梅雨の晴れ間 朝日山公園

長らくご無沙汰していた朝日山公園も
生き物たちが活発に動き回っていました!

何と言っても今はヤマユリが見頃

a0248728_17381830.jpg


a0248728_17384156.jpg


a0248728_1739118.jpg


やはり自生するヤマユリは力強さを感じます。

a0248728_17401342.jpg


散策路を歩き始めると・・・

コシアキトンボなど数種類のトンボが元気にビュンビュン飛び交っていました。

初見初撮りのウチワヤンマ

a0248728_17433061.jpg



ワンチャンスしかなくてちゃんと撮れなかったコミスジ^^

a0248728_1745854.jpg


沢山見かけたこれはジャノメチョウ?

a0248728_17455883.jpg


ピント合ってませんがいたという記録まで^_^;


a0248728_17472688.jpg


お久しぶりのツマグロヒョウモン♀

小首を傾げていました^^

a0248728_17484421.jpg


a0248728_17492164.jpg


a0248728_17494641.jpg


a0248728_1750158.jpg


a0248728_17504378.jpg


嬉しくて何枚も撮ってしまいました^^

ツマグロヒョウモンは1頭しかいませんでしたが、
スジグロシロチョウはあちらこちらでふわりふわり*

a0248728_17523893.jpg


a0248728_17525782.jpg


まさに蝶のようなお花にとまったところを

a0248728_17535173.jpg


a0248728_17541332.jpg


こちらの公園では初めて出会ったキマダラセセリ?

a0248728_1758312.jpg


暗い所でボケボケ・・・^_^;


最後に昆虫のアートを^^

a0248728_182434.jpg

[PR]
Commented by dore-dore at 2016-07-21 09:53
こんにちは
朝日山公園 冬場は何度か行ってますが
この時期も面白そうですね。
ツマグロヒョウモン これまた山形では珍種です。
宮城に行かなくちゃ!
Commented by prettymiena at 2016-07-21 23:29
dore-doreさん! 今晩は~(^o^)丿

山形ではツマグロヒョウモンは珍しいんですね?
地面に近い草むらで時々産卵をしているような体勢をとっていました。
by prettymiena | 2016-07-19 18:03 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧