北山のお寺巡り

今日は輪王寺と資福寺をお散歩♪

まずは輪王寺

a0248728_21521714.jpg


とても趣のある雰囲気*
今日は参道にニャンコの姿はなし。

花菖蒲が撮りたくて行ったんですが、
お寺の方に伺ったところ、今は花菖蒲は全部抜いてしまい、
アヤメだけになっているとの事。  残念・・・^_^;

境内にはナツツバキが可憐に咲いていました*

a0248728_21563141.jpg


続いてお隣の資福寺へ

a0248728_2211659.jpg


仙台のあじさい寺として有名です。

まさに今が最も綺麗な時期ではないでしょうか。
どの紫陽花も初々しい姿*

a0248728_2225982.jpg


a0248728_2231655.jpg


ハートの紫陽花を発見!

a0248728_224750.jpg


抹茶席も設けてあり、頂いてみることに*

a0248728_228959.jpg


目の前には竹林があり、鎌倉の報国寺にいるような気分♪

a0248728_2291839.jpg


仙台ではお馴染みの白松がモナカと熊谷屋のハッカが添えられています*

a0248728_2210487.jpg


贅沢なひととき♪

a0248728_22121115.jpg


a0248728_22123684.jpg


a0248728_22125611.jpg


a0248728_22132899.jpg


二宮金次郎さんも紫陽花に囲まれて♪

a0248728_22151496.jpg


a0248728_22155375.jpg


こちらのお寺にはお洒落なステンドグラスがあるんです*

a0248728_22165372.jpg


a0248728_22171390.jpg


a0248728_22173036.jpg


a0248728_22174759.jpg


a0248728_2218323.jpg


紫陽花鑑賞の他にアオバズクがいるかどうか確認したかったんですが、
残念ながら見つけられず・・・。  まだ時期が早いのかな?

帰り際、大木のネムノキを見つけました!

a0248728_22203655.jpg

[PR]
Commented by lapin2204 at 2016-07-03 18:08
こんばんは。
mienaさんのブログにお邪魔する時は
仙台市の地図を横に置いてます。

輪王寺、資福寺どちらも風情がありますね。
深緑が綺麗!淡い色合いの紫陽花や夏椿…
梅雨を忘れてしまいそうなほど爽やか!

洋風なステンドグラスが思いの外マッチしていて素敵ですね。
Commented by prettymiena at 2016-07-03 22:03
lapin2204さん!
今晩は~★
仙台市の地図を用意して下さってたんですね!
いつもありがとうございます‼
今回訪れた輪王寺、資福寺は、
県外からいらっしゃった方には是非お薦めしたい
お寺です!
ステンドグラスは本堂にはめ込んであるんですが、和洋折衷といった感じで違和感ないです。
by prettymiena | 2016-06-29 22:27 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧