天空のお花畑へ再び!

   昨年と全く同じ日の登山となった早池峰山

   今朝、仙台を出発する時は小雨がパラついていたものの、
   北上するにつれ晴れ間が見えてきた~!

   今回は絶景が期待できそう♪

   期待を胸に、今回も小田越コースからスタート!!

   まず出迎えてくれたのが、モミジカラマツ


a0248728_17302281.jpg


   ミヤマカラマツ

a0248728_17322249.jpg


   ジメっとした場所がお好みのギンリョウソウ


a0248728_1733478.jpg


   昨年は、小雨がパラついていて、周りの景色も霞んでいましたが、
   今回は山全体の景色も楽しめました。

a0248728_17361054.jpg


a0248728_17363148.jpg


a0248728_17365491.jpg


    ゴツゴツとした大きな岩がダイナミック!

    レースフラワーのようなハクサンボウフウ
a0248728_17454083.jpg

    岩に写った影もいい感じ♪

    岩の隙間に咲いていたキバナノコマノツメ

a0248728_17394848.jpg


    盛んに鳥の囀りが聞こえていましたが、
    やっと岩場の上にいるのを発見!

a0248728_1741470.jpg


     かなり遠くにいるのでピントがなかなか合わなくて一苦労・・・^_^;

    登るにつれて、続々とお花の種類も豊富になります*

    チシマフウロ

a0248728_17471735.jpg


     ナンブイヌナズナ

a0248728_17481471.jpg


a0248728_17484638.jpg


    ハヤチネウスユキソウ&オダマキ&ミヤマキンバイ

a0248728_17513567.jpg


    ハクサンチドリ


a0248728_17522431.jpg


    頂上手前の場所にはイワカガミの群生が

a0248728_1753453.jpg

    この付近にはこのお花も沢山咲いていて、
    写真を撮っている方も多かったです*
a0248728_17572729.jpg

    背が高いのでひときわ目立っていたコバイケイソウ

a0248728_1755302.jpg


    それにしても、いつになったら頂上にたどり着くのか・・・と思うほどに
    長い長い道のり・・・(>_<)


     やっとの思いで頂上に到着!!

a0248728_1834114.jpg


a0248728_184544.jpg


     山頂は大勢の人で賑わっていました。

     山頂でもお花畑のオンパレード*
     ミヤマアズマギク&ミヤマシオガマ&ミヤマキンバイ
a0248728_1854554.jpg


     ハヤチネウスユキソウ&チングルマ

a0248728_18115747.jpg


      ミヤマシオガマ&オダマキ

a0248728_18125722.jpg


      山頂ではヒオドシチョウらしき蝶も飛び交っていましたが、
      俊敏すぎて写真は撮れませんでした・・・^_^;


      頂上からの景色は・・・。

a0248728_18152425.jpg


      ちょっと霞んでるかな・・・。

a0248728_1816549.jpg


      山頂ランチでエネルギーを補給し、
      いよいよ下山します!

a0248728_18174597.jpg


      この岩場は雨で濡れていなくてもとても滑りやすいので、
      下る時は特に慎重に歩いているのですが、
      それでも何度も滑り、こけてしまいました^^

a0248728_18205366.jpg


      往復5時間半の登山となりました。
      足はプルプル、膝への負担はかなりのもので、
      私にとってはハードな山でした((+_+))


      この後、ラ・フランス温泉館で温泉に入り、
      盛岡と言えば冷麺でしょ! というわけで
      私のお気に入りのヤマトの冷麺を食べ大満足!


       
[PR]
Commented by lapin2204 at 2015-07-16 12:39
こんにちは。
今年も山に咲く素敵な花々を見させていただいて
「ありがとうございます(^^)」
お天気次第でお花の表情(?)も変わりますね!?
ギンリョウソウってとっても繊細で触れたら融けてしまいそうな気がします。
Commented by prettymiena at 2015-07-16 21:43
lapin2204さん! 今晩は★
今年も、一番良い時期に登る事ができ、高山植物が、
20種類以上咲いていました!
昨年は雨の雫を纏ったしっとりとしたお花の写真でしたが、
今年は同じお花でも新鮮な感じで鑑賞できました。
ギンリョウソウは昨年より数が少なかったような・・・。
透き通った姿が本当に融けてしまいそうです^^
by prettymiena | 2015-07-05 23:14 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧