残念、無念・・・(>_<)

    小雨の降る中、AM5:00に仙台を出発。

    鳥海山目指して北上します。

    雨はすぐに止み、山形へさしかかると薄っすら太陽も見えてきて、
    もしかしたら、良い感じのお天気か!・・・と期待するも・・・。

    鳥海山付近にさしかかると濃霧で前がよく見えない(>_<)
    でも駐車場に着く頃には視界もクリアになってきました。
a0248728_925252.jpg

    7月でもこの雪渓です。

    AM8:00過ぎにスタート!
a0248728_9265999.jpg

    少し進んだところから雨が強く降ってきて、
    滝ノ小屋で雨宿り☂
a0248728_9282691.jpg

    小降りになったところで、また歩き始めると、お花畑が広がっていました*

    *ハクサンシャジン*
a0248728_9305994.jpg

    *ウラジロヨウラク*
a0248728_932192.jpg

    *クルマユリ*
a0248728_933225.jpg

a0248728_9335534.jpg

    その後もどんどんどしゃぶりの雨になり、
    河原宿小屋で昼食を。
    雨は止む気配がなく、その先の大雪渓は雪が氷のようにツルツルな為、
    ここで断念し引き返すことに(T_T)

    河原宿小屋前に群生していたニッコウキスゲ
a0248728_9421033.jpg

    全身びしょ濡れになりながら足早に下山し、PM1:00過ぎにゴール!

    山頂まで行けなかったのは残念でしたが、
    お花畑が見れただけでも満足でした*

    続いて、山形の観光スポットへ♪
a0248728_950280.jpg

    おしんのロケーション舞台となった山居倉庫です。
    けやき並木が風情があります。

    敷地内には三居稲荷神社もありました。
a0248728_9524979.jpg

    木製の小鵜飼船も展示されていました。
a0248728_95422100.jpg


    
a0248728_955579.jpg


もうお腹がペコペコで、近くの海鮮市場内にある「とびしま」で
    海鮮丼と岩ガキを堪能^^
a0248728_1034157.jpg

    絶対岩ガキを食べたい!と思っていたので、大満足!!
    身が大きくてプリップリでとても美味しかったです*

    名残り惜しみつつ仙台へ。
    この頃には眩しい位の太陽が^_^;

    夕暮れ時に、珍しい雲を発見し、立ち寄ったS・Aでしばし撮影^^
a0248728_10104417.jpg
  
    何という雲なんだろう?  気になります。  
    
[PR]
Commented by lapin2204 at 2015-07-23 15:10
山のお天気は本当に変わりやすいんですね。
無理をせず引き返された決断は勇気だと思います。

山居倉庫、JRのCMで見て素敵な所だな~って思っていました。
横浜や函館の赤レンガとは違う風情のある佇まいに惹かれます。

最後のお写真の雲はたぶんレンズ雲かと思います。
私も以前一度だけ、富士山の上にかかる同じような雲を撮ったことがありました。
Commented by prettymiena at 2015-07-24 00:40
lapin2204さん! 今晩は~(^^♪
本当は、19日に登る予定だったんですが、
その日も登山日和ではないという情報を見て、
20日の天気に期待して決行しましたが、
予想以上のどしゃぶりの雨とアイスバーンの雪渓を前に
今回は諦めるしかありませんでした・・・(T_T)
おまけにどしゃぶりの雨にも関わらず、
左右のこめかみ部分を2か所ずつブユに刺され、
お岩さん状態に・・・(>_<)

でも、一度行ってみたかった山居倉庫も観光でき、
ちょっと得した気分♪

円盤状の雲はレンズ雲なんですね~!
教えていただいてありがとうございます!!
by prettymiena | 2015-07-20 23:13 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧