本日山開き! 泉ヶ岳

山開きの日に登山をしたのは初めてです。
今日は良いお天気ということもあり、
沢山の人で賑わっていました。

今日は滑降コース⇒岡沼⇒かもしかコースのルートで!

水神コースよりキツくてハーハー言いながら(・・・というか唸り声^^)
そんな時に可憐に咲くお花を発見すると気持ちが和みます*
a0248728_2110359.jpg

見落としそうなほど背丈も低く、花びらもとても小さいんですが、
とても綺麗なお花でした*
初めて出会ったお花で名前がわからないんですが・・・。
ヒメイチゲというお花だそうです* (ブロ友さんに教えていただきました!)
a0248728_21123543.jpg

風もなく気温も高かったので汗だくになりながらやっとの思いで到着!
ここでお弁当を食べ、エネルギー補給!
アゲハチョウやヒオドシチョウが舞っていましたが、
すぐに姿を見失いました^_^;

下りは岡沼を通って帰ります。
a0248728_21171315.jpg

春は水があるとの事でしたが、草原のような風景
a0248728_21183156.jpg

しばらく佇んでいるとウグイスの囀りがやまびことなって
大反響で聴く事ができました。
岡沼のちょっと先へ行った斜面にはショウジョウバカマの群生。
a0248728_21221585.jpg

白樺の雰囲気が好きです*

最後の難関、急斜面のゲレンデをひたすら下る(+_+)
膝に痛みが走ります(>_<)
ここで思いがけない光景が!
a0248728_21261910.jpg

トンネルを抜けた所から泉ヶ岳の駐車場までが桜並木になっていたんですが、
上から見下ろす景色の綺麗な事!
霞んでいるのが残念ですが・・・。
[PR]
Commented by lapin2204 at 2016-04-24 08:42
おはようございます。
山の風景は自分ではなかなか見る事が出来ないので
いつも楽しませてもらっています。
足元で「頑張って!」って囁いていそうな可憐な白い花…ヒメイチゲではないでしょうか?

高い場所から見る桜並木は、まるで一目千本桜のようで
素敵な景色ですね。
私も昨年10階建てマンションの非常階段に
不法侵入して撮ってしまいましたf(^_^;
Commented by dore-dore at 2016-04-24 18:25
こんにちは
最後の写真 登った人にしか見ることができない絶景ですね!
駐車場までは行ったことがありますが
こんな桜並木になっているとは 全く気付いてなかったです。
Commented by prettymiena at 2016-04-24 21:59
lapin2204さんへ
白いお花はヒメイチゲという名前なんですね!
泉ヶ岳ふれあい館の館長さんに写真を見せて
お聞きしたんですが、何でしょうね~?と
結局わからずじまいでモヤモヤしていました^_^;
教えていただきありがとうございました!
泉ヶ岳付近にこんな見事な桜並木があるなんて
初めて知りました(^^♪
やっと山登りシーズンになったので、
山の魅力が伝わるような写真をアップできればと思います^^

Commented by prettymiena at 2016-04-24 22:09
dore-doreさんへ
今晩は~★
登った人にしか見ることができない絶景!は
まさに相方が言った言葉です(^_-)
私は泉ヶ岳には数回行ってますが、
この桜並木の存在は今まで知りませんでした。
地元でも全然取り上げられていないし・・・^_^;
おそらく知らない方がほとんどではないかと思います。
穴場スポットかも(^o^)丿
by prettymiena | 2016-04-23 21:32 | おでかけ | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧