山形の春の植物

山形の春を探しに
まずは西蔵王公園へ♪

何~!?まだ閉鎖中なんですね(>_<)
でも歩いてなら入れる♪
エンレイソウを見つけました*
a0248728_0182571.jpg

尻沼にて
a0248728_0194224.jpg

ちょっと拍子抜けしたんですが、
すぐ近くに野草園があるじゃないですか!
園内に入ると、ちょうど良いタイミングで
これから職員さんに案内してもらえるとの事!

それにしても仙台の野草園に比べて
ずいぶんと広くてびっくり!
a0248728_0225052.jpg

マルバマンサクが綺麗~*
訛っているような名前のナニワズ^^
a0248728_024177.jpg

リュウキンカ
a0248728_0244846.jpg

サンシュユ
a0248728_0253193.jpg

黄色い花が多いな

アカヤシオ
a0248728_0262424.jpg

イワウチワ
a0248728_02653100.jpg

初めて見た白いショウジョウバカマ
a0248728_027495.jpg

なんと言っても今が旬
水芭蕉とザゼンソウ
a0248728_0285224.jpg

咲き始めの水芭蕉は美しいですね*
a0248728_0293573.jpg

ログハウスまであるんですね!
a0248728_0303840.jpg

職員さんのお話を聞きながら、
色々な植物の豆知識が身に付きました。
[PR]
Commented by dore-dore at 2016-04-11 18:53
こんばんは
野草園へようこそ~
一週間ほど前に行った時は
ミズバショウも白いショウジョウバカマも まだでした。
植物たち どんどん成長する時期なんですね。
今度はアサギマダラの季節にお越しくださいマセ..(^^)
Commented by prettymiena at 2016-04-11 21:52
dore-doreさん! 
沢山のコメントありがとうございます!
西蔵王公園は、閉鎖中で私達意外に誰も歩いていない上、
熊出没注意!の看板があちこちにあるので、
恐くなり熊鈴を鳴らしながら歩きました(+_+)

野草園はとても広々としているんですね!
職員さんの「あのよ~」で始まる
独特のイントネーションにちょっとウケました^^

是非、アサギマダラの時期にまた行ってみたいです!
Commented by lapin2204 at 2016-04-12 10:31
こんにちは。
桜とたくさんの野草を拝見出来て、
何だかお裾分けして頂いた気分で嬉しいです。
ありがとうございます!

今年はあまり花見に出かけられず、
車窓からの見物になってしまいましたが
久しぶりに通った桜並木が大きくなっていたり
遠くに見えた桜に引き寄せられて行ったところが
延々と続く桜並木だったり…
新しい発見が幾つもあり今後の楽しみを残し
ソメイヨシノは散ってしまいましたが…
まだまだスタンバイ中の桜もあって
楽しみが尽きないです。

桜はどんな建造物にも似合いますね。
mienaさん、次はどこを紹介してくださるのかな?
仙台の街が今まで以上に身近に感じられるようになりました。
Commented by prettymiena at 2016-04-12 15:31
lapin2204さん! こんにちは~(^o^)丿
東京の方ではひと足早く桜が咲いた*と映像などを見て、
仙台も早く咲いてくれ~と心待ちにしていたんですが、
咲いたとなると、あちらこちらで咲くので、
あそこも撮りたいし、ここも撮りたいし・・・と
身体が1つでは足りない感じでした^_^;
欲張り過ぎですね(^_-)
何年経っても見たままの美しさをなかなか表現できませんが、
少しでも桜のふんわり感、柔らかな雰囲気が伝わればな~と
思いながら撮っています^^
lapin2204さんの温かいお言葉をいただき
とても嬉しかったです(^^)
ありがとうございました!
by prettymiena | 2016-04-10 23:56 | おでかけ | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧