人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の自然満喫の旅 4日目

10月10日

とうとう旅行も最終日。

昨夜の宿の本館松本楼にて朝風呂を*

女湯入口からの眺望

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_1932540.jpg


もの凄い品数の朝食バイキング^^

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_1911625.jpg


歩いて伊香保温泉石段までお散歩♪

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_1952466.jpg


朝はやはり寒いです(>_<)

さて、私が行きたかった場所。

それは赤城自然園。

前回群馬へ行った時には寄れなかったので、
今回はとても楽しみにしていました^^

まず出会ったのはホシホウジャク

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_1983029.jpg


シュウメイギクが満開です*

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_1991210.jpg


初めて訪れましたが、予想通り園内は広々として開放感があります。

これはツマグロヒョウモン♂?

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19103074.jpg


だいぶ色が薄れていますが、
これはクモガタヒョウモン♂かな?

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19112278.jpg


そして、いました!!

アサギマダラ

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19115981.jpg


初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19122157.jpg


9月のフジバカマが見頃の時には70~80頭も一斉に集まったそうです。

私が確認できたのは10頭ほどでしょうか?

何が楽しみかと言うと、初めてのマーキング体験だったんです^^

子供達は虫取り網が配られて、それで捕獲するんですが、
大人は素手で捕獲します。

初めに捕まえた子供さんがマーキングしている様子を見ていたら、
なんと! 夫が捕まえたよ!と大きな♀を私にくれたんです。

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19183899.jpg


翅も傷んでないし、身体がとても大きい。

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19193698.jpg


そしてすぐに夫が今度は♂を捕まえ、それぞれマーキングしました。

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19203041.jpg


上に日付、下に赤城パークの頭文字のAPと数字を記入します。

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_19221215.jpg


ガイドさんのお話によると、蔵王や、磐梯山でマーキングしたアサギマダラが
赤城自然園に立ち寄るそうです。

初秋の自然満喫の旅 4日目_a0248728_1923248.jpg


そして、9月28日に赤城自然園でマーキングしたものが、
翌月の10月中旬頃に与那国島で発見されたそうです!

私達がマーキングしたアサギマダラはいったいどこまで旅をするのか、
想像しただけでワクワクします!

こうして、最高の体験をしてこの4日間の旅を締めくくりました。
by prettymiena | 2016-10-17 19:30 | おでかけ

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena