優雅に舞うヒメギフチョウ

今日はおでかけ日和 ♪
太白山自然観察の森へ!
a0248728_16485214.jpg

こちらもカタクリが群生しています。
カタクリと言えば・・・ ヒメギフチョウ
いるかな~?
2頭いました~!!
a0248728_16512228.jpg

はじめは少し近づくと逃げて行きましたが、
こちらがしばらくじっとしていると、
手を伸ばせば届くほどの至近距離まで来てくれて、
初マクロ撮りに成功!
a0248728_1654198.jpg

こんな近くで撮れるなんて*
おまけに他に撮影している人もいなくて独り占め^^
a0248728_16561036.jpg

翅が太陽に透けて綺麗~*

木にもとまってくれました
a0248728_16585120.jpg

枝先にも
a0248728_171079.jpg

思う存分撮らせてもらい、帰ろうとしたところで、
頭上を黒いものがすーっとすり抜けていきました。
今年初見のルリタテハでした
a0248728_1745783.jpg

a0248728_1785639.jpg

キクザイチゲの後姿

~追記~
後から見直して気が付いたんですが、
ヒメギフチョウの2枚目と3枚目の写真を見ると
翅の縁がオレンジ色のように見え、
もしやこれはギフチョウなのか!?
私が帰る時に、撮影し始めたおじさまが、
「ギフチョウですよ!」と私に教えてくれたんですが、
仙台にはいないと聞いていたし、
その時はヒメギフチョウだと思っていたので・・・。
でも微妙~^_^;
[PR]
Commented by dore-dore at 2016-04-05 21:35
こんばんは
花に蝶に鳥に たくさんの出会いがあったんですね!
うらやましぃ~~
台原森林公園は まだ行ったことがないです。
楽しそうなところですね! 行ってみよかな?
Commented by prettymiena at 2016-04-06 00:04
dore-doreさん!今晩は☆
春の訪れは、生き物やお花など、
あれも撮りたいし、これも撮りたいしと
忙しくなりますね(^_^)

台原森林公園はくまなく散策するとなると、
結構な敷地面積です。
地下鉄旭ヶ丘駅を降りてすぐ近くにある大池に、
いつもカワセミがいるとの情報でしたが会えず、
そんなに簡単には遭遇しないよね‥💦と思っていたら、県民の森でヒメギフチョウを撮っていた
おじさまが「台原森林公園にいつもいるカワセミはわりと逃げないですよね」等と話しているのが
聞こえ、ちょっとまたチャレンジしてみようかな!と思いました(^_-)
by prettymiena | 2016-04-05 17:09 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧