが、
狭い檻の中でただじっとうずくまっている姿や、右に左に同じ動作を繰り返す姿をみると、
複雑な気持ちになりました。

何事もなく、予定通り1人での観光は無事終了!

夫を迎えに登山口へ向かいます。

かなり疲労の色が見えましたが、絶好の登山日和で、
こんな絶景が拝めたと興奮冷めやらぬ様子^^

槍ヶ岳と涸沢カール

a0248728_163973.jpg


富士山も見えています!

a0248728_16393570.jpg


お互い無事で良かった良かった(^^♪
[PR]
Commented by lapin2204 at 2016-11-12 12:16
こんにちは!
お天気に恵まれて
お二人揃って素晴らしい風景を堪能されたのですね。
素敵なお写真に見入ってしまいました。

ガーデンには薔薇の頃に行ってみたいですね。
日頃の行いが良くない私には
予約制はちょっと不安ですがf(^_^;
Commented by prettymiena at 2016-11-12 19:16
lapin2204さん!
今晩は~(^^)★
お天気に恵まれてラッキーでした(^_-)
写真ですと、雪山の雄大さや上高地の景色の素晴らしさをお伝えするのが難しいのですが、
少しでも綺麗と感じて頂けたら嬉しいです‼

化粧品会社が経営しているガーデンだそうですが、1日100人しか入園できないそうです。
私が行った翌日で冬期休園になるとの事で、
ギリギリ間に合いました!
by prettymiena | 2016-11-11 16:46 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧