人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな風が麦の穂を揺らす

MUGUETさんでの5月の花会は
5月の風景をイメージしたバスケットアレンジ*

先生が今朝、畑から収穫してきたという
オリエンタルポピーや芍薬、今日の花材のイギリス種の麦など
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_2337210.jpg

スモークツリー
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23385322.jpg

アトリエもますます素敵になっていて、
どこを見ても絵になります*
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23404550.jpg

吊るしてあるものはネギ坊主の仲間の植物との事
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_234222.jpg

お花屋さんが読むフローリストという雑誌に
先生のアトリエが掲載されたそうです*
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23433031.jpg

さて、今回の花材は
ライムという名前の大輪の紫陽花、ビバーナム、
アンティークカラーのジニア、姫みずきの若葉、
イギリス種の麦、スモークツリー、
ツタンカーメンという名前の紫色のさやえんどう
実ものは赤味がかったビバーナムティナスとブルーベリー

花材がガラスの器にさりげなくさしてあるだけでも絵になります*
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23501134.jpg

先生のお手本
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23504445.jpg

赤いポピーがアクセントになっていて素敵!

紫陽花がかなりボリュームがあるのと、花材が沢山あって
どのようにアレンジしたらよいのか悩みました^_^;

完成した私の作品はこちら
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_2356167.jpg

他の生徒さんの作品はとてもセンスが良いです*
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23571756.jpg

並べて
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23585256.jpg

爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23591753.jpg

爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_23594759.jpg

今日が初めてのアレンジメントという方も
素敵な仕上がりになっていました*

今回使用した紫色のサヤエンドウは
食用なので食べられるそうで、
これで豆ご飯にすると、お赤飯のように
ほんのりピンク色になるそうです*
先生からお裾分けして頂きました。
明日、豆ご飯にしてみよう♪
爽やかな風が麦の穂を揺らす_a0248728_053112.jpg

よく花壇に植えてあるジニアはショッキングピンクなど、
ビビットカラーですが、こんなアンティークカラーのものもあるんですね。

久しぶりにお花に触れて、幸せなひとときでした*
お花を飾るとその周りを掃除したくなる^^
我が家の玄関も少し綺麗になりました。
by prettymiena | 2016-05-26 23:28 | いけばな

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena